Search

検索したいワードを入力してください

ジェームスのタイヤ交換の工賃・予約方法・時間・持ち込み可能か

更新日:2023年12月16日

全国に約90店舗を構え、現在では多くの人にの高いショップがジェームスです。ジェームスではタイヤ交換を始め、様々な車のメンテナンスを行っていますが、料金や口コミなどがわからないという方も多いです。今回はジェームスのタイヤ交換にかかる料金やなどをご紹介します。

ジェームスのタイヤ交換の工賃・予約方法・時間・持ち込み可能か

ジェームスってどんなお店?

ジェームスは株式会社タクティーが運営する車用品店です。最初は愛知県に1号店を出店させて以降、北は北海道、南は鹿児島まで全国展開を行っているカーショップとなっています。車のメンテナンス事業を主としており、エンジンルームなどの修理からタイヤ交換などといった日常点検まで幅広い車に関するサービスを提供しています。

最近ではジェームスを指定修理工場として登録するディーラーも多く、信頼と確かな実績のあるカーショップです。

ジェームスのタイヤ交換の工賃は?

春や秋などといった季節の変わり目になると、特に積雪地帯に住んでいる人の多くはタイヤ交換を始める時期だと考える方が多いでしょう。タイヤ交換を自分で行うという方も多いですが、ジェームスに依頼してみてはいかがでしょうか。

ジェームスでは部品代と工賃をセットにしたお得な料金プランがあります。他社では不明瞭な工賃もジェームスではタイヤ交換はもちろん、その他のメンテナンスも分かりやすい明朗会計を実施しています。

作業料金
タイヤ組み替え1本 1620円〜
タイヤローテーション1台 2160円〜

時期やタイヤサイズによっても異なります!

表に記した料金はあくまで一例で、ジェームスの店舗によって若干の変化がありますので注意が必要です。また、タイヤのサイズや時期によっても料金の変動がありますので事前に確認しておくと良いでしょう。

特に春や秋は多くの人がタイヤ交換を行うシーズンでもあり、料金が値上げする場合があります。安く済ませたい場合はシーズン入る前にタイヤ交換を済ませておくのが無難でしょう。

ジェームスのタイヤ交換の予約方法

ジェームスではタイヤ交換だけでなく、オイル交換などの作業を予約することができます。最寄りの店舗へ電話で予約を行い、あとは時間に合わせて店舗へ行けばすぐに作業を行ってもらえるので楽です。

予約サービスは土日祝日など休日の混雑が予想される時間帯を狙って利用すると良いでしょう。一方で平日は空きがある場合が多いため、予約なしでもすぐに作業してもらえることが多いです。

ジェームスのタイヤ交換は持ち込みもできるのか

タイヤ交換をしたいと言う方には、自分でタイヤのみ購入してそれを取り付けてもらいたいと言う希望を持つ方もいるでしょう。店舗によっては、持ち込みでのタイヤ交換を行っていないところも多いですが、ジェームスでは持ち込んでのタイヤ交換を受け付けています。

料金は各店舗によって異なりますが、4本で約5000円程度と見ておいてください。また、廃タイヤを処理してもらう場合は別途約1000円ほど料金がかかりますので注意しておいてください。

ジェームスのタイヤ交換にかかる時間

タイヤ交換を自分で行えば安く済むけど時間がかかってしまう、と言う悩みをお持ちの方はいませんか。ジェームスでは、タイヤ交換を最短20分程度で済ませてくれるため非常に便利です。プロの手によって作業が行われるため、安心して交換を依頼することも可能となっています。

タイヤ交換だけでなく、一緒にオイル交換やメンテナンスなどをしてもらう場合は約1時間程度を見積もっておくと良いでしょう。店舗に持ち込む前にあらかじめ何を見てもらうかを決めておくと良いでしょう。

地域別ジェームスのタイヤ交換の評判・口コミ

ジェームスは全国各地に店舗を構える、カーショップの大型チェーン店となっています。そのため、店舗によって評判などが分かれています。みなさんの近くにあるジェームスショップの評判はいかがでしょうか。

