Search

検索したいワードを入力してください

埼玉の銭湯3

更新日:2023年12月21日

埼玉県内の銭湯を形式でご紹介します。値段が安い、駅から近い、24時間営業しているなど、それぞれの特徴別に埼玉のな銭湯をご紹介します。温泉に入って、にんびりリラックスして、日ごろのストレスを発散しましょう。

埼玉の銭湯3

埼玉の銭湯

埼玉県には、約140か所に及ぶ銭湯やスーパー銭湯が点在しています。63の市町村がある埼玉県には各市町村に、2つ以上の銭湯やスーパー銭湯があることになります。どの市町村に住んでいても銭湯が近所にあるので、銭湯を手軽に利用することができます。

埼玉県の銭湯やスーパー銭湯でな場所はどこでしょうか。な理由が必ずあります。のある銭湯のベスト3を紹介します。

第3位 埼玉県越谷市「健美の湯」

国道4号線から少し入ったところにある埼玉県越谷市の健美の湯は、駐車場も建物の1階の他に、第1第2駐車場があり、多くの車が駐車できるので車で行ってもすぐに駐車できるので、安心です。

また、埼玉を走る東部スカイツリーラインの越谷駅から歩いて5分程度、バスを利用の場合でも越谷駅から朝日バスに乗れば、健美の湯の目の前の停留所で降りれるので、アクセスに不自由がありません。

健美の湯でのは、都心から近くにあるとは思えない広い露天風呂がいくつもあり、高濃度炭酸泉と別府温泉の湯の素を使用した硫黄成分がとても多く真っ白な露天風呂を楽しむことができます。高濃度炭酸泉は、湯温があまり高く無いので、長い時間入っている方が多く、入った後はポカポカして体の芯から温まることができます。

また、別府温泉の湯の素を書した露天風呂は、とても濃いので次の日まで硫黄の香りが身体に残るほど効果抜群のお風呂です。

第2位 埼玉県さいたま市「清河寺温泉」

埼玉県の大宮の近く埼玉運輸大宮支局そばにある清河寺温泉は、都会から車で1時間もかからずに行くことができるのに、どこか山奥の温泉に入っているような自然豊かな温泉です。電車では、川越線の西大宮駅から徒歩18分、バスの場合は大宮駅や宮原駅からバスに乗って、清河寺前で下車すれば目の前が銭湯です。駐車場も広いので、車で行くこともします。

清河寺温泉のは、やはり竹林が涼し気な自然美豊かな源泉かけ流し露天風呂です。地下1500mから湧き出た38.3度の源泉を加温することなくそのままかけ流しで利用できるため、温泉そのものの泉質の良さから肌はツルツルして良く温まることができます。

第1位 埼玉県北葛飾郡杉戸町「杉戸天然温泉 雅楽の湯」

多くの銭湯の上位の常連銭湯で、埼玉でものスーパー銭湯です。国道4号線の杉戸交差点から少し入った所にあり、都心から約1時間半もかからない距離にあります。高速道路の東北自動車道や圏央道からでも、約30分程度の距離です。東武スカイツリーラインの東武動物公園駅から銭湯専用の送迎バスの往復サービスもあるので、電車でも楽に行くことができます。

埼玉銭湯第2位の清河寺温泉と姉妹店という事もあり、地下1500mから湧き出た天然温泉を使用した生源泉内湯などは、名前だけでも効果がありそうな温泉やその他にも日本庭園の中にある露天風呂は、広くて人がごみごみした感じが一切なくとても開放的です。その他にも、アトラクション風呂が10種類以上あり、家族連れでも楽しめる埼玉の銭湯です。

特徴別埼玉の銭湯

埼玉の銭湯がされる理由は、銭湯の数が多いことや、銭湯の利用料金が他の県に比べて安い事や、駅から近くにあり銭湯までのアクセスが良いことや、都心から1時間程度で行くことができてしまう手軽さなどです。

埼玉の銭湯をな特徴別に見てみることで、きっとあなたに合う銭湯を見つけることが手きるはずです。

スーパー銭湯

銭湯とスーパー銭湯の違いは、やはり入浴施設の内容の違いが一番に考えられます。

銭湯は、洗い場と内湯のみというイメージですが、スーパー銭湯は、内湯の他にジャグジーや炭酸泉や電気風呂など、さまざまなアトラクション風呂や露天風呂、蒸気サウナや打たせ湯など、さまざまなお風呂施設が色々あり、お風呂を出た後も大きなレストランでの食事や散髪、マッサージなど便利な施設が十分にあるお風呂施設です。

