Search

検索したいワードを入力してください

御茶ノ水の銭湯3|24時間/サウナ

更新日:2023年12月17日

御茶ノ水周辺には伝統ある昔ながらの銭湯や充実したスーパー銭湯があります。終電を逃しても、早朝に東京に着いたばかりでも、安心して心地よく利用できる銭湯が御茶ノ水周辺に数々あります。24時間営業や早朝、深夜そしてサウナなどを含め銭湯をご紹介します。

御茶ノ水の銭湯3|24時間/サウナ

御茶ノ水の銭湯3

御茶ノ水は東京都文京区湯島から千代田区神田駿河台一帯の地区で、江戸時代には大名屋敷が建ち並ぶ地域でした。現在は大学や予備校などが多く学生街として知られています。また、最大級の書店や楽器店、スポーツ店も多いことで有名です。

ほかにも名所や大学付属病院などもあり御茶ノ水は文化的な地域でもあります。日本の貴重な本の3分の1は御茶ノ水にあると言われるほど書店の数もクラスです。そして名所である神田明神には国内外から参拝者が訪れ多くの人で賑わっています。

神田川に架かる「聖橋」がシンボルの御茶ノ水は、グルメの街でもありたくさんの飲食店があります。食事を楽しみながら、またはショッピングがてら御茶ノ水で銭湯に立ち寄ってみるのもリフレッシュになりです。

今回は御茶ノ水周辺で銭湯を紹介します。ぜひ新しい銭湯の発見や趣味の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

3位・お玉湯

御茶ノ水での銭湯「お玉湯」をご紹介します。この銭湯は都営新宿線岩本町駅から徒歩5分のところにあり、 掃除にこだわった清潔感あふれる施設が自慢です。銭湯の中に入るとまずぴかぴかな脱衣場の床が目に飛び込んできます。

お風呂は、ジェットの座風呂とバイブラバスの2つの浴槽がありますが、この銭湯のジェットはとても強力なのが特徴で、足元と背中から噴出するジェットで身体のコリがとれすっきりします。

また、ミスト状のボディーシャワーも気持ち良いのでです。湯上りにはテレビ付きの休憩処でのんびりくつろげます。ちょっと離れてはしまいますが皇居ランナーの方にもです。

【住所】東京都千代田区岩本町2-2-14
【TEL】03-3866-2306
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】14:40~24:00・日祝日 23:30まで
【定休日】土曜日

2位・ 梅の湯

御茶ノ水での銭湯「梅の湯 」をご紹介します。この銭湯は大正末期創業という伝統のある銭湯で地下鉄神保町から徒歩1分の11階建てマンションの1階にあります。皇居ランナーたちには神保町唯一の銭湯として、そしてサラリーマンの方にもです。

電気風呂やボディジェットバス、そしてハイパージェットバスはエステ風呂として女性に好評です。浴室にはボディソープと シャンプー、リンスが用意してあります。湯上りに一息つける休憩処も完備してあるのでゆっくりくつろげます。

広々としたお風呂でゆったり身体を沈めて老舗の銭湯の風情を味わってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都千代田区神田神保町2-8-2パークサイド九段 1F
【TEL】03-3261-5897
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:00~25:00・祝日15:00~23:00
【定休日】日曜日

1位・神田アクアハウス 江戸遊

御茶ノ水でのある銭湯「神田アクアハウス 江戸遊」をご紹介します。この銭湯は御茶ノ水駅下車、聖橋口から徒歩5分の所にある大のスーパー銭湯です。アクセスの良さと充実した設備、そしてお手頃な料金で楽しめるのが魅力です。

料金プランには「せんとうコース」や「サウナ3時間コース」、「朝風呂コース」などがあり料金は格安で千代田区発行のせんとう券も利用できます。お風呂はドライサウナと水風呂、檜の大浴場、そして北海道「二股温泉」の原石を使った「二股湯」がです。

また、月に二度の「かわり湯」は松の湯やヒアルロン酸風呂など貴重なお風呂なので体験する価値があるのではないでしょうか。

【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9-9
【TEL】03-3258-2611
【料金】<せんとうコース>大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休

営業時間別の御茶ノ水の銭湯

御茶ノ水周辺にたくさんある銭湯を営業時間別にご紹介します。終電に乗り遅れた方は深夜に利用できる銭湯があると助かります。また、夜行バスで早朝に東京に到着した方にっとっては早朝から利用できる銭湯があると嬉しいです。

都合や用途に合わせた御茶ノ水の銭湯選びができると色んな面で役立つのではないでしょうか。

御茶ノ水で24時間営業の銭湯

御茶ノ水周辺でどん時間帯でも気軽に利用できる24時間営業の銭湯をご紹介します。

カプセルホテル安心お宿<男性専用>

御茶ノ水周辺で24時間営業している施設「カプセルホテル安心お宿」をご紹介します。このホテルはJR秋葉原駅・電気街口から万世橋方面へ徒歩120秒というところにある男性専用のカプセルホテルです。

