Search

検索したいワードを入力してください

山中湖のワカサギ釣り場|ドーム船/仕掛け/料金/ボート

更新日:2023年10月27日

山中湖のワカサギ釣りはドーム船のが高まっています。暖房や綺麗なトイレが完備されているほか、釣ったワカサギを船内で調理したり食事をしたり、小さなお子様から女性など家族で楽しめるスポットです。山中湖で寒さを気にしない安全なワカサギ釣りを楽しんでください。

山中湖のワカサギ釣り場|ドーム船/仕掛け/料金/ボート

山中湖のワカサギ釣り場

ダイヤモンド富士で有名な山梨県の山中湖は、9月下旬頃~6月頃まで年間を通してワカサギ釣りを楽しむことができます。

冬のワカサギ釣りのは、寒く凍った湖面に丸い穴を開けて雪や風の中で釣りをするイメージがありますが、最近の山中湖のワカサギ釣りは、暖房が完備されているドーム船など、初心者の人でも楽しめるスポットになっています。

小さいお子様から初心者の女性でも安全に楽しむことができる、山中湖のワカサギ釣りの釣り場やスポットなどご紹介します。

なぎさ

山梨県山中湖にある「FISHING HOUSEなぎさ」は、ブラックバスやワカサギ釣り、夏場はバナナボートや自転車のレンタルなど、富士山を見ながらレジャーを楽しむことができます。

「なぎさ」のワカサギ釣りは、女性でも気軽に山中湖のワカサギ釣りを楽しんでもらえるように、可愛らしいピンク色のワカサギ釣り船「Lake Flower」があります。

「Lake Flower」は、初心者の女性の人でも気軽にワカサギ釣りを楽しめるように、暖房・水洗トイレ完備、48インチのテレビや電子レンジ、ポット、コーヒーメーカーなど設備も充実しています。

また、カラオケも完備しているので、山中湖のワカサギ釣りパーティーも楽しむことができます。

(所在地)山梨県南都留郡山中湖村山中1466

(TEL)0555-62-2121

(営業時間)8:00~16:00 年中無休

山中湖のドーム船のワカサギ釣り

山中湖のワカサギ釣りは、小さいお子様連れの家族も安全に楽しむことができるドーム船のワカサギ釣りにがあります。凍った湖面に丸い穴を開けて釣り糸を垂らす方法は、ワカサギ釣りの醍醐味ですが、ドーム船は女性や小さいお子様も安全にワカサギ釣りを楽しむことができます。

山中湖の大型ドーム船には、暖房やトイレが完備されているます。また、初めてワカサギ釣りをする人のために、ワカサギ釣りの道具のレンタルがあり大型ドーム船の乗船プランの料金に含まれているので、手ぶらでも気軽に参加することができます。

山中湖にドーム船のワカサギ釣りのツアーにはスタッフも一緒に乗船して、親切、丁寧にワカサギの釣り方を教えてくれるので、初めて参加する人でもワカサギ釣りを楽しむことができます。

ドーム船の料金プラン

山中湖のドーム船は、最少催行人数は2人です。また安全の面から3歳以下のお子様は参加することができません。

ワカサギ釣りに必要な、リール付きの竿・仕掛け・エサ、バケツのレンタル料金が含まれまて、平均で4000円~のプランがあります。

また電子レンジやポットが完備されていたり、釣ったワカサギを天ぷらや唐揚げにして食べることができるオプションも多数あるので、お気に入りのドーム船ツアーを見つけてください。

山中湖のワカサギ釣りの釣果情報

2018年2月3日~7日の釣課情報を示します。

気温(朝)水温水位
2018年2月7日-15℃0℃~1℃普通なし
2018年2月6日-15℃0℃~1℃普通弱い
2018年2月5日-11℃0℃~1℃普通弱い北西
2018年2月4日-11℃0℃~1℃普通弱い北西
2018年2月3日-9℃0℃~1℃普通弱い南東

