Search

検索したいワードを入力してください

仙台の銭湯3|スーパー銭湯/仙台駅周辺

更新日:2024年02月24日

宮城県の中部に位置する仙台には、仙台城跡・仙台うみの杜水族館などの観光スポットが多くあります。観光に欠かせないのが温泉です。今回は仙台市内から車30分圏内と仙台駅周辺にある温泉や岩盤浴など旅の疲れを癒してくれる銭湯やスーパー銭湯を紹介します。

仙台の銭湯3|スーパー銭湯/仙台駅周辺

仙台の銭湯

ここでは、仙台の銭湯を方式で紹介します。

第3位:駒の湯

仙台の銭湯を第3位は、仙台駅から徒歩15分ほどの晩翠通り沿いに建っているグレー色のシンプルなビルの2階に入っている「駒の湯」です。こちらの銭湯には36℃ほどの少しぬるめの浴槽に薬湯やバイブラバスがあります。

また、こちらの銭湯には無料で使用することができるサウナもあり、仙台駅にも近いこちらの銭湯には地元の人々はもちろんのこと、観光で訪れた旅行者なども多く見られます。こちらの銭湯にはシャンプーやボディーソープなどの備え付けがなく、番台で購入するスタイルの銭湯です。

また、貸しバスタオルや貸しタオルは50円でレンタルすることができます。さらに、こちらの銭湯は繁華街にも近く、お風呂上りの一杯に最適な場所にあります。

基本情報

施設名:駒の湯
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1ー4ー19 駒の湯2F
電話番号:022ー221ー2859
営業時間:午後14時~午後23時
駐車場:なし
料金:大人(中学生以上)440円・子供(小学生)140円・小人80円
泉質:ーーー

第2位:花の湯

仙台の銭湯を第2位は、仙台駅から徒歩25分ほどの住宅街に佇む「花の湯」です。こちらの銭湯はいかにも街の銭湯といった雰囲気をかもしだしています。こちらの銭湯は入浴料金を番台で支払って入るスタイルの銭湯です。

浴室には電気風呂・バイブラバス・サウナといったものはなく、男湯と女湯にコンパクトな浴槽があるだけと至ってシンプル仙台の老舗の銭湯です。また、昔の風呂あがりの定番飲み物である牛乳は4種類ほどあります。

基本情報

施設名:花の湯
住所:宮城県仙台市青葉区中江1ー20ー23
電話番号:022ー223ー1521
営業時間:午後3時から午後10時
駐車場:駐車場は花の湯の隣に車2台分あり
料金:大人(中学生以上)440円・子供(小学生)140円・未就学児80円
泉質:ブラックシリカを使ったお湯

第1位:スパ泉ヶ岳

仙台の銭湯を第1位は、仙台市内から県道264号線を走らせて35分ほどの広大な敷地に建っている「スパ泉ヶ岳」です。こちらのスーパー銭湯は大きな窓から自然を眺めながら入れる大浴場をはじめ、泉ヶ岳の自然と温泉を楽しむことができる開放感抜群の露天風呂があります。

また、遠赤外線を発する「岩」とアロマの癒しの香りでリラックスでき、また、デトックス効果が望める「岩温浴」はです。また、こちらのスーパー銭湯の浴槽にはカーネリアン・トルマリン・ヘマタイト・マカライなどの自然鉱石が入っているなどできる銭湯です。

さらに、有料で使用できる、畳の部屋や、心身ともに癒される、くつろぎの空間を味わうことができる酸素カプセル、雄大な泉ヶ岳を一望しながら食事を楽しむことができるレストランなどがあります。

基本情報

施設名:スパ泉ヶ岳
住所:宮城県仙台市泉区福岡字上鼬原12-9
電話番号:022-376-611
営業時間:月~水・金10時~19時(最終入館受付18時)
土・日・祝10時~22時(最終入館受付21時)
駐車場:270台(無料)
料金:大人800円・小人300円
泉質:カルシウム・ナトリウム・塩化物泉・等張性中性高温泉

特徴別仙台の銭湯

ここでは、スーパー銭湯、仙台駅周辺にある銭湯、24時間営業している銭湯、早朝から営業している銭湯、安く」利用することができる銭湯など特徴別で見た仙台の銭湯を紹介します。

24時間営業している仙台の銭湯

ここでは、24時間営業している仙台の銭湯を紹介します。

サウナ&カプセル キュア国分寺

24時間営業している仙台の銭湯は、仙台駅から徒歩8分ほどの晩翠通りから少し中に入ったグレー色のシンプルなビルに入っている「サウナ&カプセル キュア国分寺」です。こちらの施設の銭湯は、仙台の夜空を見上げながらゲルマニウム鉱石を使った露天風呂を楽しむことができます。

