Search

検索したいワードを入力してください

神戸の銭湯3|24時間/三宮駅

更新日:2023年12月28日

海と山に囲まれた神戸は、モダンでオシャレな街です。神戸駅から徒歩15分圏内には、多くのスーパー銭湯や昔から長く地域愛されてきた銭湯があります。今回は、早朝から営業の銭湯や24時間営業しているスーパー銭湯など、神戸でできる銭湯やスーパー銭湯を紹介します。

神戸の銭湯3|24時間/三宮駅

神戸の銭湯

ここでは、神戸の銭湯を方式で紹介します。

第3位:湯~モアリゾート 太山寺温泉「なでしこの湯」

神戸の銭湯を第3位は、兵庫県神戸市西区の神戸市内から車で20分ほどのところにある「湯~モアリゾート 太山寺温泉・なでしこの湯」です。こちらの銭湯では、低張性・アルカリ性・冷鉱泉の天然ラジウム温泉を楽しむことができます。

たっぷりのお湯と庭園を眺めながらゆったりとくつろげる、開放感のある大浴場をはじめ、打たせ湯・気泡湯・ジェットバスなどがあります。また、ドライサウナのような息苦しいといったことが少なく、心地よく発汗できるナノミストを採用した「ナノミストサウナ」もあります。

さらに、館内には日ごろの疲れやストレスを癒してくれる癒し処に、地元産の食材を使った定食・小鉢料理、うどん・そばなどの麺類、カツカレー・親子丼・かき揚げ丼・海老丼・カツ丼などの丼物まで、幅広い料理を楽しむことができるお食事処があります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、午前10時から午後22時まで営業しています。入浴料金は、大人600円、3歳から小学生300円、高齢者・障がい者500円、土日・祝日は大人700円、3歳から小学生400円、 高齢者・障がい者550円で利用することができます。

第2位:ジェームス山天然温泉「月の湯舟」

神戸の銭湯を第2位は、兵庫県神戸市垂水区の神戸市内から、車で海寄りに進んで20分ほどのところにある「ジェームス山天然温泉・月の湯舟」です。こちらの銭湯は、地下1000メートルが湧き出た乳白色の含弱放射能・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物の温泉を楽しむことができます。

満月をイメージした「望の湯」、小さくてまんまるな浴槽が特徴の「小望の湯」、庭園のような露天風呂を眺めながら、海水、海藻、海泥を用いた海洋療法を楽しむことができる「朔の湯」、香り高いヒノキの丸太を枕にゆっくりと寛げる「寝待の湯」などで温泉を楽しむことがきます。

また、内湯には広々として開放感のある大浴場をはじめ、おしゃれなジャグジースタイルの「バイブラバス」、ジェットの噴流で全身が癒される「寝湯」、ベンチに腰かけてお湯を浴びれる「腰掛湯」などがあります。

その他施設と営業時間と入浴料金は

また、温泉はもちろんのこと、レストラン・リラクゼーションサロン・エステサロン・カットサロンなどの癒しのスポットもあります。こちらの銭湯の営業時間は、午前9時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は、大人(中学生以上)420円、中人(小学生)160円、小人(4歳から6歳)は60円で利用することができます。

第1位:白川温泉「チムジルバンスパ神戸」

神戸の銭湯を第1位は、兵庫県神戸市須磨区の神戸市内から、車で15分ほどの山の中腹にある「白川温泉・チムジルバンスパ神戸」です。こちらの銭湯は、地下1000メートルから湧き出る、アルカリ性単純の天然温泉を楽しむことができます。

浴場には、銭湯の定番である「白湯(あつ湯)」をはじめ、強力なジェット水流で体を癒してくれる「ジェットバス」などのお風呂に、天然の塩と薬草を使用した「漢方薬草蒸気塩サウナ(低温)」、サウナストーブにアロマを含んだ水をかけて、蒸気を発生させて空間の「ロウリュウサウナ」があります。

さらに、新陳代謝・デトックス効果が望める「清涼房(クールルーム)」、12種類の漢方薬の有効成分が体を温めて、新陳代謝を活性化させる「薬漢黄土房」、肩こり・冷え性などに効果が期待できる、薬宝石と高濃度酸素の部屋の「香林房」などの岩盤浴はです。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、午前10時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は、大人900円、小人450円、3歳未満は無料で利用することができます。

営業時間別神戸の銭湯

ここでは、24時間営業している銭湯、朝から営業している銭湯、早朝から営業している銭湯など営業時間別で見た神戸の銭湯を紹介します。

24時間営業している神戸の銭湯

ここでは、24時間営業している神戸の銭湯を紹介します。

神戸ハーバーランド温泉「万葉倶楽部」

24時間営業している神戸の銭湯は、兵庫県神戸市中央区の神戸駅から徒歩6分ほどの神戸ガス路通りに建っている、高層階ビルに入っている「神戸ハーバーランド温泉・万葉倶楽部」です。こちらの施設の銭湯には大浴場をはじめ、炭酸泉、神戸の夜景を眺めながらの展望足湯庭園、家族風呂などがあります。

