Search

検索したいワードを入力してください

新宿の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

更新日:2023年12月27日

大都会の新宿には三の輪湯・松の湯・東宝湯・栄湯・万年湯など20件以上お銭湯があります。そのどれもが昔ながらの佇まいで営業している老舗の銭湯です。今回は新宿区にある銭湯と新宿駅から30分圏内にある銭湯やスーパー銭湯を紹介します。

新宿の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

新宿の銭湯

ここでは、新宿の銭湯を方式で紹介します。

第3位:金泉湯

新宿の銭湯を第3位は、新宿駅から徒歩25分ほど、また高田馬場駅より徒歩10分ほどの早稲田通りから路地裏奥に入ったところに建っている「金泉湯」です。こちらの銭湯は、ひと目見ただけで銭湯とわかる外観をしている地域の人に愛されている老舗の銭湯です。

こちらの銭湯の浴室には、ボディージェットを楽しむことができる深いお風呂とバイブラ湯になっているジャグジー風呂に薬湯などがあります。また、屋根のついた露天風の岩風呂があります。

さらに、この銭湯の裏にはポン酢をかけた子袋塩焼気がの居酒屋、昼間は立食い蕎麦屋で夜はお寿司などを提供しているちょっと変わったお店などが多くあってお風呂のあとの楽しみの場所になっています。

基本情報

施設名: 金泉湯
住所: 新宿区西早稲田2-16-20
電話番号: 03-3203-2427
営業時間:午後2時30分~午後24時
駐車場:あり(無料)
料金:大人460円・小学生180円・未就学児80円
泉質:ーーー

第2位:神田アクアハウス 江戸遊

新宿の銭湯を第2位は、新宿駅から電車で10分ほどのところにある「「神田アクアハウス 江戸遊」です。こちらの銭湯の浴室には、ひのきの香りで心地よい古代ひのき風呂の大浴場をはじめ、北海道・二股温泉の原石を使用した温泉効果抜群のお風呂で、冷え性・疲労回復・リュウマチ・肩こり・腰痛などに効果が期待できる気泡風呂などがあります。

また、ボージョレ・ヌーボーの湯、アロエの湯、シャンパンロゼの湯、生ゆず湯などの毎月2回開催しているかわり湯はです。また、館内には、唐揚定食・しょうが焼定食などの定食ものからそば・うどんなどの麺類に、ビールに良く合うえだまめや、冷やっこなどのおつまみを提供している食事処があります。

基本情報

施設名: 神田アクアハウス 江戸遊
住所: 東京都千代田区神田淡路町2-9-9
電話番号: 03-3258-2611
営業時間:11時~翌8時(7時最終入館)
駐車場:あり(無料)
料金:大人460円・中人180円・小人80円
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

第1位:東京荻窪天然温泉 なごみの湯

新宿の銭湯を第1位は、新宿駅から中央線で10分ほど、また荻窪駅から徒歩3分ほどのところにある「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」です。こちらの銭湯では都内では希少な武蔵野の黒湯の天然温泉を楽しむことができます。

浴室にはひのき風呂・ジャグジーバスなどの銭湯の定番のお風呂に加えて、美容と健康に効果が期待できる高い炭酸泉お風呂や、ドライサウナやスチームサウナなどがあります。また、男性用のサウナとしてあまり馴染みのない心地よいマイルドな熱波がダイナミックに対流するボナサウナがあります。

さらに、5階には天然の鉱石から放射される遠赤外線で、からだがあたたまることで発汗・温熱・老廃物排出など、美容と健康への効果が期待できる溶岩石の岩盤浴があります。

基本情報

施設名: 東京荻窪天然温泉 なごみの湯
住所: 東京都杉並区上荻1-10-10
電話番号: 03-3398-4126
営業時間:10時(土日祝日は9時30分)~翌朝9時(最終入館受付 朝8時30分)
駐車場:隣のユア立体駐車場で入館から4時間無料
料金:大人2000円・子供(4歳~小学6年生まで)1050円・幼児(0歳~3歳まで)530円、早朝料金(朝5時~8時30の入館)1250円、深夜追加料金(深夜1時~翌朝9時)+1350円
泉質:ナトリウム(塩化物温泉)

特徴別新宿の銭湯

ここでは、スーパー銭湯、安く利用できる銭湯、女性に最適な銭湯、駅近にある銭湯などの特徴別で見た新宿の銭湯を紹介します。

新宿スーパー銭湯

ここでは、新宿スーパー銭湯を紹介します。

天然温泉「テルマー湯」

新宿スーパー銭湯は、JR線の新宿駅の東口より徒歩9分ほどの新宿区役所に近い車が一台やっと通れるほどの狭いところに建っている「天然温泉・テルマー湯」です。こちらスーパー銭湯は中伊豆温泉からの天然温泉を加温・加水した上質な温泉を楽しむことができます。

