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タイヤの選び方・チェーン・ホイール・チューブの選び方

更新日:2023年12月23日

タイヤは車や自転車に乗るのに必要な物です。北海道などの地方には大量の雪が降りますので、夏用タイヤから冬用タイヤに変えます。しかし、選び方がわからないと事故を起こしてしまう可能性が高くなります。タイヤを選ぶ時の選び方が書いてある記事です。

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タイヤの選び方

タイヤは車などの自動車を走るのに必要です。ガソリンがあってもタイヤがパンクしたら意味がなくなります。しかし、タイヤにも色んな種類がありますがので、タイヤを正しい選び方をするとパンクしないで済みます。選び方にもコツがありますので、車の種類ごとに選び方が変わります。

タイヤはバイク・自転車にも必要です。そのためタイヤは大きさがそれぞれ異なっています。タイヤには季節ごとに取り換えるので、夏用・冬用とタイヤの種類があります。しかし、冬に夏用のタイヤを使うと、滑りますので選び方には気をつけましょう。

ロードバイク

ロードバイクは自転車に使うタイヤです。基本的にロードバイクのタイヤは長年使えますので、選び方は自分にあったタイヤにします。なぜなら、ロードバイクは趣味以外にもレースに参加したりするからです。そこで、ベストに走行できるためのタイヤの選び方をしましょう。

ロードバイクの選び方はタイヤの「長さ」が重要でになります。なぜなら、同じタイヤでも長さが異なることがあるからです。そこで、タイヤ23c・タイヤ25cの正しい選び方を知っておきましょう。23はタイヤ幅のcmを意味して、最後のcはリムを意味しています。選び方を正しく知らないと、自分に合わなく事故になることもあるので気を付けましょう。

ミニバン

ミニバンは家族連れに多い車で、ここ数年販売数が過去最多になっています。なぜなら、独身でも大勢ででかけられるし便利だからです。レジャーにも使える車で海外でもの車種になります。そこで、ノア・セレナなどの大手企業が目について、のミニバンが多くなりました。

ミニバンは高級車が多いため、正しい選び方をしないと普通車よりお金がかかります。しかし、ブリヂストンが「疲れにくいタイヤ」を発売しました。ここからコンセプトの選び方が増えて、ミニバン特有のふらつきを抑えてくれます。人数が多いときでもドライバーさんも疲れにくいタイヤです。他のタイヤにはない特殊な作りなので、選び方に注意して購入しましょう。

軽自動車

軽自動車は日本で約40%が乗っていると言われています。その軽自動車は普通車とは違っている特徴があります。違いは普通車より車両価格が軽自動車より安いからです。この軽自動車はとても若者からがあり、なぜならランニングコストが抑えられるからです。特に最近の軽自動車は熱費が良いので、狭い道路の日本にはがあります。

軽自動車の選び方は回転数が多い車なので、摩擦力が少ないタイヤを選びましょう。特に、カーブを曲がるときに一番タイヤに負担がかかります。そこで、選び方は軽自動車専用の低燃費タイヤを選びましょう。また、雨天時の制動性能があるウェットグリップもです。

タイヤのチェーンの選び方

チェーンは「金属製」・「非金属性」の2種類があります。しかし、どちらもメリットとデメリットがあり選び方に注意しましょう。なぜなら、冬に雪が降る地方はスタッドレスタイヤをしているからです。しかし、スレッドタイヤのチェーンは一生もつことはありません。そこで、非金属型より金属型を選ぶことによって、凍った地面を滑らずに走ることができます。

金属製チェーンは値段も安いためがあります。しかし、金属型チェーンは激しい段差には弱いのがデメリットです。段差に弱いため切れやすくなってしまっています。そこで、値段が安い金属製は一気に何本も購入することが正しい選び方です。

タイヤのホイールの選び方

ホイールはタイヤを支える重要な部品です。特にアルミホイールは運動性能の向上があり、選び方によってはタイヤが長持ちします。車をおしゃれに改造したい方にもです。なぜなら、車の足元を演出できてファッション性が大きな魅力だからです。