また、麦飯石を使ったヒーリングテラス、厳選した良質な岩塩を使用した岩塩房、神秘的な空間でリラックス効果を促進する流星房、光窯石・ブラックシリカ・天照石を使用した美肌・冷え症に細胞活性に期待できる、爽美房など5つほどの岩盤浴がのスーパー銭湯です。

さらに、足を使った江戸足力の施術、コリや痛みをとる健康法のボディケア・ソアン、中国式足裏健康法 アジアンリフレ、角質を落す事により血行を促し、新陳代謝を高めるあかすりなど、さまざまな種類のリラクゼーション施設があります。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の銭湯は24営業しています。入浴料金は大人2,300円、子供1,150円、幼児900円で利用することができます。

朝から営業している神戸の銭湯

ここでは、朝から営業している神戸の銭湯を紹介します。

朝日温泉

朝から営業している神戸の銭湯は、兵庫県神戸市兵庫区の神戸駅から、徒歩10分ほどの山陽本線の線路の横にある「朝日温泉」です。こちらの銭湯は、地下700メートルが湧き出た神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺などの効果が期待できる、弱アルカリ性の単純温泉を楽しむことができます。

浴場にはゆったりと入れる42℃、40℃の2つの温度の浴槽がある「温泉浴槽」をはじめ、鉄分を多く含んだ黒い色をした「黒の泉」、浴槽の側面や底からのジェットの泡に包まれて、マッサージを受けているかのような心地よく入れる「泡風呂」などがあります。

また、電気風呂と座り風呂が一緒になった浴槽もあります。さらに、抗菌・脱臭性の高い「スチームサウナ」やテレビ付きの「高温サウナ」もあります。また、喫茶室・マッサージコーナー・コインランドリー・無料駐車場など設備も充実しています。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、朝7時30分から午後24時30分まで営業しています。入浴料金は大人420円、中人160円、小人60円 高温サウナ(入浴料込)520円で利用することができます。

早朝から営業している神戸の銭湯

ここでは、早朝から営業している神戸の銭湯を紹介します。

湊山温泉

早朝から営業している神戸の銭湯は、神戸市兵庫区の神戸駅から市バスに乗車して、平野バス停で下車して徒歩5分ほどのところにある「湊山温泉」です。こちらの施設の銭湯は、26℃から29℃の源泉水風呂、36℃から38℃のぬるま湯、38℃から41℃のジャグジーなど5つの温度のお風呂を楽しむことができます。

また、温泉の泉質は含炭酸重曹泉で、神経痛や慢性消化器官病・高血圧症・動脈硬化症など多くの病の症状の緩和に期待が持てます。また、こちらの施設ではビンゴゲームやソフトクリームの割引などのイベントを多く開催しています。

こちらの施設の銭湯の営業時間は、早朝5時から午後22時30分まで営業しています。入浴料金は大人680円、中学生430円、小学生230円、乳幼児(0歳から6歳)110円で利用することができます。

地域別神戸の銭湯

ここでは、三宮、三宮駅、北区などの地域別で見た神戸の銭湯を紹介します。

三宮で銭湯

ここでは、三宮で銭湯を紹介します。

神戸クアハウス

三宮で銭湯は、兵庫県神戸市の三宮駅から徒歩5分ほど、神戸駅から車で10分ほどのところにある「神戸クアハウス」です。こちらの施設の銭湯は、世界で唯一ミネラルウォーターを使用した、高濃度の炭酸泉と水風呂で話題の銭湯です。

さらに、ナトリウム・炭酸水素塩泉の美容と疲労回復に効果が期待できる「重曹泉」、メタホウ酸を主成分とする療養泉としても有名な「硼酸(ホウサン)泉」があります。その他としてジェット水流で癒される「寝湯」、生薬薬風呂やハーブなどを入れた「日替わり湯」、高い位置から肩や背中に流れ落ちる「打たせ湯」などがあります。

また、全ての料理にミネラルウォーターを使用した、名水御膳などの定食からラーメン・そば・うどんなどの麺類、さらに、エビチリ、鶏の唐揚げなどの一品料理を楽しむことができるレストランもあります。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の銭湯は24時間営業しています。入浴料金は大人980円、小人480円で利用することができます。また、こちらの施設には4,000円から泊まれるカプセルがあります。

三宮駅周辺の銭湯

ここでは、三宮駅周辺の銭湯を紹介します。

源泉湯元「あぐろの湯」

三宮駅周辺の銭湯は、兵庫県神戸市長田区の三宮駅から、阪神高速3号神戸線経由で車で14分ほどのところに建っている、2階建ての緑に囲まれた佇まいの「源泉湯元・あぐろの湯」です。こちらの銭湯は、体を温める効果が高く、血液の循環を良くしてくれるナトリウム・塩化物の温泉を楽しむことができます。