関東で最大級の高濃度の炭酸が入った高濃度炭酸浴をはじめ、湯温約42℃の白湯、肌をやさしく包み込んでくれて美肌効果が期待できる「シルク湯」 、ジェットの水流で癒される「寝湯」、強力なジェットの水流でからだの全身をマッサージしてくれる「ジェット風呂」などがあります。

また、ミネラル成分が豊富に含まれたゲルマニウムによるゲルマニウムヒーリング、マイナスイオンを放出する岩塩により血行促進・疲労回復の効果が期待できる岩塩ヒーリングなどの岩盤浴もあります。

基本情報

施設名: 天然温泉・テルマー湯
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2
電話番号:03-5285-1726
営業時間:午前11時~翌9時
駐車場:なし(隣にコインパーキングあり)
料金:2850円
泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性高温泉)

安く利用できる銭湯

ここでは、新宿駅周辺にある安く利用できる銭湯を紹介します。

南青山「清水湯」

新宿駅周辺にある安く利用できる銭湯は、新宿駅から小田急線と千代田線を使って17分ほどの青山通りから少し中に入ったところに建っているおしゃれなビルにある「南青山・清水湯」です。こちらの銭湯は南青山で営業してから長い歴史のある老舗の銭湯です。

こちらの銭湯の浴室には、ジェット水流の強弱などのバリエーションが選べる3タイプのジェットバス、健康と美容に効果が期待できる高濃度炭酸泉とシルク風呂の浴槽などがあります。また、ガス遠赤外線サウナヒーターを使用したコンフォートサウナ、熱した石から出る遠赤外線でじんわりあたたかくなって発汗するロッキーサウナもあります。

基本情報

施設名: 南青山 清水湯
住所: 港区南青山3-12-3
電話番号:03-3401-4404
営業時間: 平日12時~24時、 土日・祝日12時~23時
駐車場:あり(無料)
料金:銭湯コース大人(中学生以上)460円・サウナコース(入浴料込)1000円・6歳以上12歳未満180円・6歳未満(2名まで)無料
泉質:ーーー

女性に最適な銭湯

ここでは、新宿の女性に最適な銭湯を紹介します。

スパ チャンティック新宿

新宿の女性に最適な銭湯は、新宿駅から徒歩10分ほどの明治通り沿いのホテルバリアンリゾート新宿店内にある「スパ チャンティック新宿」です。こちらの施設が提供している岩盤浴90分にリラックスボディ60分がついた「岩盤浴とアロマボディの150分コース」が女性にです。

また、タオル・アメニティ・ミネラルウォーター全て無料の手ぶらで入浴や岩盤浴を楽しむことができる施設として多く女性客が訪れます。また、肩こりや疲労回復にアロマボディケア、リンパの流れ良くするデトックスアロマボディなどなど女性にうれしいエステメニューが豊富にあります。

基本情報

施設名: スパ チャンティック新宿
住所: 東京都 新宿区歌舞伎町2-1-11 
電話番号: 0120-951-145
営業時間: スパ・月~金12時~23時、土日・祝日10時~23時
     岩盤浴・月~金12時~22時、土日・祝日10時~22時
駐車場:近くにコインパーキング有り
料金:岩盤浴90分1000円・120分4000円
泉質:ーーー

駅近にある銭湯

ここでは、駅近にある銭湯を紹介します。

渋谷笹塚温泉 栄湯

駅近にある銭湯は、笹塚駅から徒歩4分ほどの住宅街に佇む「渋谷笹塚温泉・さかえ湯」です。こちらの銭湯は透明な白湯の内風呂をはじめ、外の景色が見られる露天風呂、アロマの香りなど日替わりでお風呂を楽しむことができる薬湯に、サウナなどがあります。

また、こちらの銭湯の温泉は美白美人の湯としての群馬県「万座温泉」のようなメタケイ酸を含んでいます。ロビーでは銭湯の定番の飲み物の牛乳や雑誌・新聞の販売に加えて、テレビを観ることもできます。また、脱衣所には温泉の成分がわかる表があります。

また、こちらの銭湯に入った人の話では、温泉の効果で肌がしっとりしてうれしいといった声が聞こえます。さらに、駅に近く利用しやすい、良い温泉だなどの口コミ情報もあります。

