Search

検索したいワードを入力してください

東京近郊の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月29日

東京近郊の日帰り温泉をご紹介しています。の日帰り温泉10のほかに、カップルやおひとりさまでも行けるスポット、貸し切り風呂や個室付きのスポットなど、気軽に楽しめる日帰り温泉を数々リストアップしています。

東京近郊の日帰り温泉10・プラン

東京近郊の日帰り温泉10

東京近郊には、日本の有名な温泉地がたくさんあります。その中でも気軽に楽しめる日帰り温泉は、日本人だけでなく外国人観光客にもになってきています。今回は東京近郊の日帰り温泉が楽しめるの旅館や施設を、形式でご紹介していきましょう。

第十位:【群馬県】川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)

東京近郊の日帰り温泉第十位は、群馬県利根郡川場村にある「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)」です。東京からは車で関越自動車道をとおり、2時間弱で行くことができます。

その名前のとおり敷地内に7棟のかやぶき家屋があり、日本の原風景をそのまま再現しています。泉質は美肌効果が期待できるアルカリ性単純泉の源泉かけ流しです。

日帰りプランでは、露天風呂や内湯を堪能したあと、上州麦豚や赤城鶏、川場産角田豆腐などの地元の特産物をふんだんに使った創作懐石をいただくことができます。

第九位:【静岡県】熱海温泉 味と湯の宿 ニューとみよし

東京近郊の日帰り温泉第九位は、静岡県熱海市下多賀にある「熱海温泉 味と湯の宿 ニューとみよし」です。東京からは車で2時間ほどで行くことができます。

3つの展望露天風呂があることで有名なこちらの温泉では、舟盛り料理やの地魚を使った釜飯がいただけるランチ付きプランや、露天風呂付客室で食事と温泉をたっぷりと堪能できるプランがあります。一日しかない休日でも、有意義に過ごすことができます。

第八位:【神奈川県】強羅温泉 桐谷 箱根荘

東京近郊の日帰り温泉第八位は、神奈川県足柄下郡箱根町にある「強羅温泉 桐谷 箱根荘」です。東京からは車で約1時間半で行くことができます。

うぐいす谷の豊かな自然に囲まれたこちらの温泉は、黒玉子で有名な大湧谷源泉です。希少なにごり湯の源泉100%かけ流しで、とろみのある湯は入浴後に肌がツルツルになることで評判が良く、「美人の湯」と呼ばれています。

日帰りプランでは、夕食にの箱根もち豚を使った豆乳鍋などの創作懐石がいただけます。近場には御殿場アウトレットや彫刻の森美術館などの観光地もあるので、日中に楽しんだあとは温泉にゆっくり浸かって、美味しい創作懐石を楽しみましょう。

第七位:【群馬県】上牧温泉 の貸し切り風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館

東京近郊の日帰り温泉第七位は、群馬県利根郡みなかみ町にある「上牧温泉 の貸し切り風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館」です。東京からは車で関越自動車道をとおり、1時間40分で行くことができます。

日本三大美肌の湯として有名な上牧温泉は、山下清画伯が愛した温泉としても知られています。庭園露天風呂や檜で造られた内湯など、多彩な湯船を楽しむことができます。日帰りプランでは宿の目玉である炭火山里料理をいただくことができ、囲炉裏でじっくり焼いた上州牛や伊達鶏などがとなっています。

第六位:【新潟県】月岡温泉 ホテル清風苑

東京近郊の日帰り温泉第六位は、新潟県新発田市月岡にある「月岡温泉 ホテル清風苑」です。東京からは車で約4時間で行くことができます。

月岡温泉には大浴場が4つ、露天風呂が3つあり、他にも貸し切り風呂を楽しむことができます。泉質は弱アルカリ性低張性高温泉で、入浴剤と間違われるほどの美しいエメラルドグリーンの湯は、保温効果も抜群です。皮膚の角質を溶かす美肌の湯は、女性客に好評です。

日帰りプランでは、新潟ならではの日本海の新鮮な魚介類をふんだんに使った会席料理を、部屋食でいただくことができます。

第五位:【埼玉県】和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どう

東京近郊の日帰り温泉第五位は、埼玉県秩父市にある「和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どう」です。東京からは車で約1時間で行くことができます。

自家源泉「和銅鉱泉」は、1300年前から湧き続けているとされ、昔は傷を癒すために使用されていたことから「薬師の湯」とも言われています。ぬるめの泉質なので、小さい子どもでも気軽に入ることができ、ファミリー層にもです。

