Search

検索したいワードを入力してください

USJ周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2023年12月07日

大阪にあるUSJに車で行く時、気になるのが駐車場。せっかくなら安くて長い時間駐車していたいものです。この記事ではUSJ近辺の駐車場比較をしていき、金額・立地・時間などをまとめて総合的に駐車場をご紹介していきます。

Noimg

USJの周辺で安い駐車場は?料金比較10コ

USJの周辺には、どれだけの駐車場があるのでしょうか。24時間営業の駐車場や予約専用などさまざまです。USJから距離の近い順に駐車場を紹介します。

駐車場名最大料金
①ユニバーサルシティウォーク駐車場設定なし
②タイムズ桜島駅前第2平日:1000円 土日祝:1700円
③桜島第1駐車場756円
④梅町駐車場432円から
⑤マイパーキング桜島1500円
⑥大阪市此花区島屋3丁目1 akippa駐車場659円から
⑦三井のリパーク安治川口駅北平日:700円 土日祝:1300円
⑧三井のリパーク安治川口駅北第2平日:700円 土日祝:1300円
⑨三井のリパーク安治川口駅北第3平日:700円 土日祝:1300円
⑩大阪市此花区北港2丁目2 北港駐車場357円から

①ユニバーサルシティウォーク駐車場

ユニバーサルシティ駅出口から徒歩約2分です。USJから最も近い駐車場です。
住所:大阪府大阪市此花区島屋6-2-61

駐車時間駐車料金
7:00~23:00 210円/30分
23:00~7:00100円 /60分
最大料金設定なし

24時間利用可ですが最大料金はありません!

駐車場の収容台数は299台ですが、早めに確保しに行かないとすぐに満車になってしまうほどの駐車場です。

料金設定は、1時間駐車すると420円の計算になり、6時間駐車場を利用すると、オフィシャルの駐車場での料金よりも高くなってしまいます。USJで1日遊ぶ目的だと、6時間はあっという間なので、少し損をしてしまう料金設定でしょう。

しかし、ユニバーサル・シティウォーク大阪内で1店舗につき、3,000円以上お買い上げで2時間の駐車無料券が貰えます(2店舗で各3,000円以上お買い上げの場合は、最大4時間まで無料)。上手に活用すると、少しお得に利用できます。

②タイムズ桜島駅前第2

駐車場の収容台数は24台と、広々とした駐車場です。2017年にできたばかりの駐車場で、意外とまだあまり知られていません。
住所:大阪府大阪市此花区桜島1-1

駐車時間駐車料金
00:00~00:00 300円/60分
当日1日最大料金(24時まで)平日:1000円 土日祝:1700円

駐車場の料金設定も分かりやすく、また比較的安くなっています。土日祝に最大料金を利用しても、USJのオフィシャル駐車場を利用するよりも、はるかに出費を抑えられます。

桜島駅まで徒歩5分!1~2分でユニバーサルシティ駅へ

駐車場の立地ですが、駐車場からUSJのゲートまで歩くと、約15分~20分はかかる距離です。これだけを聞くと、遠くて疲れそうと感じてしまいますが、実はオフィシャルの駐車場からでも、ゲートまでは同じくらいの時間歩くことになります。

3000台以上もの広大な駐車場となると、パークまでの距離は当然遠くなってしまいます。しかし、パークの正面にしかゲートがないので、仕方がありません。

そこで、タイムズ櫻島駅前第2駐車場を利用される際は、一駅だけ電車に乗ることをします。本数も多く、1分程度でユニバーサルシティ駅に到着するので、USJへのアクセスには効率の良い手段です。料金も片道120円、時間も短縮できるのでです。

③桜島第1駐車場

ヤマザキYショップ桜島青石店の目の前となります。
住所:大阪府大阪市此花区桜島3丁目3-5

予約専用駐車場でお得に利用しよう!

駐車時間駐車料金
15分44円
当日最大料金756円

USJから一番距離の近い予約制の駐車場です。予約専用のため、格安で駐車場を利用できます。丸一日利用しても756円で抑えられるので、とてもお得な駐車場です。USJにも桜島駅にもアクセスが便利で格安なため、非常にで予約がとりづらくなっています。早めに予約し、確保した方が懸命です。

④梅町駐車場

予約専用駐車場です。先ほどご紹介した桜島第1駐車場にほど近い位置にあり、ちょうど高架下にあります。桜島駅へも5分程度で着きますので、電車で一駅乗るだけですしUSJへのアクセスも悪くありません。
住所:大阪府大阪市此花区梅町2丁目1-60

駐車時間駐車料金
15分33円
当日最大料金432円~(日程によって金額が変動)