ホイールは路面の衝撃が伝わりやすいため、できるだけ安く長持ちできるホイールを選びましょう。また、熱費にも影響がでやすいので外出には向かない可能性があります。そこで、選び方はできるだけ外出できるホイールにしましょう。

タイヤのチューブの選び方

チューブの選び方は市販のほとんどは「700×23c」がほとんどです。なぜなら23cはタイヤの幅のことで、タイヤを選ぶ時は幅に制限があるからです。チューブは「700×23c」などタイヤの形で選ぶことが重要です。そこで、最初はチューブよりもタイヤに合うのを選びましょう。

また、チューブは自転車に使われる部品で簡単にサイズを測るのが難しいです。チューブサイズは表記が混乱する書き方です。そこで、空気を入れるチューブは太さと完全にあう必要がありません。太さは気にせず選んだほうがいいでしょう。

タイヤのサイズの選び方

タイヤには方向性パタンマークがあります。このマークがある車は、矢印をタイヤの回転方向に合う部品を装着する必要があります。また、タイヤのサイズには「速度記号」があります。この記号はタイヤを装着して平らな道路の場合に、書いてある最高速度が限度という意味です。タイヤのサイズを間違うと外れてしまう可能性があります。選ぶ時はサイズが一番重要性です。

タイヤ交換の選び方

タイヤはいくら高級・長持ちでもいつかは交換するときがきます。しかし、タイヤの求める性能を視野に入れないといけません。なぜなら、タイヤ交換するときに基本性能・乗り心地がよくないといけないからです。快適じゃない車はいくら高級車でも体に負担がかかってしまいます。

そこで、タイヤを交換するときにグリップ・ハンドリングを重視することが大事です。この二つはスポーツ性能がある種類になります。自分が車を運転するときに何が重要なのかを考えましょう。考えることの酔って、デメリットがある車もメリットになる可能性が高くなります。

冬のタイヤの選び方

冬になると北海道地方は道路が凍ってしまいます。そこで、雪が多い地方は道路に砂を巻くなどして対策しています。しかし、それだけでは防げないので冬のタイヤに交換にしましょう。なぜなら冬タイヤじゃ夏タイヤとは違い表面がとがっていて、凍っている道路から滑るのを防いでくれるからです。

冬タイヤは車業界では「スタッドレスタイヤ」と言われています。他には「スノータイヤ」・「スパイクタイヤ」があり、それぞれ種類が違うのが重要です。また、「スタッドレスタイヤ」は滑り止めがないタイヤです。スパイクタイヤが禁止の時に死亡事故がたくさんおきました。北海道には事故を起こさないように工夫していますが、まだ事故が起こっています。

冬用タイヤの種類

冬用タイヤのメリット・デメリットが違いがたくさんあります。スノータイヤは夏タイヤと同じ素材です。しかし、形がデコボコの作りでになっています。なぜなら、危ない冬道でも安全に運転できる仕組みだからです。そこがメリットであって夏タイヤとの違いになります。

スパイクタイヤは一番冬道に強い冬用タイヤです。スパイクによって雪持ちの氷を削ってくれます。しかし、道路を削ってしまうため日本では残念ながら禁止です。雪が多い北海道では事故が多発しているのにスパイクは禁止です。また、国内では特別ケース以外はいまだに国から使用の許可がおりていません。

タイヤの選び方はそれぞれコツがあります

タイヤを選ぶ時にはサイズが一番重要で、選び方によってはタイヤが外れてしまうことがあります。タイヤは選ぶことが一番難しくて、部品の中でも一番お金がかかると言われています。スパイクタイヤは冬に安全なタイヤなのに、国内では禁止されています。皆さんはこの日本の法律を見て、これ以上死者がでないように声を掛け合って国に意見しましょう。

初回公開日:2018年04月25日

記載されている内容は2018年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

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