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電動パーキングブレーキの仕組み・搭載車メーカー

更新日:2024年03月30日

近年、搭載される車種が増えてきた電動パーキングブレーキ。快適性、安全性が向上する素晴らしい機能です。一時は高級車にのみ搭載されていた機能ですが、現在は軽自動車にも電動パーキングブレーキが搭載されるようになりました。利便性を解説し、搭載車をご紹介致します。

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電動パーキングブレーキの仕組み・構造

電動パーキングブレーキというものをご存知でしょうか。通常パーキングブレーキはサイドブレーキやフットブレーキのように引いたり踏んだりしてかけるのが一般的です。電動パーキングブレーキは電気制御のスイッチ一つでパーキングブレーキをかけるものです。

近年、各社電動パーキングブレーキを開発を行っていますが、日本の車メーカーでは低価格車への搭載を可能としたドイツのコンチネンタル社と日本の大手ブレーキメーカー日清紡が開発した電動パーキングブレーキを多く採用されています。

どちらも2つのアクチュエータと制御ブレーキで構成され、電子制御することでスイッチ1つでパーキングブレーキのオンオフが可能となっています。ブレーキの効きも調整でき、緊急ブレーキに用いることもできます。

一般的な電動パーキングブレーキ

一般的にブレーキペダルを踏んでいる状態で電動パーキングブレーキのスイッチを引き上げればオンになります。同様に戻せばオフになります。また、オンの時̪、シートベルトを装着した状態でシフトをドライブに入れれば自動で解除されます。オン時はブレーキペダルを離しても制御されているの状態ですので発進することはないです。同じように、オフの時、シフトをパーキングに入れれば、自動的にオンになります。

近年搭載車の増えてきたクルーズコントロール機能と一緒に使うことで自動回避システムも強化されより安全なものになります。また、坂道での停止時に後退しないような坂道発進を補助する機能も搭載しています。

どんどん普及の進む技術

どんどん普及し、珍しいものではなくなってきた電動パーキングブレーキですが、古い型の車が好みの方にはレバーがなくなるので、受け入れにくいでしょうが、操作性、安全性は向上します。

近年、電動パーキングブレーキや自動ブレーキ、クルーズコントロール等、革新的な技術が次々と搭載されるようになりました。安全性、快適性はどんどん向上され、一昔前では考えられないような車になっています。革新的な機能で、昔ながらのサイドブレーキがお好みの方にはかなり違和感があるでしょう。

しかし、電動パーキングブレーキはパーキングブレーキのかけ忘れ防止や利便性の向上など、メリットが非常に多いです。最初は違和感がかなりあるでしょうが、違和感と引き換えに利便性、安全性が格段に向上します。ぜひ試乗車などで試してみてください。

電動パーキングブレーキ搭載車メーカー

電動パーキングブレーキといえば、一昔前は国産外国産問わず、高級車に搭載されているものでした。近年、各社電動パーキングブレーキを開発を行っていますが、日本の車メーカーでは低価格車への搭載を可能としたドイツのコンチネンタル社と日本の大手ブレーキメーカー日清紡が開発した電動パーキングブレーキを多く採用されています。

どちらも2つのアクチュエータと制御ブレーキで構成され、電子制御することでスイッチ1つでパーキングブレーキのオンオフが可能となっています。そして、近年技術革新により、電動パーキングブレーキ自体の価格が下がってきて、ある程度、低価格帯の車種にも搭載されるようになってきました。軽自動車にも採用されている車種があります。今回は各社の電動ブレーキ搭載車が詳しく書かれている本をご紹介しながらを見ていきましょう。

トヨタ C-HR 「C-HRのすべて」

2017年に発売された、トヨタのコンパクトSUV車、CH-R。発売当初から大で、納車待ちが最大3か月以上にもなったコンパクトSUV車です。高級車のようなインテリア、斬新なデザインのエクステリアなどの理由は数えきれないほどあります。

さらに電動パーキングブレーキの他、クルーズコントロールや自動ブレーキ等、安全装備、快適装備の充実したコンパクトSUVです。

カタログには、記載されていないことも乗っており、参考になりました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R34FOHV36DY2... |

スバル インプレッサ「新型インプレッサのすべて」

2016年に発売され、今年モデルチェンジが噂されるのがスバルのインプレッサです。インプレッサと言えば、スポーツカーのイメージが強いですが、電動パーキングブレーキ、クルーズコントロール、アイサイトが装備されています。快適装備、安全装備が両立され、スポーツカーのイメージがガラッと変わるでしょう。

インプレッサの解説が良かった。写真紹介も良かった。参考になりました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2V8K7OZ3X1O... |

マツダ アテンザ 「新型アテンザのすべて」

今年ニューモデルが発売されるマツダのアテンザ。カペラの事実上の後継車として2002年に販売開始され、2008年に初めてのフルモデルチェンジが実施され、2012年に2度目のフルモデルチェンジが実施され、2017年に欧米で、2018年ついに日本で新型が販売される予定です。

世界的には前評判が非常に良い新型車です。電動パーキングブレーキの他安全装備も充実しており、新型車の発売が期待されます。

欲しい車のうちの1台なので、大変参考になりました。
良い車ですね。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2OVMVWILVW6... |

