Search

検索したいワードを入力してください

神田の銭湯・ランナーに銭湯

更新日:2023年12月28日

神田の銭湯でランニング後の汗を流しませんか。皇居ランナーにとっても観光で訪れた方にとっても神田の銭湯は大切な憩の場です。ランナーに銭湯や深夜、早朝、昼の時間帯でも利用できる銭湯、24時間営業の銭湯など、神田や周辺で銭湯をご紹介します。

神田の銭湯・ランナーに銭湯

神田の銭湯3

神田は職人や町人の街として栄え、江戸っ子の象徴としても有名です。そして神田にはたくさんの伝統ある銭湯があり、周辺のオフィス街で働く人や皇居ランニングを楽しむ人などが多く利用しています。

神田には戦災を免れた風格と歴史ある建築物や有名な老舗店があり、ガード下や西口商店街には親しみ感あるの居酒屋などが立ち並んでいます。神田須田町辺りは江戸風情を味わうこともできます。

グルメ、史跡、問屋街、パワースポットなど神田には魅力的な見どころがたくさんあるので、の銭湯をめぐりながら江戸の風情が残る神田を散策してみるのも素敵ではないでしょうか。

3位・稲荷湯

神田で銭湯「稲荷湯」をご紹介します。この銭湯はJR神田駅から徒歩6分 のところにあり、ビジネス街から近いことから仕事帰りに利用する方が多く夕方はいつも賑わっています。

お風呂はジェットバスやバイブラなどがあり、菖蒲湯や柚子湯などのイベントが魅力的です。名物になっている浴室のペンキ絵は田中みずきさんにより年に1度描きかえられており、千代田区の銭湯で唯一のペンキ絵でもあります。

味わい深いのでじっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか。皇居が近いとはいえ一般の方向けの銭湯という場合もあるので、皇居ランナーの方は事前の確認をします。

【住所】東京都千代田区内神田1−7−3
【TEL】03-3294-0670
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】14:50~24:00 ・祝日は22:30まで
【定休日】日曜日

2位・お玉湯

神田での銭湯「於玉湯」をご紹介します。この銭湯は岩本町駅A5出口から徒歩約3分のところにあり、竹藪の背景シートが印象的な銭湯です。お風呂は深風呂、浅風呂、座風呂の3種類で、浅風呂は泡風呂で座風呂は強めのジェット噴流が特徴です。

足裏や背中のマッサージが効果的にできて心地良いので、ランナーの方に特にです。清潔感にあふれた店内が一番の魅力です。サウナや水風呂はありませんががシンプルゆえに味わいのある銭湯です。

東京の下町の銭湯は熱めのお湯が多い中、お玉湯は適温なので入りやすく、無料のシャワーやシャンプーがあるのも嬉しい点ではないでしょうか。

【住所】東京都千代田区岩本町2-2-14
【TEL】03-3866-2306
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】14:40~24:00・日祝23:30まで
【定休日】土曜日

1位・神田アクアハウス江戸遊

神田での銭湯「神田アクアハウス江戸遊」をご紹介します。この銭湯は神田駅から徒歩4分ほどのところにあり、朝8時までの営業なので早朝でも深夜でも入浴できるのが特徴です。

銭湯の入口にはロッカーや着替えるスペースが用意してあるので、ランニング前に荷物を預けて出かけることができます。皇居ランナーの方には便利なのでです。お風呂は檜風呂と人工温泉、サウナと水風呂があります。

2階の休憩スペースにはパウダースペース付きの女性専用休憩室があり、カーペット敷きの快適な空間でゆったり安心して過ごすことができます。お食事処もメニューが豊富でワクワクします。

【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9-9
【TEL】03-3258-2611
【料金】銭湯のみ(3時間):大人460円・子供180円・幼児80円
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休

特徴別神田の銭湯

スーパー銭湯

神田にあるのスーパー銭湯をご紹介します。深夜でも早朝でも気軽に立ち寄れるので、心身ともにリラックスするのに最適です。

神田アクアハウス江戸遊

神田でのスーパー銭湯「神田アクアハウス江戸遊」をご紹介します。でも登場しましたが、神田では大きい規模であり充実した設備で好評の銭湯です。JR中央線、JR総武線、丸の内線、新宿線などどの駅からも徒歩5分圏内というアクセスの良さも魅力です。

