Search

検索したいワードを入力してください

長野の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月28日

長野には絶景と露天風呂で温泉が楽しめる旅館やホテルなどがあります。また日帰り温泉が楽しめる施設もあります。四季折々に変化する景色を満喫しながら心と体がリフレッシュできる温泉が楽しめる歴史のある施設もあります。長野にある日帰り温泉に施設をご紹介します。

長野の日帰り温泉10・プラン

長野の日帰り温泉

長野での日帰り温泉を方式でご紹介します。

10位 「中屋旅館」星野温泉 トンボの湯

長野の日帰り温泉第10位は日本ロマンチック街道から少し奥に入ったところにある「星野温泉 トンボの湯」です。アクセスは東北方面の場合は東北新幹線から大宮駅で北陸新幹線に乗り換えて軽井沢駅軽井沢駅南口もしくは中軽井沢駅南口から星野エリアまで、シャトルバスで行くことができます。

また新潟方面からの場合は上越新幹線から高崎駅で北陸新幹線に乗り換えて軽井沢駅を目指すことになります。幻想的なデザインの石を配した露天風呂ではナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の温泉を楽しむことができます。また緑多き軽井沢を楽しみながら、温泉を満喫することができます。

利用料金は大人1,300円、子供750円(3才〜小学生)になります。また近くには歴史のある木造建築の浅間神社、多くの野鳥が生息する軽井沢野鳥の森などの観光スポットも多いので、温泉のみならず観光も楽しむことができる日帰りに施設です。

9位 「中屋旅館」乳白色の天然温泉“乗鞍高原 湯けむり館

長野の日帰り温泉第9位は3000m級の山々が連なる中で、23の峰、7つの湖を持つ乗鞍岳の麓に建っている「乗鞍高原 湯けむり館」です。アクセスは長野道の松本インタチェンジから国道158号線と県道84号線で乗鞍方面を目指すルートになります。

また電車の場合は東京方面からが特急あずさ、名古屋方面からは特急しなので松本駅を目指して、松本駅から上高地線とバスで乗鞍方面を目指すルートになります。

乗鞍岳が見渡せる、開放感抜群の露天風呂では乳白色の単純硫黄の温泉を楽しむことができます。こちらの温泉は信玄が疲れを癒したとも言われているの温泉です。館内はゆったりくつろげる全面カーペット敷きです。また休憩室やレストラン「プリマベーラ」でのお食事をすることもできる日帰りに施設です。

8位 「中屋旅館」白骨温泉 泡の湯

長野の日帰り温泉第8位は長野県の松本市から国道158線に進み、両側に緑が続く狭い県道300号線の近くに建っている「白骨温泉 泡の湯」です。アクセスは東京方面からは長野新幹線で松本を目指すルートになります。大阪からは東海道新幹線とJR中央西線を経由して松本を目指すルートになります。

また車の場合は中央自動車道・長野道で松本インタチェンジを目指すルートになります。大自然の囲まれた露天風呂では春の山桜、秋の紅葉など季節ごとに移り変わる景色を楽しみながら温泉が満喫できます。

また泡の湯の内風呂では木造ヒノキ造りの昔ながらの湯治場を醸し出す情緒豊かな雰囲気を楽しみながら温泉に入ることができます。

7位 温泉うるおい館

長野の日帰り温泉第7位は長野県庁が建っている県道399号線から裾花川に進んだ川沿いにある「うるおい館」です。こちらの温泉は日本百景のひとつに数えられる奥裾花(すそばな)渓谷の下流に位置する天然温泉です。

たっぷり源泉掛け流し温泉で身も心もリフレッシュできると多くの日帰り客で賑わっています。長野駅からタクシーで7分ほどとアクセス抜群のこの温泉には会社帰りのサラリーマン、温泉施設で心も体もリフレッシュした女性、温泉好きな男性など多くの人が訪れます。

施設1階では22メートルの大きな露天風呂がある「白岩の湯」、昼は壮大な景色、夜間はしっとりと落ち着いた雰囲気が楽しめる「流泉の湯」の2つの他、裾花川の川の流れの音を聞きながらの足湯が楽しめます。

6位 小布施温泉 あけびの湯

長野の日帰り温泉第6位は県道66号線を山奥深く進んでところに建っている「小布施温泉あけびの湯」です。車でのアクセスは東京方面からは関越自動車道と上越自動車道を経由して須坂長野東インタチェンジを目指すルートがです。

また大阪方面からは東名高速道路、中央自動車道、長野自動車道を経由して須坂長野東インタチェンジを目指すルートになります。こちらの温泉では妙高山・斑尾山・黒姫山・戸隠山・飯縄山などを眺めながらゆったりと無色透明・緑色・白濁色とさまざまな表情を見せる温泉を楽しむことができます。

入館料として大人600円、子供300円、3歳以下無料が必要になります。また10畳3,500円など温泉を楽しんだあとに旬のものを活かした料理がいただける座敷を貸し切りことができます。

