Search

検索したいワードを入力してください

ゴルフのグリップ交換/キット・自転車/バイクのグリップ交換

更新日:2024年04月23日

ゴルフクラブやバイクのハンドルなど、私たちの周りには実に多くのグリップがあります。グリップは使用していくうちに擦れや汗などによる腐食で傷ができ、定期的な交換が必要となります。ここでは、様々なグリップの交換方法やグリップについてご紹介します。

ゴルフのグリップ交換/キット・自転車/バイクのグリップ交換

グリップは定期的に交換を!

ゴルフのクラブには必ずグリップが装着されていますが、皆さんは定期的に交換を行っていますか。ゴルフのグリップは使用していく際に擦れて、薄くなっていきますので定期的に交換を行うことが大切です。新しいグリップはゴルフ用品店や通販サイトで数多く販売されていますので、好きなタイプのものを選ぶと良いでしょう。

また、ゴルフのクラブそのものを変えた場合、適したグリップに変える必要がありますので知っておいてください。またクラブに適したグリップに変えることで、スイング時にしっかりと握ったままインパクトまで持っていくことができます。

ゴルフのグリップ交換

ゴルフのグリップは定期的に交換することが望ましいですが、実際にどのように交換すれば良いのかわからないという方も多いでしょう。実は専用の道具を揃えれば、誰でも簡単にグリップ交換を行うことができます。

ここでは、グリップ交換の方法やかかる料金についてご紹介します。

専用キットを購入しよう!

ゴルフのグリップ交換を行う場合は、専用の交換キットを購入して交換を行うと良いでしょう。専用キットはゴルフショップではもちろん、通販サイトからでも入手することができます。

専用キットを使用する際は、必ず取扱説明書をよく読んでから交換作業を行うようにしましょう。専用キットによっては交換作業を動画で紹介していますものもありますので必ず視聴するようにしましょう。

専用キットの料金は?

多くのゴルフグリップの交換キットは、1000円から1500円前後で販売されています。ショップなどで交換をしてもらう場合、工賃なども合わせると2000円前後となるのが多いです。

ゴルフショップによっては、専用キットを購入した際にグリップ交換を行ってくれることもありますので確認してみましょう。

溶液も簡単に入手できます!

グリップ交換を行う際に、専用の溶液を使用することで作業をスムーズに行うことができます。グリップ交換専用の溶液はショップではもちろん、通販サイトでも広く流通していますので気軽に入手することができます。

また、グリップを外す際の溶液は専門のもの以外でも使用することができます。日用品として売られているジッポのライターオイルなどがその代表的な例です。しかし、最初の慣れないうちは専用の溶液を使用した方が無難でしょう。

ゴルフパートナーでのグリップ交換費用はいくら?

ゴルフパートナーとは新品・中古ゴルフグラブを豊富に取り扱っているゴルフ用品店です。全国展開を行っているチェーン店としてゴルフを楽しんでいる方にのショップとなっています。

ゴルフパートナーではゴルフクラブの他にさまざまなサービスを提供しています。ここではゴルフパートナーのグリップ交換の料金などについてご紹介します。

クラブセッティング診断士に頼ろう!

ゴルフパートナーでは、グリップを新規で購入した場合はグリップ交換料金は無料となります。ただし、無料となるのはゴルフパートナーの会員だけですので注意が必要です。店舗に行けばすぐに会員に慣れますので、この機会に会員登録をしておきましょう。

ゴルフパートナーではクラブセッティング診断士が店舗に常駐しており、クラブの選び方やスイングの仕方などゴルフをプレーする上で基本的なことを教えてくれます。こちらも無料で行えますのでこの機会にぜひ利用しましょう。

バイク・自転車のグリップ交換

バイク・自転車のグリップも使用するごとに劣化が進み、定期的な交換が必要となります。グリップの部分はハンドルとなりますので、放置しておくとトラブルを招きかねません。

ここではバイク・自転車のグリップ交換についてご紹介します。

手順を覚えれば方法は簡単!