基本情報

施設名:渋谷笹塚温泉 栄湯
住所: 東京都渋谷区笹塚2-9-5
電話番号:03-3377-3369
営業時間:午後3~深夜1時30分・第1・3日曜日午後1時~深夜12時・第2・4・5日曜日午後3時~深夜12時
駐車場:なし
料金:大人460円・中学生300円・小学生180円・サウナは別料金700円
泉質:メタケイ酸

営業別の新宿の銭湯

ここでは、24時間営業している銭湯、早朝から営業している銭湯、深夜まで営業している銭湯など営業別で見た新宿の銭湯を紹介します。

24時間営業の新宿の銭湯

ここでは、24時間営業している新宿の銭湯を紹介します。

カプセルホテル新宿510

24時間営業している新宿の銭湯は「カプセルホテル新宿510」です。こちら施設の銭湯は、広くて明るくて、おしゃれな大浴場が2階と地下1階にあります。また、じっくりと汗を流してリフレッシュできるサウナが地下1階にあります。

また、3階から6階にはプライベートの仮眠室や液晶テレビとコンセントを完備したカプセルホテルがあります。さらに、図書館のように、女性誌・情報誌、マンガなどたくさん置いてあるマンガコーナーは無料でさまざまな種類本を読むことができます。

さらに、歯ブラシ・シャンプー・リンス・タオルなどのアメニティとインターネット接続WiFiも無料使用することができます。

基本情報

施設名: カプセルホテル新宿510
住所: 東京都新宿区歌舞伎町2-39-1
電話番号: 03-3200-6151
営業時間: 24時間
駐車場:あり(無料)
料金:3時間1300円・6時間1700円・12時間2400円・16時間3000円
泉質:ーーー

早朝から営業している銭湯

ここでは、早朝から営業している新宿の銭湯を紹介します。

新宿の湯

早朝から営業している新宿の銭湯は、新宿駅から徒歩5分ほどの国道20号線沿いに建っているカプセルホテル内にある「新宿の湯」です。こちらの施設の銭湯はカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛など、40種類以上の天然ミネラルが豊富な麦飯石を使用したお風呂に入ることができます。

その乳白色のまろやかなお湯と共にシックで落ち着いた雰囲気の浴槽からは新宿の街夜景も見ることができます。また、こちらの施設の銭湯は24時間営業をしているので朝から利用することができます。また、からだへの負担が少ないミストサウナもあります。

さらに、無料のマッサージチェア、全24種類のフリードリンクコーナー、コミックコーナーなどがあります。また、もみほぐし・足つぼリフレ・アロマボディーケア・目の周りのマッサージなどのリラクゼーション施設も充実しています。

基本情報

施設名: 新宿の湯
住所: 東京都新宿区新宿4丁目2-10
電話番号: 03-6856-3222
営業時間: 24時間
駐車場:あり(無料)
料金:2時間1580円・3時間2080円
泉質:ヘルストン麦飯石の人工温泉

深夜まで営業している銭湯

ここでは、深夜まで営業している新宿の銭湯を紹介します。

ゆ~ザ中井

深夜まで営業している新宿の銭湯は、新宿駅から明治通り、都道305号線と都道8号線を経由して車で15分ほどのところに建っているマンションビルに入っている「ゆ~ザ中井」です。こちらの銭湯はホテルのようなフロントスタイルです。

浴室には、ハイパワーエステ・ボディーエステ、両足裏、両ふくらはぎ、背中左右、背中中央などからジェット水流が噴き出しているセブンエステなどの3種類のジェットバスと男女交互の薬湯があります。

また、都会の銭湯には珍しい偶数日が男性、奇数日が女性の入替え制で入れる露天風呂がです。

基本情報

施設名: ゆ~ザ中井
住所:新宿区中落合1-13-8
電話番号: 03-3951-1289
営業時間: 午後15時~深夜1時
駐車場:なし
料金:大人460円・中学生300円・小学生180円
泉質:ーーー

老舗の銭湯でリフレッシュ!

新宿にある歴史のある老舗の銭湯をはじめ、新宿の銭湯を方式で紹介しました。また、24時間営業している銭湯、早朝から営業している銭湯、深夜まで営業している銭湯など営業別で見た新宿で銭湯も紹介しました。

さらに、スーパー銭湯、安く利用できる銭湯、女性に最適な銭湯なども紹介しました。新宿駅の近くのは昔ながらの佇まいで営業している老舗の銭湯が多くあることがわかりました。今回紹介した銭湯らしい老舗の銭湯に足を運びリフレッシュしましょう。

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related