Search

検索したいワードを入力してください

神奈川の銭湯3

更新日:2023年12月29日

神奈川の横浜エリア・川崎エリア・湘南エリアには多くの銭湯やスーパー銭湯があります。中でも、川崎エリアには個性的な銭湯も多くあります。今回は、銭湯やスーパー銭湯の多い神奈川の中でできる銭湯やスーパー銭湯を紹介します。

神奈川の銭湯3

神奈川の銭湯

ここでは、神奈川の銭湯をで紹介します。

第3位:ソレイユの丘「海と夕日の湯」

神奈川の銭湯第3位は、神奈川県横須賀市の京浜急行の三崎口駅より京急バスの「ソレイユの丘」行きで15分ほどのところにある「ソレイユの丘・海と夕日の湯」です。こちらスーパー銭湯には、広大な太平洋を眺めながら入れる露天風呂をはじめ、無色透明、無臭の弱アルカリ性の肌にやさしく柔らかい湯質の人工温泉を楽しむことができます。

またたまごのようにツルツルの肌になる「美肌の湯」としてもです。海洋深層水を使用した温泉は、からだも心もリラックスできると多くの人たちで賑わうスーパー銭湯です。また、館内にはBBQや遊戯施設などの施設も多くあって、幅広い年齢層にスーパー銭湯です。

さらに、美肌酵素の湯・カボチャの湯・コスモスの湯・柿の湯・みかんの湯・紅茶の湯などなどの毎月行われているイベント もです。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は、午前10時から午後21時まで営業しています。入浴料金は、大人(中学生以上)650円、子供(3歳から小学生)300円で利用することができます。また、手ぶらセットとして(入浴料+バスタオル・フェイスタオル付)が1,100円で利用することができます。

第2位:おふろの王様「港南台店」

神奈川の銭湯第2位は、神奈川県横浜市の上大岡駅から神奈川中央交通バスで本郷台駅に向かい日野バス停で下車して徒歩5分ほどのところにある「おふろの王様・港南台店」です。こちらスーパー銭湯は、都会とは思えない竹林に囲まれた斜面にある露天風呂で、天然温泉を楽しむことができます。

また、足湯・寝湯で天然温泉を楽しむことができます。さらに、ジェット噴流でからだを癒してくれるジェットバス、強力な水流でダイエット効果に期待ができるスーパージェットバスもあります。また、穏やかな泡に包まれてリラックスできるリラクゼーションバスはです。

また、高温サウナが苦手な方に40℃から50℃蒸気で、じっくりと汗をかくことができる「釜風呂」はです。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は、午前10時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は、平日大人(中学生以上)740円、小学生330円、幼児230円 、3歳以下は無料、また、土・日・祝祭日は大人840円、小学生380円、幼児280円、3歳以下は無料で利用することができます。

第1位:溝口温泉「喜楽里(きらり)」

神奈川の銭湯第1位は、神奈川県川崎市の溝の口駅南口から東急バスの5番乗り場から「蟹ヶ谷」行きの橘小学校バス停で下車すぐのところにある「溝口温泉・喜楽里(きらり)」です。こちら銭湯は、美人の湯・美肌の湯などと呼ばれているナトリウム炭酸水素塩泉の溝口温泉を楽しむことができます。

こちら銭湯の浴場には、真っ白な浴槽の「シルク風呂」、ジェット噴流が湧き出ている「スーパージェットバス」や「シェイプアップバス」、「座マッサージ」に加えて、ヨモギの香りで心が安らぐ「ヨモギ塩サウナ」、高野槇(コウヤマキ)の香りがする「タワーサウナ」があります。

また、ゲルマニウムを含む大変貴重な岩盤鉱石を使用し、マイナスイオンのはたらきにより、体のコリや痛みの緩和などの健康効果、肌ツルツルなどの美容効果、脂肪燃焼のダイエット効果に期待が持てる「岩盤浴」はです。

営業時間と入浴料金は

こちら銭湯の営業時間は、午前9時から午後12まで営業しています。入浴料金は、平日大人と中学生が800円、土・休日・特定日は970円で利用することができます。また、平日限定のナイトサービス(平日22時から)として700円で利用することができます。

特徴別神奈川の銭湯

ここでは、スーパー銭湯、24時間営業、早朝から開いている、深夜まで営業、料金が安い、煙突があるなど特徴別で見た神奈川の銭湯を紹介します。

神奈川のスーパー銭湯

ここでは、神奈川のスーパー銭湯を紹介します。

湯けむりの庄

神奈川のスーパー銭湯は、神奈川県川崎市の東急田園都市線の宮前平駅より徒歩4分ほどのところにある「湯けむりの庄」です。こちらスーパー銭湯は、ナトリウム炭酸水素塩泉の天然温泉と炭酸泉の炭酸琥珀湯がです。