千代田区発行のせんとう券も使用でき、料金プランも「せんとうコース」や「サウナコース」、「深夜コース」、「朝風呂コース」などがありいずれもお手頃な料金で銭湯を楽しむことができます。

北海道長万部の二股温泉の原石を使用したお風呂がで、冷え性、疲労回復、リュウマチ、肩こり、腰痛などに良く効くのでぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9-9
【TEL】03-3258-2611
【料金】銭湯のみ(3時間):大人460円・子供180円・幼児80円
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休

営業時間別の神田の銭湯

神田やその周辺の銭湯を営業時間別にご紹介します。早朝や昼の時間帯、深夜や24時間営業の銭湯など、銭湯をピックアップしましたのでぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

早朝に利用できる神田の銭湯

神田アクアハウス江戸遊

神田で早朝から利用できる銭湯は少なく、度々登場する「神田アクアハウス江戸遊」なら営業時間が11:00~翌朝8:00なので早朝の利用ができます。「朝風呂コース」があり、早朝5時から7時までの受付となり8時に退館というシステムです。

タオルのレンタルがあるので手ぶらでも大丈夫です。夜行バスで東京に着くとすぐこの銭湯へ直行し、ゆったりお風呂で疲れを癒すという方が多く見られます。館内では髭剃りセットや歯ブラシなどさまざまな商品も販売しています。

北海道の二股温泉の原石を使用したお風呂がなので、ぜひご利用なさってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9-9
【TEL】03-3258-2611
【料金】朝風呂コース:大人460円。小学生180円・幼児80円
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休

24時間営業の神田の銭湯

神田周辺で24時間営業のの銭湯をご紹介します。24時間いつでも立ち寄れるので思いたったときに気軽にサウナや温泉が楽しめます。

アキバの湯安心お宿

神田周辺で24時間営業の銭湯をご紹介します。この銭湯はJR秋葉原駅電気街口から徒歩2分のところにある男性専用のカプセルホテルです。「アキバの湯」のみの利用もできるのでです。

麦飯石から製造された入浴剤「ヘルストン」のお風呂には、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛など40種類以上の天然ミネラルが含まれており、血行・新陳代謝を促進するなど温浴効果を高めてくれます。

また、サウナは最新ミストサウナなので身体への負担が少なく、優しい蒸気が発汗作用を促してくれます。アメニティーも充実しており、シャンプー、リンス、ボディーソープ、整髪料などバラエティーに揃えてあります。

【住所】東京都千代田区外神田1-2-12
【TEL】03-3257-5525
【料金】<ジェットバス・ミストサウナ1時間>1,080円他
【営業時間】24時間
【定休日】無休

昼の時間帯も利用できる神田の銭湯

ちょっと時間が空いたときやお休みの日に、昼の時間帯のんびりと銭湯を利用したいという方に神田周辺で銭湯をご紹介します。気ままに温泉につかって日頃の疲れを癒してみませんか。

スパ大手町

神田周辺で昼の時間帯でも利用できる銭湯「スパ大手町」をご紹介します。この銭湯は大手町駅直結で大手町C1出口からすぐのところにあり、大手町フィナンシャルシティグランキューブ地下1階とアクセスも便利です。

朝7時から営業しているので昼の時間帯も利用できます。お風呂は地下1,500mから湧き出るナトリウム-塩化物強塩温泉で、ほんのり黒くとろみのある「大手町温泉」です。療養泉に分類されているお湯は保温効果が高く冷え症や疲労回復に効果があります。

また、女性用の岩盤浴やトレーニングルーム、プールなど充実した設備なのでランニングステーションとしてもです。

【住所】東京都千代田区大手町一丁目9番2号
【TEL】03-6256-0185
【料金】<温泉入浴のみ>1,620円
【営業時間】7:00~23:00・土日祝は10:00~19:00
【定休日】不定期

深夜でも楽しめる神田の銭湯

深夜しか時間がない方や、終電を逃してしまった方などに深夜でも利用できる神田周辺の銭湯をご紹介します。

スパリゾートプレジデント

神田周辺で深夜でも利用できる銭湯「スパリゾートプレジデント」をご紹介します。この施設は御徒町駅・上野広小路駅・仲御徒町駅の各駅から徒歩1分のところにあるスーパー銭湯です。