山中湖でのワカサギ釣りの仕掛け

山中湖のワカサギ釣りはドーム船がです。ドーム船の中は狭いので、細長く回転しない「カツイチベーシックオモリ 3.5g」をします。

(カツイチベーシックオモリ)重さ:3.5グラム・回転式

仕掛けの巻上げ過ぎの防止につかうツモリは、「ナカジマ蛍光シモリ2号」がです。ツモリは、ハリス上部にサルカンがロッドのガイドに入らないように防止するので、大事な仕掛けのひとつです。

(ナカジマ蛍光シモリ2号)サイズ:8ミリ・材質:手塗りインパクトスチロール

山中湖でのワカサギ釣りの料金

冬の山中湖のワカサギ釣りの代表的な釣り船の金額と、手ぶらで行っても楽しめるワカサギ釣りのレンタルの金額をまとめました。

なぎさの料金プラン

各種ワカサギ釣り船の料金を示します。

船の種類1名2名3名
ミニドーム船(乗員3人)6,000円10,000円12,000円
フィッシュ21(乗員3人)3,500円4,500円6,000円
手漕ぎボート(乗員2人)2,500円3,000円
大型ドーム船1名当り4,000円

撫岳荘の料金プラン

撫岳荘の料金プランは以下の通りになっています。

・ドーム船乗船料:4,000円

・遊魚料(成人男性)520円、(女性・中学生・70歳以上)260円

・レンタル竿セット:1,500円

ボートでできる山中湖のワカサギ釣り

山中湖のワカサギ釣りは、小型ボートの貸切で楽しむことができます。小型のドーム船は船舶の免許は必要ないので、少人数のグループやファミリーで自由にゆったりと、山中湖のワカサギ釣りを楽しむことができます。

小型のドーム船はエンジンがついているので移動が簡単で、船がドームで覆われているので、雨や風を防ぐことができ暖かいボートの上でワカサギ釣りをすることができます。

山中湖の小型ドーム船でのワカサギ釣りは、壮大な富士山を目の前にして大自然を感じることができます。また小さいお子様も2名までなら大人2名と乗船することができるので、ぜひ雄大な富士山を目の前にした山中湖のワカサギ釣りを経験させてあげてください。

山中湖レストセンター

山中湖レストセンターは山中湖の湖畔にあり、大型のドーム船から2人~3人乗りの小型和船や手漕ぎのレジャーボートがあり、また近くに「山中湖 テディベアワールドミュージアム」があるので、小さなお子様連れの家族やお年寄りの方まで、観光もできるワカサギ釣りのスポットです。

手漕ぎボートの種類は、2人~3人乗り・4人~5人乗り・6人~7人乗りなど、家族やグループなどプランにあったボートを数多く揃えています。

・2人~3人乗り:大人1名、2,500円

・4人~5人乗り:大人1名、2,500円

・6人~7人乗り:大人1名、2500円

(所在地)山梨県南都留郡山中湖村平野506番地  

(TEL)090-8308-1166

山中湖のワカサギ釣りツアー

山中湖のワカサギ釣りツアーの一番のは、真冬でも寒さを感じることなく、のんびりとワカサギ釣りができる、大型ドーム船のワカサギ釣りツアーです。

料金は1人あたり4,000円ですが、乗船料金に保険代金も含まれている安心できるツアーです。大型のドーム船には、魚群探知機を搭載しているので、せっかく山中湖までワカサギ釣りにいったのに釣れなかったという心配はありません。

また、釣ったワカサギを船内で天ぷらや唐揚げにして食べることができたり、天気がよければ目の前に壮大な富士山を見ることができるので、暖かい船内でのんびりと富士山を感じたり、ワカサギ釣り以外にも楽しむことができるツアーです。