5位 みづほ温泉

長野の日帰り温泉第5位は両側に田畑が広がる上信越自動車道の近くに建っている「みづほ温泉」です。ぶどう畑の中にある公営の日帰り温泉施設になります。アクセスとしては上信越自動車道の東部湯の丸インタチェンジからが便利です。

施設内のお風呂は内湯に大きな湯船と、ジャグジー、イベント風呂(ラベンダーなどの香りがする風呂)、サウナ、水風呂、かぶり湯があります。また昼・夜に関係なく眺めがいい露天風呂の周りにはベンチやイスが置いてあり、のんびりと低張性弱アルカリ性の温泉を楽しむことができます。

入浴料金大人500円、子供300円で利用できます。またここは同じ敷地内に地ビールの楽しめるレストランや地元の特産品を扱っている物産センターもあります。

4位 松本温泉「梓の湯ドーミーイン松本」

長野の日帰り温泉第4位は、JR松本駅の城口(東口)より駅前大通沿いを徒歩5分ほど歩いたところに建っている近代的なビルに入っている「梓の湯ドーミーイン松本」です。弱アルカリ性低張性低の温泉が楽しめるビジネスホテルです。

お風呂は広々とした男性内風呂・女性内風呂をはじめ、石でデザインされた男性露天風呂と女性露天風呂があります。また露天風呂では季節によって異なるみかんなどの果実を浮かべた果実湯が木曜日から日曜日の間だけ楽しむことができます。こちらの銭湯は午後3時から翌朝10時まで利用することができます。

3位 ぽんぽこの湯

長野の日帰り温泉第3位は頂上には御嶽神社分社の不動尊の奥社がある「三沢山」の麓に建っている「岩作りの露天風呂の間山温泉公園ぽんぽこの湯」です。山々に囲まれた自然豊かなぽんぽこの湯は北信五岳(斑尾山・妙高山・黒姫山・戸隠山・飯綱山)のパノラマを堪能しながら温泉が楽しめます。

その岩作りの露天風呂の加えて、広大な景色を満喫できる総面ガラス張りの明るい大浴場、フィンランドのメトスサウナストーブを設置した本格サウナがあります。また114帖の大広間、12帖の和室や中野市特産のきのこなどを使ったメニューや手打ちそばがいただけるレストランの備えもあります。

2位 大室温泉 まきばの湯

長野の日帰り温泉第2位は長野駅から国道117号線を経由して県道34号線、国道403号線を進んでところに建っている「大室温泉・まきばの湯」です。北アルプス・川中島平らを一望する展望露天風呂で、源泉100%掛け流しの温泉が楽しめます。

弱アルカリ性カルシウム・ナトリウム塩化泉の温泉は神経痛・筋肉痛・リウマチ・腰痛・冷え性などの改善に期待が待てます。料金は乳・幼児が無料、小・中学生300円で大人500円で利用することができます。またタオル100円、バスタオル(リース)100円、バスタオル(販売)500円があります。

また施設内には地元のとれたて新鮮野菜や、小麦粉・蕎麦粉に小豆、野菜などで作った餡を包みこんだ長野の郷土料理のおやきなど販売している売店があります。

1位 「湯めぐりワールド」池の平ホテル

長野の日帰り温泉第1位は長野県茅野市から、長野県上田市の美ヶ原高原につながっているビーナスラインの近くに建っている「湯めぐりワールド・池の平ホテル」です。

ヒノキの香りを楽しみながら温泉に浸かれる自然石を配した露天風呂、大理石造りの浴槽に湯量豊富な温泉が楽しめる大理石風呂やハーブの香りと温泉が調和したハーブ湯などで心身共にリラックスできる日帰りに施設です。

また露天風呂の他に、星空を眺めながら入る「陶器風呂」、車山を望む景色と四季の風景が楽しめる大露天風呂、湯船を歩きながら温泉が楽しめる足湯コーナーなどがあります。

長野の日帰り温泉プラン

ここでは長野の日帰り温泉プランについてご紹介します。

個室付きの日帰り温泉

ここでは個室付きの日帰り温泉のプランについてご紹介します。りんごで育った信州牛を使った特選信州牛のすき焼きや信州の旬の素材を使用した料理長の腕を振る料理が楽しめる純和風の個室と天然温泉・真秀の湯の大浴場と天竺の湯の展望風呂が楽しめるプランがあります。

また有名建築家がデザインした純和風の個室で築地仕入の海鮮と、信州の滋味、両方を堪能できる懐石料理と天然温泉・真秀の湯の大浴場と天竺の湯の展望風呂が楽しめるプランなどを提供している「割烹旅館の桃山」があります。