大浴場のお風呂は北海道二股温泉の炭酸カルシウム泉で、入館料にタオルや館内着料も含まれているので手ぶらで立ち寄れます。ドライサウナは都内最大級の広さで、20人以上入れるほどなのでゆったり楽しめます。

さらにアメニティーも充実しているのでとても便利です。レストランは和洋中華など100種類以上の豊富なメニューが揃っており、から揚げやトンカツ、鶏がらベースのラーメンがです。

テレビ付きのラウンジでのんびりしながらスーパー銭湯を満喫してはいかがでしょうか。

【住所】東京都台東区上野3丁目28番6号
【TEL】03-3834-5181
【料金】深夜サウナパックコース:3,000円
【営業時間】24時間

ランナーに神田の銭湯

神田周辺で、ランナーに優しいと評判でのある銭湯をご紹介します。ランナーの方が快適に利用でき、ランナー思いの銭湯をピックアップしましたので頑張るランナーさんはぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

銀座湯

神田周辺でランナーに銭湯「銀座湯」をご紹介します。神田のお隣り中央区で、都営浅草線「宝町」駅からすぐのところです。昔ながらの番台式銭湯なのでレトロな雰囲気にあふれています。

ランニングの後は、シャワーより銭湯の広いお風呂で身体をのばしてゆったりするのが一番です。浴室内にはボディソープやシャンプー ・ リンスも揃えてあるので気軽に利用できます。

女湯の背景画は隅田川の花火、男湯は銀座4丁目交差点という銭湯では珍しい絵柄が印象的です。

【住所】東京都中央区銀座1-12-2
【TEL】03-3561-2550
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:00~23:00
【定休日】日曜、祭日

バン・ドゥーシュ

神田でランナーに銭湯「バン・ドゥーシュ」をご紹介します。この銭湯は銭湯特集で紹介されたこともあり、東京メトロ 半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩1分と皇居に最も近いランナーにの銭湯です。

ランナーの方はここで着替え荷物を預け皇居方面へスタートします。駅や皇居にも近いことで夜間に安心して利用する女性ランナーも多いのが特徴です。また、鍵付きのロッカーもあるので利用しやすく石けん・シャンプーなどが無料で利用できる点も嬉しいです。

シャワーは男湯に15箇所、女湯に13箇所あるのでわりと待つことなく利用できるのではないでしょうか。

【住所】東京都千代田区麹町1−5−4
【TEL】03-3263-4944
【料金】大人460円・子供180円
【営業時間】15:00~24:00 ・土曜は12:30~23:00
【定休日】日曜、祝日

マラソンやランニングの後のアクセスが便利な神田の銭湯

神田周辺でランニングやマラソンをした後にアクセスしやすい銭湯をご紹介します。ランナー歓迎の心遣いのある銭湯ですので、皇居ランナーの方はぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

梅の湯

神田でランナーに銭湯「梅の湯」をご紹介します。この銭湯は皇居ランナーにの銭湯で、神保町A2出口から徒歩1分というアクセスの便利さが魅力です。「がんばれ!!銭湯ランナー」ののぼりが目を惹きます。

この銭湯のお風呂は電気風呂、ボディジェットバス、ハイパージェットバスなど充実した設備が魅力的です。強力なジェットが特徴のハイパージェットは身体をよくほぐしてくれるのでです。

また、ボディージェットも複数の場所からジェットが出るのでマッサージ効果が期待できます。シャワースペースには、シャンプーやボディーソープが置いてあるのが嬉しい点です。ランニングの後はゆったりした湯船でリラックスしましょう。

【住所】東京都千代田区神田神保町2-8-2
【TEL】03-3261-5897
【料金】大人460円・子供180円
【営業時間】15:00~25:00
【定休日】日曜日

神田の銭湯はランナーにも優しいおもてなし

神田での銭湯をいくつかご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。神田は皇居ランナーがたくさんいる地域でもありランナーに優しい配慮をしてくれる銭湯もいくつかありました。

ランナーにとって銭湯はスタート前に荷物を預けたり、ランニング後の汗を流す憩の場でもあります。神田の銭湯はそんなランナーのオアシスとしてずっと存在しています。ランナー増加に伴い混雑化もしていますがおもてなしの思いは変わりません。

地元江戸っ子の方も観光の方も誰もが親しみをもって利用している神田の銭湯は、下町の人情あふれるあたたかい場所ではないでしょうか。

初回公開日:2018年01月06日

記載されている内容は2018年01月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related