駐車場利用の時間単価は、15分33円と格安で利用できます。ただ、これは最低金額なので、日によっては設定金額が変動してきます。現在確認できる最高金額では、15分100円・当日最大1,080円からと記載されている日も多くありました。高すぎる金額ではありませんが、最低金額とはかなりの差があるので、気をつけておきたいところです。

⑤マイパーキング桜島

USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅と桜島駅のちょうど中間にある位置の駐車場です。USJへも徒歩10分程度で到着できます。
住所:大阪府大阪市此花区桜島1

駐車時間駐車料金
当日24時まで全日1500円(定期的に価格改定あり)

1日利用して1,500円の駐車料金となっております。ただ、マイパーキング桜島駐車場の駐車料金が当初の金額から徐々に値上げされているため、今後も定期的に改定される可能性もあります。

USJの臨時駐車場になる場合も

マイパーキング桜島駐車場は、USJの臨時駐車場になる場合があるほど、広大なスペースを持つ駐車場になっています。公式ページの発表はされておりませんが、およそ800台ほど駐車できるほどの広さになっています。

臨時駐車場になった場合の駐車場料金ですが、これはオフィシャル扱いになるため、USJの駐車場金額と同額になってしまいます。日によって料金の幅はありますが、約2,500円~3,500円ほどとなります。臨時扱いとなるかどうかは、当日の入庫前でないと分からないため、予定していた金額よりも高くなってしまう可能性があるということは、頭に入れておきましょう。

24時間営業の駐車場

USJのオフィシャル駐車場よりも、ほぼ半額の値段で利用できるため、非常にの高い駐車場です。なるべくこちらを安く利用するための方法として、24時間営業という点がポイントとなります。

当日24時までの金額設定になっているため、できるだけオープンよりも早く駐車できるようにしましょう。オフィシャルの駐車場の空きが減ってきたところで、マイパーキング桜島駐車場が臨時駐車場の扱いとなってくるので、料金がそれ以降からオフィシャルと同額になります。

休日は、特に空きがすぐに埋まりやすいので、通常料金で安く利用するためには、なるべく早く駐車場を確保することが重要です。

⑥大阪市此花区島屋3丁目1 akippa駐車場

JR安治川口駅駅より徒歩5分にある予約専用駐車場で、USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅の一駅隣になります。駅までのアクセスも近いので非常に便利です。
住所:大阪府大阪市此花区島屋3丁目1-12

駐車時間駐車料金
15分60円
当日最大料金659円~(日程によって価格が変動)

こちらの駐車場も、日によって料金が変動しますが、主に休日のみが高くなる傾向があります。現在確認できる金額で、土日の最大料金が1,944円と、なかなかの駐車料金となっていますが、USJのオフィシャル駐車場に停めるよりかははるかに格安で済みます。駐車場へのルートも分かりやすく、USJに行く目的の方がリピートで利用されています。

⑦三井のリパーク安治川口駅北

JR安治川口駅から徒歩5分圏内の駐車場です。USJへも徒歩10分程度で行くことができます。
住所:大阪府大阪市此花区島屋4丁目31-11

駐車時間駐車料金
08:00~20:00 200円/60分
20:00~08:00 100円/60分
最大料金入庫後24時間以内平日:700円 土日祝:1300円

駐車料金のバランスが良い

駐車場自体はそこまで大きくなく、収容台数も7台と小さめではありますが、USJへのアクセスも便利な上に、最大料金の設定も700円からと非常に安く利用できます。休日は、特に競争率が高い駐車場なので、早めに確保する方が無難です。

⑧三井のリパーク安治川口駅北第2

先ほどの安治川口駅駐車場と同じ道路沿いにあります。
住所:大阪府大阪市此花区島屋4丁目31-12

駐車時間駐車料金
08:00~20:00 200円/60分
20:00~08:00100円/60分
最大料金入庫後24時間以内平日:700円 土日祝:1300円

料金設定は、安治川口駅北駐車場と同じになります。収容台数は、15台と広めの駐車場となっております。

⑨三井のリパーク安治川口駅北第3

住所が第2と同じ住所になっていますが、第2と第3との距離が直線100mほどの近距離になります。同じ道路沿いです。
住所:大阪府大阪市此花区島屋4丁目31-12

駐車時間駐車料金
08:00~20:00200円/60分
20:00~08:00100円/60分
最大料金入庫後24時間以内平日:700円 土日祝:1300円

料金設定は、こちらも同じです。収容台数は5台で、安治川口駅北駐車場・第2駐車場が満車の場合は、こちらですぐに空きが探せるので便利です。

⑩大阪市此花区北港2丁目2 北港駐車場

住所:大阪府大阪市此花区北港2丁目2-47

駐車時間駐車料金
15分30円
当日最大料金357円~(日程により価格が変動)

USJのゲートまで徒歩25分

USJのゲートまでは30分近くかかってしまう距離ですが、料金は最安です。1時間駐車しても120円ですし、1日の最大料金も357円なので断然お得です。USJまでは少々距離がありますが、運動を兼ねて歩いてみたり、タクシーを利用してUSJに向かう方も多くいらっしゃいます。

USJの周辺に無料の駐車場はある?

