Search

検索したいワードを入力してください

江東区の銭湯3|サウナがある/銭湯の日

更新日:2023年12月19日

江東区には魅力的な銭湯がたくさんあります。昔ながらのレトロな銭湯やリゾートホテルのようなスーパー銭湯などが数々あります。用途に合わせ24時間営業や深夜でも楽しめる銭湯もピックアップしました。朝風呂やサウナが楽しめる銭湯などと共にご覧ください。

江東区の銭湯3|サウナがある/銭湯の日

江東区の銭湯4

東京都の江東区は海浜が広がる開放感ある地域です。交通の便が良く江東区内には永代橋や清澄庭園があり風情も感じられます。また、伝統芸能を伝える工匠一番館・二番館も有名です。そして東京都現代美術館や国際展示場など文化的な施設も存在感があります。

また、江東区にはお台場のパレットタウンや南砂のトピレックプラザ、深川仲町通り商店街、中央通商店街、サンロード中の橋商店街など賑やかで活気のある商店街がたくさんあるなど、魅力に富んだ街です。

そんな江東区には人々に親しまれ続けている銭湯がたくさんあります。今回は伝統や歴史がある老舗の銭湯や、近代的なスーパー銭湯など老若男女に指示されている銭湯をいくつかご紹介します。

4位・ 白山湯(枝川)

江東区での銭湯「白山湯」をご紹介します。この銭湯は東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩13分のところにある昔ながらのフロント式の銭湯です。の人口炭酸温泉は、炭酸ガスによる疲労回復や美肌効果、神経痛や関節痛、肩こりなどに効果があります。

また、この銭湯は江東区で唯一電子マネーが利用できる先端をゆく銭湯でもあります。そして日本各地のご当地サイダーが飲める銭湯としてもです。高濃度炭酸泉を東京で初めて導入した銭湯でも知られており、炭酸泉、スクリュージェットや寝風呂なども好評となっています。

なんといっても赤富士のタイル絵がインパクトがあり素敵です。

【住所】東京都江東区枝川1-6-15
【TEL】03-3645-0862
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:00~24:00・日曜8:00~12:00も営業
【定休日】土曜日

3位・竹の湯(森下)

江東区での銭湯「竹の湯」をご紹介します。この銭湯は都営新宿線「菊川駅」から徒歩6分のところにあり、昭和17年から地元の人々に愛されています。日替わりの薬湯とジェット風呂が楽しめ、BGMが流れている穏やかな雰囲気の銭湯です。

BGMはお客さんの要望に合わせ有線放送を流してくれます。シンプルなお風呂でありながら気さくな雰囲気が親しみやすくどこかホットする銭湯です。湯上りにはふかふかのソファーでビールやコーヒー牛乳でも飲みながらゆったりした時間も良いのではないでしょうか。

江東区の銭湯の中ではアクセスも便利なので気軽に立ち寄れる点でもとてもです。

【住所】東京都江東区森下4-9-18
【TEL】03-3631-5268
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:30~23:30
【定休日】土曜日

2位・辰己湯(三好)

江東区で銭湯「辰巳湯」をご紹介します。この銭湯は半蔵門線「清澄白河駅」から徒歩3分のところにあり、電気風呂やサウナ、半露天風呂がです。江東区の銭湯の中では深川の粋な風情が漂うハイセンスな銭湯です。

葛飾北斎の富極三十六景がモデルという背景画のタイル絵は、繊細な色味とダイナミックさが目を惹くでしょう。また、休憩処や露店風呂の庭には親戚の彫刻家の方の作品である石の彫刻が置かれ風情があります。

お風呂は露店風呂、泡風呂、電気風呂そしてサウナと水風呂があり、露店専用休憩室まで完備してあります。銭湯内は工夫をこらした飾りつけでとてもおもてなしの思いが伝わってくる銭湯です。

【住所】東京都江東区三好1-2-3
【TEL】03-3641-9436
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:00~24:00・土日:14:00~24:00
【定休日】月曜日

1位・久の湯 (南砂)

江東区で銭湯「久の湯」をご紹介します。この銭湯は東陽町からバス「南砂1丁目」から徒歩3分のところにあり、ステビア草などの日替わりの薬湯がとてもです。また、石川県九谷で1枚1枚焼いたというタイル画も色鮮やかで印象的です。

男湯側の廊下には富士山の溶岩を持ち込んで作ったという岩山の小さな和風のお庭があり心が和みます。湯上りには冷たい牛乳がです。銭湯ランナーを歓迎してくれるところなので、荷物の一時預かりもOKです。