銭湯ではありませんが湯処「アキバ湯」を利用でき、ジェットバスやミストサウナなどが1時間から2時間のプランで楽しめます。また、お昼寝プランはカプセルルームで休むこともできます。

アキバ湯2時間コースなら、マッサージチェアやフリードリンク、2階の仮眠カフェが利用できてお得です。アキバ湯はヘルストンという麦飯石から製造される入浴剤を使用した天然ミネラルが40種類以上含まれたお湯で、発汗・血行・新陳代謝を促進してくれます。

【住所】東京都千代田区外神田1-2-12
【TEL】 0120-083-489
【料金】アキバの湯(1時間)1,080円・(2時間)1,580円
【営業時間】24時間
【定休日】

御茶ノ水で早朝から楽しめる銭湯

御茶ノ水周辺で早朝の時間から楽しめる銭湯は少なく、ここでご紹介する銭湯は貴重な存在です。ぜひお気に入りの銭湯リストに載せて大いにご利用ください。

神田アクアハウス 江戸遊

御茶ノ水周辺で早朝から利用できる銭湯「神田アクアハウス 江戸遊」をご紹介しましょう。この銭湯はにも登場しましたが、御茶ノ水駅で下車し聖橋口から徒歩5分の所にあります。

営業時間は11時から翌朝の8時までなので早朝の時間帯も利用可能です。「朝風呂コース」があり、早朝5時から7時までの受付で閉店の8時までお風呂を楽しむことができます。お風呂はドライサウナと水風呂、檜の大浴場などがあります。

北海道の二股温泉の原石を使用した「二股湯」が好評です。東京にいながら温泉につかれるのはとても幸運なことです。冷え性や疲労回復、リュウマチ、肩こり、腰痛などに効果があります。

【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9-9
【TEL】03-3258-2611
【料金】<朝風呂コース>大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休

御茶ノ水で朝から利用できる銭湯

御茶ノ水周辺では朝に営業を開始している銭湯は1件だけです。その貴重で伝統ある銭湯の一番風呂はいかがでしょうか。1日の始まりを朝風呂でスタートできたら素晴らしい1日になるのではないでしょうか。

燕湯

御茶ノ水周辺で朝に利用できる銭湯「燕湯」をご紹介します。この銭湯は朝6時から営業しており、身体にしみる少し熱めのお湯がです。朝から一番風呂を狙って訪れる江戸っ子の方で賑わう銭湯です。

富士山の溶岩から造られた岩山とこの銭湯の建物は国指定有形文化財となっています。少し熱めのお湯は始めはびりびりしますが次第に心地よくなってきます。朝風呂が楽しめる銭湯は都内でも数少ないので貴重な銭湯でもあります。

お休みに少し早起きして、または仕事の前に朝風呂ですっきりするのも良いのではないでしょうか。深夜バスで東京に到着したらこの銭湯に直行して疲れを癒すというのもです。

「わ」という看板がお湯が沸いてる合図です。


【住所】東京都台東区上野3-14-5
【TEL】03-3831-7305
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】6:00~20:00
【定休日】月曜日

御茶ノ水で深夜でも利用できる銭湯

御茶ノ水周辺には銭湯がたくさんありますが、その中でも深夜で安心して心地よく利用できる銭湯をピックアップしましたので、御茶ノ水周辺へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

バン・ドゥーシュ

御茶ノ水周辺で深夜でも楽しめる銭湯「バン・ドゥ―シュ」をご紹介します。この銭湯は東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩1分のところにあり、創業33年という古き良き歴史がある銭湯です。

皇居にも近いことからランナーにで、ランナー思いの優しい銭湯として地元で愛されています。番台の前にはシューズラックがあり、店内では手袋と靴下も販売するほどランナー思いの銭湯です。

この銭湯はランナーだけでなく全ての方に心遣いがあり、しょうぶ湯やラベンダー湯など季節毎のお湯のイベントもしてくれるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都千代田区麹町1-5-4
【TEL】03-3263-4944
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】月曜日 ~金曜日:15:00 ~24:00・土曜日:12:30~23:00
【定休日】日祝日

特徴別御茶ノ水の銭湯

御茶ノ水周辺にはたくさんの銭湯があります。ここでは各銭湯を特徴別にご紹介します。サウナが自慢の銭湯やリゾート気分になれる銭湯などをピックアップしてみました。御茶ノ水へお出かけの際はちょっと立ち寄ってリラックスしてみてはいかがでしょうか。