また、落ち着いた雰囲気のある室内お風呂にはのぼせなどを防ぐ目的でクールダウン用の深さ90cmの水風呂を備えるなど気くばりを感じる施設です。

さらに、ダイエットや血行促進、ストレスの解消、肌の美容効果などに効果が期待できる「ドライサウナ」や、からだへの負担を少なくするために70℃から80℃の中温度に設定した「遠赤外線の韓国式のサウナ」があります。

また、ボディケア・あかすり・エステ・フットケア・オイルマッサージなどのリラクゼーション施設も充実しています。

基本情報

施設名:サウナ&カプセル キュア国分寺
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目8ー33
電話番号:022-713-8526
営業時間:24時間
駐車場:あり(有料)近隣の駐車場24時間1000円から1300円ほど
料金:ベーシックプラン2380円、クイックプラン(3時間:1080円)
泉質:ゲルマニウム鉱石

とぽす「仙台駅西口」

24時間営業している仙台の銭湯2つ目は、仙台駅の西口より徒歩5分ほどの青葉通りから路地裏奥に入ったところに建っている「とぽす・仙台駅西口」です。こちらの施設の浴場には、石をきれいに重ねた露天風呂・あたたかみのあるつぼ湯、シックで落ち着いた雰囲気のある大浴場などがあります。

また、清潔感のあるドライサウナもあります。その他の施設として、リラックスチェア・自販機コーナー がある休憩処、多くマンガ雑誌を備えたマンガコーナーなどと4200円から泊まれるカプセルホテルもあり、です。

さらに、カプセルと温浴にサウナが利用できるショートステイは2700円で利用することができます。また、駅チカで、泊まれて、癒されて、食べれることができるこちらの施設はです。

基本情報

施設名:とぽす・仙台駅西口
住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目1ー25
電話番号: 0120ー371ー610
営業時間:24時間
駐車場:なし(近隣の有料駐車場あり)
料金:2時間コース1200円・6時間コース2400円・早朝コース980円
泉質:人工温泉

早朝から営業している仙台の銭湯

ここでは、早朝から営業している仙台の銭湯を紹介します。

竜泉寺の湯「仙台泉店」

早朝から営業している仙台の銭湯は、仙台駅から奥州街道と県道22号線経由で25分ほどの山の中腹に建っているあたたかみのあるブラウン色と黒い壁が特徴の佇まいの「竜泉寺の湯・仙台泉店」です。こちらのスーパー銭湯は地下2000メートル湧き出す天然温泉を楽しむことができます。

館内には、星空を眺めながら入れる露天風呂をはじめ、超微細気泡に包まれる「シルクバス」、高濃度の炭酸ガスで美容と疲労回復に効果が期待できる「高温度炭酸泉」、低温度でのんびりと入ることでリフレッシュできる「不感の湯」、柔らかな水流で癒される「寝ころびの湯」などがあります。

また、弱アルカリ性の天然資源の火山岩を使用した「火山岩サウナ」、塩を全身に塗ってマッサージしながら入れる「塩サウナ」などもあり、です。さらに、汗蒸幕(はんじゅんまく)・岩塩房・美宝石房・薬王石房などの6種ほどの岩盤浴はです。

基本情報

施設名:竜泉寺の湯「仙台泉店」
住所:宮城県仙台市泉区大沢2丁目57-9
電話番号:022-374-2683
営業時間:6時~翌3時(最終受付2時)
駐車場:650台(無料)
料金:大人(中学生以上)600円・子供(小学生)300円・幼児(4歳以上)100円
【朝風呂】:大人500円・子供200円・幼児50円
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(高張性中性温泉)

深夜まで営業している仙台の銭湯

ここでは、深夜まで営業している仙台の銭湯を紹介します。

汗蒸幕(はんじゅまく)のゆ

深夜まで営業している仙台の銭湯は、仙台市内から奥州街道を車で走らせて25分ほどのところに建っているミドリ色の屋根に赤い柱が印象的な「汗蒸幕(はんじゅまく)のゆ」です。こちらのスーパー銭湯にはおしゃれで少し高級感のある露天風呂をはじめ、水流によってからだがマッサージせれる「バイブラバス」などがあります。

また、ハーブの爽やかな香りでリラックスできる「かわり湯」、ミクロの粒子が肌をやさしく包め込んでくれて腰痛・神経痛・冷え性・肩こり・疲労回復などに効果が期待できる「人工温泉もあります。

館内には韓国伝統の温熱療法を使用しているサウナや、本場フィンランド式のロッキーサウナ、陰イオンとミネラルを多く含んだ黄土を使用した黄土サウナがあります。また、血行を良くし、美肌効果に加えて、冷え性・神経痛・生理不順や不妊症といった女性特有の症状の緩和に期待が持てる「よもぎ蒸し」はです。