さらに個室でお食事を堪能する日帰りプランとして個室お食事処「山味庵」にて山味懐石料理と山高の湯(岩風呂)と水長の湯(ヒノキ風呂)が楽しめるプランもあります。

貸切風呂付長野の日帰り温泉

貸切風呂付長野の日帰り温泉としては長野県諏訪地方で行われる祭の諏訪大社における最大の行事である御柱祭で有名な下諏訪の高台にある「信州しもすわ温泉 ぎん月」では太陽の日差しと月明りに庭園に流れる水の音を聴きながら貸切露天風呂が楽しめます。

また白馬大雪渓から流れる松川の畔にある「おびなたの湯」では天然水素泉としてアンチエイジングの効果が期待できる温泉を楽しむことができます。また10,000円で1グループ・最大10名までの貸し切り露天風呂で温泉が楽しめます。貸切風呂は混浴のため水着やタオルの着用も可能です。またレンタル入浴着の用意もあります。

貸切露天風呂

ここでは長野にある日帰りで楽しめて、しかも露天風呂が貸し切れる施設をご紹介します。長野で露天風呂が貸し切れる施設としては蓼科高原の大自然を満喫できる場所で昔、武田信玄が滝に打たれて戦略を練ったとの伝説も残される蓼科滝などの観光スポットが多くあるところに建っている「蓼科温泉 ホテル親湯」です。

こちらのホテルは都心から2時間ほどと日帰りには最適です。山と渓谷に囲まれた信州の隠れ宿としてです。清らかな渓流と深い森が織りなす渓谷の絶景と温泉が楽しめる貸切露天風呂が無料で楽しむことができます。また全国でも珍しい足元が柔らかく、そして滑りにくい畳風呂があります。

家族風呂付き長野の日帰り温泉

家族風呂付きの長野の日帰り温泉としては天候の変化により五つの色に変わり、微妙に変化する温泉を楽しむことができる上信越自動車道の須坂長野東インタチェンジ約40分のところに建っている「五色の湯旅館」です。

温泉も家族と一緒に楽しみたいという方のために内湯、露天風呂に加えて「家族風呂」があります。また妙高山の麓に建っている「赤倉ホテル」では妙高山の赤倉温泉から100%源泉を引いた源泉掛け流しの天然温泉が楽しめます。また「家族風呂」では湯量と温度が調整できる3種類(高温、中温、低温)の内湯が楽しめます。

24時間営業の長野の日帰り温泉

24時間営業の長野にある日帰り温泉としては硫黄などの優れた温泉成分を多く含んでいり「人工温泉」、微弱電流がツボや皮膚表面を刺激することにより、血行促進、肩こりなどに効果があ「トルマリン露天風呂」、座った姿勢で胸までつかれる「深湯流水風呂」があります。

また鉄イオンにより、末梢神経血管拡張効果で体の芯から温まる「鉄風呂」などユニークなお風呂がいっぱいある「クア・アンド・ホテル信州健康ランド」がです。

通年 24時間営業しているこの施設には家族、ビジネスマン、カップル、団体客など多くの人たちが訪れます。また施設には信州の味をふんだんに取り入れた5つのレストランもあります。

電車で行く長野の日帰り温泉プラン

電車で行く長野の日帰り温泉はJR飯山線上境駅から徒歩で約3分の場所にある「 いいやま湯滝温泉」になります。千曲川の近くにあるので、川のせせらぎを聴きながらアルカリ単純の温泉を楽しむことができます。また温泉の他に食事処・エステ・マッサージ・休憩室など施設も充実しています。

次に長野で日帰り温泉はJR上諏訪駅から徒歩で約5分の場所にある「片倉館」になります。こちらは映画「テルマエロマエ」のモデルにもなっているのスポットです。大理石で造られている豪華な千人風呂では単純温泉(低張性弱アルカリ性)の温泉を楽しむことができます。

また他にもJR飯田線平岡駅に併設されている「龍泉の湯」、信濃鉄道田中駅から徒歩で約1分の場所にある「千曲川温泉・ゆうふるtanaka」など日帰りに施設が多くあります。

混浴ができる長野付近の日帰り温泉

長野付近で混浴ができる日帰り温泉は上信越道の東部湯の丸インタチェンジと長野道松本インタチェンジより約40分のところに建っている「斎藤ホテル」です。無色透明でクセがなく、湯上りあとは、からだの芯まで温まれる鹿教湯温泉を楽しむことができます。

新緑、紅葉、雪景色など四季折々に変化する美しい景色を眺めながら木造風呂「文殊」、信楽焼の丸い陶器風呂「薬師」の貸切風呂では料金90分3,240円で混浴も楽しめます。

絶景と温泉を楽しみましょう!

長野の日帰り温泉に旅館やホテルなどの施設を方式でご紹介してきました。また長野にある日帰りで、しかも24時間営業している日帰り温泉、電車で行く日帰り温泉も紹介しました。さらに絶景と露天風呂が楽しめる老舗の旅館も紹介しました。

長野には日帰りに温泉宿が多くあります。そんな長野で気になった旅館やホテルに足を運んで温泉を楽しみましょう。

初回公開日:2017年11月18日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related