Search

検索したいワードを入力してください

五反田の銭湯3選|24時間/早朝/サウナ

更新日:2023年12月16日

五反田やその周辺には古風な銭湯やおしゃれな銭湯がたくさんあります。用途に合わせて24時間営業や深夜、早朝に利用できる銭湯、サウナがの銭湯、仮眠できくつろげる銭湯などをみつけてみてはいかがでしょうか。今回は五反田や周辺で銭湯をご紹介します。

五反田の銭湯3選|24時間/早朝/サウナ

五反田の銭湯3選

東京の五反田は駅周辺にはオフィス街や繁華街があり、駅を離れると緑が広がる地帯となっています。また、北品川あたりは高級住宅街、東五反田周辺には武家屋敷や外国大使館、大学などがあります。

また、五反田は肉の聖地でもあるので美味しいお肉が食べられるお店がずらりと並んでいます。そのほかにも美味しいカレー屋さんやのパンやさんなどがたくさんあり、グルメにはたまらない五反田です。

そんな五反田や周辺の品川には魅了的な銭湯がたくさんあります。そこで今回は銭湯好きな方やこれから銭湯を体験してみたい方のために、で銭湯をご紹介します。ぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

1・松の湯

五反田にあるの銭湯「松の湯」をご紹介します。この銭湯は東急目黒線の不動前駅から徒歩7分ほどのところにあり、古風で立派な玄関がとても印象的です。50年近い時を経た檜造りの銭湯ですが、その古さが素敵な趣となっています。

格天井はかなり高くレトロ感にあふれています。昔ながらの銭湯感を醸し出しているのは木の桶です。そして定番の富士山のペンキ画は、男湯が普通の富士山、女湯は黄金富士と美しい色彩も目を惹きます。ぜひ、松の湯で堂々とした昔ながらの風情にひたってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都品川区西五反田6-18-3
【TEL】03-3491-6667
【料金】大人460円 ・小学生180円 ・未就学児80円
【営業時間】火曜日~土曜日:15:30~24:00、日曜日:15:00~24:00
【定休日】月曜日

2・万福湯

五反田での銭湯「万福湯」をご紹介します。この銭湯は五反田駅から徒歩7分のところにあり、男湯は灯台と海、女湯はヤシの木など洋風のタイル画が印象的な浴室です。銭湯は番台で料金を払って入る昔ながらの形式です。

タオルを持っていなくても10円でレンタルできるので手ぶらでもOKです。 また、コインランドリーや マッサージ機 、気泡風呂、 超音波風呂、 立ちシャワーなどの設備が完備されています。

天井が高く開放感があるのが特徴の銭湯です。ちょっとレトロな雰囲気の銭湯がお好みの方にです。

【住所】東京都品川区大崎4-2-3
【TEL】03-3491-2409
【料金】大人460円 ・小学生180円・ 未就学児80円
【営業時間】15:30~24:00
【定休日】月曜日

3・宮城湯

五反田周辺で銭湯「宮城湯」をご紹介します。この銭湯は大井町線下神明駅から徒歩5分のところにあり、銭湯好きなロバート秋山さんが紹介したことで有名です。魅力は新幹線が眺められる露天風呂です。

入口ではたぬきの置物が出迎え、2階の受付で料金を支払うシステムです。お風呂場にはお子さま用のおもちゃが用意されている心遣いが嬉しいです。3階にある温泉露天風呂は開放感と風情があり、東京ではクラスの広さです。

この銭湯のお風呂は1階と3階にあり、1週間毎の交代制となっているので、露天風呂が目当ての方は事前に確認の上来店することをします。

【住所】東京都品川区西品川2-18-11
【TEL】03-3491-4856
【料金】大人460円・小学生180円・サウナ100円
【営業時間】平日・土日:15:30~25:00、祝日:13:00~25:00
【定休日】月曜日

特徴別五反田や周辺で銭湯

五反田の銭湯にはそれぞれ魅力的な特徴をもった銭湯がいくつかあります。そこで銭湯の特徴別にひとつひとつご紹介していきます。

サウナが楽しめる五反田周辺で銭湯

戸越銀座温泉

五反田周辺でサウナを楽しめる銭湯「戸越銀座温泉」をご紹介します。この銭湯は大崎駅から徒歩13分、五反田駅からは浅草線戸越駅から徒歩4分のところにあり、銭湯好きのサバンナの高橋さんが紹介したことで有名です。

屋上にある黒湯の温泉露天風呂が楽しめることでもで、「おしゃれ銭湯」のプロデュースで有名な今井健太郎さんの設計です。お風呂は「月の湯」と「陽の湯」の2種類で男女入れ替え制となっています。

