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レギュラー車にハイオクを入れると出る効果・大丈夫なのか

更新日:2023年12月02日

レギュラー車にガソリンを入れるとどんな効果があるのか気になりませんか?そのような疑問についてお答えします!そしてノッキングという超常現象や、レギュラー車とハイオク車の違い等もまとめてみました。今回はそのことについてご紹介します。

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レギュラー車にハイオクを入れると出る効果

レギュラー車にハイオクを入れるとどんな効果があるのか、レギュラーとハイオクをの違いがわからない場合も配慮して説明します。レギュラーとハイオクの違いは、「発火のしにくさ」に違いがあります。

もともとガソリンはとても発火しやすい物質です。ピストンが十分に混合気する前に自然発火したりすると、異常燃焼と呼ばれる状態になりエンジンがちゃんと回らない現象が起こってしまい、エンジンそのものが壊れてしまうということになります。ノッキングと呼ばれる現象が異常燃焼の代表的な現象になります。

それをふまえたうえでレギュラー車にハイオクを入れると出る効果を見てみましょう。

ノッキング

ノッキングってそもそも何かという方多いでしょう。

ノッキングとは、ガソリンエンジン内の点火時期のずれによりおこる異常燃焼で、正常に燃焼する前に混合気が時発火してしまうため、エンジンに大きなダメージを与えてしまうということです。このノッキングという異常現象は、エンジン内の圧縮が高い、燃焼温度が高い高性能なエンジンなほど発生しやすくなります。

それでガソリンによってもそのような異常状態に多少影響をしてきます。レギュラーガソリンだと、ノッキングが起こりやすくなります。ハイオクガソリンだと、ノッキングが起こりにくくなります。

燃費

そもそも燃費とは「1Lの燃料で何㎞走れたのか」を数値で表しています。それは車の種類によってももちろんそれぞれ違います。その車で同じ距離や同じ道を走るのであればもちろん燃費が良い方がガソリン代も安く済むので、燃費の良い車の方が良いです。

レギュラー車にハイオクを入れると果たして燃費は変わるのか。実際にはそこまで変わりません。ただ一般人にとっては変わらないので、車にこだわりがある方などはハイオクを入れた方が良いです。

ただ一度試してみても良いでしょう。レギュラー車の普段のレギュラーガソリンよりは、ハイオクガソリンの方がきれいなものを使っているため、何か得した気分で走れます。車の種類によっては変わるものもあります。「燃費が良くなったかな」や「凄い力があがった」などいろいろな意見もあります。

エンジンとは

エンジンとは、車についている重要な部品という観点で見ている人も多いです。車のエンジンは、車の心臓ともいってもいいほどの重要部分です。車が走るための原動力となっているのがエンジンになっています。その車にあったエンジンがそれぞれついていることになります。レジプロ、ディーゼル、ロータリー、ハイブリッド4種類が主なエンジンです。

実際にハイオクガソリンを使うと、エンジン内は洗浄保護されていくのでハイオクガソリンを時々入れることは正解です。レギュラーガソリンよりもそういった場面ではエンジン保護もできます。

ただ、毎回きれいにしなくても良いので普段は、ハイオクガソリンではなく、比較的安価なレギュラーガソリンでもかまいません。

エンジン(燃料の違い)

現在出回っている車の燃料は、ガソリンと軽油で、ガソリンはさらにハイオクとレギュラーという2種類のガソリンに分かれています。オクタン価が高いのがハイオクガソリンで、低い方がレギュラー車ガソリンです。高性能エンジンにはハイオクガソリンを使います。

レジプロエンジンは、もっとも一般的なエンジンです。昔とは違い、今は凄い進化を続けていっています。今後もさらなる進化をしていくであろうエンジンの一つでもあります。

ロータリーエンジンは、自動車メーカーのマツダが世界で初めて実用化したエンジンです。レジプロエンジンとは異なる独特な仕組みを持っているエンジンとなっています。

ハイブリットエンジンは、エンジンとモーターを組み合わせたもので、驚異的な燃費の節約となり、世界中でも大変注目されているエンジンとなっています。環境にやさしい車です。

ディーゼルエンジンは、非常に爆発力があるエンジンです。

エンジンの仕組み

エンジンが動くまでの流れはどうなっているかいいますと、エンジンは主に、吸気から圧縮、爆発から排気という順番で稼働しています。吸気はシリンダーから燃料へ空気を取り込む行程です。

圧縮は、シリンダー内部の混合気はピストンが上がっていくと圧縮されます。ピストンが一番下がったところから、圧縮でピストンが一番上に上がった場所までの距離、これにピストンをかけたものが1気筒あたりの排気量となります。

爆発は、ピストン内でスパークフラグによって爆発します。それによって混合気が、ピストンを押し下げて、シャフトを回す作業で、稼働力が発生します。

排気は、爆発後の混合気が専用バルブから押し出されて、この押し出した混合気がマフラーから排出されます。これが排気ガスといわれる悪影響のガスです。それが終わると再びピストンが下がって一分間に回転する回数がエンジンの課回転数になります。