家族で営んでいるというアットホームなこの銭湯が江東区でずっと続いているのは、清々しい挨拶やきれいな庭、掃除の行き届いた清潔な空間が人々に親しまれているからではないでしょうか。

【住所】東京都江東区南砂1-14-9
【TEL】03-3644-1620
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】14:40~22:00
【定休日】木曜日

特徴別江東区の銭湯

江東区やその周辺の銭湯を各特徴別にご紹介します。サウナが自慢の銭湯や24時間営業の便利な銭湯などいくつかピックアップしましたのでぜひ江東区で銭湯をご利用の際は参考になさってみてはいかがでしょうか。

サウナがある江東区の銭湯

おふろの王様 大井町店

江東区周辺でサウナが楽しめる銭湯「おふろの王様 大井町店」をご紹介します。この銭湯は阪急大井町ガーデンの中にあり、モダンな雰囲気と開放的なたくさんのお風呂やサウナがです。

「キングスサウナ」は広々とした清潔感のある空間でゆったりとリラックスできるのでです。隣には広めの水風呂もあるので交互入浴が楽しめます。他にも漢方蒸し風呂や不感温湯、リラクゼーションバスなど健康的なお風呂が目白押しです。

サウナと合わせて湯めぐりもいかがでしょうか。

【住所】東京都品川区大井1‐50‐5
【TEL】03-5709-2603
【料金】平日:大人1,250円・子供800円、土日祝日:大人1,550円・子供800円
【営業時間】9:30~翌朝8:00 
【定休日】年中無休

江東区で銭湯入浴が無料になる日

江東区では、区の事業として「消費者センター」と「公衆浴場組合江東支部」の共催により、下記の特定の日に無料で入浴ができるシステムがあります。対象の方は受付で該当する旨を伝えれば利用できます。

・<5月5日:こどもの日>菖蒲湯(区内居住の65歳以上の方、小学生以下のお子様)
・<9月第3月曜日: 敬老の日>(区内居住の65歳以上の方、小学生以下のお子様)
・<10月10日:銭湯の日>(区内居住のどなたでも)
・<12月22日頃: 冬至>ゆず湯(区内居住の65歳以上の方、小学生以下のお子様)

また、大人1人につき就学前のお子様2人まで江東区内の銭湯入浴料が無料になり、毎月5日は「ちびっ子入浴デー」として、江東区内の銭湯に保護者と同伴の小学生以下のお子様は、無料で入浴できます。

これらの日をおおいに利用して、ぜひ江東区の銭湯をっゆっくり満喫してみてはいかがでしょうか。

24時間営業の江東区周辺の銭湯

江東区周辺で24時間営業の銭湯をご紹介します。江東区内ではありませんので周辺でピックアップしましたので、思い立った時間に気ままに立ち寄ったり、終電を逃してしまったときなどにいかがでしょうか。

おふろの王様大井町店

江東区周辺で24時間営業の銭湯「おふろの王様 大井町店」をご紹介しましょう。この銭湯は江東区からほど近い大井町駅からすぐのところにあり、9:30から翌朝8:00までの営業なのでほぼ24時間利用できます。

天然石造りの露天風呂が大で、お風呂は全部で13種類もあるのでこの銭湯の中で湯めぐりも楽しめます。岩盤浴もあり、薬宝王石を敷き詰めた「王様の癒」は不思議な浮遊感のあるベッドでリラックスできるでしょう。

また、食事処「王寿庵」では季節の食材をふんだんに使った自慢の料理が堪能できます。特に十割そばは香り高くメニューです。ほかにもボディーケアやアカスリもです。

【住所】東京都品川区大井1‐50‐5
【TEL】03-5709-2603
【料金】平日:大人1,250円・子供800円、土日祝日:大人1,550円・子供800円
【営業時間】9:30~翌朝8:00 
【定休日】年中無休

朝風呂ができる江東区の銭湯

江東区周辺で早朝に営業しており朝風呂が楽しめる銭湯をご紹介します。夜勤明けの方や、夜行バスで早朝に東京に着いた方などにです。

東京お台場大江戸温泉物語

江東区で朝風呂が楽しめる銭湯「東京お台場大江戸温泉物語」をご紹介します。この施設は温泉テーマパークで、温泉や食事、宿泊やイベントなどバラエティーな楽しみ方ができます。リラクゼーション・エステ、フィッシュセラピー、あかすりも好評です。

赤富士の背景画を眺めながら効能豊な天然温泉の大浴場で開放感ある入浴タイムを過ごしてみませんか。泉質はナトリウム塩化物強塩泉(高張性・弱アルカリ性温泉)となっています。

