Search

検索したいワードを入力してください

吉祥寺の銭湯3|24時間/朝から/深夜まで

更新日:2023年12月14日

吉祥寺やその周辺には昭和の伝統を残す古き良き銭湯が数々あります。サウナやジェットバス、露天風呂なども楽しめる銭湯や、早朝、深夜でも利用できる銭湯など都合や好みに合わせて吉祥寺での銭湯タイムを満喫してみませんか。そこで吉祥寺の銭湯をご紹介します。

吉祥寺の銭湯3|24時間/朝から/深夜まで

吉祥寺の銭湯3

住みたい街にいつも入っている吉祥寺は、商店街や繁華街があるにもかかわらず落ち着いた雰囲気の街です。隠れた名店やお洒落なカフェ、井の頭公園や動物園など豊かな自然や憩の場所があるのも魅力です。

JR線と京王井の頭のターミナル駅もあり交通の便にも問題なしです。良吉祥寺は充実した環境となごみの雰囲気のある街としてがあるのがわかります。そんな魅力的な吉祥寺には昔ながらの銭湯が2件あり地元で親しまれています。

また、吉祥寺のすぐ周辺にもの銭湯がいくつかありますので、営業時間や特徴別などで銭湯をご紹介します。吉祥寺にお住まいの方や東京で素敵な銭湯をお探しの方など、銭湯に惹かれる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

3位・三谷湯

吉祥寺周辺での銭湯「三谷湯」をご紹介します。この銭湯は武蔵野市の中央線三鷹駅から徒歩12分 のところで、井の頭通りから入った三谷通りの端にあります。暖簾をくぐると番台という昔ながらの日本の銭湯です。

脱衣場は広々としており開放感があります。浴室はとてもシンプルで湯加減は熱めです。早川絵師によって描かれた北海道の駒ヶ岳のペンキ絵が時代の風情を感じさせ趣があります。まだ古き良き日本の情緒がここに残っているのだとつくづく感じさせてくれる素敵な銭湯です。

【住所】東京都武蔵野市西久保2-27-15
【TEL】0422-52-3553
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】16:00~22:30
【定休日】月曜日

2位・弁天湯

吉祥寺にあるの銭湯「弁天湯」をご紹介します。この銭湯は中央線吉祥寺駅から徒歩7分の東急百貨店奥にあり、昔ながらの銭湯にある富士山のペンキ絵がお馴染みです。煙突や天井が高く、浴室も広々としていて日本の銭湯という感じです。

お風呂は奥に薬湯、次に電気風呂、そして座風呂があり、足元と背中からジャグジーが出る仕組みです。41~42℃くらいの心地よい温度のお湯が特徴です。吉祥寺の繁華街にあるので、食事帰りやショッピングの後にちょっと立ち寄りレトロな銭湯を味わってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町2−27−13
【TEL】0422-22-8307
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】15:40~23:00
【定休日】木曜日

1位・よろづ湯

吉祥寺での銭湯「よろづ湯」をご紹介します。この銭湯は中央線吉祥寺駅から徒歩3分の、ヨドバシカメラや吉祥寺図書館などのそばにあります。昔ながらの富士山のペンキ絵がある風情ある銭湯です。レトロな雰囲気の中で大きく広々とした浴槽でお湯を楽しめます。

番台があり、木札の鍵式の下駄箱も昭和を感じさせていい雰囲気です。お風呂は2つあり、広い浴槽はジャグジーになっています。熱すぎずぬるすぎない心地よい温度のお湯です。古風なマッサージチェアなどもありくつろげます。

吉祥寺にお出かけの際はよろづ湯に足を運んで、どっぷり昭和の雰囲気にひたってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目18−9
【TEL】0422-22-3235
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】16:00~24:30
【定休日】土曜日

特徴別吉祥寺の銭湯

吉祥寺やその周辺にある銭湯を特徴別にピックアップしてご紹介します。24時間営業の銭湯や安く利用できる銭湯、またサウナが楽しめる銭湯など参考になれば吉祥寺での銭湯タイムがより充実するのではないでしょうか。

24時間営業の吉祥寺の銭湯

吉祥寺周辺で深夜でも朝でも思い立った自由な時間に利用できる銭湯をお探しの方に、24時間営業に近い銭湯を探してみました。吉祥寺には残念ながら24時間営業の銭湯はなく、その周辺でアクセスの良い銭湯をご紹介しますので、参考にしてください。

武蔵野温泉 荻窪 なごみの湯

吉祥寺には24時間営業の銭湯はありませんので、周辺で長時間営業の銭湯をご紹介します。
「武蔵野温泉 荻窪 なごみの湯」は、朝10時から翌朝9時まで営業しているので、ほぼ24時間です。

