Search

検索したいワードを入力してください

ドイツ車の特徴と関税・故障した時の対処法と日本車との違い

更新日:2023年12月21日

のドイツ車の魅力や特徴をします。成功者の証であるラフジュアリーカーが多いドイツ車はメーカーや車種が豊富で日本車よりもバラエティーが豊富です。世界からも絶賛されているドイツ車の事情をご紹介しますので、ぜひともごらんください。

ドイツ車の特徴と関税・故障した時の対処法と日本車との違い

ドイツ車の特徴

ドイツ車といえば、日本でものメーカーである、「BMW」や「メルセデスベンツ」などがあります。日本はTOYOTAやHONDAなど世界的にの車メーカーがありますが、ドイツ車のもおとることはありません。

そんなドイツ車の特徴や魅力などをご紹介します。まずは、ドイツ車と日本車の違いやドイツ車ならではの特徴をご紹介します。ドイツ車の購入を検討中の方もそうでない方も、ぜひともご参考にしてください。ドイツ車は日本車と違った魅力に溢れていることに気付くでしょう。

指示器が逆

まず、ドイツは日本と交通ルールが違うことから、指示器の位置が異なります。日本車は指示器といえば、ハンドルに向って右側にありますが、ドイツ車はこれが左になります。

日本車に乗っていてドイツ車に乗り換えられた方なら、まずはじめに指示器を出すときに間違えてワイパーを動かしてしまったりというハプニングはつきものです。いつもの癖でついついわかっていてながらも間違えてしまうことがありますが、すぐに慣れて左の指示器をだせるようになります。これはどの車種でも同じです。

左ハンドルがある

ドイツ車をはじめ、外車は左ハンドルというイメージがあるかとおもいますが、実は最近では日本で販売するドイツ車の中には右ハンドルしか作っていない車種もあります。例えば、メルセデスベンツであれば、Aクラス、Bクラス、Cクラス、Eクラスと下から順にグレードアップしていき、それに比例して価格もあがります。

今ではCクラスであれば右ハンドルのみの販売となっております。左ハンドルに乗りたいのであれば、Eクラス以上のグレードを選ばなくてはなりません。日本では左側走行であることと、パーキングでもホテルなどでない限り駐車券は右側に設置されているので、右ハンドルの方が便利という理由があげられます。

ドイツ車にかかる関税

ドイツ車は輸入品であるので、日本で乗るには税関をとおり通関をする必要があります。そうなると当然、関税がかかってくるとおもいがちですが、ドイツ車に対する関税は実はかかりません。では、なぜドイツ車は日本車に比べて価格が高いものが多いのでしょうか。

1つの理由としては、そもそも車体の本体価格が高額であるということです。ドイツ車は高級車が多くドイツで購入しても高額な車種も多いです。ただし、ドイツ車は関税がかからないといっても、輸入するにあたり絶対にかかる税金など、外車であるがゆえの税金は別途必要となります。

輸送費

ドイツ車に関税がかからないというにも関わらず価格が高額である理由の最大の理由は輸送費に隠されています。ドイツ車のほとんどはドイツで作られて販売できるでき上がりの状態で輸送されることがほとんどです。

輸送には船を使いコンテナーで輸送することもありますが、航海中には何が起こるかわからないので保険付保が必要になります。この場合の保険料は車体の価値に対して約10%となります。ドイツ車の価格は高額なものが多いことから、10%であっても保険料だけでもそれなりの価格になります。

輸送手段

ドイツから日本までの輸送手段としては、船か飛行機になります。輸送費は圧倒的に船の方が安いですが、その分、輸送機関がとても長くなります。ドイツから日本までの船での輸送機関としては、約45日です。

最近では船会社もエコ運転を推奨しており、ゆっくり航海する傾向が強く、輸送機関は昔に比べ延びつつあります。納期を縮めるために飛行機を使ってしまうと輸送機関は断然縮まりますが、輸送コストがとても大きく跳ね上がります。これらの理由も日本で販売されるときの価格が高額になります。

ドイツ車が故障した時の対処法

日本車に比べ会社は故障が多いと言われていますが、それはもう昔の話です。最近ではドイツ車の性能はとても高く、普通に走行していて故障することはほとんどありません。日本車であっても車の調子が悪くなることがあるように絶対につぶれないという保証がないことは日本車であってもドイツ車であっても同じです。

それでもどちらの車であっても故障や破損は車にはつきものです。そういったときにドイツ車であればどういった対処をするべきかをご紹介します。

パーツ

日本車と違いドイツ車で故障や破損があった場合、ディーラーなどに持っていっても車の修理にとても時間がかかることがあります。それも日本車と違って修理するためのパーツを取り寄せなければいけない場合があるからです。

ですからドイツ車に乗る場合は日本でもたくさん走っている車種であるか、また、普段から車のメンテナンスをしてもらうディーラーや車屋さんをもっておく必要があります。

需要のある車種であれば、日本にもパーツのストックをしている可能性は高く、ドイツ車であっても日本車と同じように、何かあったときにはストレスなく修理することができます。