せひ、真冬でも暖かい大型のドーム船のワカサギツアーに参加して、楽しい思い出を作ってください。

山中湖でワカサギの天ぷらが食べられるワカサギ釣り場

冬の山中湖の風物詩ともいえるワカサギ釣りですが、自分で釣ったワカサギをその場で食べることができる、山中湖の釣り場をご紹介します。

静山荘

静山荘は、暖房付きの暖かい休憩場で釣ったワカサギを、天ぷらや唐揚げにして食べることができます。道具は全て貸してくれるので手ぶらで行っても楽しい体験ができます。

(所在地)山梨県南都留郡山中湖村平野493ー23

(TEL)0550-62-0831

(営業時間)5:00~21:00

山中湖の宿泊できるワカサギ釣り場

ワカサギ釣りに山中湖まで行ったのならば、富士山の麓でゆっくり宿泊もしたいです。ここではワカサギ釣りができる、山中湖に近い宿泊施設をご紹介します。

ペンションブルーリボン

ペンションブルーリボンは、標高1000mの富士山の麓にある、滝のある貸切露天風呂がのペンションです。一人旅から家族やグループなどいろいろなニーズに応えてくれるペンションで、山中湖のワカサギ釣りののシーズン中は、「ワカサギ釣りプラン」があります。

ワカサギ釣りのドーム船の乗船費用など考えて、大幅に宿泊代を値引きしたワカサギ釣りのためのプランです。

(所在地)山梨県南都留郡山中湖村平野508-797
(TEL)0555-20-2652

レーク荘

レーク荘は、山中湖の湖畔にとても近い場所にあり、釣りのボートを所有しているので、ワカサギ釣りには嬉しい民宿です。山中湖のワカサギ釣りは冬の風物詩となっていますが、禁漁時期がないので一年中ワカサギ釣りを楽しむことができます。

レーク荘は、所有しているボートを手漕ぎで山中湖のワカサギ釣りのポイントまで連れて行ってくれて、帰りも迎えにきてくれるので釣り人のためのような民宿です。食事は山中湖で釣れたワカサギの料理など、山中湖と富士山を思う存分に楽しむことができます。

(所在地)山梨県南都留郡山中湖村平野433-5

(TEL)0555-65-8255

撫岳荘(ぶがくそう)

撫岳荘は、山中湖の湖畔に位置するペンションで、ワカサギ船BOO(ドーム船)を所有しています。ワカサギ釣りのシーズンにはオーナーもワカサギ船に乗船して、ワカサギ釣りの説明やお手伝いをしてくれます。

ペンションに宿泊する前にワカサギ釣りを楽しむプランや、ペンションに宿泊した後にワカサギ釣りを楽しむプランなど、お客様のスケジュールに合ったコースをかなえてくれる良心的なペンションです。

また初めてワカサギ釣りを経験する人でも、気軽に楽しめるように「ワカサギ釣り応援プラン」など、釣り道具を一式レンタルしてくれるコースもあるので、気軽に問い合わせてください。

(所在地)山梨県南都留郡南都留郡山中湖村平野508-114

(TEL)0555-62-1100

山中湖の冬の風物詩

冬の山中湖といえば、雄大な富士山を目の前で見ることができ、ダイヤモンド富士で有名な観光地ですが、山中湖のワカサギ釣りは冬の風物詩として小さいお子様から女性までの高いスポットです。

ワカサギ釣りは、凍った湖面に丸い穴を開けて釣りをするイメージが大きいのですが、最近はドーム船に乗船してワカサギ釣りをする人がほとんどと言ってもいいくらい多くなってきました。

ドーム船は暖房はもちろんのこと綺麗なトイレも完備していて、ドーム船の中で釣ったワカサギを天ぷらや唐揚げに調理したり、食事やカラオケなども楽しめるようになっているので、小さいお子様も安心してワカサギ釣りを経験すろことができます。

ぜひこの冬は、壮大な富士山を背景に暖かいドーム船で安全に楽しく、家族やグループ、デートで山中湖のワカサギ釣りを楽しんでください。

初回公開日:2018年02月24日

記載されている内容は2018年02月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related