Search

検索したいワードを入力してください

広島の銭湯3|スーパー銭湯/広島駅周辺

更新日:2023年12月18日

広島の広島駅周辺には歴史のある銭湯が存在します。また、広島市内から遠く離れた山の中腹には、自然の美味しい空気を吸いながら温泉を楽しむことができるスーパー銭湯があり、広島の西条駅の周辺にも風情が残る銭湯があります。銭湯・温泉をご紹介しましょう。

広島の銭湯3|スーパー銭湯/広島駅周辺

広島の温泉

ここでは、広島の温泉を方式でご紹介します。

第3位:大和温泉物語

広島の温泉を第3位は、広島県呉市の広島呉道路 (クレアライン) 呉インタチェンジから車で5分ほどの本や魚民などの施設が入っている大きなビルにある「大和温泉物語」です。こちらの施設の銭湯では、無臭透明の含放射能・ナトリウム・カルシウム・塩化物強塩冷鉱泉の泉質を持つ天然温泉を楽しむことができます。

館内には広々とした大浴場をはじめ、エステバス・スーパージェット・ごろりん湯・かかり湯電気風呂・アロマサウナ・ミストサウナ・塩サウナ・ヨモギ蒸しなどのさまざまなお風呂やサウナを楽しむことが可能です。

また、北海道の二股温泉のラジウム鉱石を利用した「ニ股温泉の湯」、疲労回復や運動能力の向上に効果が期待できる「チタン風呂」など5つほどの家族風呂もあります。こちらの銭湯は呉湾と瀬戸内海の美しい風景を眺めながら、お風呂を楽しむことができるおすす温泉スポットです。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯は24時間営業でいつでも気軽に利用できます。また、入浴料金は最大10時間使用でき、貸しタオルと館内着付の「ゆったりコース」で1640円、最大10時間使用のみの「さっぱりコース」は1130円、早朝6時から朝8時の利用の「朝風呂コース」は720円で利用することが可能です。また、深夜1時以降の利用については、深夜料金として520円が加算されます。

第2位:神勝寺温泉「昭和の湯」

広島の温泉を第2位は、JR山陽本線の松永駅から車やタクシーで15分ほどのところにある「神勝寺温泉・昭和の湯」です。こちらの銭湯では肌に優しい弱アルカリ性の鉱泉の天然温泉を楽しむことが可能です。

また、治療や療養に長い歴史を持っている本格的な漢方を使用した薬湯もあります。さらに、室内が乾燥しているタイプのドライサウナや45℃前後の低温で、サウナの経験の浅い人でも安心して入れるスチームサウナがあります。

また、こちらの銭湯の浴場は一般的な明るい雰囲気とはひと味違った白と黒を基調としたモダンな造りで、大きなガラス面から光が差し込むオシャレな空間です。また、館内には刺身定食・カツ丼・うどんやそばなどが楽しめるお食事処があります。

営業時間と入浴料金は

こちらの銭湯の営業時間は午前11時から午後21時まで営業しています。入浴料金は平日大人500円、子供300円、土日・祝日は大人700円、子供300円で利用することができます。

第1位:ふかわの湯

広島の温泉を第1位は、広島県広島市の広島駅から車で20分ほどの山の中腹に建っている「ふかわの湯」です。こちらの施設の銭湯ではヘルツ風呂・イベント風呂・浮き風呂・寝風呂など17種類のさまざまなお風呂を楽しむことができます。

また、ミストを吸い込むことで、からだの芯からあたたまれる「ミストサウナ」、たっぷりと汗をかきたい人の「高温サウナ」、足下からからだの全身にかけて、じっくりと汗がかける「韓国式のサウナ」もあります。

さらに、韓国式アカスリやリラクゼーションメニューも豊富です。また、屋外には眺めのいい露天風呂・露天打たせ湯・露天水風呂など開放的に楽しめる温泉スポットです。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の銭湯の営業時間は午前10時」から午後24時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)700円、小人(小学生)300円、幼児(乳幼児)は無料で利用することができます。

