Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】車のペーパークラフト一覧|簡単/精密/トヨタ

更新日:2024年03月11日

ペーパークラフトをご存知でしょうか。ペーパークラフトとは紙の素材で作る模型の事で、車や船、建物などの模型だけでなく、今では動物や植物など様々な種類が存在しています。ここでは、車のペーパークラフトについてご紹介します。ぜひ趣味探しなどの参考にして下さい。

【メーカー別】車のペーパークラフト一覧|簡単/精密/トヨタ

ペーパークラフトとは

ペーパークラフトとは、紙を素材として作る模型です。紙を折って作る折り紙と区別するため、1枚の紙からさまざまな大きさ、形の部品を切り出し、組み立てる物と定義されています。行程は、平面の紙に印刷された「展開図」と呼ばれる状態から、部品を「切る、折る、曲げる」などの加工をし、立体的に作り上げます。

展開図

組み立てる前の平面の状態を「展開図」などと呼び、パソコンが一般的になる前は書籍で流通していましたが、インターネットが普及している現在ではネット上で無料で配布されたり、データでの販売も行われるようになりました。

また、ペーパークラフトにもプロが存在し、中にはコンピューターを使用せず、定規などの器具を用いてより複雑な作品を作るための作図をする人もいるそうです。

子供用の簡単なものから、制作日数がかかる複雑な物まで、いろいろな種類のものが配布されています。A4サイズの用紙1枚で事足りる小型のものから、同サイズの用紙を何枚も使う大型のものまでありとあらゆるものがあります。

ペーパークラフト専用紙

ペーパークラフトを挑戦するならば、まず厚手の用紙を準備することから始まります。ここでご紹介するペーパークラフトはインターネットでデータをダウンロードしてから印刷するものなので、インクジェットプリンターなどの専用用紙が最適です。

車のペーパークラフトであれば、光沢のある用紙で印刷すると仕上がりがきれいになりますし、マット系の用紙の場合は発色が良くない代わりに、切抜き作業には適しているため、ペーパークラフト初心者の練習用として活用してもよいです。

ただし、プリンターメーカーによっては推奨している光沢紙などがあるので、用意する際には注意が必要です。

メーカー別車のペーパークラフト一覧

インターネット上でも車のペーパークラフトを無料で配布しているサイトは多数ありますが、自動車の販売メーカーが、自社の販売車両のペーパークラフトを配布しているところがあります。

子どもと一緒に作る、車やモノ作りが好きという人には、いろいろなメーカーのペーパークラフトの中から好きなものを選ぶ事もできます。ここでは、メーカー別車両のペーパークラフトをご紹介しましょう。

トヨタ自動車

ペーパークラフトの車種はPRIUS(プリウス)やAQUA(アクア)などの車が7種揃っています。また、車だけでなく背景も4種類ほどあるので、写真を撮ったり飾っておく時などの演出に利用してもよいでしょう。

各車、色付けされたもの1種類のみがダウンロードできます。難易度は5つ星評価のうち星3から星4とやや高めですが、作り方の説明書も添付してあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ホンダ

「紙のクルマ」作家、溝呂木陽氏によるHondaファンサイトオリジナルペーパークラフトがダウンロードできます。コンセプトは「Honda車と共に暮らす楽しい生活」をテーマに、さまざまなシチュエーションのペーパークラフトがあります。

また、上の画像はHonda N-ONEペーパークラフトで、ディテールまで超精巧に再現した9分の1モデルです。なお、同ページにペーパークラフトの常識を超える、N-ONEをそのまま再現した、原寸大モデルのペーパークラフトも存在します。

原寸大モデルをダウンロードした人は多いものの、大人5人で1日7時間として10日間程度かかるという大物のため、完成したという声はいまだ少なく、何が何でも作ろうと言う人にのみおすすめのペーパークラフトでしょう。

スバル

スバルインプレッサSPORTとスバルBRZの2種類の車のペーパークラフトがダウンロードできます。部品は多くないため、組み立て方を見ながら制作すれば難しいことはないでしょう。

各車、色付けされたもの1種類のみダウンロード可能です。

ダイハツ工業

車種はダイハツタント、ムーヴなど人気車種計30種あります。また、各車2色から最大4色までのカラーが選べます。お気に入りのペーパークラフトを見つけることができるでしょう。

また、上画像の中央に写っている、昭和32年に販売された三輪自動車ミゼット、通称「バーハンドルミゼット」のペーパークラフトもあります。

スズキ

スズキのペーパークラフトは「ALTO(アルト)」の1種だけですが、カラーバリエーションが豊富で、1トーンバージョンは7色、2トーンバックドアバージョンは4色の、計11種類がダウンロードできます。

部品は1枚だけなので特に難しいことはないですが、折る際には定規を当てて折るなど、丁寧に作りましょう。

日産自動車

日産のペーパークラフトはスカイラインから日産リーフなどの定番車種から、フェアレディZや日産のコンセプトカーであり電気自動車のPIVO(ピボ)のペーパークラフトもあります。

カラーありPDFファイル、カラーなしPDFファイル、カラーなしGIFファイルの3種類で選べます。カラーなしファイルの場合は、自分で好きな色を塗ることができるので、好きなファイルを選んで印刷するとよいでしょう。