ツーリングサポート

ドイツ車のメーカーの中には、独自でツーリングサポート制度をもっている会社があります。例えばメルセデスベンツですが、購入時にオプションで3年間、5年間などのツーリングサポート制度があります。これはもし故障などした場合、車を取りにきてくれたり、修理が必要な場合も場所によっては無料で対応してくれます。

ドイツ車は本体価格が高額なので、修理やパーツの商品代も高額である場合が多く、何かあると金銭面でも負担がかかります。これらを見越して安心して乗ってもらえるようにということで、メルセデスベンツ独自の保険のようなものがあります。

ドイツ車と日本車の違い

ドイツ車と日本車で購入するときの違いがあります。日本車にもたくさん高級車はありますが革シートであったり、カーナビであったり全てオプションでつけることになります。

しかし、ドイツ車の中での高級車になるとそれらは全て本体価格に含まれています。このぐらいのラグジュアリーカーであれば、革シートは当たり前であるというように純正で装着されています。オプションで選ぶのであれば、例えばルーフウィンドウであったり、キーレスなどがあります。

カスタムが自由

本場のドイツであればエンジンの大きさや車体本体の大きさが自由に選ぶことができます。例えば、メルセデスベンツでは、BクラスのエンジンをSクラスの車体に装着することができます。

これらは、TOYOTAの車でいうなら、パッソのエンジンをクラウンに装備することができるということです。大きな車体に小さなエンジンを指定する人はあまり多くはないですが、こういったことも行っている場合があります。

アクセサリーが純正

ドイツ車のほとんどの高級車ではアクセサリーが純正で装備されています。日本でいうならTOYOTAのレクサスは日本車の中でも群を抜いての高級車でありますが、革シートやカーナビがオプションで装着となります。そうなると、本体価格より実際に高級する価格はとても高くなります。

それに比べドイツ車はすでにアクセサリー類は装着された価格で販売しているので、本体価格と実際に購入する価格は日本車よりも差額が発生しません。高級車に乗りながら革シートにしないはずがないだろうという考えのもと作られているということです。

のドイツ車

日本でのドイツ車をご紹介します。街を歩いているだけでも、日本でもドイツ車を見られることは本当に多くなりました。それだけドイツ車の魅力に取り付かれる人も多くなってきています。

よく見かける外車は実はドイツ車だったなんてこともあります。のドイツ車メーカーのなかでもさらにの車種は特定されますが、ここではメーカーを中心にご紹介します。

メーカー

メーカーとは製造から販売をしている会社のことを言います。製造にいたるまでには、試行錯誤で研究がすすめられよりよいエンジンや安全性など色んな方面から改良や開発をされます。改良や開発にはとても資金がかかるため、性能がよいメーカーであればあるほど、販売価格も高いことがあります。

メーカーのなかでも安い材料を使わずに性能や耐久性をあげるメーカーもあり、それらも価格に比例します。メーカーによって販売ノウハウも異なり、全てにおいて特徴がでます。

メルセデスベンツ

メルセデスベンツは日本でもとてものあるドイツ車です。外車があまり流通していない頃から、メルセデスベンツはすでに日本での販売を行っておりドイツ車のなかでもとてもなじみがあるメーカーの1つです。

最近のメルセデスベンツのコンセプトは昔と異なり、普段に乗りやすいコンパクトカーにも力を入れており女性にも大です。また、価格も高級車の中でも値幅が大きく、300万円台のものから数千万円もする高級車まで取り揃えています。

また、日本でであることから、販売店舗数がドイツ車のなかでもとても多いことも特徴の1つです。

BMW

BMWもメルセデスベンツに並ぶ日本でのあるドイツ車の1つです。BMWの読み方は「ビーエムダブリュー」とアルファベット読みします。略されてBMといわれることがとても多いです。BMWとベンツは対象にされることが多く、同じドイツ車の中でも「ベンツ派?BM派?」にわかれることが多いです。

アウディ

アウディの特徴としては、高級車と乗用車の差が激しいことです。価格帯でいうとドイツ車代表のメルセデスベンツよりかは少しさがりますが、アウディの高級車クラスになるととても価格は跳ね上がります。

アウディは近年になり日本でもがでてきておりますが、BMWやメルセデスベンツに比べると遅咲きであるイメージがあります。しかし、最近ではスタイリッシュなボディと運転のしやすさで急上昇中のドイツ車です。

ポルシェ

ポルシェはドイツ車の中でもワンランク上の高級車です。カイエンがとてもであり、一生に一度は乗りたい車として憧れを抱かれています。ヘッドライトの形が丸くて特徴的であり、かわいいイメージもあります。とても高級であり一昔前のスーパーカーと言われたフェラーリやランボルギーニにも劣らないドラグジュアリーカーです。