特徴別広島の銭湯

ここでは、スーパー銭湯など徴別で見た広島の銭湯をご紹介します。

広島のスーパー銭湯

ここでは、広島のスーパー銭湯を2選ご紹介します。

天然ラドン温泉「岩戸屋」

広島のスーパー銭湯は、広島県安芸高田市の広島バスセンターから三次・庄原方面に乗車して美土里高速バス停下車し、送迎経由で60分ほどの山の中腹にある「天然ラドン温泉・岩戸屋」です。こちらスーパー銭湯では単純弱放射能冷鉱泉の天然温泉を楽しむことが可能です。

館内には天井高で、大きなガラス窓からの日差しを受けながら温泉を楽しむことができる大浴場をはじめ、岩と木々でデザインされたおもむきのある露天風呂、竹格子で囲まれた屋外バルコニージェットバス(薬草風呂)、寝湯・水風呂・蒸気サウナなどがあります。

また、館内には地元で採れた新鮮な野菜や自家製の豆腐を使った料理や広島和牛のステーキ、黒炭を塗り込んだうどん、猪・鹿のスタミナ焼きなど他では食べることができない料理を楽しむことができます。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は午前10時から午後21時30分まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)700円、こども(4歳から小学生)400円、幼児(4歳未満)は無料で利用することができます。

天然温泉「尾道ふれあいの里」

広島のスーパー銭湯2つ目は、広島県尾道市の広島バスセンターから1時間10分ほどの大自然に囲まれたところにある「天然温泉・尾道ふれあいの里」です。こちらスーパー銭湯では無色透明無味無臭の単純弱放射能冷鉱泉の天然温泉を楽しむことができます。

ふれあいの湯エリアには山の新鮮な空気を吸いながら入れる露天岩風呂をはじめ、全国でも箱根と御調にしかないお風呂で機械により電磁場を起こし、からだの細胞の活性化に効果が期待できるプラズマ湯、疲労回復や美容にも効果が期待できる遠赤外線サウナなどがあります。

また、ほほえみの湯エリアには筋肉疲労・関節痛・冷え性・肩こりや腰痛などに効果が期待できる人工炭酸風呂・おしゃべりしながらお湯に浸かれる露天の足湯などを楽しむことが可能です。さらに、ボディーケア、フットケアなどリラクゼーションコーナーもあります。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は午前10時から午後22時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)820円、子供(小学生以下)510円、3歳未満は無料で利用することができます。

広島の場所別銭湯

ここでは、広島駅周辺にある銭湯、広島市内にある銭湯、中央区、西条など場所別に見た広島の銭湯をご紹介します。

広島駅周辺の銭湯

ここでは、広島駅周辺の銭湯をご紹介します。

河鹿荘(かじかそう)

広島駅周辺の銭湯は、広島県広島市の広島駅から車で50分ほどの石ケ谷峡から少し奥に入ったところにある「河鹿荘(かじかそう)」です。こちらの銭湯では無色透明無臭の透き通った保養・療養に適した、ラドンを豊富に含んだ良質の温泉を楽しむことができます。

また、こちら施設の日帰りで温泉とビタミンB群やコラーゲンが豊富なボタン鍋(猪肉)、アンチエイジングに効果が期待できるカモ鍋、厳選した旬の食材が贅沢に入った寄せ鍋この3つからひとつ選べる個室利用4時間を含んだ日帰りプランはです。

さらに、周辺には澄み切った川と紅葉などの自然を楽しむことができる「加下峡」、2つの滝が向かいあっている「出会いの滝」、広島市最高峰1050メートルの「大峯山」、新鮮野菜と豊富な特産品を販売」している「湯来特産品市場館」などの観光スポットがあります。

広島市内にある銭湯

ここでは、広島市内にある銭湯をご紹介します。

宇品天然温泉ほの湯

広島市内にある銭湯は、広島県広島市の広島市内から車で10分ほど海岸どおりの向いの道路沿いに建っている「宇品天然温泉・ほの湯」です。こちらの銭湯では含弱放射能・ナトリウム・カルシウム塩化物強塩冷鉱泉の天然温泉を楽しむことが可能です。

