Search

検索したいワードを入力してください

所沢の銭湯3|駅近/安い/300円

更新日:2023年12月24日

所沢市と所沢周辺にある銭湯に注目してみます。小規模の銭湯から大規模の銭湯まで、所沢の銭湯はバリエーションが豊富です。本記事では、所沢市と所沢周辺にある厳選した銭湯を、その特徴とともにご紹介していきます。形式と特徴別に分けてみましたのでご覧ください。

所沢の銭湯3|駅近/安い/300円

所沢の銭湯

所沢市は埼玉県の西部に位置する人口34万人の市です。南西に狭山丘陵が広がり、狭山湖や西武園遊園地、狭山スキー場などレクリエーション施設も充実しています。そんな所沢市と所沢周辺には、魅力的で個性的な銭湯も多数点在しており、昔ながらの町の銭湯をはじめ、天然温泉の銭湯から高級感あふれる大人の贅沢な銭湯まで、さまざまなバリエーションがあります。

これから所沢市と所沢周辺にある素敵な銭湯を、その特徴とともにご紹介していきます。はじめは所沢周辺の銭湯です。3件の魅力的な銭湯を取り上げてみましょう。どんな銭湯がランクインするでしょうか。

【第3位】弘法の湯

所沢周辺の銭湯第3位は「弘法の湯」です。町の銭湯として所沢周辺では貴重な存在となっています。所沢市民にも愛され、常時お風呂好きの声が大浴場に響き渡っています。

お風呂は、内湯に4種類の機能を持った湯船と薬湯風呂があり、サウナと水風呂も用意されています。気泡マッサージや電気風呂など楽しみながら湯浴みができます。また天然生薬が溶け込んだ薬湯風呂もで、混みあっているときにはなかなか空きがありません。

サウナ利用は別料金がかかりますが、毎週金曜日が「サウナデー」となっていてお得な料金で利用することが可能です。さらに、風呂上がりの定番「コーヒー牛乳」なども販売されていてこれも楽しみの一つです。売店コーナーにはTシャツやパンツまで置いてあり、独身男性客などにも喜ばれています。

大浴場の壁には白富士の絵が描かれ、昔ながらの銭湯らしさがにじみ出ています。ぜひお出かけください。

施設情報

【住所】埼玉県所沢市金山町15-19
【TEL】04-2922-5617
【営業時間】平日15:00から23:00まで,土曜日15:00から23:00まで,日・祝日15:00から23:00まで
【料金】大人(中学生以上)430円,小学生180円,未就学児70円|サウナ300円

【第2位】湯乃市入間店

所沢周辺の銭湯第2位は、「湯乃市入間店」です。のアウトレットモールのすぐそばというロケーションで、買い物帰りに立ち寄る客も多くいます。駐車場も200台と多くドライバーにも利用しやすい銭湯です。

この銭湯の特徴は、「クレオパトラの炭酸泉」です。クレオパトラが愛用したといわれる、イスラエルの死海の塩が溶け込んだ高濃度炭酸泉に入浴できます。この塩には、動脈硬化や肥満、高血圧などを抑制する効果が期待できる成分を含んでいるため、健康的でスリムな美しさを求める女性にも大変があります。

ほかにもシェイプアップバスや窯風呂、寝湯など数種類の湯船を堪能できます。また食事処では、生ビールのほかリーズナブルなメニューを食べることができます。リラクゼーションも充実しており、あかすりやリンパマッサージなど日ごろのストレスを軽減するにも不足はありません。ぜひ炭酸泉を体験してみてください。

施設情報

【住所】埼玉県入間市宮寺3186
【TEL】04-2935-2683
【営業時間】平日10:00から翌1:00まで
【料金】平日:大人650円,小学生350円,幼児200円|土・日・祝日:大人750円,小学生350円,幼児200円

【第1位】所沢温泉湯楽の里

いよいよ第1位の発表です。所沢周辺の銭湯第1位は、「所沢温泉湯楽の里」です。こちらの先頭の特徴は、何といっても使用する天然温泉でしょう。

所沢周辺にも天然温泉を使用した銭湯が数件ありますが、こちらの先頭の天然温泉は大変濃度が高く、1kg当たりの成分含有量の合計が9,546gにもなります。緑茶色した天然温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、塩分濃度が濃いため入浴後には体が火照るように温まります。

源泉温度が低いため加温して湯船に流していますが、毎分223リットルという豊富な湯量のため、惜しげもなく温泉を使用できます。独特の色と香りのする温泉は、銭湯好きにはたまらない魅力でしょう。

お風呂は、源泉かけ流しの湯船や壺風風呂、寝風呂や高濃度炭酸泉などがあります。食事処もあり入浴後のグルメも味わえますので、一日ゆっくりと所沢の名湯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

施設情報

【住所】埼玉県所沢市大字下富604
【TEL】04-2943-0126
【営業時間】9:00から翌1:00まで
【料金】平日:大人(中学生以上)740円,子供(0歳から小学生以下)410円|土・日・祝日:大人(中学生以上)870円,子供(0歳から小学生)460円

所沢周辺の特徴別銭湯とは?