館内の浴場には、白湯・スーパージェットバス・シェイプアップバス・電気風呂・座マッサージ・湯腰掛・タワーサウナ・水風呂など、さまざまな種類のお風呂を楽しむことができます。また、源泉かけ流しの岩釜風呂・岩風呂・つぼ湯・ひのき風呂などもあります。

さらに、他の銭湯やスーパー銭湯ではあまり見かけない、7種の和漢植物の有効成分が配合された蒸気の空間の「漢方サウナ」があります。また、韓国式あかすり・リンパオイルケア ・塩パック・台湾式足ツボなどのリラクゼーション施設も充実しています。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、平日は午前10時から深夜1時まで営業しています。また、土日・祝日は朝8時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)1,100円、小人(小学生)400円、幼児(3歳から5歳)200円、2歳以下は無料で利用することができます。

北区にある神戸の銭湯

ここでは、北区にある神戸の銭湯を紹介します。

みのたにグリーンスポーツホテル「銀河の湯」

北区にある神戸の銭湯は、兵庫県神戸市北区の神戸市内から、阪神高速32号新神戸トンネル経由で25分ほどの大自然の中に建っている「みのたにグリーンスポーツホテル・銀河の湯」です。こちらのホテルの銭湯は、ラジウム・ラドン泉の単純弱温泉を楽しむことができます。

開放感が抜群で、夜には星空を眺めながら入れる大露天風呂や、つぼ湯をはじめ室内にある大浴場、かけ流し源泉浴、寝湯・気泡浴、水風呂・サウナなどがあります。また、館内にはアロマトリートメント・ディープアロマ・ボディケア・フットケア などの施設あります。

さらに、テニスコート・卓球・カラオケなど娯楽施設に、お惣菜・サラダ・特製カレー・各種パン・ソフトドリンクなど30種類以上の料理と、ドリンクやデザートを楽しむことができるレストランもあります。

営業時間と入浴料金は

こちらのホテルの銭湯の営業時間は、午前10時から午後23時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)800円、小人(4歳以上)400円、3歳以下は無料で利用することができます。

特徴別神戸の銭湯

ここでは、安く利用できる銭湯、宿泊できる銭湯など特徴別で見た、神戸の銭湯を紹介します。

安く利用できる神戸の銭湯

ここでは、安く利用できる神戸の銭湯を紹介します。

アサヒカプセル&サウナ

安く利用できる神戸の銭湯は、兵庫県神戸市兵庫区の神戸駅から、徒歩10分ほどのバス通り沿いに建っている「アサヒカプセル&サウナ」です。こちらの施設の銭湯では、白浜・別府・草津・箱根・登別の温泉を楽しむことができます。

4時間利用が1,100円とリーズナブルな料金に駅近、また5つの温泉とサウナなどに、カプセルルーム、マンガコーナーや寝転べる畳コーナーなどが無料で使用できる施設がありです。また、館内には全身ボディケア・韓国式あかすりなどの施設もあります。

こちらの施設は24時間営業していますが、大浴場は正午12時から午前9時30分まで利用することができます。

宿泊できる神戸の銭湯

ここでは、宿泊できる神戸の銭湯を紹介します。

神戸サウナ&スパ

宿泊できる神戸の銭湯は、兵庫県神戸市の神戸駅から、徒歩10分ほどの国道28号線沿いに建っている「神戸サウナ&スパ」です。こちらの施設の銭湯は、天然温泉とサウナを24時間使用することができます。

また、7階には露天風呂・ジャグジー・水風呂・岩盤浴に、フィンランドの式の本格的なサウナを楽しむことができます。また、8階には日焼けコーナー・タイ古式のマッサージ、ボディーケアなどのサロンがあります。さらに、5階にあるカプセルコーナーでは宿泊することもできます。

また、レディースフロアには天然温泉をはじめ、サウナ・クールバス、エッセンシャルオイルを使用したミストサウナの「ローズテルマリウム」、ゲルマ鉱石を使用した「岩盤浴」などの施設があります。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の銭湯や岩盤浴コーナーは24時間営業しています。入浴料金は大人2,300円、子供1,150円、幼児900円で利用することができます。また、宿泊は6,898円から利用することができます。

都会のオアシスの銭湯でリフレッシュ!

神戸の銭湯を方式で紹介しました。また、24時間営業、朝から営業、深夜まで営業など、営業時間別で見た神戸の銭湯も紹介しました。また、三宮や北区など地域別で見た神戸の銭湯も紹介しました。

今回紹介した銭湯やスーパー銭湯を参考に、都会のオアシスである銭湯でリフレッシュしましょう。

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related