館内の内湯にはミルクのような色と少しねっとりとした肌ざわりの「シルク風呂」、強力なジェット噴流でからだ全身がマッサージされる「スーパージェットバス」、シェイプアップに期待が持てる「シェイプアップバス 」、低周波の刺激が心地よい「電気風呂 」などがあります。

また、天然の石を配した露天の「岩風呂」、色違いの大きなつぼでのんびりとお風呂に入れる「つぼ湯」、入ると血流の改善により、健康や美容に効果が期待できる「炭酸泉」、お湯の敷き布団のような感覚でくつろげる「うたた寝の湯」などもあります。

その他施設と営業時間と入浴料金は

さらに、足底療法・ボディケア・ハンドケア・ヘッドケアなどのリラクゼーションコーナーと、女性にはうれしいネイルサロンがあります。こちらの銭湯の営業時間は午後10時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は大人750円、小学生400円、幼児(4歳以上未就学児)150円、3歳以下は無料で利用することが可能です。

広島市内の中央にある銭湯

ここでは、広島市内の中央にある銭湯をご紹介します。

音戸温泉

広島市内の中央にある銭湯は、広島市の中央に当たる中区にある「 音戸温泉」です。こちらの銭湯では地下850メートルから湧き出たナトリウム塩化物泉の天然温泉を楽しむことが可能です。ビジネスホテルのようなカウンターを抜けると広々としたロッカールームが広がっています。

ビルの2階にある銭湯には、半円形の薬湯槽と水風呂・ジェットバス・気泡バスがあります。また、中2階には入口が2重になった8人ほど入れそうなサウナがあってです。こちらの銭湯の営業時間は午後1時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は中学生以上400円、小学生150円、幼児は70円で利用することができます。

西条にある広島の銭湯

ここでは、西条にある広島の銭湯をご紹介します。

温泉ホットカモ

西条にある広島の銭湯は、広島県東広島市西条町の 西条駅から徒歩30分ほどの幹線道路沿いに建っている「温泉ホットカモ」です。こちらの施設の2階にある銭湯では多くの気泡が湧き出ている超音波風呂(エアロビ流水浴)があります。

また、浴槽の底から出る気泡でからだ全身をマッサージしてくれるバイブラ浴を楽しむことができる「寝風呂」、ピリピリとした電気の刺激でからだのコリを取り除いてくれる「電気風呂」などがあります。

また、強いジェット水流で腰・腹・ふくらはぎなど首から下のマッサージに効果的な「ハイドロメイズ浴」などのお風呂に入ることが可能です。また、コリやはり解消してくれるボディーケア、肌がすべすべになるあかすり、足裏のつぼの刺激で癒される足底療法などのコーナーもあります。

営業時間と入浴料金は

こちら施設の銭湯の営業時間は朝8時から深夜0時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)600円、土日・祝日は700円、小人(小学生)300円、幼児(2歳以上)200円で利用することができます。

営業時間別広島の銭湯

ここでは、24時間営業している銭湯、深夜まで営業している銭湯、朝から営業している銭湯、早朝から営業している銭湯など営業時間別で見た広島の銭湯をご紹介します。

24時間営業している広島の銭湯

ここでは、24時間営業している広島の銭湯をご紹介します。

スパシーレ

24時間営業している広島の銭湯は、広島県坂町のJR呉線の坂駅より徒歩3分ほどの国道31号線から少し中に入ったところに建っている「スパシーレ」です。こちらのスーパー銭湯は含弱放射能・ナトリウム・塩化物強塩の温泉を楽しむことができます。

オシャレでモダンな浴室にあるエステバス・腰掛湯・寝湯などで地下1000メートルから湧き出た天然温泉を楽しむことが可能です。また、活性酸素を体内から取り除く効果が期待できる「水素風呂」もあります。

さらに、アジアの神秘な雰囲気のある露天風呂や和をイメージした露天風呂などはです。また、家族や友達・カップルで、気兼ねなく温泉を楽しむことができる露天風呂個室もあります。また、こちらのスーパー銭湯では温泉に加えて、琉球情緒あふれる雰囲気で沖縄の創作料理を提供しているスーパー銭湯です。

