Search

検索したいワードを入力してください

ホンダエリシオンの燃費は悪いの?燃費比較・燃費向上方法

更新日:2024年02月10日

今回はホンダが製造し販売するエリシオンの燃費について紹介しました。冒頭ではエリシオンがどういったこともご紹介し、後半ではエリシオンのモデルごとの燃費の比較、他車種との燃費を比較したものを紹介していきたいと思います。快適性を重視したエリシオンの魅力を伝えます。

ホンダエリシオンの燃費は悪いの?燃費比較・燃費向上方法

ホンダエリシオンの燃費は悪いの?

ホンダエリシオンは、ホンダ技研工業が製造し販売している上級のミニバン型乗用車です。エリシオンは「ラクレイド」という北米では「オデッセイ」と呼ばれている、上級ミニバンの実質的な後継車として販売されました。北米では未だオデッセイとして改良が進められていますが、初代の販売は2004年から開始され、日本では2013年に製造と販売が終了しました。

エリシオンのエンジンは直列4気筒エンジンとV型6気筒エンジンの二種類のモデルを用意しており、ハイオク仕様で消音スピーカーという、騒音を感知すると、それを相殺するような音声を出力し打ち消すという機能も搭載しています。エリシオンは現在、ホンダ技研工業と広汽汽車が合併した中国の企業が2016年には二代目として販売が続いています。

ホンダエリシオンの燃費はどれくらい?

ホンダエリシオンの実燃費はみんカラで見ると、レギュラーガソリンモデルが8.58㎞/リッターとなっていました。ハイオクガソリンモデルは8.08㎞/リッターとなります。レギュラーガソリンの実燃費の数値幅は4㎞/リッター~14㎞/リッターとなっています。ハイオクガソリンの実燃費の数値幅は4㎞/リッター~14㎞/リッターとおおよそ同じとなっていました。

エリシオンの数値幅を見るとそれほど悪い燃費数値ではないようですが、高いとも言えない数値であることが分かります。

エリシオンプレステージの燃費は?

ホンダエリシオンプレステージは2007年1月に販売を開始されました、その時のモデルのカタログ燃費は8.5㎞/リッターとなっており、実燃費平均値は7.62㎞/リッターとなっています。その後も販売が継続され、現時点での最新型の実燃費平均値はレギュラーガソリンモデルは9.37㎞/リッター、ハイオクガソリンモデルは7.82㎞/リッターとなっていました。

中古のエリシオンの燃費は?

現在日本では2013年に製造と販売が中止されているため、エリシオンをこれから購入する方の多くは中古品となります。そのため、中古品の場合燃費性能がどうなるのか気になる方もいるでしょう。ですが、基本的に中古のエリシオンだからといって大きく燃費効率が落ちるということはありません。

旧型のエリシオンのカタログ燃費は9.0㎞/リッター~あたりから10㎞/リッター前後の数値となっているため、このあたり燃費数値を参考にするといいでしょう。

18年式のエリシオンの燃費は?

こちらは2006年12月に販売されたモデルになりますが、カタログ燃費は総合すると、9.5㎞/リッター~10.2㎞/リッターとなっています。

他に2006年1月に販売されたモデルがありますが、こちらのカタログ燃費は10.2㎞/リッター~9.8㎞/リッターとなっており、いずれもエリシオンの18年式になります。

16年式のエリシオンの燃費は?

ホンダエリシオン16年式はまず2004年6月に販売されたモデルになります。こちらのカタログ燃費は9.1㎞/リッター~10.2㎞/リッターとなっていました。駆動方式はフルタイム4WDとFF方式を用意しています。

もう一つは2004年5月に販売されたモデルになりますが、カタログ燃費は9.5㎞/リッター~10.2㎞/リッターとなっています。こちらは先ほどの2004年6月に販売されたモデルに比べて乗車人数が一人多い8人乗りとなっている点が異なります。

4WDの燃費は?

エリシオンはFF方式の他に4WDを用意していますが、4WDはFF方式に比べると若干下がることが分かります。4WDの方がFF方式に比べて部品が多いといったことや、電子制御するために均一に4つのタイヤにエネルギーを分配する分燃料を消費するため燃費効率が若干下がります。

おおよそ4WDの方がFF方式に比べ、0.5㎞/リッター以内ほど数値が下がっていることが分かります。

ホンダエリシオンの燃費を比較!

