Search

検索したいワードを入力してください

新潟の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

更新日:2023年12月25日

新潟駅の駅前通りには昔から地域に愛されている歴史のある銭湯が9件程あります。また、新潟市内から車で60分ほど走ると、自然の中に造られたスーパー銭湯で日本情緒のある露天風呂を楽しむことが可能です。新潟市内から少し離れた場所にある銭湯やスーパー銭湯をご紹介します。

新潟の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

新潟の銭湯

ここでは、新潟の銭湯を方式でご紹介します。

第3位:みどり湯

新潟の銭湯を第3位は、新潟駅の南口から大通沿いか一本路地に入ったところに建っている、アイボリー系の壁と緑色の屋根に特徴のある洋風の佇まいの「みどり湯」です。こちらの銭湯は円形をした浴槽を中心に薬湯・超音波風呂・寝風呂などを楽しむことが可能です。

また、 木の香りが漂うスチームサウナもあります。さらに、広々とした脱衣場には銭湯の定番である、藤籠や浴場の壁には銭湯の定番の富士山が描かれたタイル絵があります。また、こちらの銭湯は繁華街に近くて、ラーメン屋さんや焼き鳥屋にちゃんこ店、そば店など多くの飲食店があるのもポイントです。

こちらの銭湯の営業時間は午後2時から午後23時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)420円、中人(小学生)140円、小人(幼児)70円で利用することができます。

第2位:多宝温泉 だいろの湯

新潟の銭湯を第2位は、JR新潟駅の越後線「巻駅」から新潟交通バスに乗車して「岩室温泉」バス停で下車して徒歩10分ほどの緑豊かな山の中腹にある「多宝温泉 だいろの湯」です。こちらの銭湯は含硫黄・ナトリウム・塩化物の天然温泉を楽しむことができます。

敷地内には50畳大庭園露天風呂をはじめ、絶景の多宝山を眺めながら入れる男女の露天岩風呂、湯船に寝そべりながら、温泉でからだを癒してくれる露天寝風呂などがあります。また、岩の高い頂きから流れ落ちるお湯に心とからだが癒される男女の露天打たせ湯があってです。

また、肌に優しいお湯の大浴場、からだを芯からあたためてくれるジェットバスもあります。さらに、からだの疲れとコリをほぐしてくれる全身や足つぼのマッサージコーナーやゲームコーナー、直営農場産コシヒカリなどを販売おみやげコーナーなどがあります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は午前10時から午後22時まで営業しています。入浴料金は大人800円、子供400円(3歳から12歳まで)、平日午後17時以降の利用なら大人500円、子供250円で利用することが可能です。また、浴衣レンタル200円に、11枚綴りの回数券8000円もあります。

第1位:越後長岡 ゆらいや

新潟の銭湯を第1位は、新潟市内から北陸自動車道経由で50分ほどの左岸バイパスから少し中に入った周りに大きな建物がない広々としたところにある「越後長岡 ゆらいや」です。こちらの銭湯には柱4本に屋根のついた外気と触れながら入れる露天風呂があります。

また、ハイパワーのジェット噴流でからだが癒される「ジェットバス」、寝ながら気泡とジェット噴流で心とからだを癒してくれる「寝湯」、底板から吹き出る気泡に包まれる「気泡の湯」、多くの炭酸ガスを含んだ炭酸泉パワーで、美容・血行改善・疲労回復などに効果が期待できる「高濃度炭酸泉」などがあってです。

さらに、からだに優しい47℃から48℃の熱気風呂の「リラクゼーションサウナ」、遠赤外線の効果で美容と健康に効果が期待できる「遠赤外線タワーサウナ」もあります。

その他施設と営業時間と入浴料金は

また、手もみ、足つぼ健康法、アカスリ、よもぎ蒸しなどのリラクゼーション施設もあります。さらに、ネギトロ丼・エビフライ定食・味噌ラーメン・餃子など麺類や定食物から丼物までさまざま料理が楽しめる食事処もあります。

こちらの銭湯の営業時間は朝9時から午後24時まで営業していて、入浴料金は大人600円、子供300円で利用することが可能です。

営業時間別新潟の銭湯

ここでは、24時間営業している、早朝から営業、深夜まで営業など営業時間別で見た新潟の銭湯をご紹介します。

24時間営業している新潟の銭湯

ここでは、24時間営業している新潟の銭湯をご紹介します。

ホンマ健康ランド

24時間営業している新潟の銭湯は、新潟駅から新潟バイパスと国道8号線経由で15分ほどの信濃川の畔に建っている「ホンマ健康ランド」です。こちらのスーパー銭湯は日本の情緒があふれている露天風呂をはじめ、バイブラバス・超音波バス・遠赤外線サウナなどバリエーション豊かなお風呂を楽しむことが可能です。