ペンキ絵は昔ながらの富士山と現代的な富士山の絵が目を惹きます。サウナは750円でサウナと水風呂の交互浴が楽しめます。

【住所】東京都品川区戸越2-1-6
【TEL】03-3782-7400
【料金】大人460円 ・中学生300円 ・小学生180円 ・未就学児80円 ・サウナ750円(入浴料込)
【営業時間】15:00~25:00、日・祝:朝湯8:00~12:00
【定休日】金曜日

金春湯

五反田周辺でサウナがの銭湯「金春湯」をご紹介します。この銭湯は山手線大崎駅から徒歩7分ほどのところにあり、新しくて綺麗なサウナがとてもの銭湯です。追加料金300円でサウナと水風呂の交互浴を楽しめます。

お風呂はシンプルな浴槽と、ジェットが楽しめる浴槽など温度の異なる3つの浴槽があり、とても広い浴槽なのでゆったりくつろげます。高性能ろ過器などを使用しているのでいつでもきれいなお湯が自慢です。 新聞で紹介されたことでわざわざ大阪から訪れた方もいるほどの銭湯です。

【住所】東京都品川区大崎3―18―8
【TEL】03-3492-4150
【料金】大人460円 ・小学生180円・ 未就学児80円
【営業時間】15:30~24:00
【定休日】月曜日

仮眠できる五反田周辺で銭湯

おふろの王様大井町店

五反田周辺で仮眠ができる銭湯をご紹介します。「おふろの王様大井町店」は朝9時30分から営業しており、翌朝の8時まで利用できる銭湯です。そして広々として落ち着いた雰囲気のお休み処ではゆっくりとくつろげるチェアーがあるので仮眠もできます。

雑誌などもたくさん揃っているので、長い時間を過ごすこともできます。また、女性専用スペースもあるので気兼ねなく仮眠や休息をとることができるのでです。健康機器コーナーもあるので身体の疲れをほぐしてからお休みになるのも良いのではないでしょうか。

【住所】東京都品川区大井1‐50‐5
【TEL】03-5709-2603
【料金】平日:大人960円・小学生400円・幼児300円
土日祝日:大人1,160円・小学生500円・幼児400円
【営業時間】9:30~翌8:30
【定休日】無休

営業時間別の五反田や周辺で銭湯

五反田周辺で営業時間別に銭湯をピックアップしました。都合に合わせて利用できる銭湯を見つけてみてはいかがでしょうか。

24時間営業の五反田周辺で銭湯

おふろの王様 大井町店

五反田周辺で24時間営業の銭湯「おふろの王様 大井町店」をご紹介します。この銭湯はJR京浜東北線りんかい線「大井町」駅から徒歩1分ところにあります。阪急大井町ガーデンの中にあるのスーパー銭湯で、朝9時30分からほぼ24時間営業しています。

首都圏の大きさと言われる岩盤温熱「王蒸房」が自慢で、他にも広々とした露天風呂や2種類のサウナ、高濃度炭酸泉、絹の湯などの男性11種類、女性13種類ものお風呂がある充実した銭湯です。また、お食事処もあり十割蕎麦や新鮮な刺身など自慢の和食メニューも好評です。

【住所】東京都品川区大井1‐50‐5
【TEL】03-5709-2603
【料金】平日:大人960円・小学生400円・幼児300円
土日祝日:大人1,160円・小学生500円・幼児400円
【営業時間】9:30~翌朝8:00 
【定休日】無休

朝から利用できる五反田周辺で銭湯

戸越銀座温泉

五反田周辺で朝から入浴を楽しめる銭湯「戸越銀座温泉」をご紹介します。サウナが楽しめる銭湯コーナーでもご紹介しましたが、この戸越銀座温泉は日曜日、祝日は朝8時からの朝風呂でもがあります。

五反田駅からは浅草線に乗り戸越駅で降りたら徒歩4分というアクセスの良さも魅力です。また、サバンナの高橋さんが紹介したことでも知られており「おしゃれな銭湯」として若者にも評判です。この銭湯のお風呂は「月の湯」と「陽の湯」に分かれています。

<月の湯>
天然黒湯温泉、薬草露天風呂、水風呂、コンフォートサウナ、寝風呂、座風呂、超音波風呂
<陽の湯>
軟水炭酸泉、天然黒湯露天風呂、水風呂、遠赤外線サウナ、電気風呂、座風呂、スーパージェットバス

月の湯と陽の湯は日替わり制となっています。日曜日は早起きをしてお風呂めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

