Search

検索したいワードを入力してください

イリジウムプラグの燃費への効果|車/バイク/スクーター/旧車

更新日:2023年12月21日

今回は、エンジンプラグの高性能な「イリジウムプラグ」について、どんな効果があって、どんな良い役目をしてくれるのかについて詳しくもわかりやすくご紹介していきます。別途として、旧車やスーパーカブにイリジウムプラグを組み付けた場合も解説しております!

Noimg

イリジウムプラグの効果とは?

今回は、エンジンが爆発するために必要な「エンジンプラグ」の高性能な商品の「イリジウムプラグ」に変更した場合の効果や、たくさんのエンジン搭載車に取り付けた場合の効果や、別途分野として旧車への効果や、スーパーカブへの効果を詳しくご紹介します。

イリジウムプラグの効果はたくさんあり、エンジンによっては体感の差が現れますが、メリットが多くデメリットが高価な点だけなので、とてもなメンテナンス商品です。それでは、各エンジン搭載車別に次の分野でご紹介します。

イリジウムプラグとは?

この「イリジウムプラグ」が純正のエンジンプラグよりどんな高性能な効果を持っているのかについて、詳しく紹介します。

イリジウムプラグとは、純正のエンジンプラグと比較すると精密な作りになっており、より点火部分が高品質なレアメタルなどを使用しており、とても綺麗に点火させてエンジンの最適な動きを実現することができます。

そして、エンジンプラグの先端がトゲのように精密なおかげで、始動時や低回転時で点火を促進して「燃費の向上や始動性の向上、加速の向上など」、メリットがたくさんある費用対効果の高い商品となっております。

燃費が向上する

エンジン搭載車であれば、どのエンジンに「イリジウムプラグ」を組み付けても燃費は向上する傾向にあります。

理由は、エンジンの仕事である「空気を吸い、爆発し、空気を吐く」というシュチュエーションの繰り返しがエンジン内で行われており、この中の「爆発」を促進または向上させるので、純正プラグよりも効率のよい働きができるからです。

ただ、昔のバイクや旧車などではエンジン内の動きが変わることで、キャブセッティングなどが必要になる可能性があり、これだけ影響していることが判明しているとても魅力的なメンテナンス商品の一つとなっております。

バイクでは?

バイクで多い症状といえば、冬のエンジン始動時に時間がかかることでしょう。純正のプラグであっても、日本の技術で高性能な力を持っているのですが、冬場のエンジン始動はかぶったりして中々始動しません。

こんなシュチュエーションであれば、イリジウムプラグに交換すればエンジンプラグ「点火プラグ」の仕事である「スパーク」を一点集中することができ、より強いスパークを起こすので始動性の向上が期待でき、冬場の暖機運転も少なくて済みますので、大変効果のあるエンジンプラグと言えます。

2ストエンジンでは?

現代のエンジンは4ストがほとんどであり、昔のバイクや車は少し爆発の工程が違う「2スト」というエンジンが搭載されておりました。4ストと2ストの違いは爆発の工程の違いであり、4ストは4工程、2ストは2工程となっており、2ストはより簡単な構造と仕組みになっております。

そのため、2ストは「イリジウムプラグ」に変更することでより効果が期待でき、綺麗な爆発を行えるので始動性の向上が期待できます。

スクーターでは?

スクーターであれば「イリジウムプラグ」に交換することで、信号待ちからのスタートがキレが良くなり素早く発信でき、気持ちよいスクーターと変身することが可能です。他にも、エンジン始動がワンステップで可能になったり、普段よりも燃費が良くなり経済性も格段にアップする傾向にあるので、すごくです。

スクーターはオートマチックが多く、変速時のエンジンのレスポンスやショックなども低減できる効果が期待できますので、幅広くイリジウムプラグの効果を発揮できるでしょう。

普通乗用車では?

皆さんが普段乗られている普通乗用車「白ナンバー」であれば、アクセルに対して敏感にエンジンが反応しよりキビキビとした走行が可能で、気持ちのよい走行が実現できると同時に燃費の向上と冬場などのエンジン始動が向上します。

北海道では「イリジウムプラグ」を利用している方が多い傾向にあり、寒い地域にお住いの方にはとてもなエンジンプラグとなっており、このイリジウムプラグの効果をぜひ堪能して見てください。

軽自動車は?

普通乗用車よりも小さいエンジンで動く軽自動車は、より「イリジウムプラグ」の効果を期待できます。理由は、普通乗用車よりも少ない数のエンジンプラグでエンジンは動いておりますので、エンジンプラグ一つ一つの仕事が重要であるからです。

また、この「イリジウムプラグ」に交換することでより燃費が向上し始動性も格段に良くなり、信号待ちからの発信が早く感じる傾向にあり普通乗用車よりも体験できるので、とても費用対効果の高い効果のあるメンテナンスなので、車検時に交換してみるのもです。

イリジウムプラグの旧車への効果

旧車といういわゆる昔の車などのエンジンに、この最先端の「イリジウムプラグ」を組み付けた場合に「どんな効果を発揮し、イリジウムプラグだからこその効果が発揮するのか」について詳しくご紹介していきます。

旧車は、キャブセッティングの必要性がありますので、最寄りの整備工場やディーラーにてイリジウムプラグの組み付けを行なうと、よりイリジウムプラグの効果を発揮できるので、お勧めします。

エンジンによって効果に差が?

旧車は、現在の車とは違ってエンジンのセッティングをする必要があり、メンテナンスをしたり少し違う部品を使用すると、再セッティングする必要があります。例えば「イリジウムプラグ」を取り付けた場合、エンジンに影響しますのでセッティングを行い、抜群の組み合わせができたならより良い効果が現れてきます。

そのため、組み付けからセッティングを行う方によって、効果も変わってくるということであり、幅の広いメンテナンス知識があればエンジンがより効率よく仕事をできて、燃費や冬場のエンジン始動時やレスポンスの向上などが大きく期待できるので「イリジウムプラグ」は効果があり、とてもなメンテナンス商品となっております。

スーパーカブをイリジウムプラグに交換する効果

世界中でのある小型バイクの「スーパーカブ」にイリジウムプラグをつけると「どんな効果が期待できるのか」について詳しくご紹介していきます。車よりも小さいエンジンに軽い乗り物であるので、一つ一つの部品がとても重要な役割をしており、簡単に解説したら「イリジウムプラグ」に交換することで、より効果が期待できる乗り物と言えます。

スーパーカブにイリジウムプラグ!

それでは、小型バイクで有名な「スーパーカブ」をイリジウムプラグに交換した場合に「どんな効果があり、イリジウムプラグによってどんな変化が現れるのかについて解説していきます。スーパーカブは、小型エンジンであり、使用しているエンジンプラグの数が少ないため、エンジンプラグ一つ一つの重要性が高まり負担も増えたりします。

そして、イリジウムプラグに変更することでエンジンのすべての効率が良くなり、始動性の向上や変速時のエンジンの調子の良さや燃費への向上も期待でき、よりバイクライフを堪能できますし、自分でメンテナンスを行うことで愛車への気持ちも深まり、より楽しくも経済的な状態を生み出すことができるのでとてもです。

今すぐ交換してみよう!

今回は、エンジンプラグの中でも最新の技術を使用した「イリジウムプラグ」についてご紹介してきましたが、どのエンジンに組み付けてもメリットが発生する効果ばかりで、デメリットと言えば、少し高価なだけであり燃費が向上するので、費用対効果はとても高いものとなります。

そのため、車検時や通販などでもイリジウムプラグを取り扱っていますので、ぜひ交換して効果を堪能して見ましょう。

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related