また、ドクダミ・ハッカ・ヨモギ・カッコンなどの数種類の自然薬草や、西洋ハーブがバランスよく配合さていて、からだ全身があたたまり血液循環がよくなり、新陳代謝を活発にして、疲労回復だけでなく、自然治癒力(免疫力)の強化に役立つ「漢方薬湯」もあります。

また、薬草エキスのはたらきと、森林浴気分の雰囲気が、ストレスを解消してくれる「ミストサウナ」、新陳代謝に最適な「遠赤外線サウナ」もあります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、朝10時から翌朝の9時30分までと、ほぼ24時間営業しています。入浴料金は大人1510円、小学生810円、小学生以下は無料で利用することができます。また、午後24時以降の利用には深夜割増金として1300円が必要です。

早朝から営業している新潟の銭湯

ここでは、早朝から営業している新潟の銭湯をご紹介します。

天然温泉 上越の湯

早朝から営業している新潟の銭湯は、新潟県上越市にある北陸自動車道上越インタチェンジから車で5分ほどの広々としたところに建っている「天然温泉・上越の湯」です。こちらの銭湯はナトリウム塩化物・炭酸水素の天然温泉を楽しむことが可能です。

浴場には大浴場・ジャグジー・寝風呂・露天風呂があります。また、天然石や岩石をベッドとして利用してそこに横たわる温浴方法の岩盤浴もあります。さらに、高温サウナ・備長炭サウナなども楽しむことが可能です。

また、館内には韓国式のあかすりや韓国式のエステやボディケア・足つぼなどの施設もあります。さらに、厳選された素材を使ったお寿司や海鮮丼、イクラ丼などからカレー、ラーメン、おつまみ、デザートなどなど豊富なメニューがある食事処もあります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は、早朝5時45分から午後24時45分まで営業しています。入浴料金は早朝5時から3時間のコースでは大人600円、3歳以上300円、フリータイム(午前10時から午後23時まで)は大人1000円、3歳以上は500円で利用することができます。

深夜まで営業している新潟の銭湯

ここでは、深夜まで営業している新潟の銭湯をご紹介します。

女池 湯ったり苑

深夜まで営業している新潟の銭湯は、JR新潟駅から新潟交通女池愛宕行きバスで15分ほどの、新潟バイパスの近くに建っている「女池 湯ったり苑」です。こちらの銭湯は、昼間は空と新鮮な空気でリラックスできます。また、夜は光る星を眺めながら入れる露天風呂があります。

また、大きな岩を配した幻想的な洞窟風呂、ひとりでゆっくりとお風呂を楽しむことができる信楽焼きの大きなつぼ湯、浅い湯船に寝ながら入ることができる寝風呂などもあります。また、大浴場にバイブラバス・ジェットバス・リラクゼーションバス・シェイプアップバスなどのさまざまな種類のお風呂があります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は午前10時から深夜12時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)平日620円、土日・祝日は670円、子供(3歳以上)平日310円、土日・祝日は360円、幼児(2歳以下)は無料で利用することが可能です。さらに、大人10枚綴りの回数券(5600円)、子供10枚綴りの回数券3090円もあります。

【特徴別】新潟の銭湯

ここでは、スーパー銭湯、駅前にある、カフェのあるなどの特徴別で見た新潟の銭湯をご紹介します。

カフェのあるオシャレな新潟の銭湯

ここでは、カフェのあるオシャレな新潟の銭湯をご紹介します。

花の湯館

カフェのあるオシャレな新潟の銭湯は、新潟市内から国道403号線経由で車で30分ほどの信越本線から少し山寄りに進んでところにある「花の湯館」です。こちらの施設の温泉ではメタケイ酸含有の中性泉の天然温泉を楽しむことが可能です。

館内には洋風風呂・洋風の露天風呂・和風の露天風呂に、ちょっとユニークなアヒル風呂・小判風呂などがあります。また、洋風のサウナ・和風のサウナもあります。さらに、館内には古民家のようなあたたかさを感じるオシャレなカフェがあります。

こちらのカフェでは世界から厳選した豆で挽いた美味しいコーヒーをはじめ、豆乳チーズケーキ、唐揚げや冷奴などのおつまみに、地元小須戸のコシヒカリに、小須戸の田舎味噌を使用した味噌汁がついたわかば定食、美容と健康にいい成分が豊富な塩糀ラーメンなどを楽しむことが可能です。

その他と営業時間と入浴料金は

また、こちらの施設では無料の健康チェックや相談会、毎週水・木曜日のランチの時間帯はそばとうどんが無料、二胡や尺八などの民族楽器の演奏ショー、ハロウィンキャンドル風呂開催、生ビールを注文された方に冷や奴をサービスなど毎月さまざまなイベントを実施しています。

