Search

検索したいワードを入力してください

鳥取の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月28日

観光地としても注目を集めている鳥取県では、ノスタルジックな雰囲気も一緒に楽しめる温泉施設が充実しています。世界のラジウム泉や、1,300年の歴史を誇る古湯など泉質も種類豊富です。それぞれのエリアから、色々なシーンで利用しやすい日帰り温泉をご紹介します。

鳥取の日帰り温泉10・プラン

鳥取の日帰り温泉10をご紹介!

第10位:12種類のお風呂でリフレッシュ/依山楼岩崎

三朝川の側に建つ「依山楼岩崎」は、広大な敷地を利用した大庭園風呂がを集めています。お風呂は、回遊式になっていて、それぞれ雰囲気の異なった12種類のお風呂を楽しめます。歩行湯や飲泉場などもあり、体の中から外から健康的に鳥取の名湯・三朝温泉のお湯を満喫できます。

食事付きの日帰り温泉プランも用意されているので、ゆったりと贅沢気分を味わいたい時にも利用されます。

第9位:ノスタルジックな雰囲気が魅力/岩井ゆかむり温泉共同浴場

岩井温泉は、1300年の歴史がある山陰地方でも最も古いと言われている温泉です。その歴史あるお湯を、300円で手軽に楽しめる日帰り温泉施設が「岩井ゆかむり温泉共同浴場」です。こちらのお湯は、100%源泉かけ流しの湯を使用しているので新鮮なお湯を堪能できます。6時~22時まで営業しているので、時間を気にせず利用できるのも嬉しいポイントのひとつです。

外観にみえるナマコ壁やタイル張りの浴室などは、初めて来た人でもどこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気に包まれています。

第8位:源泉かけ流しを贅沢に/宝喜温泉館

源泉かけ流しを楽しめる「宝喜温泉館」は、約9,000年もの長い年月をかけて作られたお湯が自慢です。鳥取・宝喜温泉は地下1,300メートルから、空気に触れること無く汲み上げているので、成分を保った状態で湯船に取り入れています。湯船だけではなく、シャワーのお湯も温泉を使用しているのは、豊富な湯量の証拠です。

成分たっぷりの新鮮なお湯を楽しめる「宝喜温泉館」は、10時30分~21時30分まで420円で日帰り温泉を利用できます。

第7位:家族風呂も完備/境港の天然温泉みなと温泉ほのかみ

日帰り温泉施設「ほのかみ」は、体内の芯から温まる温泉・塩化物泉の大浴場と、鳥取の名峰・大山を眺めながら入る露天風呂がです。別館には、10種類の家族風呂が完備されています。どの家族風呂からも、大山が見えるので眺望も抜群です。

レディースデーとメンズデーがあるので、男女ともにお得に利用できる日も用意されています。営業時間は10時~21時まで、通常利用料は600円とリーズナブルに利用できる鳥取・境港にある日帰り温泉施設です。

第6位:砂丘を眺めながら/鳥取市福部砂丘温泉ふれあい館

鳥取砂丘に観光に出かけたら、立ち寄って欲しい日帰り温泉施設が「砂丘温泉ふれあい会館」です。営業時間は10時~20時となっていますが、季節によって営業時間は変わるので行く前にチェックしておきましょう。

大浴場は全面ガラス張りになっており、鳥取砂丘を眺めながら天然温泉を楽しめます。天気の良い日には、日本海に沈む美しい夕日を見ながら温泉に浸かれます。

第5位:日本庭園に囲まれた露天風呂/国民宿舎山紫苑

鳥取市にある「山紫苑」では、源泉かけ流し温泉を露天風呂・大浴場どちらでも楽しめます。日本庭園に囲まれた露天風呂では、日中は自然の美しさを感じながら、夜は幻想的な雰囲気の中で入浴できます。日帰り入浴は、11時~20時までの時間帯で510円で利用が可能です。

駐車場には足湯も設置されていたり、自宅でも温泉を楽しめるようにと温泉自動販売が設置されているので、気軽に鳥取・鹿野温泉を感じられます。

第4位:老舗のおもてなしを感じながら/岩井屋

「岩井屋」は、江戸時代から130年続いている老舗旅館です。1200年の歴史をもつ鳥取・岩井温泉を天然かけ流しで利用できます。

立った状態で入っても胸まで浸かれる源泉・長寿の湯、落ち着いた雰囲気の中でゆったりくつろげる祝いの湯など、日本百名湯にも選ばれた岩井温泉を色々な雰囲気で楽しめます。周りの目を気にせずに、ゆったりと日帰り温泉を満喫したい時に最適な家族風呂も完備されています。

「岩井屋」の日帰り温泉は、12時~19時まで800円で利用できます。

第3位:湖上の露天風呂が魅力的/はわい温泉望湖楼

鳥取東部に位置する東郷湖の湖上にたたずむのが「望湖楼」です。開放感抜群の湖上露天風呂は、時間や季節によって色々な表情をみせてくれます。こちらの大浴場では、キャンドルバスやバラ風呂などの、心からリラックスさせてくれる演出も魅力のひとつです。広大な自然の風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごせる「望湖楼」の日帰り温泉は、1,000円で利用できます。