フォルクスワーゲン

ワーゲンの愛称で親しまれているドイツ車の中では手が届きやすいフォルクスワーゲンです。ワーゲンのポロやビートルやゴルフは比較的、価格が低いので若者にも大です。

見た目がかわいいデザインなものも多く、さらに車体がコンパクトであることから女性にも大です。日本の細い道にも適しておりとても運転もしやすいと大です。

ドイツ車の魅力

ドイツ車は世界中の車好きの方を魅了しています。性別や年代に問わずドイツ車に憧れる人も多いですが、なぜドイツ車はそれほど魅力があるのでしょうか。ドイツ車に対する魅力をご紹介します。

ステータス

なんといってもドイツ車に乗っているという優越感やステータスの高さは、ドイツ車の魅力の1つです。やはり高級車に乗っていることは成功者の証であり、人生の中でもがんばったと実感のできるものです。

車はほとんどの人が日常での必需品として利用する人が多いですが、ドイツ車に乗っているということは余裕を感じられハイステータスの象徴であります。

ラグジュアリー

ドイツ車はスタイリッシュなデザインに大きなボディでとてもゴージャスな車が多いです。さらに性能やエンジンが大きく馬力があるので、サーキットなどで走らすにも最高です。車を運転して楽しむ人もいれば、見て楽しむ人もいます。ほとんど人は高級車のラグジュアリーさに惹かれます。

ドイツ車ののSUV

男性にのスタイルであるSUVですが、ドイツ車からもとてもすてきなSUVがたくさんでています。SUVはゴルフに行くにもゴルフバッグがたくさんのせれらるのでとても便利です。また、排気も大きくとても馬力があるので、山道などの走行もらくらくと走ることができます。そんなSUVのなかでもメーカーと車種をご紹介します。

BMW「X3」

BMWのXシリーズであるX3はとてもかっこよくてすてきです。ボディのカラーは黒にするととてもシックな印象となり引き締まってみえるので本当にかっこいいです。BMWといえばスポーツカーやセダンのイメージも強いですが、SUVタイプの車種も大注目です。

メルセデスベンツ「GLE」

メルセデスベンツのGLE(ゲレンデ)はとても存在感のある少しいかつい車です。その重圧感がとても評判であり、好まれています。カラーは白が大です。古いモデルのゲレンデがとても角ばったボディが特徴的でしたが、最近のモデルでは丸みをおびたなめらかなボディで女性にもです。

ワーゲン「ゴルフオールトラック」

ワーゲンではゴルフやパサート、ビートル、ポロがとてもがありSUVの存在をあまり知られておりません。しかし、ワーゲンでもSUVが存在しており、その他のドイツ車のSUVに比べると比較的にコンパクトな車体なので日本の狭い道でも運転がしやすいです。車体の大きさのわりに小回りもきくのでです。

ドイツと日本の走行距離

ドイツでは制限速度がないアウトバーンという道がとても有名です。日本は道が狭いこともあり、法廷速度も他の国に比べ低速ということもあり、走行距離が延びません。また、日本はコンビにやスーパーの件数も多いのであまり車で長距離を走ることもないので、年間で1万キロも走っている車はよく走っている方です。

しかし、ドイツは移動手段が車が主流なことと、旅行も車で近隣の国にお出かけをすることもあり、日本と比べると走行距離は比べ物になりません。走行距離が長い人では、年間3万キロにもなります。また、車大国であるアメリカでもドイツ車はとてもであり、走行距離は平均しても年間1万キロを超える人がほとんどです。

ポルシェ「マカン」

レジャーにもポルシェのSUV車であるマカンです。マカンはポルシェの車種であるカイエンよりも一回り小さいこともあり、日本で乗るにはです。

日本のパーキングがとても狭く、あまり大きなドイツ車であるとパーキングでも断れる可能性があります。ホテルなどのパーキングでは問題ないですが、マカンであれば駐車にもこまることがないのでがあります。

ドイツ車の発注から納車

ドイツ車は輸入品であるため、日本車に比べると発注から納車までは時間がかかります。日本車でもとてものある車であれば生産が追いつかず数か月待ちということもありますが、通常であれば約1か月もあれば納車されます。しかし、ドイツ車の納車までの平均期間は約4か月です。

そのため、もし乗り換えを考えているのであれば車検のタイミングなどを踏まえ、半年は余裕をみてドイツ車を発注する必要があります。早いときでは約2か月で納車されるということもありますが、2か月は早い方です。輸送状況にもよりますが、時間がかかることは間違いありません。

ドイツ車は素晴らしい

ドイツ車の魅力や特徴のご紹介はいかがでしたか。ドイツ車と一言でくくってしまっても、ドイツ車もメーカーにより特徴や魅力が異なります。それぞれ素晴らしい部分が多く、憧れてしまうようなすばらしい車がたくさんあります。

なんといっても高級車ばかりなので将来は成功してドイツ車で高速などをドライブしたいものです。夜の高速を颯爽とドイツ車で走り抜けることができたらとても気分がよいです。気分が一気にあがりテンションがあがること間違いなしです。

初回公開日:2018年01月20日

記載されている内容は2018年01月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related