基本情報

施設名:汗蒸幕(はんじゅまく)のゆ
住所:宮城県仙台市泉区市名坂字南前67-1
電話番号:022-776-7077
営業時間:8時~深夜1時
駐車場:あり(無料)
料金:大人(中学生以上)1000円・子供(小学生以下)600円
泉質:人口温泉はミクロ粒子

ドーミーイン仙台 ANNEX 青葉の湯

深夜まで営業している仙台の銭湯2つ目は、仙台駅から徒歩7分ほどのところにある「ドーミーイン仙台 ANNEX 青葉の湯」です。こちら施設の銭湯は男性・女性の内風呂をはじめ、石を配したおしゃれな露天風呂、広々とした高温サウナなどがあります。

また、3階には打ち身・関節痛・五十肩・神経痛・冷え性・疲労回復などに効果が期待できる自家源泉の大浴場があります。さらに、早朝6時30分から利用することができるレストランもあり、です。

基本情報

施設名:ドーミーイン仙台 ANNEX 青葉の湯
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-11-26
電話番号:022ー715ー7077
営業時間:午後3時から深夜1時
駐車場:7台(有料)
料金:ーーー
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉

安く利用できる仙台の銭湯

ここでは、安く利用できる仙台の銭湯を紹介します。

夢実の国

安く利用できる仙台の銭湯は、仙台市内から利府バイパスと県道8号線経由で35分ほどの山の中に建っている銭湯の煙突のような看板が特徴の「夢実の国」です。こちらの銭湯は最上段にある「源泉の湯」をはじめ、夢実の湯・打たせの湯・白地の湯・トルマリンの湯などのさまざまな種類のお風呂を楽しむことができます。

また、内湯のトルマリンのお湯は肌がすべすべになる美肌の湯としてです。地下1400メートルが湧き出た源泉を楽しむことができる「源泉の湯」や、ほどよい高さから流れ落ちる3本の滝の「打たせの湯」はマッサージ効果が期待できるでしょう。

また、自然にできたような造りの夢実の湯は自然とよくとけあって、風情のある露天風呂を楽しむことが可能です。また、お風呂上りのドイツ仕込みの本格派クラフトビールとおつまみはこちらのスーパー銭湯の売りでもあります。さらに、入浴料割引きクーポンなどもあります。

基本情報

施設名:夢実の国
住所:宮城県黒川郡大郷町東成田新田11ー1
電話番号:022ー359ー5555
営業時間:10時~21時(最終受付20時30分)
駐車場:あり(無料)
料金:大人600円・小学生400円・幼児300円・3歳以下は無料
泉質:ナトリウム・塩化物泉(Na-Ca-CI泉)低張弱アルカリ性高温泉

仙台駅周辺の銭湯

ここでは、仙台駅周辺の銭湯を紹介します。

嵐の湯「仙台店」

仙台駅周辺の銭湯は、仙台駅から仙塩街道と国道45号線経由で15分ほどの多くのマンションビルが立ち並ぶ一角にある「嵐の湯・仙台店」です。こちらのサロンはミネナル成分を多く含んだ鉱石15種類によるミネラル温泉を楽しむことができます。

また、薬鉱石を25〜40センチメートルの深さで敷き詰めた薬石に75℃のミネラル温水を撒いて蒸気化した「ミストサウナ」はデトックス効果とエステ効果によりからだの中からきれいになれると好評です。

さらに、こちらのサロンで飲む水は全て体内の有害な活性酸素を除去する働きが期待できる水素水を使用しているので、サウナで多量汗を流して老廃物を排出し、ミネラルを加えることでミネナルと水素水のダブル効果が期待できます。

基本情報

施設名:嵐の湯・仙台店
住所:宮城県仙台市宮城野区新田東2-13-8 ラ・フルール1F
電話番号:022ー236ー4114
営業時間:午前10時~午後10時(最終受付:午後9時)
駐車場:
料金:1時間1000円・2時間1800円・3時間3600円・子供2時間900円、3歳から5歳500円、幼児は無料
泉質:ミネラル泉

露天風呂を楽しみましょう!

宮城県仙台市内には多くの銭湯があります。今回は仙台駅から車で30分圏内にある銭湯を方式で紹介しました。また、24時間営業しているスーパー銭湯や早朝から営業している銭湯やスーパー銭湯も紹介しました。

さらに、安く利用できる仙台で銭湯や、駒の湯・花の湯といった仙台の老舗の銭湯の情報についても書いています。また、駅チカの立地に良い24時間営業しているスーパー銭湯も紹介しました。今回紹介した銭湯やスーパー銭湯で興味を持ったものはありましたか。自然の中で入れる露天風呂は最高です。気にいった銭湯に足を運び露天風呂を楽しみましょう。

初回公開日:2017年12月24日

記載されている内容は2017年12月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related