営業時間と入浴料金は

こちらのスーパー銭湯は24営業となっています。入浴料金は大人(中学生から59歳)2200円、子ども(4歳から小学生)1600円、3歳以下は無料、シルバー(60歳以上)は2000円で利用することが可能です。また、通常の入浴以外として3時間利用のハーフコースや早朝5時から朝8時まで利用のモーニングコースなどがあります。

深夜まで営業している広島の銭湯

ここでは、深夜まで営業している広島の銭湯をご紹介します。

塩屋天然温泉「ほの湯楽々園」

深夜まで営業している広島の銭湯は、 広島県広島市の広島駅から車で35分ほどの大通から少し中に入った多くの住宅が立ち並ぶ一角にある「塩屋天然温泉・ほの湯楽々園」です。こちらの施設の銭湯は地下1100メートルから湧き出す含弱放射能・ナトリウム・カルシウム・塩化物強の天然温泉を楽しむことができます。

また、館内には岩風呂・石つぼの湯・シルクの湯・腰掛湯・うたたね湯・炭酸風呂・季節湯などさまざまな種類のお風呂を楽しむことができます。

また、こちらのスーパー銭湯の最大の魅力は松の木を燃やして温める韓国の伝統的なサウナをはじめ、ラジストン、ゲルマニウムおよび白雲石を敷きつめた癒しの空間「石盤楽房」、30種類以上のミネラル成分を含む岩塩を使用した「岩塩楽房」など7部屋で提供している岩盤浴です。

営業時間と入浴料金は

こちらスーパー銭湯の営業時間は午前9時から深夜0時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)800円、小学生400円、幼児(4歳以上の未就学児)は150円で利用することができます。また、岩盤浴は大人と小学生共700円、土日・祝日は800円で利用することが可能です。

朝から営業している広島の銭湯

ここでは、朝から営業している広島の銭湯をご紹介します。

天然温泉 お食事処 さがの海田

朝から営業している広島の銭湯は、広島東インタチェンジから車で30分ほどの「天然温泉・お食事処さがの海田」です。こちらの施設では単純放射能冷鉱泉の温泉を楽しむことができます。

石と緑でデザインされた大浴場をはじめ、下半身をシェイプアップとリラックス効果がある「ジェットバス」、高いところから肩・背中のお湯があたり心地よい「打たせ湯」、半身浴で新陳代謝に効果が期待できる「ぬる湯」などがあります。

早朝から営業している広島の銭湯

ここでは、早朝から営業している広島の銭湯をご紹介します。

五日市天然温泉 ゆらゆら

早朝から営業している広島の銭湯は、JR五日市駅の北口より広電山田団地行きバスに乗車して高井バス停で下車して徒歩3分ほどの石内バイパスの近くに建っている「五日市天然温泉・ゆらゆら」です。こちらの施設の銭湯には夜のロケーションが最高の露天風呂をはじめ、ひのき風呂・うたせ湯その他内湯や足湯、サウナなどがあります。

また、広々としてゆったりとお風呂を楽しむことができる大浴場やバイブラバス、強い水流でおなかや腰をマッサージしてくれる「シェイプアップバス」、深さ30センチメートルのお子様も安心して入れる「チャイルドバス」もあります。

さらに、館内にはゲームコーナー、マンガ・雑誌コーナー、全身マッサージ機が置かれたリラックスルームがあってです。また、中華そば・ スタミナうどんなどを提供しているレストランなどさまざま施設を備えた温泉スポットです。

営業時間と入浴料金は

こちらの施設の銭湯の営業時間は早朝7時から深夜1時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)700円、小人(小学生まで)350円、幼児(4歳以上)200円、3歳以下は無料で利用することができます。

温泉の醍醐味を味わいましょう!

広島の温泉を方式でご紹介しました。また、広島のスーパー銭湯、24時間営業している銭湯、深夜まで営業、早朝から営業など営業時間別で見た広島の銭湯も紹介しました。

さらに、広島駅周辺、西条駅周辺の銭湯も紹介しています。今回紹介した広島の銭湯に出かけて温泉の醍醐味を味わいましょう。

初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related