レギュラー車へのハイオクの入れ方

実際に入れ方はレギュラー車にレギュラーガソリンを入れるのと全く変わりません。普段のガソリン入れる時と全く同じです。

混ぜる

レギュラー車のレギュラーガソリンとハイオクガソリンを混ぜたらどうなるかという事を疑問です。

実際にまったく危害はありません。ガソリンも安くなりハイオクガソリンが入れやすくなると、レギュラーガソリンと混ざってしまいます。もし、危険があったら自動車会社はものすごく困るでしょうし、なかなかやっていけません。

バイクのレギュラー車にハイオクを入れる効果

バイクに入れても何の問題もありません。洗浄効果があってむしろ良いくらいです。ただ、レギュラーガソリンでも何の問題もないので、普通に乗るうえではレギュラーガソリンで大丈夫です。

レギュラー車とハイオク車の違い(オクタン価)

レギュラー車とがハイオク車の違いには、主にガソリンが関係しますが、そのガソリンの中にはオクタン価が関係しています。レギュラー車にハイオクを入れるのは良くないことだという意見もあるようですが、全く問題はありません。

オクタン価とは、エンジンの発火のしにくさを主に表した数値になります。この起こりにくさが高いほどノッキングが起こらなくなります。レギュラー車に入れるガソリンは基本的にレギュラーですが、ハイオクガソリンはそのオクタン価がレギュラー車のレギュラーガソリンより高いため、発火しにくく、ノッキング起こりにくくなります。

実際ハイオクガソリンってどんな効果があるの?

実際にハイオクガソリンにはどんな効果があるのかまとめました。まず初めに、ノッキングの防止にプラスしてエンジン寿命の増加の効果があります。エンジンって単純に燃やしているだけではなく、燃料を燃やす前に、必ず燃料を圧縮しています。

他にはエンジン燃焼効率のアップや、高出力化や低燃費などの効果もあります。ハイオクガソリンはまとめると、燃え残りや燃え続けが一切なく使う時にしっかり燃焼する。無駄のないガソリンともいえます。このため、ガソリン・エンジンがより働ける状態になります。

まだあります。他には燃料流路や燃焼室内の洗浄・防汚効果や環境性能などがあります。ハイオクガソリンには、エンジン洗浄効果がレギュラーガソリンよりも強くなっています。のれによってエンジンを効率よく動かし、寿命をあげたり性能を上げたり、燃費なども良くなるということです。

レギュラー車にハイオクを入れるメリット・デメリット

レギュラー車にハイオクを入れたら、メリット・デメリットはあるのかということでメリット・デメリットをまとめました。

メリット

レギュラー車で、実際に非常に古い車でノッキングを生じているようなレギュラー車などでは、耐ノック性が向上します。一般的にはレギュラーガソリンを使うレギュラー車に、ハイオクガソリンを使うと、いろいろな変化があります。

出力などが多少向上する。

エンジン内が汚れている場合、出力が向上する。

ノック頻度が低下する。

そのメリットについて説明します。
・どうして出力が向上するか
ガソリンは、200~300弱のものの種々の炭化水素の混合体です。レギュラーガソリンとハイオクガソリンでは、その組み合わせが異なっており、燃焼エネルギーが違います。ですがその変化はとても少ない変化のため、体感では全くわかりません。ただこのようなメリットがあるためレギュラー車にハイオクガソリンもありです。

デメリット

一般的にはデメリットということで悪影響はありません。むしろ若干パワーや燃費がよくなるといった効果があり、ハイオクを選べばとりあえず間違いはないでしょう。

レギュラー車にハイオクを入れても大丈夫なのか?

レギュラー車にハイオクガソリンを入れても大丈夫なのかという疑問がでます。レギュラー車にハイオクを入れても全く問題はありません。レギュラー車やほかの車でもそうですが、今はとても車が進化している時代になっています。あと何年後には自動操縦運転という、人間が操作しなくても良い車も開発されますし。

それにともなってバイクも徐々に進化していかなければなりません。凄いガスをだして走っているイメージがありますが、もっとクリーンなバイクがでてもおかしくないです。レギュラー車もレギュラー車で日本の車は優秀です。安心してレギュラー車を使ってください。

故障

レギュラー車にハイオクを入れても、故障するということは一切ありません。むしろ時にはレギュラー車にハイオクガソリンを入れた方が良いくらいです。燃費や馬力も多少ながら向上します。洗浄剤も入っているのでエンジンがきれいになります。試してみても良いです。

故障の恐れは全くありません。それで故障してしまってはハイオクガソリンの意味がありません。実際に体感でわかる効果ではなくても、エンジン内がきれいになったり、若干の燃費や馬力は上がります。

レギュラー車は優秀!!

レギュラー車にハイオクガソリンを入れても、全く問題はないです。抵抗がある方もあまり気にせずにレギュラー車でハイオクガソリンを時々入れても良いです。そしてエンジンの構造やオクタン価もある程度理解していれば、車を乗るのもまた楽しくなります。

車は日に日に進化しています。昔よりも高性能で燃費が良い。日本の車を作る技術は世界ナンバーワです。日本に住んでいるありがたみをしっかりと感じて、レギュラー車でもハイオク車も乗れるということに嬉しさを感じます。

エンジンにはこのような種類があって、オクタン価は発火のしにくさを表した価であったりと、あまり普段忘れてしまう情報や、事柄をこういったことでまた思い出してください。

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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