Search

検索したいワードを入力してください

アルミホイールのメリット|デメリット/純正/インチアップなど

更新日:2024年03月10日

アルミは、丈夫で軽量な素材として自動車のホイールにも使われている素材です。しかし、どんなところが良いのかまではわからずにアルミホイールを使っているという方も多いようです。今回は、アルミホイールのメリットとデメリットについてご紹介します。

アルミホイールのメリット|デメリット/純正/インチアップなど

アルミホイールのメリットとデメリット

アルミホイールとスチールホイール、どっちがいいの?

自動車のホイール部分は、最近ですと非常に凝ったデザインのものも多いです。これは、自動車の外装に直接関わってくる部分にあたるので、こだわりが反映されている部品だからではないでしょうか。しかし、やはり自動車の足であるホイールですから性能が良いものを使いたいと考える方も少なくありません。

実際に、ホイールにはどのような素材を使ったほうが性能のいいホイールになるのでしょうか?自動車のホイールにはアルミで作られた「アルミホイール」と、それ以外にも鉄を素材として使った「スチールホイール」が良く使われておりますが、他にもさまざまな素材のホイールがあります。

そこで、数あるホイールの中からアルミホイールを選んだ際の「メリット」と「デメリット」について調べてみました。アルミホイールが性能的に優れているといわれている理由はなんなのかご紹介いたします。ホイールの素材を選択する際の参考にしてみてください。

ホイールをアルミホイールにした場合のメリットとは?

自動車のホイールに「アルミホイール」を選択した際のメリットからご紹介します。実は、自動車のホイールは、特に注文やオプションを利用しない場合には、アルミホイールになることがほとんどだということをご存知でしょうか?基本のホイールとして選択されているアルミホイールは、たくさんのメリットがあるといわれている素材なのです。

アルミホイールのメリットにはどのようなものがあるの?

ぴかぴかのアルミホイールを身に着けた自動車は格好良く見えます。このデザイン面がアルミホイールを愛用する方は特に気に入っているという方も多いようです。しかし、燃費性能やハンドリング性能という機能面にまで、アルミホイールが影響を与えるというのは本当なのでしょうか?

自動車のホイールに使うことによって、主に「自動車の燃費性能の向上」や「ハンドリング・運転性能が良くなる」などの、自動車の性能など機能面にかかわるメリットがアルミホイールにはたくさんあるといわれています。アルミホイールを使った自動車のタイヤは、見た目もデザインもカッコよくなるといわれています。デザインを重視する人だけではなく、性能をあげたいという方からもアルミホイールはを集めている素材なのです。

アルミホイールを使うと燃費がよくなるの?

アルミホイールのメリットのひとつとしてよくあげられる「燃費がよくなる」というのは本当です。しかし、これはすべてのアルミホイールに対してではなく、条件があるので注意が必要です。

なぜすべてのアルミに対してではないのかというと、アルミホイールの軽さが燃費に影響を与えるからです。アルミホイールは、鉄よりも軽い物質です。そのアルミホイールを使ったホイールを使えばタイヤと自動車の軽量化に繋がります。

タイヤを軽量化することによって自動車自体が軽くなるので、燃費の良さに繋がります。しかし、アルミホイールの重さが、影響しているにも関わらずアルミホイールを使ってスチールホイールよりも軽くするのは純正のアルミを使わないと難しいです。

そのため、純正アルミホイールを使用したアルミホイールであれば、燃費が良くなるのです。

アルミホイールを使ってハンドリング性能が良くなる?

アルミホイールは、ハンドリング性能にも影響があるといわれています。実際に、アルミホイールとスチールホイールではどれくらい性能が違うのでしょうか?

自動車のハンドリング性能とは、タイヤのグリップ力が影響します。グリップ力とは、タイヤのサイズが関係しているため、アルミとスチールのホイールで大きさが同じ場合にはあまり、ほとんどハンドリングの違いはないといえます。しかし、それはあくまでもアルミホイールを使った場合です。

燃費に続きハンドリングも純正アルミホイールであれば、軽量化されているため純正アルミを使ったアルミホイールはハンドリング性能の向上や燃費向上、加速性能向上といった運転性能にも影響を与えてくれます。

それは、ホイールの軽量化によって、サスペンションが振動を抑えてくれることによって、ハンドリングや運転の体感性能や乗り心地が変わってくるのです。つまり、軽いアルミホイールを使うことができれば、今よりも性能があがる可能性は大きいです。

アルミホイールはスチールよりもデザインがかっこいい!

アルミホイールの圧倒的なメリットとしてあげられるのが、他のホイールと比べた際のデザイン面です。スチールホイールと比べても、スマートで鏡のように光り輝いているアルミホイールは、非常にかっこよく見えるのではないでしょうか。

直接性能にかかわる部分ではありませんが、見栄えやデザインを重要視する方には、アルミホイールは外せないアイテムと言えるでしょう。もちろん、これには個人の感じ方になるかとは思うので全員が全員同じことを考えるのかは微妙なところです。

純正アルミのメリット

アルミホイールを使ったとしても、軽量化の影響がないとあまりメリットを受けることができないとお伝えしましたが、純正アルミホイールを使った場合にはほとんどのメリットの恩恵が受けられるといえます。実際に、製品名称が「純正アルミホイール」として売り出されているアルミホイールを見たことがありませんか?

インターネットで検索をかけただけでもたくさんの「純正アルミホイール」がヒットします。そのどれもが、中古での販売に関するサイトです。中古部品としてやりとりされている純正アルミホイールが多く、純正アルミホイールは、軽量なので高性能なものも多く取り扱っています。

純正のアルミホイールの場合には、市販アルミホイールに必ず貼られている「JAWA品質認定証」をチェックすることをします。一定以上の品質であることを証明してくれる品質認定証なので、目印として使えるのではないでしょうか。

純正アルミホイールであれば、さきほどご紹介したメリットの「燃費が良くなる」「ハンドリングが良くなる」「軽量化」の恩恵を受けることもできます。

鉄と性能が変わらないことも…

アルミホイールには、たくさんの種類があり、まさにそれはピンからキリまでといえます。しかし、アルミホイールに使うアルミは、軽量化を狙っていますが、軽くて頑丈なアルミというのはどうしても高価なアルミとなってしまいます。

アルミの利点の一つが、その軽さですが結果的に鉄より軽くて丈夫なアルミを使ったアルミホイールはかなり数が限られてきてしまいます。そう考えると、本当に燃費に影響を与えるほどのアルミを使っている自動車はあまりないと思う読者も少なくありません。

鉄のホイールでも、通常のアルミホイールであればそれほど性能差がでないといわれています。もし、価格に違いがあるのであれば、鉄のホイールを選ぶという選択もあります。純正のアルミホイールであれば、このデメリットの影響も受けにくいですが、価格面では鉄のホイールよりもかなり高額になるので注意が必要です。

価格で決める!

アルミホイールのメリットと言われている部分は、純正アルミを使用した場合とご紹介しました。そのため、純正以外のアルミホイールを使用、スチールホイールと重さもサイズも変わらない場合は、性能がほとんど同じくらいになることが言えます。

そのため、スチールホイールを選択するかアルミホイールを選択するかは価格面なども考慮して選択するのがです。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related