ここからは、所沢周辺の銭湯を特徴別に分けてみましょう。所沢周辺の銭湯はバリエーションが豊富なため、さまざまな条件に応じた銭湯を見つけることが可能です。本記事ではその中から、「天然温泉」と「駅の近く」の2つの特徴に分けて見てみます。どんな銭湯が見つかるでしょうか。

朝風呂に入浴できる銭湯はどこ?

朝風呂で"シャキッ"と一日のスタートを始めるのもたまにはいいものです。所沢周辺で朝8時から営業しているこちらの銭湯はいかがでしょうか。「天然温泉湯の森」です。こちらの銭湯は天然温泉が楽しめるのが特徴です。

弱アルカリ性単純泉の温泉は、毎分450リットルという豊富な湯量を誇り、肌にも優しく滑らかになると女性にも好評です。お風呂は15種類もあり、天然温泉は、岩と檜の2つの露天風呂で楽しむことができます。また内湯には源泉かけ流しの温泉を楽しめる湯船も用意されています。

ほかにも、エステバスや電気風呂、ローリングバスやドリームバスなどのアトラクションバスが備えられ、利用者を飽きさせません。朝風呂でこれらに入浴すれば、素晴らしい一日が送れそうなそんな銭湯です。ぜひ朝から、天然温泉と多彩なお風呂を楽しんでみてください。

施設情報

【住所】埼玉県所沢市下安松945-1
【TEL】04-2945-1826
【営業時間】8:00から翌1:00まで
【料金】平日:大人830円,小人(4歳から小学生)300円|土・日・祝日:大人930円,小人(4歳から小学生)300円

駅に近い銭湯はどこ?

車で銭湯に行かれる方だけでなく、電車で銭湯に行きたいという方もいらっしゃるに違いありません。電車で銭湯にアクセスする場合にポイントとなるのが、駅から銭湯までのアクセスでしょう。駅から交通機関を利用するとさらにお金もかかりますので、できれば駅から歩いていけるか、もしくは無料の送迎バスやシャトルバスなどがあれば大いに助かります。

嬉しいことに、所沢周辺には駅と銭湯との間に無料送迎バスもしくはシャトルバスを運行している銭湯があります。本記事では2件の銭湯をご紹介します。ぜひ無料のバスを利用して電車でも気軽に銭湯に訪れてみてください。

狸"自然乃湯"

こちらの銭湯は、西武池袋線小手指駅との間に無料送迎バスを一日4往復運行しています。これを利用すれば、電車でのアクセスが可能となるでしょう。

銭湯の特徴は、12種類ものお風呂を楽しめることです。スーパージェットバスやスーパーエステバスなどのアトラクションバスが充実しています。特に露天風呂は非常に広く、混雑時でもそれほど窮屈さを感じません。

さらにこちらの銭湯では、毎月第三水曜日に「寄席」と呼ばれる催し物が開かれ、歌謡ショーや物まねなどの出し物を見ることができます。入館自体は無料としているため、だれでも自由に楽しめます。ぜひ無料送迎バスを上手に利用して、狸"自然乃湯"にお越しください。

【住所】埼玉県所沢市北中2-271
【TEL】04-2939-9911
【営業時間】9:00から翌1:00まで
【料金】以下の表を参照

利用日・利用時間大人子供
平日(早朝9:00から11:00まで)650円450円
平日(11:00から翌1:00まで)700円450円
土・日・祝日(早朝9:00から11:00まで)750円500円
土・日・祝日(11:00から翌1:00まで)800円500円
5時間入浴コース(平日)750円600円
5時間入浴コース(土・日・祝日)850円600円
1日入浴コース(平日)≪タオル・館内着付き≫1,050円750円
1日入浴コース(土・日・祝日)≪タオル・館内着付き≫1,150円750円

埼玉スポーツセンター

こちらの銭湯は、東武東上線みずほ台駅との間に無料送迎バスを運行しています。こちらの銭湯は、ボウリングやゴルフ練習場、ビリヤードやフットサルといったスポーツ施設が集まった建物の中にあります。

スポーツ施設のお風呂といっても、れっきとした天然温泉が使用されています。毎分300リットルで湧くアルカリ性単純泉は、熱湯や温湯など温度調整されて各湯船に注がれています。スポーツ施設にもかかわらずお風呂の種類は充実しており、寝湯や気泡風呂のほか、岩盤浴や2種類のサウナまで用意されています。