残念ながら、USJの周辺には無料で駐車できる駐車場はありません。近辺で最も安く利用できる駐車場は、10番目にご紹介した大阪市此花区北港2丁目2北港駐車場となっております。

USJの周辺に予約できる駐車場はある?

USJ周辺で予約できる駐車場は以下の駐車場です。

③桜島第1駐車場
④梅町駐車場
⑥大阪市此花区島屋3丁目1 akippa駐車場
⑩大阪市此花区北港2丁目2 北港駐車場

どの駐車場もUSJ利用者にはの駐車場となっています。繁忙期は予約も取りづらいので、早めに予定を立てることをします。

USJの混雑時間・混雑状況

USJっていつも混雑しているイメージですが、誰だって人混みはなるべく避けたいです。混雑を回避するには、何を気をつければ良いのでしょうか。

入場時の混雑を避けるにはオープン時間よりも早めに着こう!

USJのホームページには、毎日のオープン時間が記載されており、大体は9:00か8:30オープンとされている日が多いです。しかし、オープン時間というのはあくまでも予定の時間であって、大半の場合は1時間弱早く前倒しでパークのゲートが開く日が多いです。そのため、混雑のピークを避けるには、オープン時間よりも1時間もしくは30分は早く到着されることをします。

通常のオープン時間後は最も混雑し、パーク内に入るだけでも時間が掛かってしまいます。早めの到着か、オープン時間よりも1時間遅く到着するだけでも入場前の混雑は回避できます。

アトラクションはオープン直後か、夜が狙い目です!

去年、USJに新しく登場したアトラクション「フライングダイナソー」「ハリウッドドリームザライド」など、のアトラクションは、今でも3時間待ちの日が多くあります。少しでも待たずに体験するためには、オープン直後の朝一もしくは暗くなった夜19時頃が狙い目です。

多くの方は、日が暮れる頃にはお土産を買いに行かれるので、アトラクションの混雑度は昼間よりも少なくなります。また、イベントのない閑散期だと、運が良ければ20分程度で体験できます。効率よく満喫するために、上手にスケジュールを組んでみましょう。

USJの駐車場は何時から使用可能?

USJにある駐車場の利用時間は、USJのオープン時間や平日・休日によって、まちまちな設定になっています。現在、確認できる駐車場料金は11月~12月の2ヶ月間です。早い時間だと、7:00から駐車場を使用できる日があります。遅い時間の日でも、8:00から駐車場を利用することが可能となります。

駐車料金は2500円から!

USJの現在の駐車場料金は、2,500円からになっております。平日は2,500円、土日祝や年末などは3,500円からとなっております。少し高いような印象を受けますが、USJの年間スタジオパスをお持ちの方は、少しお得に利用できます。

年間パスの提示で駐車料金が1000円OFF

USJには、年間に何度でも入場できる「ユニバーサル年間パス/ユニバーサルVIP年間パス」という2種類のパスポートが販売されており、こちらを提示するとさまざまな特典を受けることができます。年に数回行かれる方は購入された方が断然お得です。

駐車場利用の際も、USJの年間パスを料金所で提示しましょう。運転されるご本人でなくても、同乗されているどなたかががお持ちであれば、1台につき1,000円の割引を受けることができます。ただし、精算後に提示するのは無効となりますので、年間パスは事前に用意しておきましょう。

また、ユニバーサル年間パスの方は、土日祝や入場除外日の日には、駐車場優待を受けることができませんのでご注意ください。VIP年間パスは、いつでも利用可となっております。

USJの駐車場で車中泊は可能?

USJの駐車場で車中泊はできません。駐車場の利用時間というのが、パークオープンの1時間30分前~パーククローズ2時間後までと定められており、「留め置きのご利用はできません」と公式に記載がありますのでご注意ください。

予約専用駐車場が最もお得!

駐車料金を安く済ませるには、予約制の駐車場を利用することが最も安価に抑えられます。USJへのアクセスも、電車・徒歩を合わせても10分以内で行け、非常に便利な駐車場も多いです。予約制であれば、確実に駐車場を確保でき、混雑を回避できるメリットもあります。

一方、USJの駐車場だと金額は少し高くなりますが、充分な駐車スペースがあることや、近くに食事のできるレストランやお買い物をするお店が近いこと、駐車場内で何かトラブルがあった時などは、スタッフが迅速に対応してくれるという安心感もあります。その日のプランや目的に合った駐車場をうまく活用しましょう。

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related