日帰りプランでは季節の旬の食材使った会席料理をいただくことができ、豪華なランチは夕食並みのボリュームがあるとして、とても好評です。

第四位:【東京都】東京・湯河原温泉 万葉の湯

東京近郊の日帰り温泉第四位は、東京都町田市にある「東京・湯河原温泉 万葉の湯」です。

東京にいながら気軽に本格的な温泉を堪能することができると話題の万葉の湯では、毎日湯河原温泉の源泉をタンクローリーで運び入れています。特になのが8種の鉱石を組み合わせた4つの岩盤浴です。その他にも足湯やあかすり、エステなども充実しています。

日帰りでは貸し切り風呂と個室休憩がセットになったプランをします。ゆったりと心ゆくまで温泉を楽しむことができます。

第三位:【神奈川県】箱根湯本温泉 箱根 花紋

東京近郊の日帰り温泉第三位は、神奈川県足柄下郡箱根町にある「箱根湯本温泉 箱根 花紋」です。東京からは車で約1時間半で行くことができます。

貸し切り露天風呂や部屋風呂まで、すべて源泉掛け流しのこちらの温泉では、10種のさまざまな温泉が楽しめる「湯めぐり茶屋」がです。

日帰りでは昼食と夕食を両方いただくことができるプランや、最大11時間滞在することができるプランがあるので、一日中ゆったりと満喫し、旅行気分を味わうことができます。女性にはおしゃれ浴衣が用意されており、プレゼントでおしゃれポーチが付いているプランもあります。

第二位:【群馬県】かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

東京近郊の日帰り温泉第二位は、群馬県吾妻郡東吾妻町にある「かやぶきの郷 薬師温泉旅籠」です。東京からは車で約1時間半で行くことができます。

実際に使われていた趣のあるかやぶき家屋を移築して建てられたこちらの温泉では、昔懐かしい風景にタイムスリップしたかのような錯覚になります。

薬師温泉とは200年以上前から自噴する天然温泉で、目の前を流れる温川の滝を見ながら入浴することができる滝見乃湯や、新陳代謝を活性化させ自然治癒力を引き出すゲルマニウム温浴など、バラエティーに富んだ温泉がとなっています。

日帰りプランでは上州牛を使った囲炉裏会席がとても好評です。食事はかやぶき屋根のレストランでいただくことができます。

第一位:【神奈川県】箱根湯本温泉 天成園

東京近郊の日帰り温泉第一位に輝いたのは、神奈川県足柄下郡箱根町にある「箱根湯本温泉 天成園」です。東京からは車で約1時間半で行くことができます。

4本もの自家源泉を持つこちらの温泉では、屋上天空露天風呂や打たせ湯、寝湯や箱蒸し風呂まで、多彩なお湯を楽しむことができます。美肌の湯として女性にで、肩こりや冷え性に効果があるとして定評があります。

日帰りプランで利用できる貸し切り風呂ももちろん源泉掛け流しの温泉です。個室でランチ御膳付きやディナーバイキング付き、マッサージ付きのプランなどを豊富に揃えており、どれも魅力的です。

東京近郊の日帰り温泉一覧

それではここからは、貸し切り風呂や混浴が楽しめる日帰り温泉や、おひとりさま向けやカップル向など、東京近郊の日帰り温泉を用途別にご紹介していきましょう。

東京近郊の貸し切り風呂付き日帰り温泉

【埼玉県】星音の湯

埼玉県秩父市下吉田にある「星音の湯」では、貸し切り風呂を楽しむことができます。個室に貸し切りの露天風呂が付いている部屋があり、お値段は2時間3,000で借りることができるのでとてもリーズナブルです。個室ではお食事を頼むことも可能です。

岩盤浴や溶岩浴など、女性に嬉しい施設も充実しているので、カップルで記念日のデートや友達同士の女子会などにもです。東京から約2時間で到着するので、都会から少し離れた場所に行って日常を忘れてリフレッシュするには絶好のスポットです。

【栃木県】川俣 一柳閣

栃木県日光市川俣にある「川俣 一柳閣」では、予約なしで貸し切り露天風呂を楽しむことができます。こちらは「日本秘湯を守る会」にも入会されている、知る人ぞ知る温泉です。日光国立公園にあるので、周りは豊かな美しい自然に囲まれています。

貸し切り露天風呂の目の前には川が流れていて、せせらぎを聞きながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、美容効果の高い弱アルカリ性の泉質で女性にもがあります。数々の有名な観光スポットからも程近い場所にあるので、旅行のラストに疲れを癒したい方には必見です。

東京近郊の個室付き日帰り温泉

【神奈川県】 横浜みなとみらい 万葉倶楽部

神奈川県横浜市にある「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」では、個室付きの日帰り温泉を楽しむことができます。こちらは熱海の湯河原温泉の源泉を使用した温泉で、都会にいながらでも本物の温泉を堪能できるとになっています。