JR東京メトロ荻窪駅西口から徒歩1分のところにあるのでアクセスが便利です。武蔵野の黒湯天然温泉の露天風呂、季節で入れ替わる内風呂、檜やジャグジーバス、美容効果の高い炭酸泉風呂、ドライサウナやスチームサウナなど充実した設備です。

3階の岩盤浴「彩」では、天然鉱石を敷き詰めた定番の岩盤浴や、ロウリュウサウナ、ヒーリングドーム、ヒーリングパティオを体験できるのでです。休憩処は仮眠や夜間滞在にも最適です。

【住所】東京都杉並区上荻1-10-10
【TEL】03-3398-4126
【料金】大人2,000円・小学生まで1,050円・幼児530円
【営業時間】10:00~翌9:00
【定休日】無休

サウナのある吉祥寺の銭湯

アサヒトレンド21

吉祥寺でサウナが楽しめる銭湯「アサヒトレンド21」をご紹介します。この銭湯は三鷹駅から徒歩3分と駅からとても近いところにあり、無料駐車場もあるので車を利用する方には特にです。

駅前でありながら露天風呂があり、追加料金800円でサウナが利用できます。もちろん水風呂もあるので身体に良い交互浴ができます。設備が素晴らしく寝風呂、座風呂、ボディージェットなどお風呂が充実しているのでスーパー銭湯のようです。

熱めのお風呂が好きな方は、「あつ湯」で43度の高温風呂はいかがでしょうか。この銭湯でサウナだけでなく湯めぐりもお楽しみください。

【住所】東京都三鷹市上連雀2-7-1
【TEL】0422-43-1777
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】15:30~23:30
【定休日】金曜日

安く入れる吉祥寺の銭湯

吉祥寺では昔ながらのほとんどの銭湯が料金は「大人460円」と一律になっており、いつも格安で利用することができるのが嬉しい点です。設備の規模が大きい銭湯などは各料金設定がありますので、その場合はご確認の上お出かけください。

吉祥寺の営業時間別の銭湯

吉祥寺やその周辺で営業時間別に銭湯をご紹介します。朝風呂に入りたい、深夜でも入れる銭湯はないかとお探しの方はぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

朝から利用できる吉祥寺の銭湯

おふろの王様花小金井店

吉祥寺周辺で朝から利用できる銭湯「おふろの王様花小金井店」をご紹介します。吉祥寺から少し足をのばし、西武新宿線 花小金井駅から田無方面へ 徒歩13分、車の場合は鈴木町交差点小金井街道から「鈴木街道」田無方面へ 700m の所にあります。

玉川上水や小金井公園といった豊かな自然に囲まれ、閑静な住宅街の中に佇むスーパー銭湯です。源泉かけ流しの「王様の湯」など7種類のお風呂が自慢の銭湯です。また、パワーストーンを使用した「チムジルバン形式」の岩盤浴もです。

エステや韓国アカスリなどさまざまな楽しみ方もできるのでです。


【住所】東京都小平市花小金井南町3-9-10
【TEL】042-452-2603
【料金】平日:大人960円・小学生400円・幼児300円
土日祝日:大人1,160円・小学生500円・幼児400円
【営業時間】9:00~0:00
【定休日】無休

早朝から利用できる吉祥寺の銭湯

富士見湯

吉祥寺周辺で早朝からお風呂が楽しめる銭湯「富士見湯」をご紹介しします。この銭湯は青梅線東中神から徒歩5分のところにあります。ちょっと吉祥寺からは離れてしまっても、早朝のお風呂を満喫したいという方にです。

お昼の12時から翌日の朝10時まで滞在ができるというおもてなしの銭湯なので、ほぼ丸一日いてもOKです。色調鮮やかな背景画は、めでたさ全開で可愛らしいクジラや招き猫が描かれています。

ぜひこのカラフルな背景画も堪能してみてはいかがでしょうか。漫画コーナーがあったり、ドリンクバーやアイスクリームの自動販売機などもあり長時間いてもまったく飽きない憩の銭湯です。

【住所】東京都昭島市中神町1260
【TEL】042-541-2081
【料金】大人460円・小学生180円・幼児80円
【営業時間】12:00~翌日朝9:00
【定休日】月曜日

深夜も利用できる吉祥寺の銭湯

春の湯

吉祥寺で深夜でも利用できる銭湯「春の湯」をご紹介します。この銭湯は中央線三鷹駅から徒歩3分のところにあるのでアクセスがとても便利です。お風呂はバイブラ、座風呂、高温湯、水風呂、塩サウナと遠赤外線サウナ、薬湯など充実しています。

