Search

検索したいワードを入力してください

出雲大社周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年03月22日

縁結びの神様としても名高い出雲大社は、国内外からたくさんの参拝客が訪れるパワースポットです。この記事では、出雲大社を車で参拝する場合にチェックしておきたい駐車場について詳しくまとめています。駐車場選びの参考にしてください。

出雲大社周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

出雲大社を知ろう!

島根県出雲市大社町にある出雲大社(いずもおおやしろ)は、年間200万人以上の人が参拝に訪れる厳かな雰囲気が漂う神社です。知らない人がいないほど有名な神社ですが、昔は異なる名前だったことをご存知でしょうか。出雲大社に改称されたのは実は明治4年の頃で、それまでは杵築大社(きずきたいしゃ、きずきのおおやしろ)と呼ばれていました。

出雲大社の創建は神代にまでさかのぼり、日本神話や古事記などにその伝承が記されていますが、詳しいことは分かっていません。主祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、神話の「因幡の白うさぎ」でも有名な優しい神様です。また、大国主大神は多くの女神と結婚したことから、出雲大社は縁結びの神様としても知られています。

出雲大社の参拝ルート

出雲大社の参拝ルートをご紹介します。まず、参道入り口にそびえ立つ木製の鳥居をくぐり、参道に入ります。途中にある小さな祓社はらいのやしろ)にお参りし、心身を清めましょう。坂を下っていき祓橋(はらいのはし)を渡ると、境内までは樹齢数百年の松並木が続きます。ちなみに、参道の真ん中は神様のとおり道とされていますので、なるべく端を歩きましょう。

5分ほど歩くと、境内の入口付近に大国主大神と兎の像があります。像とは反対側の端に手水舎がありますので、手と口を清めましょう。清め終わったら、いよいよ社殿へ向かいます。拝殿で参拝する際は他の神社と少々異なり、二拝四拍手一拝が正しい作法となります。

神在月

旧暦の10月と言えば、全国的には神無月とされています。これは、各地の神様が出雲に集まるため神様が留守になるという謂れからです。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。この解釈からすると、出雲には全国の神様が集まっていることになります。そのため、旧暦の10月のことを出雲では、神無月ではなく神在月と言います。

出雲大社では毎年、神在月に合わせて神迎祭(かみむかえさい)や神在祭(かみありさい)、神等去出祭(からさでさい)が行われています。

出雲大社の混雑時間・混雑状況

出雲大社は、国内外から参拝客が訪れる神社ですので、ガラガラという日はほぼありません。しかしながら、比較的平日であれば空いていると言えるでしょう。土日祝や年末年始、ゴールデンウィークなどはかなりの混雑が予想されますので、可能であれば避けた方が無難でしょう。また、祭典や行事が行われる日も混み合いますので事前にチェックしておくと安心です。

出雲大社の安い周辺駐車場料金比較10コ

出雲大社へ車で行く場合、気になるのが周辺の駐車場事情ではないでしょうか。そこでここからは、出雲大社周辺にある駐車場を料金などを比較しながら10カ所ご紹介します。なお、記事内で正門前までの距離としている箇所は、勢溜の大鳥居までの距離を記載しています。

1.出雲大社 大駐車場

出雲大社にある、メインとも言える駐車場です。参拝客がまず優先して利用する駐車場ですので、満車になるのも最も早いと言えるでしょう。平日であれば心配はあまりいりませんが、土日などは朝早くのおでかけをします。この駐車場を始め、周辺の公的駐車場の嬉しい特徴は無料で利用できるということです。

項目内容
正門までの距離350m
営業時間6時~20時(変動あり)
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築東195
問い合わせ先0853-53-3100
収容台数385台

2.神門通り交通広場駐車場

出雲大社の正門にほど近いの駐車場です。止めやすいと好評で、トイレも備わっています。ただ、ゆえ昼前には満車になることも多いですので、利用される場合は早朝に行かれることをします。また、イベントなどが行われている場合は駐車することができませんのでお気を付け下さい。

項目内容
正門までの距離260m
営業時間不明
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築南878−3
問い合わせ先0853-21-6555
収容台数約90台

3.出雲市みせん広場駐車場

出雲大社の正門まで徒歩7分の場所にある駐車場です。出雲大社までは少し離れてしまいますが、正門までは一本道ですし他の駐車場が一杯の時のために覚えておきたい駐車場です。あちこち駐車場を探すより、こちらに止めてご家族やお友達とお散歩がてら歩いてみてはいかがでしょうか。