第2位:時間を気にせずのんびりと/おーゆランド

鳥取の西部にある皆生温泉を楽しめるのが「おーゆランド」です。大浴場・家族風呂共に10時~23時まで利用できるので、仕事帰りや観光帰りにふらっと立ち寄れます。日替わりで薬湯が楽しめるテーマ風呂では、ローズやラベンダーなどのリラックス効果の高いお湯を満喫できます。

お風呂あがりには、ゆったりできるお座敷もある「のんびり亭」でお腹も満たせます。日頃の疲れを手軽に癒やしたい時に立ち寄りやすい鳥取の日帰り温泉施設です。

第1位:広々温泉でリフレッシュ/松涛園

海まで2分の場所にある「松涛園」は、鳥取西部にある皆生温泉の中心にあります。鳥取の観光地・境港や島根の出雲大社の観光地からも比較的アクセスがよい旅館です。日帰り温泉は、1,000円で利用できます。

さえぎるものが無い満点の星空を仰ぎながら入る開放感抜群の露天風呂や、手足をゆったりのばせる広々とした大浴場は、日頃の疲れを心地よく癒やしてくれます。

鳥取で日帰り温泉プラン5選

アクセスも抜群/天然温泉境港夕凪の湯御宿野乃

境港駅から徒歩1分、鳥取の玄関口・米子空港からバスで25分と、アクセスが良い場所にあるのが「夕凪の湯御宿野乃」です。朝風呂は6時~10時まで(利用料600円)、昼風呂は15時~21時まで(利用料900円)の時間帯で90分間利用できます。

市街を一望しながら入る、半露天風呂は雨の日でも安心です。宿泊はできないけれど、温泉につかりながらゆったり過ごしたい時には、部屋付きの温泉プランを旅行サイトで用意されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

広々とした開放感の中でリラックス/皆生つるや

「皆生つるや」では、保湿効果も高い鳥取の皆生温泉を楽しめます。創業36年になるこちらの旅館は、鳥取の名峰・大山や日本海を眺められる好立地に建てられているのが魅力的です。大浴場・露天風呂共に広々とした開放感の中で温泉を堪能できます。

豪華な鉄板焼きディナーや、かに料理を堪能できるランチがついた日帰りプランは贅沢気分を味わいたい時にもです。

鳥取駅すぐ近く/しいたけ会館対翠閣

鳥取駅から徒歩5分の場所にある「しいたけ会館対翠閣」では、源泉100%かけ流しの日帰り温泉を利用できます。庭を眺めながら入る大黒の湯、鳥取に伝わる神話にちなんだ白兎の湯が日々の疲れを癒やします。

こちらの旅館では、平日限定で3組だけ利用できる日帰りプランや、旅行サイトで予約できる会席日帰りプランが用意されています。

湯けむりも一緒に楽しんで/花屋別館

一緒に利用する相手やシーンに合わせて日帰り温泉プランを選べるのが「花屋別館」です。夕食がついた日帰りプランは、気軽に楽しめるものから贅沢な気分を味わいたい時に最適の最上級会席がついてるものまで用意されています。通常の利用料500円の日帰り入浴は、15時~21時の時間帯で利用可能です。

鳥取の三朝温泉は、湯けむりを吸うことによって効果をより発揮します。思う存分温泉の香りを堪能しましょう。

サクッと温泉を楽しみたい時に/ホテルモナーク鳥取

ビジネスや観光の空き時間に、サクッと温泉を楽しみたい時には「ホテルモナーク鳥取」の日帰り温泉がです。鳥取観光の拠点にもなる鳥取駅からも徒歩7分なのでアクセスが良い場所にあります。

利用時間は、6時~9時30分・12時30分~24時までの2部制となっています。利用料金1,000円でバスタオル・フェイスタオル付きです。

貸切風呂付の鳥取の日帰り温泉3選

山陰最大級の広さを誇る家族風呂が自慢/三朝館

鳥取・三朝温泉にある「三朝館」の一番の魅力は、20名利用できる大露天風呂です。鳥取県内だけではなく、山陰地方の中でも最大級の広さを誇る貸切風呂となっています。他にも、檜の香りが心地よい貸切風呂の玉湯楽もあるので、人数に合わせてお風呂を選べます。

貸切風呂以外にも、日本庭園に囲まれた庭の湯や、滝の音をBGMにしながらお湯につかれる滝の湯をはじめとした大浴場では、五感で三朝の名湯を堪能できます。飲泉処もあるので、体の外から中から三朝のラジウム泉を楽しめる鳥取の日帰り温泉です。

広々とした家族風呂でのんびり/万翆楼

三朝温泉の名前は、お湯につかり三日目の朝を迎える頃には病が消えるという言い伝えからつけられています。この名前の由来を聞いただけでも縁起が良いですが「万翆楼」では、お薬師さま乃湯というありがたい名前がついた大浴場があります。湯上がり処には、湯薬師観音も祀られているので、お湯を堪能した後には感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