個室利用に加え、岩盤浴や露天風呂、ひのき風呂がリーズナブルに利用できる日帰りプランがです。

屋上庭園からは横浜みなとみらいの景色を360度見渡すことができます。東京から出かけてもそんなに遠い場所ではないので、観光や買い物のついでに、日帰り温泉で至福のリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

東京近郊の混浴のある日帰り温泉

【群馬県】宝川温泉 汪泉閣

群馬県利根郡みなかみ町にある「宝川温泉 汪泉閣」では、混浴露天風呂を楽しむことができます。広大な露天風呂は自然に囲まれた渓流沿いにあるため、開放感抜群です。川のせせらぎを聞きながら、非日常の時間を過ごすことができます。

合計470畳分の大露天風呂には、さまざまな種類の温泉があります。宝川温泉の象徴である「摩訶の湯」や、寝湯ができる「般若の湯」、さらに「子宝の湯」など、湯めぐりを満喫することができます。

【神奈川県】箱根湯本温泉 庭園露天を味わう宿 湯さか荘

神奈川県足柄下郡箱根町にある「箱根湯本温泉 庭園露天を味わう宿 湯さか荘」では、日本庭園を見ながら混浴を楽しむことができます。五葉松や巨石、四季折々の風景を望む大露天風呂は開放感抜群です。夜には満天の星空を見上げながら温泉に浸かることができます。

混浴露天風呂も、20時~21時は女性専用になるため安心です。その他にも内湯や貸し切り半露天風呂なども用意されており、すべてのお湯に自家源泉100%のアルカリ単純泉の温泉が使われています。

東京から少し離れて、日ごろの疲れを癒す旅にでかけてみてはいかがでしょうか。

東京近郊の安い日帰り温泉

【茨城県】ひたちなか温泉 喜楽里 きらり別邸

茨城県ひたちなか市にある「ひたちなか温泉 喜楽里 きらり別邸」では、格安で日帰り温泉を楽しむことができます。1,000円以下で入浴できるこちらの温泉は、知る人ぞ知る大人の隠れ家的空間で、天然温泉を堪能できます。

ひたちなか温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉です。この地域では珍しく貴重な温泉で、別名「熱の湯」とも呼ばれています。保温効果に優れていて、炭酸水素イオンが含まれているため湯上りはさっぱりとしています。

東京から程近いこの場所で、本格的な温泉がリーズナブルに楽しめるとしてがあり、岩盤浴やエステ、マッサージなど女性客が多く訪れます。

東京近郊のおひとりさま向け日帰り温泉

【埼玉県】天然温泉 花咲の湯

埼玉県上尾市にある「天然温泉 花咲の湯」では、おひとりさまで出かけても充分に楽しめる日帰り温泉です。東京都内から電車で1時間程で気軽に行くことができます。

フィンランドの伝統的な入浴方法である「ロウリュウ」を体験することができる珍しい施設です。大浴場と岩盤房の二カ所でロウリュウを実施されており、大きなうちわで部屋中の水蒸気が扇がれ、全身に熱波を浴びて発汗させる仕組みです。サウナが苦手な方や、なかなか汗をかく機会がない方にです。

館内はアジアンテイストで高級感があり、セレブな気分も味わうことができます。日頃の疲れを癒すデトックス旅として、おひとりさまにもが出ているので、気兼ねなく過ごすことができるでしょう。

東京近郊のカップル向け日帰り温泉

【埼玉県】秩父西谷津温泉 宮本の湯

埼玉県秩父郡小鹿野町にある「秩父西谷津温泉 宮本の湯」は、カップルで楽しめる日帰り温泉です。陶器製の露天風呂と美しい景色を堪能しながら入浴できる展望風呂がセットになった日帰りプランがです。

温泉の他には、そば打ち体験や川遊びなどのふるさと体験も可能で、アウトドア派のカップルにはとてもスポットです。

東京近郊のツーリングで立ち寄れる日帰り温泉

【山梨県】ほったらかし温泉

山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」は、ツーリングの途中で立ち寄れる日帰り温泉です。東京都内から奥多摩や甲州街道へ向かうツーリングの際に、利用する人が多いこちらの温泉は、気軽に立ち寄れることでのスポットになっています。

観光地の温泉のような派手さはありませんが、親しみやすい雰囲気の温泉で、さわやかな高原の風を感じながら景色を堪能し、夜は満天の星空を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。

ほったらかし名物の「温泉揚げ卵」が有名なので、訪れた際にはぜひ食べてみてください。

日ごろの疲れを日帰り温泉で癒しましょう

東京近郊の日帰り温泉を数々ご紹介してきました。お気に入りのスポットは見つかりましたでしょうか。温泉に行きたいけど時間がない人には、日帰り温泉がです。日帰りであっても、少し足を伸ばして温泉に出かけるだけで、日ごろの疲れはストレスを解消することができます。次のお休みの日には、東京を離れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related