Search

検索したいワードを入力してください

上野の銭湯3|スーパー銭湯/サウナ

更新日:2023年12月25日

上野には個性豊かな銭湯がたくさんあることをご存じでしょうか。上野駅から近い場所には東京とは思えない日本の風情あふれる老舗の銭湯やスーパー銭湯が数々あります。サウナや24時間営業、朝湯が楽しめる上野の銭湯など、営業時間や特徴別に銭湯をご紹介します。

上野の銭湯3|スーパー銭湯/サウナ

上野の銭湯3

上野には見どころある観光スポットがたくさんあります。古き良き日本が残る神社や石碑、お墓、大の上野動物園や科学館、上野公園など魅力あふれる上野ですが、老若男女に慕われている数々の銭湯も上野の魅力の一つです。

上野には伝統ある老舗の銭湯が幾つかあり、昭和の香り漂う雰囲気の中で東京名物である天然温泉「黒湯」にのんびりつかることができます。東京という都会にいながら日本人の心のオアシスである温泉を味わえるのは幸福なことではないでしょうか。

東京を訪れた際や、これから東京で銭湯を楽しんでみたいという方は、ぜひ上野の個性ある素敵な銭湯へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今回は上野で銭湯をいくつかご紹介します。

3位・六龍鉱泉

上野でとてものある銭湯「六龍鉱泉」をご紹介します。この銭湯は上野駅から徒歩約13分、千代田線根津駅からは徒歩5分で、上野動物園の裏手にある黒湯が楽しめる銭湯です。坪庭には鯉が泳ぎ、浴室の壁一面「錦帯橋」のタイル絵と風情があります。

東京に多い黒湯の温度は全体的に高く、バイブラで45度くらい、他は48度くらいとかなり熱めなので熱いお風呂が好きな方向きです。上野ということもあり、地元の方と観光客、外国人客などで賑わっています。

浴室の正面には、アーチ状の陸橋と満開の桜の森の大きなタイルのモザイク画が描かれておりとても見事です。創業は昭和の初め頃ということもあり、古き良き時代を残す味わい深い銭湯です。

【住所】東京都台東区池之端3丁目4−20
【TEL】03-3821-3826
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:30~23:00
【定休日】月曜日

2位・寿湯

上野での銭湯「寿湯」をご紹介します。この銭湯は上野駅から徒歩12分、銀座線稲荷町駅から徒歩3分のところにあり、種類が豊富なお風呂を楽しめるところが魅力です。お湯の温度は40度前後とねるめなので熱いお湯が苦手な方でも安心です。

男湯露天風呂は都内の銭湯では最大級の広さという自慢の露天風呂です。上野の青空や星空を見ながらのんびりつかってみてはいかがでしょうか。休憩処も広いので湯上りにゆったりくつろぐことができます。

また、日替わりの9種類の薬湯風呂も好評で、お湯の温度は江戸っ子好みだという45℃前後と熱めです。そのほか寝風呂、超音波、ボディーマッサージ風呂、遠赤外線サウナや塩サウナも楽しめます。

【住所】東京都台東区東上野5-4-17
【TEL】03-3844-8886
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】11:00~25:30
【定休日】第3木曜日

1位・燕湯

上野での銭湯「燕湯」をご紹介します。この銭湯は上野広小路駅A1出口から徒歩約2分のところにあり、朝6時から営業している江戸っ子好みの熱いお湯が特徴の銭湯です。富士山の溶岩を使用したという岩風呂が自慢で、建物は国指定登録有形文化財になっています。

早朝から営業していることもあり、早起きの地元の方や早朝に東京に着いた方にです。朝は47度くらいのかなり熱めで常連さん向きですが、その後は44~45度くらいの設定になっています。

貸しバスタオルや貸しフェイスタオル、また、使い切りシャンプーやボディソープなど細々したものが店内で販売されていますので手ぶらでも気軽に立ち寄れます。

【住所】東京都台東区上野3丁目14−5
【TEL】03-3831-7305
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】6:00~20:00
【定休日】月曜日

営業時間別上野の銭湯

ここでは上野の銭湯を営業時間別にご紹介します。夜勤明けで早朝に銭湯を利用したい方や、朝方に東京に着いてお風呂を利用したい方には早朝に利用できる銭湯、仕事で遅くなった深夜に利用できる銭湯など、用途に合わせて素敵な銭湯を見つけてみてはいかがでしょうか。