またエステや床屋、レストランなどもあり、一日楽しめる銭湯となっています。無料送迎バスも本数が比較的多いので、これを活用してぜひこちらの銭湯にお出かけください。

【住所】埼玉県所沢市南永井1116番地
【TEL】04-2946-4126
【営業時間】10:00から翌1:00まで
【料金】以下の表を参照

利用日大人小人
平日713円333円
土・日・祝日806円380円
日帰りパック(岩盤浴・タオル・館内着付き)≪平日≫1,472円
日帰り温泉パック(岩盤浴・タオル・館内着付き)≪土・日・祝日≫1,565円

料金が安い所沢周辺の銭湯とは?

頻繁に銭湯を利用するお風呂好きの方は、入浴料金が安いと助かります。所沢周辺の銭湯で入浴料が安いところをご紹介しましょう。

いるまの湯

ご紹介する銭湯「入間の湯」は、入浴料が大人430円、小学生180円、未就学児70円と他の銭湯と比較してもかなり安い料金設定になっています。しかし、安い入浴料にもかかわらずお風呂の充実ぶりには目を見張るものがあります。

香りが毎回入れ替わる替り湯や、電気風呂やハイパワージェットバス、気泡風呂に露天風呂ととにかく多彩です。また炭酸泉の湯船も用意されており、入浴後にはじんわりと体が温まります。さらにシャンプーやボディーソープなどのアメニティーもきちんと備えられているのも驚きです。

食事処では、生ビールなどのほか美味しいメニューを取りそろえていますので、空腹の心配もありません。あかすりやエステなどのリラクゼーションコーナーも充実しており、この入浴料の施設としては破格の充実ぶりといえるでしょう。お得な入浴料で楽しめるこちらの銭湯はです。

施設情報

【住所】埼玉県入間市春日町1-11-10
【TEL】04-2966-4126
【営業時間】10:00から24:00まで
【料金】大人(中学生以上)430円,小学生180円,未就学児70円

所沢周辺の営業時間別銭湯とは?

ここからは、所沢周辺の銭湯を、営業時間別に分けてみましょう。24時間営業を銭湯と深夜まで営業している銭湯の2つをご紹介します。

24時間営業の銭湯はどこ?

思い立ったらいつでも銭湯を楽しめるというのも大きな魅力です。所沢周辺には24時間営業の銭湯があります。朝までゆっくりとバスタイムを過ごしたい方にも大変便利です。その銭湯をご紹介しましょう。「ザ・ベッド&スパ所沢」です。

男性専用の銭湯となっており、宿泊施設を備えさまざまな用途に利用できる銭湯です。高級感ある変わり種のお風呂がいくつもあるのがこの銭湯の特徴です。例えば、温めのお湯でバイブラバスを楽しめるローマ風呂や、備長炭を使用した水風呂などほかにはないラインナップです。

またサウナには、日本に2か所しかない「ケロ材」を使ったフィンランド式サウナや、唐辛子の成分含んだスチームとエキスを使用した「激辛スチームサウナ」など珍しいものがいっぱいです。

さっと汗流しというよりも、じっくりと入浴を楽しむのがこちらのコンセプトですので、時間を十分に取り分けてこちらの銭湯を利用してみてください。

施設情報

【住所】埼玉県所沢市くすのき台1-13-1
【TEL】04-2996-6677
【営業時間】24時間
【料金】3時間1,800円,6時間2,300円,12時間3,300円

深夜まで営業の銭湯はどこ?

深夜営業の銭湯は、仕事の帰りが遅くなっても気軽に立ち寄れる大きなメリットがあります。一日の疲れを銭湯で吹き飛ばし、気持ちをリセットして明日の仕事に備えてみてはいかがでしょうか。所沢周辺には遅くまで営業している銭湯がありますのでピックアップしてみましょう。

●狸"自然乃湯"(銭湯の詳細は前述の記事を参照)
【深夜営業時間】26:00まで

●埼玉スポーツセンター(銭湯の詳細は前述の記事を参照)
【深夜営業時間】25:00まで

●天然温泉湯の森(銭湯の詳細は前述の記事を参照)
【深夜営業時間】25:00まで

銭湯は所沢で決まり!

ここまで、所沢市と所沢周辺の先頭をご紹介してきましたが、いかがでしたか。所沢には本当にたくさんの魅力的な銭湯があります。たまにはのびのびとお風呂に浸かりたい方にも、また日頃のストレスや疲れを解消したい方にも、所沢の銭湯はぴったり合います。

本記事を参考にお気に入りの銭湯を見つけていただき、ぜひ所沢にお出かけの際には立ち寄ってみてください。

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related