Search

検索したいワードを入力してください

NAエンジンで馬力を出すチューニングの仕方・方法|ターボ化

更新日:2023年12月22日

今回は、NAエンジンのチューニングについて詳しくご紹介して行きます。具体的に、より速くするための方法をまとめてわかりやすくご紹介しています。もし現在乗っている車が、少し非力に感じたりする場面がある場合は、こちらの記事がすごく役に立ちます!

NAエンジンで馬力を出すチューニングの仕方・方法|ターボ化

NAエンジンで馬力を出すチューニング方法

今回は、たくさんの車に搭載されている「NAエンジン」で馬力をあげる効率的なチューニング方法をご紹介します。ちなみに、あのイタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」もNAエンジンであり、ターボだから速いとは言えません。エンジンのチューニングは、幅が広くて奥深い物となっております。

特にNAエンジンは、奥深くそのエンジンによって合うチューニングがあったり、合わないチューニングもあったりして難易度の高いチューンにもなるので、チューニングショップなどに相談してみると一番安全にチューニングを行うことができます。今回は、NAエンジンの馬力を出して速くする方法をわかりやすくご紹介します。

ターボ化

NAエンジンを手っ取り早く馬力を出す方法は「ターボ化」です。ターボエンジンを簡単にいうと、NAエンジンの倍の空気を圧縮し、同じ排気量であっても倍の排気量のエンジンのようなパワーを感じるようになります。なので、手っ取り早くて一番馬力を出すことに適しているチューニングです。

NAエンジンのターボ化は、ターボエンジンへの載せ替えかタービンキットの購入になりますので、少し高い買い物にはなってしまいます。しかし、体験できるものは凄く、今までとは違う加速と上り坂であっても簡単に登ってくれるほどになり、費用対効果を体感できるのでターボ化へのチューンがNAエンジンではです。

トルクアップ

もう一つは、トルクアップを狙うチューンであり、トルクアップを行うことで信号からのスタートで、あまりアクセルを踏まなくてもスムーズに気持ちよく走行することが可能になります。

そして、このトルクアップを行うには、NAエンジンの内部のバーツをより丈夫な部品に変えたり、よりそのNAエンジンに適したコンピューターチューンを行なって爆発を綺麗に行い調整する「CPUチューン」というものがあります。

これは、そのエンジンにあった最適な状態にしてあげることで、燃費の向上や排気ガスが綺麗にもなり、環境にも良いです。もちろん、トルクアップにより出だしがパワフルになり、よりNAエンジンを楽しむことができるでしょう。

NAエンジンを使うメリット・デメリット

次に、NAエンジンのメリットとデメリットを詳しくご紹介します。NAエンジンとは、正式に「自然吸気エンジン」と言って人間と同じように空気を吸ってエンジン内で爆発させて、空気をはきます。このバランスが良いほど綺麗な排気ガスとパワーを生み出すことができます。

そのため、NAエンジンでのチューニングを行う際に少し頭の片隅に置いておくと、後で役に立つ情報でもあるので、チューニングを検討している方は覚えておきましょう。

メリット

NAエンジンのメリットは、ターボエンジンに比べて構造が簡単でメンテナンスが簡易であることや、扱いやすいエンジン特性であること、ターボエンジンは急激に加速するため、雨の日などのアクセル操作が難しい場面があったりするので、NAエンジンはアクセルに対して滑らかに加速することがメリットであり、スムーズな加速を実現しています。

そして、ターボエンジンよりも燃費が良い傾向にあり、レギュラーガソリンで燃料が適合するため経済的に費用が削減でき、日々の家計にも優しいエンジンとなっております。また、燃費が良いのも魅力的な部分でありメリットと言って良いでしょう。

デメリット

次は、逆にデメリットな部分をご紹介して行きます。ターボエンジンと比べてチューニングしても馬力の向上が少なく、それほど速くなることがありません。高速道路での加速や山を登ったりする場面で少し非力に感じたりすることが多いでしょう。

そのため、NAエンジンのデメリットはより速くするためにはお金が必要であること、軽自動車などでは少し非力に感じる時が多いところが最大のデメリットでしょう。

NA エンジンにオイル一覧

次に、NAエンジンになエンジンオイルをご紹介します。オイルにもたくさんの週類があり、どれを選んだら良いか難しい方も中にはいるでしょう。なので、NAエンジンに適してより燃費が良くなり、よりパワーも出るエンジンオイルをご紹介します。

ワコーズ

和光株式会社が製造している「ワコーズ」のエンジンオイルをします。このオイルは、普通のエンジンオイルよりも泡立ちが極めて少ないオイルです。エンジンが動く際に性能に良くないオイルは、よく泡立ち気泡ができたりして、エンジンにあまり良いことはありません。

しかし、この「ワコーズ」のエンジンオイルは、不純物をできる限り製造する際に、削減し泡立ちを防ぐスペシャルなエンジンオイルです。燃費の向上はもちろん、より効率の良い爆発を促進してパワフルになりますので、とてもなエンジンオイルです。

モチュール

次にご紹介するのは、レースでも利用されていることがある「モチュール」と言うエンジンオイルです。こちらのエンジンオイルは、オイルの種類の中でも極めて綺麗にオイルで、不純物の少ないオイルであり、オイル添加剤も「エステル」というレースに使用する物が使われていたりするとても贅沢なエンジンオイルです。

スムーズなエンジンの回転やエンジンのばたつく音が軽減され、よりトルクフルになる魅力的なエンジンオイルとなっております。

NAエンジンのアフターファイヤーへの注意点

NAエンジンをチューニングする際に、マフラーの抜けを良くしたり、エアクリーナーをより空気効率の良いものに交換すると、アフターファイヤーと言うマフラーから炎が出る現象が怒ったりすることがあります。

例えば、レースを見に言ったことがある方は見た経験があるでしょう。これは、抜けを良くしたことでエンジン内からマフラーまでの排気ガスの流速がより速くなり、「パカァン」「バン」などと音をさせたり、チューニングカーではマフラー部分から「炎」が出たりすることがあります。

不燃焼ガスが引火しこんな現象が起きることがあります。もしマフラーを交換する場合は、覚えておきましょう。

NAエンジンにエアクリーナーは必要なのか

こんな疑問を抱く方もいるでしょう。例えば「F1のマシン」はNAエンジンでありながら、エアクリーナーはついておりません。レースカーは、より空気を吸えるようにするため、エンジンからマフラーへの流速を上げてより効率の良い抜けを実現しています。

しかし、一般の車でこのエアクリレスをしてしまうと、ゴミなどがエンジンにそのまま入ったり、街中などのあまり加速しない場面では出だしが遅くなります。抜けが良いのは、エンジンを高く回したときに速くなり、エンジンが低く回っている時はパワーが出なくて遅い傾向にあります。

そのため、エアクリーナーを外しても走行は可能ですが、ゴミがそのままエンジン内に侵入し、調子が悪くなったり出だしが遅くなることがあるので、あまりお勧めはしません。

チューニングは車をより好きになる

今まで、NAエンジンのチューニングについてご紹介してきましたが、人間の呼吸と同じような側面を持っており、マスクをすればゴミが入らない、大きく呼吸をさればよりパワーがみなぎったり車と同じところがあったりします。

そして、チューニングをすることでいつもと違う愛車になり、新鮮な気持ちで運転ができたりするのが一番の魅力的な部分です。そのため、もしNAエンジンをチューニングしてみようと感じた方は、ぜひ一度行って見ましょう。少し費用は必要ですが、ターボ化などをすれば驚くほどパワフルになり、高速道路を爽快に走ることができるでしょう。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related