ホンダ N-BOX 「新型N-BOXのすべて」

ホンダのN-BOXは軽自動車でありながら、電動パーキングブレーキやクルーズコントレールなど、普通車顔負けの装備を8種類も搭載した車です。軽自動車らしからぬ装備に加え、充実した室内空間やデザインもの理由です。金額的にも手の届きやすく、安全装備も充実しており安心の1台です。軽自動車なので、幅広い層の方が安心して運転できるでしょう。

通常は表に出ない開発秘話や、各種構造が丁寧に解説されているので面白いです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2BFJGSR2OS2... |

日産 リーフ 「新型リーフのすべて」

日産の電気自動車、リーフ。近年少しずつ増えてきましたが、完全電気自動車です。電気自動車の最先端をいく車で、すべての機能が電子制御され、もちろん電動パーキングブレーキも搭載されています。完全電気自動車という環境にやさしく、安全装備、快適装備も充実した車で近い将来のトレンドになるのではないでしょうか。

以上、各社の電動パーキングブレーキ搭載車を一部紹介しました。さまざまな車種に採用され、どんどん身近な存在になってきています。軽自動車にも搭載されていますので、多くの人が電動パーキングブレーキを使用できる時代になったのでしょう。

以上、各社の電動パーキングブレーキ搭載車を一部紹介しました。さまざまな車種に採用され、どんどん身近な存在になってきています。軽自動車にも搭載されていますので、多くの人が電動パーキングブレーキを使用できる時代になったと言われます。

電動パーキングブレーキが故障した場合の対処法

電動パーキングブレーキは電子制御されています。そのため、故障する可能性ももちろんあります。故障したらどうしたらいいか、操作方法はどうしたらよいのか、分らないという方もいらっしゃるでしょう。この項では、電動パーキングブレーキの故障、その際の対処法をご紹介します。

電動パーキングブレーキ故障の原因

電動パーキングブレーキは電子制御のため、もちろんバッテリーが上がってしまうと作動しません。バッテリーが上がってしまうとエンジンそのものもかからないので、焦らずにバッテリーを交換しましょう。

また、シートベルトをしないと電動パーキングブレーキが解除されず、モーター音だけで前進しません。故障かなと思ったらまず手順を間違っていないか確認する事が重要です。手順を間違えるとそれが原因で故障することもあります。

いざという時も焦らない

焦って短時間で何度も作動と解除を繰り返すと電動パーキングブレーキは一時的に使用できなくなります。また、故障や手違いでで電動パーキングブレーキをかけたまま走行すると他の故障や事故につながる可能性があります。

故障している場合は焦らずに手動で解除しましょう。解除方法はフットブレーキを踏み込んだ状態で電動パーキングブレーキスイッチを押し下げます。

不安になったらまずディーラーへ

故障かなと思ったら迷わずディーラー等で点検してもらうことも大切です。プロの目で見てもらうことで、故障してなくても安心感が生まれますので、ちょくちょく見せに行くのも効果的でしょう。車の機能は近年どんどん便利になりましたが、相手は機械なので油断しないように心がけましょう。

電動パーキングブレーキの使い方

それでは、電動パーキングブレーキの使い方を見ていきましょう。非常に簡単で便利ですが、故障を避けるためにも手順を間違わないようにしましょう。

走行中

走行中に電動パーキングブレーキを使用するには手動でスイッチ操作を行います。シートベルトを装着しないと解除できません。

フットブレーキを踏みながら、スイッチを数秒押すとパーキングブレーキが解除されLEDランプが消灯します。スイッチを数秒引くとパーキングブレーキが作動し、LEDランプが点灯します。たったこれだけで、パーキングブレーキのオンオフが可能です。

停車中

電動パーキングブレーキは停車中基本的に自動でも操作可能な設定になっています。自動で電動パーキングブレーキを作動させるには、完全停止後、フットブレーキを踏みながらシフトをPレンジに入れます。

前項でも解説しましたが、電動パーキングブレーキは操作手順を間違えると故障する場合があります。故障や手違いで電動パーキングブレーキをかけたまま走行すると、更なる故障や事故につながる可能性があります。

故障している場合は焦らずに手動で解除しましょう。焦って短時間で何度も作動と解除を繰り返すと電動パーキングブレーキは一時的に使用できなくなります。落ち着いて操作しましょう。解除方法ははフットブレーキを踏み込んだ状態で電動パーキングブレーキスイッチを押し下げます。

電動パーキングブレーキの解除の仕方

電動パーキングブレーキはシートベルトを装着していないと解除できません。シートベルトを装着後、フットブレーキを踏みながらシフトをPレンジ以外に入れるだけで自動解除できます。手動で解除するにはフットブレーキを踏みながらスイッチを数秒押し込むだけです。どちらの操作方法もパーキングブレーキが解除されるとLEDランプが消灯します。

電動パーキングブレーキの普及

ここまで電動パーキングブレーキについて書いていきましたが、いかがでしたでしょうか。どんどん普及している電動パーキングブレーキ、昔ながらの車が好きな方にはレバーがなくなることで、受け入れにくいですが、操作性、安全性は向上します。

近年、電動パーキングブレーキや自動ブレーキ、クルーズコントロール等、革新的な技術が次々と搭載されるようになりました。安全性、快適性はどんどん向上され、一昔前では考えられないような車になっています。

新しい技術の搭載には抵抗感を持たれる方もいらっしゃいますが、そんな方にもぜひ一度試していただきたいです。新しい技術によって安全性が向上し、交通事故が減るのは確実です。

初回公開日:2018年05月07日

記載されている内容は2018年05月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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