また、日本情緒のある源泉かけ流し風呂・「岩風呂」や信楽焼きの大きな「つぼ湯」、足を延ばしても、ゆったりと入れる「親子つぼ湯」、背中をじんわりとあたためてくれる「腰かけ湯」、深さ120センチメートルの立ちながら入る新しい感覚の立ち湯(女性のみ)などがあります。

さらに、ゲルマニウム陶板・薬宝玉石・ゲルマ鉱石・ブラックゲルマニウム・化石黄土・北投石・生効石などの石を使った6種類の岩盤浴はです。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は、平日は午前10時から午後24時、土日祝は午前9時から午後24時まで営業しています。入浴料金は、平日大人1240円、小人720円、土日祝は大人1,500円、小人820円、平日限定午後21時30分以降の深夜割料金は、980円で利用することができます。

24時間営業している神奈川の銭湯

ここでは、24時間営業している神奈川の銭湯を紹介します。

横浜みなとみらい万葉倶楽部

24時間営業している神奈川の銭湯は、神奈川県横浜市のみなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分ほどのところにある「 みなとみらい万葉倶楽部」です。こちらスーパー銭湯は、熱海と湯河原の温泉から運ばれてくる天然温泉を楽しむことができます。

また、広々としてオシャレな大浴場をはじめ、日本の情緒があふれている露天風呂、ひのきの香りで心が安らぐ「ひのき風呂」、大きくて、円形をした「石風呂」、全身がポカポカとあたたまる「寝湯」などがあります。

さらに、みなとみらいの景色を満喫できる9階にある展望足湯庭園はです。また館内には、天然植物オイルを用いて、リンパに沿って老廃物を流す全身オイルリンパや、漢方アロマを使用した漢方アロマセラピーなどの「グランフィトナチュール」や「タイ古式マッサージ」などのリラクゼーション施設があります。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯は、24時間営業をしています。入浴料金は、大人(中学生以上)2,500円、子供(小学生)1,400円、幼児(3歳から未就学児)940円、3歳未満は無料で利用することができます。また、深夜3時以降は深夜料金として大人1,800円、子供1,000円が別途必要になります。

料金が安い神奈川の銭湯

ここでは、料金が安い神奈川の銭湯を紹介します。

下九沢温泉「湯楽の里」

料金が安い神奈川の銭湯は、神奈川県相模原市の橋本駅の南口2番乗り場から上大島行きのバスの8つめの「北公園入口」バス停で下車した目の前にある「下九沢温泉・湯楽の里」です。こちらスーパー銭湯は、地下1700メートルから湧き出すナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・低温泉)の天然温泉を楽しむことができます。

こちらスーパー銭湯の温泉は、別名「熱の湯」とも呼ばれるなど、保温効果にとても優れています。浴場には、滑らかで真っ白な浴槽の「シルク風呂」をはじめ、肌に優しい弱酸性で滑らかで潤いのある肌や冷え性・むくみ・やけど・肩こり・関節痛・高血圧の緩和に効果が期待できる「高濃度炭酸泉」、ちょっと刺激的な「電気風呂」などがあります。

その他施設と営業時間と入浴料金は

また、高圧水流でマッサージ効果のある「エステバス」、冷却枕に頭をのせて、リラックスした姿勢で入れる「ローリングバス」などの他タワーサウナ・塩サウナなどがあります。こちらスーパー銭湯の営業時間は、午前9時から午後24時まで営業しています。

入浴料金は、大人平日740円、土曜日と休日は920円、子ども平日410円、土曜日と・休日は510円、ナイトサービス(平日限定22時から)大人540円と、大変リーズナブル価格で利用することができます。

早朝から利用することができる神奈川の銭湯

ここでは、早朝から利用することができる神奈川の銭湯を紹介します。

横浜天然温泉 SPA EAS(スパイアス)

早朝から利用することができる神奈川の銭湯は、神奈川県横浜市西区の横浜駅の西口から徒歩5分ほどのところにある「横浜天然温泉・SPA EAS(スパイアス)」です。こちらスーパー銭湯は、地下1500メートルから湧き出る琥珀色の天然温泉を楽しむことができるのスポットです。