こちらの施設の営業時間は午前10時から午後21時まで営業しています。また、カフェは午前11時から午後21時まで利用することができます。大人(中学生以上)タオル付が500円、タオル無が450円、小人(小学生)はタオル付200円、タオル無が150円で利用することができます。

新潟のスーパー銭湯

ここでは、新潟のスーパー銭湯をご紹介します。

アクアーレ長岡

新潟のスーパー銭湯は、新潟市内から北陸自動車道を経由して車で50分ほどの県道48号線沿いに建っているモスグリーン色のオシャレな洋館「アクアーレ長岡」です。こちらの施設の銭湯は30人ほど入れる大浴場、新鮮な空気を吸いながら入れる情緒があふれている露天風呂などがあります。

また、うっとりするほど気持ちがいい寝湯、長くのんびりとお風呂を楽しむことができる低温浴、血行の促進・体内の毒物の排出・発汗の促進・心身のリラクセーションなどの効用があるサウナもあってです。

さらに、館内にはタイ古式マッサージ・ボディケア・タイ式足つぼマッサージ・アロマセラピーリンパマッサージなどのさまざまなリラクゼーション施設があります。また、年中利用できる快適温水プールもあります。

営業時間と入浴料金は

こちろの施設の営業時間は午前10時から午後21時30分まで営業しています。入浴料金はサウナ、内風呂、露天風呂の温泉コースは大人760円、子供560円、温泉、マシンジム、プールの利用は大人1580円、子供970円で利用することができます。

宮中島温泉 ミオンなかさと

新潟のスーパー銭湯2つ目は、新潟県十日町の新潟市内から北陸自動車道経由で車で60分ほどの田畑が広がる壮大な敷地にある「宮中島温泉 ・ミオンなかさと」です。こちらのスーパー銭湯はナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉の天然温泉を楽しむことが可能です。

館内には広々とした天井と渋い石造りの壁で落ち着ける大浴場 、竹材で囲んで自然の空気を感じながら温泉を楽しむことができる男女の露天風呂、高温すぎずに、熱く焼けた石(サウナストーン)の上に水をかけて蒸気を発生させて、体感温度を上げるロウリュが行なえるフィンランド式サウナなどがあります。

さらに、越後の四季折々の料理を個室でゆっくりと楽しめる食事処「越後」、少人数から最大64名の宴会ができる座敷処 「なかさと」などの施設があります。

営業時間と入浴料金は

こちらのスーパー銭湯の営業時間は午前10時から午後22時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)600円、子供(小学生以上)300円、未就学児は無料で利用することができます。バスタオルとフェイスタオルが200円でレンタルすることが可能です。

駅前にある新潟の銭湯

ここでは、駅前にある新潟の銭湯をご紹介しましょう。新潟駅前には天然ラジウム鉱石を使用したお風呂がのレトロな雰囲気のある「朝日湯」、毎日替わる薬湯など3種の湯船を楽しむことができる大きな温泉マークが特徴の「さか井湯」、超音波ジェットバス・ミクロ気泡風呂・日替わり薬湯などがある「千代乃湯」などがあります。

また、日曜日の朝風呂と毎週土日の薬湯風呂がの「千鳥湯」、新潟市内では数少ない塩サウナと、スチームサウナや超音波風呂がの「金の湯」、高い煙突と毎週日曜の薬湯が地域に親しまれている「秋葉湯」など 新潟駅前通周辺には9件ほどの銭湯があります。

次項で「さか井湯」についてご紹介します。

さか井湯

新潟県新潟市の新潟駅から徒歩10分ほどのところにある「さか井湯」についてご紹介します。こちらの銭湯は入口に描かれたタイル絵と浴場の壁に描かれた佐渡の海岸をイメージした大きなタイル絵の銭湯です。

浴場には毎日替わる薬湯・気泡風呂・超音波風呂など3種の湯船とスチームサウナと水風呂があります。外観はレトロなお風呂屋さんのイメージがありますが、中は近代的な感じを受ける銭湯です。こちらの銭湯の営業時間は午後1時30分から午後22時まで営業しています。

入浴料金は大人420円、小人140円で利用することができます。

自然と温泉を楽しみましょう!

新潟の銭湯を方式でご紹介しました。また24時間営業している銭湯、早朝から営業している銭湯、深夜まで営業している銭湯など営業時間別で見た新潟の銭湯も紹介しました。さらに、新潟駅前通り周辺にある銭湯も紹介しています。

さらに、新潟のスーパー銭湯も2選ほど紹介しました。今回紹介した新潟の銭湯やスーパー銭湯に足を運び自然と温泉を楽しみましょう。

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related