Search

検索したいワードを入力してください

モリコロパークの駐車場の駐車料金と込み具合・周辺駐車場10選

更新日:2023年12月25日

2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)を覚えていますか?その跡地が整備されモリコロパークという愛称で呼ばれています。モリコロパーク周辺の駐車場をご紹介します。駐車場だけではなく愛知万博と同時に開業したリニモについてもご紹介します。

モリコロパークの駐車場の駐車料金と込み具合・周辺駐車場10選

モリコロパークの駐車場の料金と込み具合

モリコロパークは愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園の愛称です。2005年に開催された愛・地球博(愛知万博)の長久手会場跡地にできました。

愛・地球博のパビリオンでが高かった「サツキとメイの家」が、モリコロパークの展示施設として今も営業していて、の施設となっています。他にもアイススケート場や、温水プールなどのスポーツ施設も充実しています。

モリコロパーク周辺の駐車場をご紹介していきます。

駐車料金

モリコロパーク内の駐車場料金は以下のようになっています。

大型車:1,650円/日
普通車:500円/日
二輪車:200円/日

※障害者が乗車の車に対しては手帳の提示で料金が免除されます。

モリコロパーク内の駐車場は午前8時から使用可能です。イオンモール長久手駐車場と愛知牧場は午前9時から使用可能です。ぷらっとパーク東郷PAは上り下りとも午前7時から使用可能です。それ以外の駐車場は24時間営業となっています。

無料駐車場はあるか

モリコロパーク周辺の駐車場はそれほど多くありませんが、少し足を延ばせば無料の駐車場や車中泊も可能な駐車場があります。

無料駐車場があるのは、モリコロパークから2キロほど先にある「愛知県陶磁美術館」「瀬戸万博記念公園 愛・パーク」「トヨタ博物館」などです。

駐車場の込み具合

モリコロパークは毎週月曜日が休館日です。(月曜日が祝日の場合は次の平日)です。
ただし春、夏、冬休み期間中は月曜日も利用できるようになっていて、火曜日から金曜日の平日は比較的空いています。

一番混雑するのは日曜祝日の12:00~15:00、次が土曜日の11:00~15:00の時間帯が混雑しています。イベントが開催されているときは特に駐車場の混雑が予想されます。

・駐車形式:自走式
・駐車時間:4月〜10月8:00〜19:00・11月〜3月8:00〜18:30
※ただし休館日は8:00〜17:30

モリコロパーク周辺の駐車場10選

モリコロパーク周辺の駐車場を10箇所ご紹介します。このうち1~3の3箇所は、モリコロパークが管理運営している駐車場です。

モリコロパークの駐車場では、混雑時に入場規制が行われます。周辺の道路やモリコロパークがいっぱいのときは、駐車場の出入り口が公園の北口のみになる可能性があるので気をつけましょう。

駐車場1:モリコロパーク北駐車場

名前のとおりモリコロパークの北側にある駐車場です。入口は愛・地球博記念公園北口北交差点付近にあります。

この駐車場の北側に「リニモ「愛・地球博記念公園」駅北側パーク&ライド駐車場」があります。こちらの駐車場は自家用車を駐車し愛・地球博記念公園駅からリニモに乗り換えて通勤する方のための定期利用専用駐車場であり、一般の時間利用はできませんのでご注意ください。

・住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

駐車場2:モリコロパーク西駐車場

名前のとおりモリコロパーク西側にある駐車場です。入口は愛・地球博記念公園西口交差点付近にあります。

周辺道路や公園駐車場が混雑した場合、公園駐車場の出入口が公園北口のみとなる場合があります。

・駐車場名:モリコロパーク西駐車場
・住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

※障害者が乗車の車に対しては手帳の提示で料金が免除されます。
・大型車:1,650円/日
・普通車:500円/日
・二輪車:200円/日
・最大料金:なし

駐車場3:モリコロパーク南駐車場

名前のとおり、モリコロパークの南側にある駐車場です。

入口は西駐車場と同じ愛・地球博記念公園西口交差点付近にあります。周辺道路や公園駐車場が混雑した場合、公園駐車場の出入口が公園北口のみとなる場合があります。

・駐車場名:モリコロパーク南駐車場
・住所:愛知県長久手市岩作三ケ峯3-556
・駐車形式:自走式
・駐車時間:4月〜10月8:00〜19:00・11月〜3月8:00〜18:30

駐車場4:MAYパーク 市営八草駅前駐車場

愛知環状鉄道八草駅前にある駐車場です。八草駅はリニモの終点の駅でもあり、モリコロパークの最寄り駅である愛・地球博記念公園駅まで約6分です。

ここに駐車して、リニモでモリコロパークに移動するのもです。

・入庫から30分以内:無料
・入庫から30分以上:100円/60分
・最大料金(入庫から24時間まで)500円※24時間を超える利用は、60分までごとの利用料金が加算されます。
・定期利用:5,000円/月

駐車場5:スペースECO八草駅前

愛知環状鉄道八草駅前にある駐車場です。

券売機でチケットを購入し、そのチケットをフロントガラスの内側に貼っておく駐車方法です。


・愛知県豊田市八草町秋合765

・入庫から24時間まで:300円/日
・入庫から24時間まで(※PECO会員):250円/日
・最大料金:なし

※PECO会員とは時間貸駐車場「スペースECOパーキング」の利用金額に応じてポイントがたまる、入会費・年会費無料の会員サービスです。

駐車場6:イオンモール長久手駐車場

イオンモール長久手には敷地内敷地外あわせて16箇所の駐車場があり、約2,600台が駐車可能です。

リニモの長久手古戦場駅も近くにあり、モリコロパークの最寄り駅である愛・地球博記念公園駅まで約6分です。

入庫から4時間まで(イオンシネマ利用の場合は7時間まで) 無料
入庫から4時間以降(イオンシネマ利用の場合は7時間以降) 200円/30分

・駐車形式:自走式
・駐車時間:9:00~22:00
・最大料金:なし

駐車場7:ぷらっとパーク東郷PA(上り)