上野には魅力的な銭湯がたくさんありますので、上野の街を楽しみながらいろいろな銭湯をめぐってみるのもです。

上野で24時間営業の銭湯

上野で24時間営業のコンビニエンスストア同様ありがたい銭湯をご紹介します。どんな時間帯でも気軽に楽しめる銭湯でいつでもリフレッシュできます。

サウナ&カプセルホテル ダンディ

上野で24時間営業の「サウナ&カプセルホテル ダンディ」をご紹介します。この施設は上野駅から徒歩5分、御徒町駅から徒歩3分というアクセスの良さが魅力です。カプセルホテルですがサウナと入浴のみの利用もできることでがあります。

は7階にある露天風呂で、上野の街並みが一望できる上に夜には美しいネオンの夜景が眺められます。テレビ付きのサウナで汗を長したら冷たい水風呂でリフレッシュしましょう。

新規導入という二股温泉も楽しめます。大浴場はアメニティも充実しているので心地よく入浴タイムを満喫できます。アロマエステサロンやボディーケアのコーナーもあるのでビューティーケアがしたい方にもです。

【住所】東京都台東区上野2-6-11 エッグビル6F
【TEL】03-3839-8100
【料金】普通入浴 10時~ 夜11時まで: 1,800円
【営業時間】24時間
【定休日】無休

サウナ&カプセルホテル北欧

上野で24時間営業の施設をもう一つご紹介します。「サウナ&カプセルホテル北欧」は男性専用の24時間営業のカプセルホテルですがサウナや入浴のみの利用もできます。上野駅から徒歩1分という便利さの点でもです。

このホテルは新潟県栃尾又温泉の鉱物を使用したという「ドゴールの湯」の露天風呂が自慢です。他にもサウナやジェット風呂もあり、広々とした空間でこころからリラックスできるのではないでしょうか。

入浴後の楽しみは1台づつ液晶TVがついたリクライニングシートでのくつろぎタイムです。また、お手頃な料金で利用できる全身ボディーマッサージや足つぼマッサージがです。疲れ具合に合わせプランを選べるのでです。

【住所】東京都台東区上野7丁目2−16
【TEL】03-3845-8000
【料金】<プラザタイム>大人2,100円他
【営業時間】24時間
【定休日】無休

上野で深夜まで営業している銭湯

ここでは上野で深夜の時間帯でも営業している銭湯をご紹介します。仕事帰りや飲み会の帰りなどで、ちょっと汗を流したい方や疲れを取りたいという方にです。

寿湯

上野で深夜まで営業している銭湯「寿湯」をご紹介します。でも登場しましたが、この銭湯の営業時間は11:00~25:30となっているので、深夜の遅い時間帯でもゆっくりお風呂を楽しむことができます。

上野では大型に入る銭湯で、男湯露天風呂は都内では最大級の広さです。露天風呂、白湯、薬湯、サウナなど男女別にバラエティーなお風呂があり充実した銭湯タイムを過ごせます。日替わりの9種類の薬湯もとてもです。

また、今では2人しかいなくなったという銭湯背景画を描ける絵師「中島氏」による見応えある富士山の絵も鑑賞できます。心地良いお湯とともに癒しとなるのではないでしょうか。

【住所】東京都台東区東上野5丁目4−17
【TEL】03-3844-8886
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】11:00~25:30
【定休日】第3木曜日

上野で早朝から利用できる銭湯

上野で朝からお風呂が楽しめる銭湯をご紹介します。ちょっと早起きして朝風呂を楽しみたい方、ランニングの後に汗を流したいという方にです。

燕湯

上野で早朝からお風呂が楽しめる銭湯「燕湯」をご紹介します。でもご紹介しましたが、燕湯は早朝6時から営業しているので、朝のランニングの後や夜勤明けなどの方にです。

建物が国指定登録有形文化財にになっているなど伝統のある銭湯でもあります。JR御徒町駅南口から徒歩4分都いう点でも便利で立ち寄りやすいのではないでしょうか。また、富士山の溶岩を使用したという岩風呂も魅力的です。

レトロ感あふれる銭湯は上野の銭湯の中でも燕湯が最も濃いのではないでしょうか。昭和の雰囲気を味わいながら、早朝の時間帯は江戸っ子の常連客向けの47度ほどの熱めのお湯をじっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都台東区上野3-14-5
【TEL】03-3831-7305 
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】6:00~20:00
【定休日】月曜日

上野で女性専用スペースがある銭湯

男性に気兼ねせずのんびりと女性専用のスペースでくつろげたら心からリラックスできます。そこで上野周辺で女性のための専用スペースがある銭湯をご紹介します。心おきなくお湯につかりサウナも楽しみ、ゆったりくつろいでみてはいかがでしょうか。