項目内容
正門までの距離650m
営業時間24時間
駐車料金無料
住所出雲市大社町修理免1425-1
問い合わせ先0853-53-2112
収容台数バス11台、普通車111台

4.かめやま広場駐車場

勢溜(せいだまり)の大鳥居と、古代出雲歴史博物館の間にある平面駐車場です。こちらの特徴は、出雲大社まで車いすのまま行ける参道に直結していることです。そのため、車いすのご家族やお連れの方がいる場合には、一番にしたい駐車場になります。また、正門にも近いので、もちろんそのまま歩いて正門に行く場合にもです。

項目内容
正門までの距離270m
営業時間24時間
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築東87
問い合わせ先0853-53-2525
収容台数100台

5.古代出雲歴史博物館駐車場

出雲大社の東側にある古代出雲歴史博物館の駐車場です。正門まで歩いて3分と、出雲大社の参拝にもとても便利な場所にあります。

平面駐車場で、駐車場の入口近くにトイレも備わっています。バリアフリーの多目的トイレもあり、障がい者用の駐車スペースも6台分設けられています。

古代出雲歴史博物館は、多数の銅鐸や銅剣の展示や出雲の歴史などが分かりやすく展示してある、見どころたっぷりの博物館です。出雲大社の参拝の後は、ぜひ出雲の歴史を学んでみてはいかがでしょうか。ただし、第3火曜日(祝日の場合は翌日)は休館日となっています。

項目内容
正門までの距離270m
営業時間6時~21時
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築東99−4
問い合わせ先0853-53-8600
収容台数244台

6.大社ご縁広場 無料駐車場

道の駅大社ご縁広場にある駐車場です。正門までは徒歩10分かかってしまいますが、出雲大社の一の鳥居である宇迦橋(うがばし)の大鳥居から参拝したいという方に駐車場です。

どうしてかというと、正門近くの駐車場に止めてしまうと、この一の鳥居をとおり過ぎてしまうからです。せっかく出雲大社へ行くのですから、コンクリート造りの一の鳥居から歩いて潜っていきましょう。

こちらの道の駅には、レストランや売店はありません。吉兆館という博物館があるのが特徴で、出雲の文化や歴史を堪能することができます。ただ、2018年3月20日までは工事のため休館していますのでご注意ください。駐車場の利用は可能です。

項目内容
正門までの距離800m
営業時間8時30分~17時(吉兆館)
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町修理免735-5
問い合わせ先0853-53-5858
収容台数バス5台、普通車119台

7.旧大社駅観光駐車場

旧大社駅は、1990年の大社線廃止により役目を終えた旧国鉄の駅です。出雲大社を意識した純和風の駅舎は今も健在で、重要文化財や近代化産業遺産にも指定されています。中を無料で見学することもでき、当時の雰囲気を感じることができます。また、蒸気機関車も展示されています。

そんな駅舎の隣にあるのが観光駐車場です。出雲大社正門まではさらに離れてしまい徒歩15分となりますが、旧大社駅から一の鳥居をとおり、出雲の街の雰囲気を感じながら歩いてみるのはいかがでしょうか。

項目内容
正門までの距離1.1km
営業時間9時~17時
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町北荒木441-3
問い合わせ先0853-53-2112
収容台数約150台

8.アップルパーク出雲大社前第1

アップルパーク出雲大社前第1は、出雲大社周辺で数少ない有料の駐車場です。遊休地だった土地が整備され、2016年に駐車場へと生まれ変わりました。有料ではありますが、正門の目の前と言ってもいいほどの抜群の立地を誇ります。

平日など比較的空いている時は近辺の無料駐車場で充分ですが、休日などかなり混雑している時にはぐるぐる駐車場を探すより、ここに止めてしまった方が得策ではないでしょうか。

項目内容
正門からの距離88m
営業時間24時間
駐車料金最初の60分は300円、以降60分200円
最大料金24時間まで最大600円
住所島根県出雲市大社町杵築南772
収容台数49台