東名高速道路上にあるパーキングエリア内の商業施設を、一般道からでも利用可能とするために整備された駐車場です。

トイレも利用可能です。モリコロパークまでは車で約15分です。4台分のスペースしかないため、満車の際は愛知牧場へ行くことをします。

・駐車場名:ぷらっとパーク東郷PA(上り)
・住所:愛知県日進市米野木町南山978-12

・料金:小型車(開設時間7:00~21:00)無料
・最大料金:なし

駐車場8:ぷらっとパーク東郷PA(下り)

ぷらっとパーク東郷PA(上り)と同じく、東名高速道路上にあるパーキングエリア内の商業施設を、一般道からでも利用可能とするために整備された駐車場です。

ぷらっとパーク東郷PA(上り)と同じで4台分のスペースしかありません。

・駐車場名:ぷらっとパーク東郷PA(下り)
・住所:愛知県日進市米野木町南山978-13
・駐車形式:自走式
・料金:小型車(開設時間7:00~21:00)無料
・最大料金:なし

駐車場9:愛知牧場

東郷PA上りからすぐ近くにある牧場です。

駐車場は舗装されておらず砂利が敷いてあります。施設内への入場は無料です。乗馬やどうぶつ広場などのいろいろなアトラクションがあり、アトラクションごとに料金を支払うシステムです。モリコロパークまで車で約15分です。

・駐車場名:愛知牧場
・住所:愛知県日進市米野木町南山977

・最大料金:なし
平日(9:00~17:00)無料
土日祝日(9:00~17:00)500円/日

駐車場10:名鉄協商パーキング杁ヶ池

リニモ「杁ヶ池公園駅」の近くにある駐車場です。モリコロパークの最寄り駅である愛・地球博記念公園駅まで約8分です。

・駐車場名:名鉄協商パーキング杁ヶ池
・住所:愛知県長久手市戸田谷1108-1
・駐車形式:自走式

全日(00:00 - 24:00)100円/30分
全日最大料金(入庫より24時間まで)600円

モリコロパークに行きたいあなたにアイテム

「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in モリコロパーク 2017」は、モリコロパークで行われた市立恵比寿中学のたのしいコンサートの模様が収録されています。

青空の中、モリコロパークの自然あふれる魅力が感じられる催しの様子が映し出されています。題命にある遠足と、モリコロパークの素朴派イメージがぴったり合った、DVDです。

エビ中のポスター付きです。

モリコロパーク内駐車場の周辺施設

モリコロパーク内駐車場の周辺には、いろいろな施設があり見どころ満載です。

モリコロパーク内はたいへん広いので、園内バスを利用するとよいでしょう。お目当ての施設があるときは、その近くの駐車場にあらかじめ車を停めておくと便利です。

モリコロパークには子供向けの遊具や施設が豊富に用意されていますので、終日みんなで楽しむことができます。自然に囲まれたモリコロパークには、水遊びができる場所もあります。

北駐車場に近い施設

北駐車場の近くには、「地球市民交流センター」「サイクリングコース」「多目的球技場」「愛・地球博記念館」「愛知県児童総合センター」などがあります。

北駐車場近くには楽しい施設がたくさんあります。子ども向けのの施設「愛知県児童総合センター」に行きたい方は、北駐車場の西側・大観覧車のそばに駐車することをします。

小学校1年生以上でしたら、レンタルサイクルを楽しむこともできます。

西駐車場に近い施設

西駐車場のそばには、遊具や水エリアがある「こどものひろば」など、子供向けの遊び場がたくさんあります。

西駐車場からは、「アイススケート場」「温水プール」「大芝生広場」なども近いです。「大観覧車」や「愛知県児童総合センター」もすぐそばにあります。子供と1日中思い切り遊びたいときは、西駐車場に車を停めることをします。

南駐車場に近い施設

モリコロパークの南駐車場周辺には、「野球場」「フィールドセンター(もりの学舎)」があります。

どの駐車場からも離れている場所に建っている施設があります。「サツキとメイの家」などは、 園内を走る無料バスに乗って移動することをします。

バス停や運行時間を、事前によく確かめて利用しましょう。

モリコロパーク周辺駐車場を上手に利用しよう

モリコロパークも含めて、リニモの駅近くには駐車場が多いです。駅近くの駐車場に車を停めて、リニモで移動していろいろ見て回るというのもです。

24時間営業の駐車場はコインパーキングですが、トイレがないため車中泊向きではありません。ぷらっとパーク東郷PAの高速道路側は、24時間営業で車中泊の利用が可能です。少し離れていても構わないから車中泊がしたいという方は、「道の駅瀬戸しなの」がです。

愛知県名古屋市の駐車場知っておこう

愛知県名古屋駅は中部地方最大の駅で、東海道新幹線を始めとしたあらゆる電車が乗り入れる街です。高層ビルが多く立ち並ぶ名古屋を、車で訪れる人間も多く、名古屋駅周辺にはたくさんの駐車場が完備されています。

収容台数は数台と少ないですが、予約ができて15分50円などの激安駐車場が名古屋にはあります。1日停めても1000円以内とたいへんお得です。

このように名古屋駅周辺の駐車場料金は、安いことが特徴で利用者には嬉しい料金です。

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related