まつり湯

上野周辺で女性専用スペースがある銭湯「まつり湯」をご紹介します。ここは東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩5分のところにあり、女性専用サウナや女性専用休み処「おやすみルーム おりひめ」があることでです。

そして毎週火曜日はレディースデイとなっており、食事やリラクゼーションなど女性のためのスペシャルプランも設けています。14種類62コースの充実したエステメニューもで、ボディケアやあかすりなどが早朝5時まで利用できるのも魅力です。

東京スカイツリーを眺めながら天然のヒスイを敷き詰めた露天風呂で優雅な時間を過ごしてみませんか。

【住所】東京都台東区浅草1-25-15 ROX 7階
【TEL】03-3836-7878
【料金】大人2,700円・4才以上小学生以下1,350円
【営業時間】月~土曜日:10:30~翌9:00・ 日曜日:10:30~23:00
【定休日】無休

特徴別上野で銭湯

上野には個性的な銭湯がたくさんありますが、ここではそれぞれの特徴別に銭湯をご紹介します。

スーパー銭湯

上野周辺で温泉やサウナ、さらに食事やエステなどバラエティーに楽しめるスーパー銭湯をご紹介します。1日中いたくなるほど充実しているスーパー銭湯でゆったりと銭湯タイムを満喫してみませんか。

浅草ROXまつり湯

上野周辺でスーパー銭湯「浅草ROXまつり湯」をご紹介します。女性専用スペースでもご紹介しましたが、この銭湯は規模が大きく充実した設備が楽しめる銭湯としてです。

この施設の自慢は東京スカイツリーを眺めながら入れる天然のヒスイを敷き詰めた露天風呂です。他にトルマリン鉱石のお風呂など11種類ものお風呂と3種類のサウナなど充実した設備が魅力です。

サウナはドライサウナ、女性専用ミスとサウナなどがあり、湯上りはテレビ付きリクライニングシートがあるリラックスルームでゆったりくつろげます。そして定食や蕎麦、丼ぶり物など豊富なメニューがそろった食事処もです。

【住所】東京都台東区浅草1-25-15 ROX 7階
【TEL】03-3836-7878
【料金】大人2,700円
【営業時間】月~土曜日:10:30~翌日9:00・日曜日:10:30~23:00
【定休日】無休

サウナが楽しめる銭湯

上野周辺でサウナが楽しめる銭湯をご紹介します。身体の中の老廃物を取り除き、心身ともにすっきりしてみませんか。

サウナホテルニュー大泉 稲荷町店

上野でサウナが楽しめる施設をご紹介します。「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」は上野駅から徒歩10分、地下鉄稲荷町駅からは徒歩1分のところにあるサウナが自慢の男性専用のホテルです。

ドライサウナとスチームサウナの2種類が楽しめ、パワフルな熱さでありながら湿度感が丁度良いいとサウナ好きにとてもがあります。サウナ以外では大浴場に大型テレビが設置されているのでスポーツ観戦などをしながら入浴することもできます。

レストルームもあるので、サウナやお風呂で汗をかいた後に良く冷えたビールなどはいかがでしょうか。また、朝定食<ご飯、みそ汁、小鉢、納豆、のり、お新香>350円が好評です。

休憩室ではリクライニングシートでゆっくりくつろげます。

【住所】東京都台東区東上野6丁目2−8
【TEL】03-3841-2555
【料金】8時間:1,800円
【営業時間】24時間
【定休日】無休

上野でハッピーな銭湯三昧

いかがでしたでしょうか。上野には印象深い銭湯がたくさんありました。観光スポットがたくさんあるせいか、外国人の方や観光客の方も上野の銭湯をよく利用しています。地元の銭湯ファンは江戸っ子気質で熱めのお湯がお好みで、銭湯側でも温度設定は熱めの傾向です。

昭和のレトロ感が漂う老舗の銭湯やエステや食事、サウナなどが楽しめるスーパー銭湯など数々の個性豊かな上野の銭湯で、タイプの違う銭湯めぐりも刺激的で楽しいのではないでしょうか。

東京で露天風呂に入れる銭湯もありましたので、上から見下ろす上野の街並みも普段は味わえない光景です。銭湯によってその店の個性、お湯の加減、肌触りなどさまざまです。用途に合わせた銭湯利用だけでなく時間をつくって各銭湯の風情を味わう銭湯三昧も素敵ではないでしょうか。

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related