ホンダエリシオンには2.4リッターと3.0リッターの二種類ありますが、その二つの燃費の違いはどのようになっているのでしょうか。以下で紹介していきます。

2.4リッターの燃費は?

エリシオンの2.4リッターモデルは3.0リッターモデルに比べると若干安くなります。その分2.4リッターの方が、エンジン音の音が大きいといったことや、エンジンの構造が3.0とは異なります。

2.4リッターエンジンのカタログ燃費は10.2㎞/リッターとなっており、実燃費は街中の走行で7.2㎞/リッターとなっていました。高速道路での走行時は12.8㎞/リッターとなっています。

3.0リッターの燃費は?

3.0リッターの特徴はエンジンがV型エンジンとなっており、より効率的にスムーズな加速と静粛性を実現しています。そのため、値段も新車価格で100万円ほど2.4リッターより高くなっています。中古車の場合は一概に言えません。

カタログ燃費は9.8㎞/リッターとなっており、実燃費は街中での走行で6.3㎞/リッターとなり、高速道路での走行時は12.8㎞/リッターとなります。

ホンダエリシオンの燃費向上方法を紹介!

ホンダエリシオンの燃費向上方法を紹介していきます。まず、エンジンオイルの交換です。オイル交換を行っている方は多いでしょうが、省エネ用のエンジンオイルに交換すれば燃費効率を上げることが出来ると言われています。

もう一つはタイヤの空気圧です。タイヤの空気圧は下がってしまうと、接地面積が増えて抵抗が大きくなり燃費効率が悪くなります。そのため、定期的にタイヤの空気圧をチェックしましょう。

そして、一番燃費向上を図れるのが運転の仕方です。まずアクセルをなるべくやんわりと踏み、急発進を避けましょう。10秒程度かける気持ちで行うと燃料を節約できます。また、減速の際にはエンジンブレーキを多く使い、フットブレーキを極力減らします。小さいですが、こういったことが燃費効率を大きく上げることもあります。

他車種とホンダエリシオンの燃費を比較!

ここからは他車種とホンダエリシオンの燃費を比較していきます。みんカラの燃費記録を基にして紹介します。

エスティマの燃費は?

エスティマはトヨタが製造し販売しているミニバン型の乗用車になります。こちらは現在まで生産されていますが、現行型のカタログ燃費は11.2㎞/リッターとなっています。

みんカラでの実燃費平均値ですが、レギュラーガソリンモデルが9.08㎞/リッターとなっており、ハイオクガソリンモデルが8.23㎞/リッター、液化石油ガスが9.38㎞/リッターとなります。

エルグランドの燃費は?

エルグランドは日産が製造し販売しているミニバンになります。現在もまだ販売は継続されています。こちらは8人乗りとなっており、エスティマの現行型に比べるとわずかにサイズが大きいです。

現行型のカタログ燃費は4WDが11.4㎞/リッターとなり、みんカラでの実燃費平均値はレギュラーガソリンモデルが7.81㎞/リッターとなり、ハイオクガソリンモデルが6.79㎞/リッター、軽油が8.38㎞/リッターです。

ステップワゴンの燃費は?

こちらはホンダが製造し販売しているミニバン型のステップワゴンになります。特徴としてはターボ搭載モデルがあり、アイドリングストップ機能が備え付けられています。

カタログ燃費は4WDのターボ搭載モデルは、15.0km/リッターとなっており、実燃費平均値はレギュラーガソリンモデルが9.26㎞/リッター、ハイオクガソリンが9.31㎞/リッター、8.89km
/リッターとなっています。

やはり、三種を比べると実燃費数値にそれほど大きな違いはないことが分かりました。

エリシオンは快適さを重視したミニバンだった

エリシオンは快適な室内空間を演出するための細かい工夫が随所に施されています。ボディデザインやドアミラー、ワイパーまで、様々な面で静粛性を実現するための工夫があります。また、上級ミニバンということもあって、シートなども座り心地に工夫されています。

燃費数値もそれほど悪くなく、静粛性だけでなく揺れも少なく設計されているため、快適性を重視するミニバンとして優秀な車と言えます。

初回公開日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related