9.島根中央信用金庫大社支店駐車場

島根中央信用金庫 大社支店駐車場は、出雲大社正門の西側にあります。名前のとおり中央信用金庫の駐車場となっており、土日祝日のみ参拝客用に駐車場を開放しています。

5台と収容台数は少ないですが、正門までは1分とすぐ近くにあります。残念ながら平日は利用できませんが、土日祝日に空いているのを見つけたらぜひ利用することをします。

項目内容
正門までの距離100m
営業時間土日祝のみ24時間
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築東大鳥居380
問い合わせ先0853-53-3140
収容台数5台

10.出雲商工会

出雲商工会駐車場も、閉庁日の土日祝日に限り出雲大社の参拝者用に駐車場を開放しています。一畑電車の出雲大社前駅のすぐそばにあり、正門までは徒歩5分で行くことができます。駅前ということもあり近くには飲食店もいくつかありますので、ランチしてから出雲大社へ向かう予定の方には、もってこいの駐車場です。

項目内容
正門までの距離400m
営業時間土日祝のみ24時間
駐車料金無料
住所島根県出雲市大社町杵築南1344
問い合わせ先0853-53-2558
収容台数30台

出雲大社の周辺に無料の駐車場はまだある!

ご紹介しているとおり、出雲大社の周辺には無料の駐車場がたくさんあります。平日や行事が無い休日などはどこかに止めることができると考えられます。

しかし、連休や年末年始、祭典や行事がある日などはかなりの混雑が予想されます。そんな繁忙日のみ解放される臨時駐車場をいくつかご紹介します。

出雲大社球場

出雲大社球場は実際に球場がある訳ではなく、以前は球場があった跡地になります。そこが、繁忙日のみ臨時駐車場と変わります。舗装はされていないため、運動場に車を止めるイメージというと分かりやすいでしょうか。普段は使えませんが、年末年始で駐車場に困っている時のために、ぜひ知っておきたい駐車場です。

項目内容
正門までの距離350m
営業時間年末年始など繁忙日のみ(要確認)
駐車料金無料
住所年末年始など繁忙日のみ(要確認)
問い合わせ先
収容台数360台

大社文化プレイス

大社文化プレイスは一の鳥居の近くにある文化施設で、音楽祭や劇団公演などさまざまなイベントが行われています。この大社文化プレイスの駐車場も、お正月などの繁忙日限定で出雲大社参拝者用に開放されます。正門までは歩いて11分かかりますが、一の鳥居から参拝されるのであればしたい駐車場です。

出雲大社の周辺に予約できる駐車場はある?

出雲大社の周辺で、予約ができる駐車場は残念ながらありません。現状では、バスのみが予約可能となっています。しかし、繁忙日の出雲大社周辺はかなりの混雑となり、周辺道路の渋滞解消が課題とされています。渋滞緩和策の一環として、平成29年にはゴールデンウィークに駐車場の事前予約が試行されました。今後の予定は分かりませんが、さらなる緩和策に期待しましょう。

出雲大社の駐車場は何時から使用可能?

出雲大社の駐車場は、午前6時から利用可能となっています。その他の無料駐車場は24時間開放されているところも多いので、早朝からでも駐車に困る心配はほぼありません。ちなみに出雲大社は、3月~10月は午前6時から、11月~2月は午前6時30分から参拝可能となっております。

出雲大社の駐車場で車中泊は可能?

出雲大社にある駐車場は、24時間営業ではないため車中泊はできません。先ほどの道の駅「ご縁広場無料駐車場」であれば車中泊することも可能で、実際に車中泊している方もいらっしゃいます。

トイレはありますが、給湯設備などはありません。近くにコンビニがありますので買い物には便利です。ただ近隣には商店街などもありますので、マナーを守って利用しましょう。

出雲大社周辺の駐車場はほぼ無料!

いかがでしたか。今回は、パワースポットとしても名高い出雲大社周辺にある駐車場について詳しくご紹介しました。出雲大社の周辺には、無料で利用できる駐車場がたくさんあることをお分かりいただけたのではないでしょうか。

無料駐車場だけでもかなりの規模ですので、平日や祭典などがない休日なら駐車場の確保に困ることはまず無いでしょう。しかし繁忙日などはたくさんある駐車場も、次々と満車になってしまうことが考えられます。

そんな時は割り切って有料駐車場に止めるか、臨時駐車場が開放されていないか確認されることをします。また、早朝であれば比較的スムーズに駐車できることが多いでしょう。

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related