スーパー銭湯の定義は、①自転車で来店することを想定し駐輪場がある、②内湯のみではなくジャグジー、サウナ、露天風呂などの付加的なお風呂がある、③食事スペースや休憩どころがある、④理髪店やボディケア店舗が入店している、⑤営業時間が長く朝早くから深夜まで営業している、⑥休業日が少ない、⑦タオルなどの貸出は別途有料制、などが挙げられます。

埼玉のスーパー銭湯のは 「なめがわ温泉 花和楽の湯」

埼玉の滑川にある花和楽温泉のは、露天風呂には寝てはいる石風呂があり、源泉かけ流しの少し茶色いお湯は、内湯の少し深めのお風呂に入るとなめらかで柔らかいお湯を感じることができます。

施設には昼寝スペースや、日本庭園に面した休憩スペースや、露天風呂付個室やレストランなど一日中いても飽きることの無いスーパー銭湯です。銭湯入り口には、足湯スペースなどもあり、ユッタリのんびりした1日が過ごせます。

施設自体も古民家風の純和風の建物で、渡り廊下など素足でも肌に当たる感触がヒンヤリとして気持ちがいい木造になっていて、レストランのスペースも広く中庭などでも子供が走って遊べるほど広い空間になっているので、開放的で癒される埼玉の銭湯です。

深夜まで営業

一般的な埼玉の銭湯は、平均的に午後10時頃から午後11時半頃までで営業終了です。しかし、埼玉のスーパー銭湯や一部の銭湯では、深夜まで営業している施設もあります。

夜中に利用するお客さんが増えてきたことで、銭湯なども終了時間を遅くしてニーズに答えています。銭湯が深夜まで営業していることで、夕ご飯後にもゆっくりと利用することができるので、深夜の銭湯はとなっています。

深夜まで営業の埼玉の銭湯 「スパロイヤル川口」

埼玉では珍しいバリ島をイメージしたスーパー銭湯で、雑貨や建物も全てがバリ風で、女子にはの施設となっています。地下1300mから湧き出る黒く濁った黒湯と呼ばれる温泉を、源泉かけ流しで使用した露天源泉風呂やつぼ湯やうたたね湯など、源泉を使用したアトラクション風呂もあり、埼玉ではとてもの高い施設です。

3つの選べる岩盤浴もとなっていて、黄玉石、麦飯石、ブラックゲルマ、青玉石、黄美石の5つのパワーストーンから発する遠赤外線で温まることができる「岩盤健康房」や、ヒマラヤ原産の岩塩鉱石と、ブラックゲルマを使用した岩盤床の「岩塩ゲルマ房」

女性専用岩盤浴で壁と天井にミネラル豊富な珊瑚を配置した「岩盤美人房」など、スパロイヤル川口に行ったらぜひ訪れたい設備です。

24時間営業

埼玉のスーパー銭湯では、24時間営業という体制をとっている施設が少なくありません。24時間営業していることで、深夜割引や早朝割引など色々なお得タイム設定もあり、利用者の心を多くつかんでいます。

24時間営業しているという事は、いつ行ってもお風呂に入ることができる、ということもの理由になっています。24時間営業しているため、仮眠するスペースやゆったり寛げるスペースまで用意され、長い時間滞在しても飽きることがないなども理由です。

24時間営業の埼玉の銭湯 「湯の泉 草加健康センター」

ラッコのマークの健康センターです。まだスーパー銭湯が流行る前からオープンしている昔からある銭湯です。埼玉の草加健康センターには、本場の草津温泉の湯畑から直送した露天草津温泉や、効仙薬湯呼ぶ薬浴があり8種類の生薬を独自の配合で作られたお風呂は、傷や怪我をしているとピリピリするほどの濃い薬湯が有名です。

また、ジェット風呂やバイブラ風呂などのアトラクション風呂も多く、男性サウナでは埼玉ではまだ珍しい今話題の「ロウリュ」と呼ばれる、サウナの中で爆風を浴びることができるアトラクションもあり、となっています。

料金が安い

埼玉県の銭湯入浴料金は、大人430円小人180円で入浴することができます。この値段は、平均的なたばこ1箱分より安いです。ちなみに、東京都の銭湯利用料金は少し高く、大人460円小人180円になります。各都道府県により銭湯の値段は違ってきます。

スーパー銭湯の値段は、各施設ごとに違うのですが、平均600円~1,200円程度で利用することができます。600円程度なら銭湯とあまり変わらない料金で、多くの施設を利用できるのでお得感があります。銭湯にしてもスーパー銭湯にしても、昔のサウナと呼ばれた施設の利用料に比べればかなり安く、この安い理由も理由です。

