Search

検索したいワードを入力してください

松本の日帰り温泉施設10選・日帰り食事つき温泉3つ

更新日:2023年12月20日

東京や名古屋までの距離がほぼ同じくらいで、車なら約3時間、電車なら2時間ちょっとで来れる松本市。都会からも近いとあって日帰りで温泉を楽しみたい方も多いのでは。そこで今回は長野県松本市で日帰り温泉が楽しめる場所とそのを紹介します。

松本の日帰り温泉施設10選・日帰り食事つき温泉3つ

松本とは

「松本」という地名があるのをご存知でしょうか。人の苗字にも使われていることがあるこの地名は、ある魅力的な街の名前でもあります。この記事では、「松本」の基本的なデータやお勧めの観光地、そして旅行には欠かせない温泉宿についてご紹介していきます。

松本を知らなかった方も、良く知っているという方も、魅力いっぱいの松本について思いをはせてみませんか。日本の歴史を感じるこの街は外国人にもの観光スポットです。

松本はどこにあるの?

松本市は長野県にあります。長野県といえば、スキー場や日帰り温泉でも有名な観光地として名が通っています。

松本市は市町村合併によりその範囲は非常に広くなりました。上高地や乗鞍高原も松本市となり、1300年の歴史を持つ浅間温泉や美ヶ原温泉と共に白骨温泉も松本の名湯の一つです。非常に「和」を感じさせる街並みを誇っており、行くだけでその雰囲気の良さを感じることができるでしょう。

松本の観光名所

松本には温泉以外にも観光名所がたくさんあります。温泉については後ほど詳しく紹介するので、ここではそのほかの名所について触れます。

松本のシンボルといえば、国宝に指定されている「松本城」でしょう。美しいお濠に囲まれてそびえ立つお城は圧巻です。また、歴史ある商店街や石畳の道など、町全体が城下町の雰囲気を残している趣ある街です。信州長野のりんごも名産品です。

松本と松本近郊で日帰り温泉10施設

ここからは、松本市内または松本近郊に位置している日帰り温泉をご紹介していきます。長野県は温泉数が219ヵ所と北海道に次ぐ全国第2位で、代表的泉質が全て揃う温泉大国です。

そんな温泉に恵まれた土地で、気軽にその恩恵を受けられるとあれば、黙ってはおれないという方もいるのではないでしょうか。標高が高いため冬には澄んだ寒さが訪れる長野で、贅沢に温泉を楽しんでみませんか。

1:湯の華銭湯 瑞祥

「湯の華銭湯 瑞祥」は長野県千曲市にある日帰り温泉施設です。「ずいしょう」と読みます。120年以上にわたって操業している老舗中の老舗です。

硫黄の香りが漂う「美肌の湯」には、巨石が並びインパクトも抜群です。深夜の1時まで入浴が可能で、松本旅行の帰りにちょっと立ち寄るという利用の仕方もできます。露天風呂も贅沢に楽しめる大満足の日帰り温泉です。

2:林檎の湯屋おぶー

「林檎の湯屋おぶー」は長野県松本市にある広大な敷地面積を誇る日帰り温泉施設です。信州長野の名産物りんごが名についているのもかわいいです。

バスタオルや浴衣がセットになった「手ぶらセット」があるのも助かります。岩盤浴やホットヨガも楽しめるコンテンツ力抜群の日帰り温泉です。また、ボディケアやボディスクラブといったサービスも完備しています。JR松本駅からバスで直通で行けるのも便利です。

3:松茸山荘

「松茸山荘」は長野県松本市にある日帰り温泉です。「松茸」という名前のとおり、松茸のフルコースを堪能できる食堂が併設されています。

北アルプスが見渡せる素晴らしい絶景に囲まれながら入る「美人の湯」は、お肌がしっとりすべすべになるの温泉です。「松茸山荘」もまた、松本駅からバス一本で向かうことができます。また、日帰り温泉ですが宿泊施設もあるので泊まることもできます。

4:帰郷亭 ゆもとや

「帰郷亭 ゆもとや」は長野県松本市のホテル併設の日帰り温泉です。松本城や松本市立博物館などの観光スポットにもアクセスできる位置にあるので非常に便利です。

展望貸切風呂もあり、絶景を望むことができます。お食事処も充実していて、信州名産の馬刺しや信州サーモンを楽しむことができます。家族風呂が予約不要、無料で貸切にできるのは驚きの好待遇です。ぜひ試してみてください。

5:白骨温泉 泡の湯

「白骨温泉 泡の湯」は長野県松本市にある日帰り温泉施設です。「白骨温泉 泡の湯」の名物は何と言っても乳白色の「泡の湯」でしょう。柔らかな湯あたりで、長い時間ゆったりと浸かるのにもってこいの温泉です。