10名まで入れる広々とした貸切風呂は、グループや大家族で訪れた時にも気兼ねなく温泉を楽しめます。貸切風呂は宿泊者優先なので、日帰りで利用したい時には前もって問い合わせしておくと安心です。

リゾート気分で家族風呂を/オーシャン

鳥取でリゾート気分を味わえる日帰り温泉施設が「オーシャン」です。大浴場には、リラックスしてゆっくり入れるぬるめのお湯と、スッキリとした爽快感を味わえるあつめのお湯など、好みの湯処でリフレッシュできます。

日帰り温泉施設「オーシャン」にも、休憩室がセットになったプライベートスパ(家族風呂)が完備されています。プライベートスパは、バリをイメージした洋室、ごろんと寝転べる和室の2種類があるので気分に合わせて選べます。

サウナ付きの鳥取の日帰り温泉5選

便利な施設が充実!/鳥取ぽかぽか温泉

利用料は700円で、10時~25時まで営業している鳥取市にある日帰り温泉施設です。源泉かけ流し露天風呂で新鮮なお湯の他に、湯上がりもぽかぽかが持続する高濃度炭酸泉風呂が楽しめます。

高温サウナや、ミスト塩サウナ、岩盤浴もあるので汗をたっぷりかいてリフレッシュしたい時にもです。ミスト塩サウナでは、10日・20日・30日に薬草蒸しを実施しています。季節によって薬草は変わるので、行く度に新鮮な気分で楽しめます。

敷地内には、コインランドリーや食事処、カットサロンなどもあるので家族連れで訪れても何かと便利なのが魅力的な日帰り温泉施設です。

日差しを浴びながらリラックス/ホットピア鹿野

鳥取市にある「ホットピア鹿野」は10時~22時まで430円で日帰り温泉を利用できます。明るい日差しを浴びながら広々とした空間でお湯に浸かれる大浴場、汗をたっぷりかいてリフレッシュできるサウナは、日々の疲れを癒やします。休憩室には、マッサージチェアも用意されているので湯上がりにもゆったり寛げます。

あまり時間が無い時には、駐車場にある足湯でほっと一息つくのもです。

とっとり休養センターレーク大樹

鳥取には、日本での大きさを誇る池・胡山池があります。その胡山池を眺めながら日帰り温泉を利用できるのが「レーク大樹」です。大浴場・露天風呂どちらからでも胡山池を一望できるので、雨の日でも景色を楽しめます。清潔感あるサウナルームで汗を流しながら、開放感抜群の湯浴みをしたら、日々のストレスも一気に解放されます。

営業時間は、10時~20時までとなっており500円で日帰り温泉を利用できます。

ヨーロッパ庭園でリラックス/湧くわく天然温泉ラピスパ

ヨーロッパ庭園をイメージした露天風呂は、日常生活を忘れさせてくれる開放感に包まれています。庭園にはこまめに手入れされた花壇があり、季節のお花を眺めながら露天風呂を楽しめます。館内にあるアロマの香りに包まれるロウリュサウナは、ドライサウナが苦手な人でも心地よく発汗できます。

鳥取米子市にある日帰り温泉「ラピスパ」は、営業時間10時~22時となっており、650円で利用できます。丼物から、定食やスイーツまで、種類豊富なメニューが揃っている食事処は、お腹もしっかり満たしてくれます。

大山の麓でのんびりと/なかやま温泉~ゆーゆー倶楽部naspal~

鳥取・大山の麓にある「ゆーゆー倶楽部naspal」は、利用料430円で10時~21時まで営業している日帰り温泉施設です。回数券は3種類あるので、ライフスタイルに合わせてお得に利用できます。

アルカリ性単純温泉を利用した大浴場は、お肌がつるつるになる美肌の湯と言われてます。リフレッシュしたい時には、体への負担が少ない低温サウナでじんわり心地よく汗を流せます。

開放感抜群の混浴露天風呂も!

三朝温泉街には、開放感たっぷりの混浴露天風呂「河原風呂」があります。清掃時間以外は、24時間無料で利用できる、自然の中の露天風呂です。施設内には足湯も併設されているので、あまりの開放感に裸になる事を躊躇してしまった時にも安心です。鳥取の名泉・三朝のラジウム泉を無料で楽しめる穴場スポットです。

鳥取の日帰り温泉は歴史も一緒に楽しめる

日本海に面した鳥取県は、最近では観光地としても注目を集めています。空港からのアクセスも良く鳥取砂丘のある東部エリア、倉吉白壁や三佛寺投入堂など歴史を感じるスポットのある中部エリア、国立公園に指定されている大山が有名な東部エリアと大きく分けると3つのエリアから成り立っている鳥取県はエリアによって泉質や雰囲気もガラリと変わります。

泉質から選んだり、観光したい場所を決めてから日帰り温泉を探してみるのも良いでしょう。歴史のある施設や温泉が多いので、ノスタルジーに浸りながら鳥取の日帰り温泉を楽しむ事がです。

初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related