ここでは、代表的な店舗の評判についてご紹介します。

宇都宮

栃木県宇都宮市内にジェームスは細谷店、みゆきが原店の2店舗があります。2店舗と少ないですが、口コミなどでは2店舗とも評価が高くなっており、安心してタイヤ交換を依頼することができる店舗です。

「わからないことを詳しく説明してもらえたのでよかったです。」(30代女性)

「傷直しのペンを購入しに来ましたが、店員さんに親身になって車に合うタイプのものを選んでくれたのでよかったです。」(20代女性)

「古い型式のものから新しいものまでさまざまな部品や小物が揃うのでです。」(40代男性)

鈴鹿

三重県鈴鹿市にはイオンモール内にジェームスのショップがありましたが、2017年6月18日を持って閉店しています。

なお、近隣の松坂市や桑名市でジェームス会員向けにサポートを行っていますので、こちらの店舗を利用してください。

函館

北海道函館市にはジェームス西桔梗店と、本通り店の2店舗あります。2店舗と少ないですが、口コミなどを見ても評判は良く、地域の頼られるカーショップとしての店舗となっています。

「店内はキッズスペースがあり、子供連れでも安心して利用できます。」(40代男性)

「初めての車で不安だったのですが、スタッフさんの車に関する知識が豊富でなんでも相談できました。また利用したいです。」(40代男性)

「1階と2階フロアに分かれていますが、どのフロアも品揃えが豊富で欲しい商品がすぐ見つかる良い店です。」(30代女性)

鹿児島

ジェームスの数ある店舗の中でもっとも南に位置するのは鹿児島県の川内店になります。薩摩川内市に店舗を構えており、口コミなどを見ても評価の高い店舗となっています。

「待ち時間に飲み物サービスなどもあり、とても充実しています。」(30代男性)

「大通り沿いに位置する店舗なので通いやすいです。品揃えも豊富ですので、いつもここで買い物をしています。」(40代女性)

「タイヤ交換とオイル交換でお世話になりましたが、普段から気になっていることなども気軽に質問できたので非常によかったです。」(50代女性)

仙台

宮城県仙台市にはジェームスの店舗が六丁目店、泉インターシティ店の2店舗あります。2店舗と数は少ないですが、口コミなどを見ても評価は高く、多くの方が車のメンテナンスなどで来店されています。

「車のアイテムや点検代などがとても安くて良いです。これからもこちらの店舗を使っていきます。」(20代男性)

「ホイールとタイヤセットを購入するとキャッシュバックなどの特典が付くのが嬉しかったです。」(30代女性)

節約したい人は自分でタイヤ交換もあり!

ジェームスのタイヤ交換代は他のカーショップと比べて比較的に安く、時間もかからないためです。しかし、中には自分でタイヤ交換を行いたいという方も多いでしょう。タイヤ交換自体は一度手順を覚えてしまえば、誰でも簡単に行うことができます。

タイヤ交換に必要となる工具は車に最初から搭載されていることがほとんどですので誰でもすぐに行うことができます。作業の手順は動画などで確認すると良いでしょう。

緊急時にタイヤ交換は知っておこう!

万が一車を走行中にタイヤがパンクした場合、のないところですと自分でタイヤ交換を行う必要があります。その時に、タイヤ交換の手順を知らないととても困ったことになってしまいます。タイヤ交換の作業手順は必ず知っておいたほうが良いでしょう。

これから免許を取得するという方も、タイヤ交換やオイル交換の手順は必ず知っておいてください。

車のことならジェームスへ!

いかがでしたか。ジェームスではタイヤ交換はもちろん、他にも車に関するあらゆる知識を備えたカーショップです。初めての車でメンテナンスのやり方がわからない、車の調子がおかしいなどといった悩みをすべて解決してくれます。

ジェームスのショップは全国各地にありますので、お近くのジェームスを探してぜひ行ってみてください。店員さんも気さくな方が多いので、わからないことは気軽に聞いてみると良いでしょう。

初回公開日:2018年04月21日

記載されている内容は2018年04月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related