お食事も見逃せません。「信濃コース」「小梨コース」など、信州の味覚を余すことなく堪能できるコース料理で夕食をとってはどうでしょう。温泉で炊いた「温泉粥」も名物です。

6:枇杷の湯

「枇杷の湯」は長野県松本市にある日帰り温泉施設です。400年という歴史を誇る老舗温泉であり、その歴史を感じさせる趣が楽しめます。

館内はちょっとした博物館のような展示コーナーがあり、城主の残した着物や家宝を見ることができます。日帰り温泉という「ちょっと立ち寄る」ところでありながら、そのコンテンツの充実ぶりは時間がいくらあっても足りないほどでしょう。

7:白糸の湯

「白糸の湯」は長野県松本市にある日帰り温泉施設です。こぢんまりとした雰囲気のある落ち着いた温泉施設です。

営業時間は22時まで(入場は21時半まで)となっており、ドライブの途中に立ち寄るのも良いでしょう。ただし、第1、第3火曜日は定休日となっておりますので注意してください。美ケ原温泉を引いており、弱アルカリ性のお湯が旅の疲れを癒してくれるでしょう。

8:ホテル翔峰

「翔峰」は長野県松本市の日帰り温泉であり、ホテルが併設されています。翔峰は、何と言ってもそのバラエティ豊かな温泉が有名です。

7つのゾーンに分かれており、松本の素晴らしい景観と上質な温泉を同時に楽しむことができます。また、3つあるお食事処では信州料理を食べることができます。長野県は健康長寿県とも呼ばれ、これを支える旬の新鮮な野菜を堪能してみてください。

9:湯けむり館

松本から西に40分ほど車で出かけると乗鞍高原の入り口に行くことができます。昭和51年、湯川の上流で自然湧出のまま渓谷に流れていた温泉を乗鞍高原まで引き湯したのがはじまりです。

内湯も露天風呂も広く、かけ流しでお湯の鮮度が保たれています。お湯は乳白色で目に優しく気持ちが良いです。外にはカラマツや白樺林がありアルペンムードを満喫できます。硫黄泉の香りが漂い、露天風呂からは男女ともに乗鞍岳を望めます。

10:天峰の湯

「天峰の湯」は長野県松本市にある日帰り温泉施設です。地下1300mから湧き出す安曇乗鞍温泉を源泉とします。

内湯はガラス張りになっていて、四季折々の景色を楽しむことができます。また、露天風呂から望むことができる星空もを呼んでいます。スキー場からもほど近いので、スキーで汗を流した後に温泉で暖まるのも良いでしょう。「ふれあいプログラム」という体験型のイベントも開催していて、一日中飽きない施設です。

特徴別・用途別松本と周辺の温泉

ここからは、目を引く特徴を持つ松本周辺の温泉や、用途別で温泉をご紹介していきます。松本には、家族で楽しめる、ドライブの途中に気軽に立ち寄れる、絶景をのんびり眺めることができるなど、さまざまな特色をもった温泉がたくさんあります。

旅の目的や気分に合わせて選んでみても良いでしょう。日帰り温泉の良いところは「温泉に行きたい」と思い立ってすぐに向かうことができる点です。

家族風呂がある

家族で温泉に浸かるのはゆったりとした良い時間を過ごす1つの方法です。家族風呂の貸切ができる施設もあります。小さな子供がいる家庭にとって、男湯女湯に分かれなくても済むのはとても便利です。

温泉に入った後にちょっとしたゲームで遊んだり、自動販売機で牛乳を買って談笑しながら飲んだりと、このようなひとときが家族のきずなを強めるのでしょう。

温泉1:湯の華銭湯 瑞祥 松本館

温泉でもご紹介した「湯の華銭湯 瑞祥」は松本にも日帰り温泉施設を持ちます。松本市内を観光した帰りに家族で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

家族風呂が貸切にできるサービスはとてもありがたいです。露天風呂も充実していて、松本の絶景を眺めながら入浴することができます。

気軽に立ち寄るには

もちろん、気軽にちょっと立ち寄ることができる日帰り温泉もあります。ドライブは長旅になりがちなので、ここでちょっと休憩、疲れを癒して帰路につくのも良いでしょう。

気軽に立ち寄ることができると言っても、さすがは温泉どころ長野県、確かな品質の温泉を引いています。どこでも気軽に温泉に入れるのは長野県、松本の魅力の1つでしょう。

温泉2:ホットプラザ浅間

「ホットプラザ浅間」は気軽に立ち寄ることができる松本の日帰り温泉です。しかし、弱アルカリ性の温泉は高品質で、十分温泉として楽しむことができます。

大浴場、露天風呂はもちろん、サウナもあります。また、ドライブや観光の疲れを癒すマッサージサービスも利用することができます。40分コース、60分コースは入浴券がついてそれぞれ4,000円、および5,000円とかなりお得です。