こちらスーパー銭湯は、天然温水をふんだんに使った3種類の露天風呂をはじめ、マッサージ効果のあるアトラクションバス、サウナなどがあります。また、リラクゼーションラウンジやパウダーコーナー、ボディクリーンコーナーなどの施設があります。

こちらスーパー銭湯の営業時間は午前10時30分から翌朝9時まで営業しているので早朝利用に便利は銭湯です。入浴料金は2670円で利用することができます。

深夜まで営業している神奈川の銭湯

ここでは、深夜まで営業している神奈川の銭湯を紹介します。

スカイスパYOKOHAMA

深夜まで営業している神奈川の銭湯は、神奈川県横浜市西区のJR横浜駅の東口より徒歩3分ほどのところにある「スカイスパYOKOHAMA」です。こちらの施設には、五角形をしたオシャレなひのき風呂やマッサージ効果のある浴槽の側面や、底などから気泡が吹き出るジャグジーの寝湯があります。

こちらの施設の男性用の五角形のお風呂と女性用の円形のお風呂では、炭酸ガスを多く含んだ美肌効果・新陳代謝の活性化・高血圧の改善・関節痛の改善などに効果が期待できる、高濃度炭酸泉のお風呂に入ることができます。

また、ヨーロッパ直輸入のタイルを使用し、光、アロマなどでリラックスできる体に優しい「古代ローマ式の「スチームサウナ」や、アロマを含んだ水をサウナストーブにかけて蒸気を発生させた空間のフィンランド発祥のサウナ「ロウリュ」を楽しむことができます。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の営業時間は、午前10時30分から翌朝9時まで営業しています。入浴料金は、一般入浴2,370円、2時間入浴1,950円、1時間入浴1,400円、朝5時から9時の早朝入浴1,750円など利用するシチュエーションによって、プランを選択することできます。

煙突がある神奈川の銭湯

ここでは、煙突がある神奈川の銭湯を紹介します。

ねぎしの湯

煙突がある神奈川の銭湯は、神奈川県横浜市磯子の京浜急行バスの磯子駅、または杉田平和町行きで根岸橋バス停で下車して、すぐのところにある高い煙突がシンボルマークの風情ある「ねぎしの湯」です。

こちらの銭湯には、炭酸ガスにより保温効果・血行不良や冷え性の改善・新陳代謝の向上に期待が持てる「高濃度炭酸泉」をはじめ、強力な水流の「ハイパージェット風呂」、マッサージやダイエットに効果がある「ボディエステ風呂」などがあります。

また、低周波の電気がからだを癒してくれる「電気風呂」、背中・腰・足の裏をジェット噴射で心地よくマッサージしてくれる「座風呂」、五右衛門風呂のようなかたちをした「つぼ湯」もあります。

さらに、山のように積み上げた石を熱することで、遠赤外線を発生させるサウナが苦手な人でも気軽に入れる「ロッキーサウナ」はです。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、午後1時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は、大人12歳以上470円、中人6歳以上12歳未満200円、子供6歳未満は100円(3人目より)で利用することができます。

神奈川の銭湯と組合の関係

神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合は、全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(全浴連)の組合員です。その神奈川県浴場組合では、横浜エリア・川崎エリア・湘南エリアなどの銭湯の取組やイベントなどの情報を発信しています。

川崎エリアには、川崎区の平和湯をはじめ、18個の銭湯、幸区に8個、中原区6個、多摩区、麻生区、高津区に合わせて12個ほどの銭湯があります。また、横浜エリアには、鶴見区の澤の湯をはじめ、15個の銭湯、神奈川区に6個、港北区に7個、中区、泉区、保土ヶ谷区、磯子区などに合わせて30個ほどの銭湯があります。

さらに、湘南エリアには、横須賀市のやすらぎ温泉をはじめ、16個ほどの銭湯、逗子市、相模原市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市などに合わせて20個ほどの銭湯があります。

温泉・サウナ・岩盤浴でリフレッシュしましょう!

神奈川にある銭湯を方式で紹介しました。また、神奈川の横浜市の磯子区や中区などにあるスーパー銭湯や、相模原市の橋本にある安く利用できる銭湯も紹介しました。

また、24時間営業、朝から営業、早朝から営業、深夜まで営業など、営業時間別で見た神奈川で銭湯も紹介しました。さらに、神奈川の銭湯と組合の関係についても少し触れてみました。今回紹介した神奈川で銭湯やスーパー銭湯に足を運び、温泉やサウナ、さらに岩盤浴で日頃溜まった疲れを吹き飛ばしましょう。

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related