バイクのグリップは、バーエンドと呼ばれるハンドル部分は取り外せばグリップの交換ができます。バーエンドにはネジロック剤が塗られていますのであらかじめ確認しておきましょう。

古いグリップを外した際は内部を綺麗に清掃しておきましょう。専用のグッズがありますので、それを使用すると良いでしょう。最後に接着剤をグリップに塗りつけ、新しいグリップを装着します。全体を軽く握って馴染ませるようにしてください。

費用は比較的安い!

バイクのグリップ交換にかかる費用は比較的安く、自分で行う場合はグリップ代のみで済みます。交換するグリップはバイクショップや通販サイトで多く売っていますので、探してみましょう。

最近のグリップにはカラフルなものや、メーカーなどロゴが印字されているものなどいろんな種類があります。自分の好みに合わせてグリップを選ぶと良いでしょう。

バイクに!デイトナ グリップ

バイクのグリップと一口に言ってもいろいろなタイプのものがあるた目、初めてグリップを購入するという方にとっては不安の材料となりがちです。こうした初心者の方にバイクグリップがデイトナの物です。

デイトナが発売しているプログリップシリーズは、モトGPやワールドスーパーバイク選手権など世界的に有名な大会でも使用されているモデルです。そのため、高いクオリティでバイク走行をより快適にしてくれる商品ですのでです。

価格も1800円程度とお買い得となっていますので、この機会にぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

工賃はショップに確認を!

グリップ交換を自分で行うのは不安という方は、バイクショップに依頼すると良いでしょう。多くのバイクショップではグリップ交換を行っており、費用はショップによってバラバラです。値段の幅が大きいため、あらかじめ確認しておきましょう。

ショップによっては、グリップを購入した際に無料でグリップ交換を行ってくれるところもあります。ショップの店員にグリップなどを聞いてみると良いでしょう。

自転車のグリップ交換は簡単!

バイクと異なり、自転車のグリップ交換はもう少し簡単になります。装着されているグリップをカッターなどで切って外し、あとは新しいグリップをはめ込むだけです。カッターで切り取る際には怪我をしないように十分注意してから行いましょう。

新しいグリップを装着する際は、まっすぐ入れるのではなく少しずつねじりながら入れていくとスムーズに入りますのでです。

自転車グリップならこれ!Oture

自転車グリップは数多く販売されており、どれを選べば良いかわからないと言う方も多いでしょう。そんな方々に自転車グリップが、こちらの商品です。

表面には滑り止め加工がされており、雨天時でもしっかりとハンドルを握ったまま走ることができます。着脱も簡単で、キーレンチが1本あれば誰でも取り付け作業を行うことができます。

人体工学に基づいた設計がなされているため、ロードバイクやマウンテンバイクなど数多くの自転車のタイプにぴったりフィットするグリップとなっています。

予定よりも早く届きました!早速装着しましたが、皆さんのレビューを参考にして、スムーズに装着出来ました!試し乗り程度ですが、すごく姿勢が楽になりました!
 グリップは、動かそうとすれば、回っちゃうかもしれませんが、ゆるゆると云うわけではなく、普通に握っていれば、気にならないです!

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RBDCRDXPEWYI... |

フリクションボールのグリップ交換

フリクションボールとは、パイロット社が開発しているボールペンで、書いた文字を消すことができると言う広告で有名な商品です。これまでのボールペンは文字を消すことができませんでしたが、フリクションボールによって文字が消せるという画期的な商品になりました。

フリクションボールのグリップ部分は、別売りのアルミ製グリップを装着しましょう。このグリップは手汗でべたつきやすいラバーグリップに比べて速乾性に優れており、文字を書いていて気にならないほどの軽さも備わっています。

カラーバリエーションも豊富で、いろいろな種類がありますので自分の好みに応じて選ぶと良いでしょう。

グリップは定期的に交換しましょう!

ゴルフクラブやバイクのグリップは使用するごとに劣化が進んでいきます。定期的に交換することをします。自分自身で交換することもできますので、気軽にやってみましょう。

ショップではグリップなどを教えてくれますので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2018年04月24日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related