温泉3:さわんど温泉梓湖畔の湯

「さわんど温泉梓湖畔の湯」は、松本にある源泉かけ流しの日帰り温泉です。売店でタオルなど、入浴に必要なものを売っているので手ぶらで向かうことができます。

露天風呂からは四季折々の景色を望むことができます。国道158号線経由で行くことができるアクセスの良さも好まれています。

絶景が楽しめる

松本の絶景、北アルプスを眺めることができる日帰り温泉をご紹介していきます。長野県は空気が澄み自然に恵まれた土地としても有名です。その大自然を感じながらお湯に浸かるのは最高の楽しみ方です。

温泉1:崖の湯温泉 薬師平茜宿

「崖の湯温泉 薬師平茜宿」は北アルプスの絶景を眺めることができる松本の日帰り温泉です。合掌造りの建築物も歴史を感じさせる趣のある温泉です。

温泉の品質も確かです。「崖の湯温泉」を源泉としており、神経痛や筋肉痛、疲労回復に効果があると言われています。明治14年に開業した老舗日帰り温泉です。

松本観光ならるるぶ

旅のお供に一冊連れていきたいのがガイドブックです。るるぶは大手であることを味方につけ、さまざまな施設と提携しているのでサービスを受けることができる場合もあります。日帰り温泉情報も満載なので必見です。るるぶを片手に信州松本をドライブしてみませんか。

松本で日帰り食事つき温泉

松本に来たらぜひ試してほしいのが信州の郷土料理です。日帰り温泉でも、旬の信州野菜をふんだんに用いたおいしい料理を楽しむことができます。以下に食事つき日帰り温泉を紹介していきます。

長野県には、あまり知られていませんが名産の農産品がたくさんあります。自然豊かで空気がきれいな長野県でとれた野菜は栄養も満点です。そんな郷土野菜をプロの手で調理した郷土料理を楽しんでみてください。

1:信州松本美ヶ原温泉追分屋旅館

「信州松本美ヶ原温泉追分屋旅館」は、信州料理が自慢の温泉旅館です。旅館ではありますが、日帰り温泉としても利用することができ、さらに絶品の料理も食べることができます。メニューは毎年変わるので数年空けてリピートするのも良いでしょう。

また、じつは長野県はワインも生産していることをご存知でしょうか。こちらの旅館では、ソムリエが厳選した信州ワインを楽しむこともできます。

2:ホテルおもと

「ホテルおもと」は信州浅間温泉を気軽に楽しむことができる日帰り温泉施設を併設したホテルです。もちろん温泉だけの利用もできます。このホテルの名物は信州牛、信州サーモン、シャモ、松茸などの信州名産品を絶品料理で楽しむことができることでしょう。

特に、内陸県である長野県は山菜やきのこの名産地でもあります。ホテルおもとでも絶品の松茸を提供しています。ぜひ試してみてください。

3:崖の湯温泉 薬師平茜宿

「崖の湯温泉 薬師平茜宿」は、北アルプスを見渡せる絶景温泉としてもご紹介しましたが、お料理も絶品です。「合掌庵」では、山菜などをふんだんに使った民芸懐石を楽しむことができます。絶景を眺めながらおいしい料理と温泉を楽しんでみませんか。

「合掌庵」はその名のとおり「合掌造り」の建物を利用した食堂です。この外観だけでも歴史を感じられて立派な観光スポットになります。

歴史ある温泉郷を巡ろう

松本は歴史ある温泉が数多く立ち並ぶ温泉どころです。火山を多くもつ日本には、松本以外にもたくさんの温泉郷があります。

それらをめぐる旅も趣があって良いでしょう。たどり着くまでの絶景を楽しむこともできますし、多少遠くても旅の疲れは温泉が癒してくれます。温泉でゆったりした後はご当地の郷土料理を堪能できるのが温泉施設の魅力の1つでもあります。

長野の道の駅やドライブコース

長野県の観光で魅力的なのは日帰り温泉施設だけではありません。道の駅は近年アミューズメント施設としての進化を遂げており、もはやただのパーキングエリアにはとどまりません。

また、自然豊かな長野県はドライブをしているだけでもかなり楽しむことができる土地です。北アルプスは季節ごとに表情を変える魅力的な大自然です。このようなことを考慮してドライブコースを決めるのも旅の楽しみの1つではないでしょうか。

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related