三菱ふそう

トラックやバスなどの商用車で有名な三菱ふそうでは、大型観光バスシリーズのエアロエース各種ほか、エンジンの上に運転席があるキャブオーバー型小型トラックなど12種類のペーパークラフトがあります。またカラー版のほか、自身で好きな色を塗ることができる塗り絵版が5種類あります。

特徴別車のペーパークラフト

ペーパークラフトは車好きの人だけでなく、物作りを楽しみたい、または子供と一緒に作りたいなど、さまざまな人たちにも利用できます。また、インターネット上で探してみると、緻密で本格的なペーパークラフトや、初心者やお子さんも安心して作ることができる簡単なものまで、実にさまざまです。

ここでは、自動車メーカー以外のペーパークラフトをご紹介します。ご自身の目的に合わせて探してみてはいかがでしょうか。

精密

プリンターなどで有名なキャノンのホームページの「Creative Park(クリエイティブパーク)」では、自動車だけでなく船や飛行機、その他ペット系の動物から恐竜などの生物、または建物やオブジェなどのペーパークラフトがあります。なかには、模型だけでなくドラムをたたくサルなどの動くおもちゃ系など、多岐に渡ります。

車系のペーパークラフトの場合、普通車から油圧ショベルなどの重機まで、全部で14種類あります。上の画像にあるベンツに限っては、部品数が90点以上とかなり多く、よりリアルで完成度の高い車の模型が完成することでしょう。

簡単でありながら完成度の高いペーパークラフト

プリンターで有名なEPSONのホームページでは、レーシングカーのペーパークラフトが多数ダウンロードできます。難易度も3種類あり、糊を使わずに作ることができる簡単なものから、初級版、上級版と作り手のレベルに合わせて選ぶことができます。

また、レーシングシリーズを揃えているだけあり、スペアタイヤやタイヤのエアボンベなどのピットアイテムから、レーシングカーを運ぶトランスポーター・ヘッドトラクターなどもあり、レーシング場の雰囲気を再現するようなペーパークラフトです。

無料で簡単!働く車

ペーパークラフトのダウンロードサイト「PAPER MUSEUM(ペーパーミュージアム)」は、ペーパークラフトの素材を無料でダウンロードできるサイトです。乗り物だけでなく、生き物や食べ物、ドールハウスと言ったものまであらゆるペーパークラフトがあります。

上の画像にある働く車シリーズは、街中を再現したベースから、働く車としてパトカーや救急車などの車両を作ることができます。あまり難しくないので、お子さんと楽しみながら作るのもよいでしょう。

お子さんにおすすめ

@niftyのホームページの、キッズ専用ページでは、ゲームだけでなくペーパークラフトがダウンロードできます。種類も豊富で、乗り物ならば重機やパトカーなどを含めた自動車やヘリコプター、船や電車など15種類があり、また簡単なものから難しいものまで揃えています。その他、動物や恐竜などは各4種類あるので、いろいろと挑戦する楽しみがあります。

特殊なペーパークラフト

これまでは乗り物などを紹介してきましたが、一風変わったペーパークラフトなどはいかがでしょうか。ここでは、いくつか特殊なペーパークラフトをご紹介します。

ホンダASIMO

自動車メーカーのHONDAで開発した「ASIMO(アシモ)」を、知らない人はいないのではないでしょうか。世界初の本格的何足歩行ロボットで、階段の上り下りやジャンプ、ダンスなども可能とした、自立行動制御を搭載したロボットです。

このASIMOファンに向けて、HONDAのホームページではASIMOのペーパークラフトがダウンロードできます。カラーは全部で4種類、部品は24個と手ごろではありますが、細かい作業を必要とするため、夏休みの工作などで、ぜひお子さんと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ペーパークラフト 時計

インテリアとしても活用できる壁掛け時計のペーパークラフトです。実際に作るとなるとかなり難しいそうですが、上の画像を見る限りではインテリアとして壁に飾っておくだけでも見栄えがします。

ペーパークイリング

車や建造物のような模型ではありませんが、細長い紙を爪楊枝などでくるくると巻いてパーツを作り、それらを組み合わせることで花や幾何学的な装飾などを作ることができる、ヨーロッパの修道女が宗教的用具を飾るために始めたと言われているペーパークイリングは、ペーパークラフトの一種です。

ウェルカムボードやメッセージカード、またはご祝儀袋の水引代わりに飾るなど、誰かに贈る物を飾ってもよいでしょう。また、アクセサリーやインテリア小物、フラワーリースなどアイデア次第ではアート作品やインテリアとしてもアレンジ可能です。

遊び心と創作意欲を刺激するモノ作り

以上のように、ペーパークラフトはただ単純に紙を切り貼りして作るだけものではなく、多種多様な種類がある事から、コレクター心をくすぐるものであったり、より精密な物を作り出すことができるものでもあります。

お子さんがひとりで作ることができる簡単なものから、大人と一緒に作る程度には難しいもの、はては大人が何日もかけてやっと完成するような緻密なものまで、作り手のレベルに合わせて選べるため、用途に合わせて作ることができます。

夏休みにお子さんと一緒に作る、または好きな車種を自分で作って飾ってみるなど、いろいろな活用方法ができるペーパークラフトですから、興味があるようならば一度調べてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2018年04月27日

記載されている内容は2018年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related