*日・祭日:8:00~12:00

武蔵小山温泉 清水湯

五反田周辺で朝から入浴できる銭湯「武蔵小山温泉清水湯」をご紹介します。この銭湯はテレビなどで紹介されたこともあり、若者からお年寄りまで幅広い年代にです。芸人の宮川大輔さんもしていた銭湯です。

日曜日は朝8時から営業しているので朝風呂が楽しめます。お風呂は気泡風呂、超音波風呂などの他2つの天然温泉があります。また、コインランドリーもあるので銭湯を楽しんでいる間に溜った洗濯物をお洗濯するのも良いのではないでしょうか。

露天風呂の黄金の湯は療養泉として認定されている温泉としても評判です。東京にいながら天然温泉を味わえる清水湯で朝から癒されてみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都品川区小山3-9-1
【TEL】03-3781-0575
【料金】大人460円・中学生300円・子供180円
【営業時間】12:00~24:00・日曜8:00~
【定休日】月曜日

早朝から利用できる五反田周辺で銭湯

五反田やその周辺では早朝からの営業を行っている銭湯はありませんが、朝まで営業している銭湯がありますので、早朝のランニングの後に汗を流したいという方などに最適ではないでしょうか。

おふろの王様大井町店

五反田周辺で早朝から営業している銭湯は「おふろの王様大井町店」のみとなっています。これまで何度かご紹介してきましたが、営業時間が長いおふろの王様大井町店なら早朝から深夜まで幅広い時間帯を利用することができるのでです。

また、ゆっくりとくつろげる「おやすみ処」もこの銭湯ではですので、早朝からご利用の際はこのおやすみ処でゆっくりくつろぐのも良いのではないでしょうか。高濃度炭酸泉や超音波の泡でリラックスするのもです。

熱くも冷たくもないという不感温度風呂もこの銭湯で体験できます。充実した設備のおふろの王様で湯めぐりも楽しいのではないでしょうか。営業時間は朝9時30から翌朝8時30分までですので早朝の利用には最適です。

深夜も利用できる五反田周辺で銭湯

五反田のやその周辺で深夜でも楽しめる銭湯をご紹介します。仕事で帰宅が遅い方や、旅行で東京を訪れた方など用途に合わせて深夜の五反田の銭湯を堪能してみてはいかがでしょうか。

新生湯

五反田周辺で深夜でも利用できる銭湯「新生湯」をご紹介します。この銭湯は旗の台駅、荏原町駅から徒歩5分のところにあり、日本初の「健康増進型銭湯」として有名です。

銭湯には歩行湯があるので軽いエクササイズができます。また、高濃度炭酸泉や露天風呂、薬湯やコンフォートサウナなどの充実した設備もあるのでです。糖尿病、心臓病、動脈硬化などに良いと言われている高濃度炭酸泉は特に好評です。

日曜日以外は深夜0:30まで営業していますので仕事帰りなどに利用してみてはいかがでしょうか。東京の夜空を眺めながらの露天風呂も素敵ではないでしょうか。


【住所】東京都品川区旗の台4-5-18
【TEL】03-3781-3476
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】15:30~24:30・土曜15:00~・日曜11:00~24:00
【定休日】月曜日

天神湯

五反田周辺で深夜に楽しめる銭湯「天神湯」をご紹介します。この銭湯は京急線新馬場駅北口から徒歩3分のところにあり、天然温泉「黒湯」の半露天風呂がです。他にもバイブラバスやジェットバス、スーパーエステも楽しめます。

エレベーターやバリアフリーのおかげで高齢の方や身体の不自由な方でも気軽に立ち寄ることができるのも嬉しい点です。また、ベビーベッドやドレッサーなども完備しているところも女性にとっては安心です。

何も持たずに立ち寄っても「お風呂セット(タオル、ボディソープ、リンスインシャンプーのセット)」が販売されていますので思い立ったときに気軽に利用できるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都品川区北品川2-23-9
【TEL】03-6471-3562
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】15:00~24:30
【定休日】金曜日

五反田で銭湯めぐりを楽しもう

いかがでしたでしょうか。五反田やその周辺の銭湯をご紹介してきましたが、お気に入りの銭湯は見つかりましたか。五反田は活気のある明るい街で、個性的な銭湯がたくさんあります。

五反田で生活スタイルに合わせた銭湯選びや、観光で訪れた際に訪れてみるなど銭湯の利用の仕方はさまざまです。五反田には昔ながらの伝統が残る風情ある銭湯や、近代的でおしゃれな銭湯、リゾートホテルのような多彩な設備の銭湯もあります。

時間があれば五反田のいくつかの銭湯をめぐって、ちょっとした旅行気分を味わってみるのも素敵ではないでしょうか。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related