朝風呂料金があり、朝5時から7時までの受付で利用でき、タオルや館内着が含まれた料金となっています。

【住所】東京都江東区青海2丁目6番3号
【TEL】03-5500-1126
【料金】平日:大人2,280円・小学生980円、土日祝日:大人2,480円・小学生980円
【朝風呂料金】(5:00~7:00受付)大人1,300円・小学生980円
【営業時間】11:00~翌朝9:00

深夜でも楽しめる江東区周辺の銭湯

江東区周辺にはたくさんの銭湯がありますが、その中で深夜でもゆっくり入浴できる銭湯をご紹介します。仕事で帰りが遅い方や、終電を逃した方など深夜の時間帯に江東区の銭湯でのんびり疲れを癒してみませんか。

スーパー銭湯 湯処葛西

江東区周辺で深夜の時間帯でも温泉が楽しめる銭湯「スーパー銭湯 湯処葛西」をご紹介します。この銭湯は都バス葛西臨海公園駅行きで「東葛西8丁目」下車するとすぐ前にあります。毎日サービスイベントがあることでのスーパー銭湯です。

10時から26時まで営業となっているので、深夜でもゆっくり入浴を楽しむことができます。この銭湯の自慢は11種類ものお風呂で、大浴場や露天風呂、ドライとスチーム2種類のサウナがあります。

露天風呂は季節ごとに替わる「四季替りの湯」がとてもです。特にスーパージェットバスは、 強力なジェットでコリがほぐれ血行が良くなるのでです。

【住所】東京都江戸川区東葛西9-3-5
【TEL】03-3687-1126
【料金】平日:大人600円・小学生以下300円、土日祝日:大人700円・小学生以下350円
【営業時間】10:00~26:00
【定休日】毎月第3火曜日

辰巳湯

江東区で深夜でも入浴ができる銭湯「辰巳湯」をご紹介します。この銭湯はにも登場しましたが、とてもの高い銭湯で15:00~24:00までの営業なので深夜もOKとなっています。

昔ながらの銭湯なので脱衣場や浴場の天井がとても高いのが印象的です。大きなお風呂と露天風呂が自慢で、背景画の葛飾北斎の富極三十六景のタイル絵がお見事です。露店風呂に専用の休憩室があるのが嬉しい点となります。

ちょっとした庭の空間も細かな気配りが感じられ、和風の風情が心和みます。地元の子どもたちに楽しんもらおうと2ヵ月に1度は飾りつけに工夫を凝らしている心遣いも親しまれる理由ではないでしょうか。

【住所】東京都江東区三好1-2-3
【TEL】03-3641-9436
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:00~24:00・ 土日:13:00~24:00
【定休日】月曜日

江東区の銭湯料金

東京都の銭湯入浴料金は、都知事告示により一律に定められています。江東区も同様で大人から子供までどの銭湯でも料金が一定です。大規模な温泉施設やスーパー銭湯などは店舗により料金が異なります。

東京都の銭湯料金は、大人(12才以上)460円・小学生180円・幼児80円です。江東区でこの料金に該当するいくつかの銭湯を下記に挙げてみましたので参考になさってみてはいかがでしょうか。

銭湯名所在地
不二の湯東京都江東区東砂8-20-16
竹の湯 (森下) 東京都江東区森下4-9
文化湯東京都江東区北砂6-14-8
白山湯 東京都江東区枝川1-6-15
金春湯 (東陽)東京都江東区東陽1-6-9
辰己湯 (三好)東京都江東区三好1-2-3

江東区で銭湯の風情を満喫しよう

いかがでしたでしょうか。江東区で銭湯をたくさんご紹介してきました。地元のファンを大切にする銭湯やおもてなしの心あふれる銭湯、バラエティーなお風呂を堪能できるスーパー銭湯などが数々ありました。

個性的な街でもある江東区は各ジャンルにおいて華やかさも兼ね備えていて魅力的です。そんな街に長年続く銭湯も色あせない心配りで地元の人々に愛されています。今回は各銭湯の特徴別やをご紹介しましたが、お気に入りの銭湯は見つかりましたか。

普段は銭湯に関心がなかった方も、ほんの一部の銭湯しか知らなかった方も、この紹介の中から素敵な銭湯を見つけ、ほんの少し時間を作って伝統ある江東区の銭湯に立ち寄ってみませんか。

そこで日本の銭湯の歴史やその銭湯独自の風情を満喫してみてはいかがでしょうか。温かいお湯と広い穏やかな空間で身体も心もほぐれてゆくことでしょう。

初回公開日:2017年12月30日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related