料金が安い埼玉の銭湯 埼玉県公衆浴場「銭湯」

埼玉の各市町村にある昔ながらの銭湯が一番安く、2017年現在で大人430円です。アトラクション風呂は無かったり、または少なかったりしますが、たまには昔ながらの銭湯にも行ってみましょう。

銭湯にも、今ではサウナやジャグジー風呂が付いた施設もあり、スーパー銭湯並みの設備が整う銭湯もあり、安い料金で利用できるのでがあります。ただし、スーパ銭湯の陰で銭湯に行く人が減り、埼玉に限らず全国的に廃業する銭湯が少なくありません。

駅から近い

駅から近くにある銭湯もあり、車で行かなくてもゆっくりのんびり楽しむこともできます。駅やバス停から近いことで交通アクセスが良く、長く歩く必要もなく楽に訪れることができます。また、駅から無料送迎バスなどがある温泉も多く、電車を降りたらドアtoドアで温泉に入ることができる施設も多くなったことで、利用者も多くなりました。

また、駅から近いことで通勤帰りにちょっと銭湯へ足を運ぶこともできてしまいます。仕事帰りに銭湯に入って夕ご飯を食べてしまえば、あとは家に帰って寝るだけと、とても家事が楽に済んでしまうのも、駅から近い銭湯が理由です。

駅から近い埼玉の銭湯 「湯屋処 まつばらの湯」

まつばらの湯は、埼玉を走る東部スカイツリーラインの線路沿いにあり、駐車場は何と線路の高架下を使用しているほど駅から近くにあります。東部スカイツリーライン「獨協大学前」で下車して、線路沿いを歩いて約5分程度と駅からとても近い銭湯です。

石造りの露天風呂は開放的で、人口の洞窟もありお子様連れでも楽しむことができます。平日の利用料金は大人550円と安く、会員になるとさらに50円引きの500円で利用することができます。銭湯とあまり変わらない金額で、露天風呂まであるまつばらの湯を利用することができるのはお得です。

早朝からオープン

24時間風呂や深夜で閉店の銭湯でも、早朝からオープンして「朝風呂」を楽しめるサービスを実施している銭湯もあります。早朝の時間限定での朝風呂サービスは、普段の料金よりお得で、平均的に100円~300円ほど安く利用でき、朝のすがすがしさを味わうことができます。

早朝利用することで料金が安くなるだけでなく、人も少なく駐車場も混んでいない状態を利用でき、お風呂もごみごみすることなく利用できることも早朝オープンが理由です。

早朝からオープンの埼玉の銭湯 「竜泉寺の湯 草加・谷塚店」

2016年の冬にオープンした竜泉寺の湯は、営業時間が朝5時から深夜2時までで、通常利用料金は大人750円に対し、早朝5時から9時までは大人680円と、お得な朝風呂サービスです。今流行りの高濃度炭酸泉が多く、蛍の光のような半露天風呂は、今まで入ったことの無い温泉演出でとてもロマンチックな銭湯です。

竜泉寺の湯は、名古屋が初店舗で1990年にスーパー銭湯の先駆けとして銭湯とは少し違う店舗を開業し、各地に同系列の店舗をオープンしています。埼玉では、最大級の岩盤浴や14種類のアトラクション風呂など、の温泉施設となっています。

埼玉の銭湯の料金

2017年度での埼玉県の銭湯は、各市町村に50軒営業しています。銭湯は、地域ごとに決まった入浴料金があり、埼玉は大人430円小人180円になります。関東では、470円から400円の料金があり、埼玉県は平均的な値段と言って良いでしょう。

ちなみに、全国で一番高い料金が神奈川の470円で、一番安い料金が長崎県と宮崎県の350円となります。埼玉県は、全国的にみても平均的な価格という事になります。スーパー銭湯は、地域価格が無く、その施設ごとに決められた料金なので価格帯は広く、600円程度の施設から1500円以上となる施設もあり、料金的には銭湯より割高になります。

今夜は銭湯に行ってのんびりしよう

埼玉の銭湯について色々調べてみましたが、値段や施設内容もさまざまで、どの温泉にも行ってみたくなってしまいます。現在の温泉のというと、高濃度炭酸泉や天然温泉源泉などが多く、スーパー銭湯のほとんどは必ず炭酸泉があったり、温泉の湯の華を使用した有名温泉のお湯を用意していたりと、利用者からすれば嬉しい限りです。

手ごろな値段で広い温泉に浸かってのんびりすると、日頃の仕事や家事でのストレスも発散することができ、体の疲労も取れて温泉に入ることは、人間にとっては良い効果が多いです。今度のお休みや時間がある夜には、ぜひ近所の銭湯に行って、のんびりリラックスして癒されましょう。

初回公開日:2017年11月25日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related