特に薬湯がで、フロントに自作の油絵を展示してあるなど個性的な銭湯です。女性の脱衣所にはたくさんの花や植物が飾られており心が和みます。ぬるめのお風呂から熱めまで用意されているのが魅力です。

【住所】東京都三鷹市下連雀3-37-12
【TEL】0422-43-5832
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】16:00~24:00
【定休日】木曜日

高井戸天然温 泉美しの湯

吉祥寺周辺で深夜でも利用できる銭湯「高井戸天然温 泉美しの湯」をご紹介します。この銭湯は井の頭線高井戸駅から徒歩2分のところにある天然温泉のスーパー銭湯です。縄文釜風呂と遠赤外線のサウナが好評で、リラックスバスやエステジェットなどもです。

プールや食事処もあり長時間いても飽きない施設です。ちょっとした旅行気分になれるところがこの銭湯の魅力です。吉祥寺からちょっと足をのばしても、優雅な時間を過ごせるのでです。

まるで旅館にいるような雰囲気の中、風情ある露天風呂やさまざまな施設で銭湯だということを忘れてくろぐことができます。

【住所】東京都杉並区高井戸西2-3-45
【TEL】03-3334-0008
【料金】平日:大人900円・子供700円、土日祝日:大人1,200円・子供1,000円
【営業時間】9:30~24:00
【定休日】不定休

仙川 湯けむりの里

吉祥寺周辺で深夜でも利用できる銭湯「仙川湯けむりの里」をご紹介します。この銭湯へは吉祥寺からバス1本で行けます。サウナ・マッサージ・岩盤浴・アカスリや食事処もある充実した設備のスーパー銭湯です。

温泉は天然保湿成分を豊富に含んでいるので、肌の新陳代謝を促進してくれる美肌の湯としてです。白木造りの屋根が風情ある和風の露天風呂はこの銭湯の自慢です。また、ミクロの気泡の超音波風呂は温熱効果が得られ、お湯は絹のような滑らさです。

血行促進や皮膚の活性化を促してくれるのでエステにいる気分になれます。さまざまなお風呂でゆっくりと湯めぐりをしてみてはいかがでしょうか。


【住所】東京都調布市若葉町2-11-2
【TEL】03-3309-4126
【料金】平日大人750円・子供400円、土日祝日大人850円・子供450円
【営業時間】10:00~26:00

昼から利用できる吉祥寺の銭湯

吉祥寺周辺で昼間の時間帯にのんびり銭湯を楽しみたいという方にお勧めしたい銭湯をピックアップしてみましたので、休日や夜勤明けなどに利用する参考にしてみてはいかがでしょうか。

ゆ家和ごころ吉の湯

吉祥寺周辺で昼の時間帯に楽しめる銭湯「ゆ家和ごころ吉の湯」をご紹介します。永福町からバス「松ノ木住宅」下車徒歩4分の、閑静な住宅街にある銭湯です。和風の一軒家という雰囲気で趣があります。

和風の露天風呂には高濃度人口炭酸泉やつぼ湯があり、サウナと水風呂もあります。毎週水曜日と土曜日は壺風呂が入れ、3種類のジェットバスもです。また、生ビールやコーヒー牛乳、ソフトドリンク類が豊富に用意してあるのが魅力です。

他にもソフトクリームやかき氷などもあるので子供連れの方には特にです。入浴後にくつろげる休憩処も広々としているのでゆっくりと銭湯を満喫したいという方には最適ではないでしょうか。

【住所】東京都杉並区成田東1-14-7
【TEL】03-3315-1766
【料金】大人460円・小学生180円・小学生以下80円
【営業時間】13:30~22:00
【定休日】月曜日

吉祥寺の銭湯で風情を堪能しよう

吉祥寺やその周辺で銭湯をたくさんご紹介してきましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか。吉祥寺にば昔ながらの風情が残る銭湯のお風呂や、個性的な銭湯が数々ありました。

銭湯といってもお湯につかるだけでなく、お湯の効能を得ながらその銭湯の雰囲気やおもてなしで癒される憩のひとときでもあります。一件一件の銭湯は伝統や銭湯の心を守っています。

近代的な温泉施設も良いですが、ときには日本の風情を感じる銭湯へ足を運んでみてはいかがでしょうか。昭和のレトロに触れてノスタルジックな気分も素敵です。手ぶらでも気軽に行ける銭湯もたくさんありますので、ぜひ一度訪れて風情を味わってみるのも良いのではないでしょうか。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related