サウナが楽しめる銭湯

サウナ好きの方のために、御茶ノ水周辺でサウナがの銭湯をいくつかご紹介します。いずれも本格的な銭湯自慢のサウナなのでです。

サウナ&カプセルホテル ダンディ<男性専用>

御茶ノ水周辺でサウナを楽しめるホテル「サウナ&カプセルホテル ダンディ」をご紹介します。この施設は24時間営業の男性専用カプセルホテルで、上野駅から5分というアクセスの良さも魅力です。

はお風呂もサウナも利用でき、さらに3階のリフレッシュルームも使い放題という日帰り入浴プランです。サウナとお風呂の入浴が10時から23時の間で利用でき、館内のドリンクや食事、ボディケアなどに使える金券500円分が含まれた料金で予約ができます。

は上野の街を一望できる露天風呂で、北海道の二股温泉まで味わえるお風呂もです。ボディケアやアロマエステなどのコーナーもあるの日頃のご褒美にいかがでしょうか。

【住所】東京都台東区上野2-6-11 エッグビル6F
【TEL】03-3889-8100
【料金】普通入浴1,800円・日帰り入浴プラン1,620円
【営業時間】24時間
【定休日】無休

アクアプレイス旭

御茶ノ水周辺でサウナが楽しめる銭湯「アクアプレイス旭」をご紹介します。この銭湯は浅草5丁目にあり、入谷駅から徒歩15分ほどです。日替り薬湯や電気風呂があり、遠赤外線サウナ(男湯)とロッキーサウナ(女湯)が自慢です。

本格的なサウナでありながら追加料金が140円という点が魅力となります。また、サウナの他にも電気風呂やボディマッサージ、ハイパージェットのジャグジー風呂など充実したお風呂の設備も楽しめます。

浴室は柔らかい色調のタイル絵なのでふんわりとした和みの空間です。お風呂上りは、懐かしい雰囲気の休憩処でテレビでも見ながらゆったりくつろぎましょう。10分100円のマッサージチェアもです。

【住所】東京都台東区浅草5-10-10
【TEL】03-3872-3091
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15時~25時
【定休日】火曜日

スパ付きの銭湯

東京ドーム スパラクーア

御茶ノ水周辺でスパが楽しめる「東京ドームスパラクーア」をご紹介します。ここは天然温泉や低温サウナ、レストランやカフェ、リラクゼーションスペース、遊園地など、リゾートホテルのような施設です。

東京メトロ後楽園駅から徒歩1分のところにあり、地下1,700mから湧き出る天然温泉が自慢です。お風呂は露天風呂・大浴場、アトラクションバス、サウナなど充実した設備を楽しめます。

ミルキーソーダ炭酸泉 がで、新陳代謝の促進や美肌効果に効果が高いと女性に大です。また、本格京料理やベトナム料理などが楽しめるレストランやカフェはヘルシーメニューがたくさんあります。

スパゾーンで贅沢なひとときはいかがですか。

【住所】東京都文京区春日1丁目1-1
【TEL】03-5800-9999
【料金】大人2,850円・6~17歳2,052円
【営業時間】11:00~翌9:00
【定休日】不定休

料金が安い銭湯

東京都内では都知事告示の銭湯料金が一律で決まっています。御茶ノ水周辺でも現在は大人460円、小学生まで180円、幼児が80円となっており、この料金が一番安い料金です。そのほか大規模なスーパー銭湯などは店舗によって料金設定は異なります。

以下にいくつかの御茶ノ水周辺の一律料金の銭湯を挙げてみましたので、参考になさってください。

銭湯名住所
梅の湯東京都千代田区神田神保町2-8-2
お玉湯東京都千代田区岩本町2-2-14
燕湯東京都台東区上野3-14-5
帝国湯東京都台東区浅草橋5-23-6
鶴の湯東京都台東区浅草橋5-27-2

御茶ノ水で銭湯文化を堪能しよう

御茶ノ水周辺には昔ながらの銭湯がたくさんありました。建て替えて外装は新しくなっても古くからの銭湯の歴史が内に残るところもいくつかありました。日本の風情を深く感じられる銭湯は今でも人々に親しまれています。

御茶ノ水周辺でも銭湯は地元のランナーやサラリーマン、旅行で訪れた方などに気軽に利用されています。昔ではなかった24時間営業のスーパー銭湯もを集めています。現代は就業時間の幅も広いので、早朝や深夜でも入浴できる銭湯はありがたいことです。

御茶ノ水周辺だけでもたくさんの銭湯がありますので、学生の方や皇居ランナーの方に限らず、日の文化として生きている銭湯に親しみを持ち、色んな楽しみ方ができることを知ってもっと銭湯を堪能しましょう。

御茶ノ水にお出かけの際は気軽に銭湯に足を運んでみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related