Search

検索したいワードを入力してください

岡山の銭湯・の銭湯3

更新日:2023年12月13日

岡山には、銭湯やスーパー銭湯が多くあります。また旅館やホテルなどの中にも、お風呂だけ利用できる天然温泉と岩盤浴を備えた施設もあります。今回は、岡山市内にある24時間営業や深夜まで営業など銭湯やスーパー銭湯をご紹介します。

岡山の銭湯・の銭湯3

岡山県にある銭湯

日本にはたくさんの銭湯や温泉施設があります。特に冬になると、体が冷えやすくお湯にゆっくり浸かる事で気軽に身も心もリラックスできる銭湯は日本人にとっては切っても切れない施設です。

一言に銭湯といってもさまざまな種類のお風呂が楽しめるスーパー銭湯や、安く気軽に利用できる大衆浴場など種類はさまざまです。今回は、そんなさまざまなお風呂が楽しめる岡山県の銭湯をご紹介いたします。

と言っても、何を求めるかは人によってもさまざまです。ここでは、特徴別、営業時間別、別に分けてご紹介しますので、気になるジャンルの銭湯について参考にしてみてください。

家族でも一人でも楽しめるジャンル別銭湯

銭湯には、家族やお友達、カップルで休日にお出かけの一種としても使われるような施設としてのイメージもあるスーパー銭湯や、気軽にお風呂だけを楽しめる大衆浴場などいろんなジャンルがあります。

使い方によって、お仕事終わりのリフレッシュの場所としてや、休日に一人でゆっくり利用することも十分に可能な銭湯ですが、利用する時間帯で割引が適用される施設などもあり、お得にも利用する事もできます。

では、岡山ではどのようなジャンルの銭湯があるのでしょうか?施設をご紹介します。

1日利用もできるスーパー銭湯

後楽温泉「ほのかの湯」

岡山でのあるスーパー銭湯「後楽温泉・ほのかの湯」は、岡山市北区のJR岡山駅からバスで20分ほど、また山陽自動車道岡山インターチェンジから40分ほどのところにあります。この銭湯は、冷え症・荒れ性・神経痛・リウマチ・肩のこり・腰痛などに効果が期待できるアルカリ性単純の温泉を楽しむことができます。

お風呂の種類も豊富で、開放感抜群の露天風呂をはじめ、ひのきの湯・森の湯・火の湯・岩の湯・風穴風呂など個性豊かなお風呂を楽しむことができます。さらに床石から発生する遠赤外線やマイナスイオン効果と心が和む香りや音響効果により疲労回復・肩こり・老化防止・美肌作用・冷え性・免疫力の向上などに効果が期待できる「ヒーリングサウナ」がです。

その他に、ゲルマニウム・麦飯石(ばくはんせき)の2種類の薬石を使用し、健康の促進や美容に効果が期待できる「ヒーリングサウナ」もあります。

営業時間と入浴料金

営業時間:10:00〜24:00(日曜日〜木曜日)/10:00〜深夜1:00(金・土・祝前日)
入浴料金:大人(中学生以上)平日700円、土日祝800円/小人(4歳から小学生)全日350円/幼児(3歳以下)全日150円

お手頃な値段が魅力の粟井温泉「あしもり荘」

粟井温泉「あしもり荘」

安く利用でき、静かな立地も楽しめる「粟井温泉・ あしもり荘」は、岡山市北区のJR吉備線の足守駅より車で10分ほどの静かな田園地帯の中にあります。こちらの銭湯はアルカリ性・ラドン泉の無色透明で無臭、さらりとした肌ざわりの温泉を楽しむことができます。

こちら銭湯には露天風呂やサウナといった施設などはありませんが、落ち着けて肌にやさしいアルカリ性のラドンを含む温泉を楽しむ銭湯として最高です。また館内には岡山県産の食材を使った四季折々の季節感がある懐石料理を楽しめる食事処もあります。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:10:00〜15:00
入浴料金:大人600円、小学生400円/入浴と夕食(懐石料理)のセットは大人14000円より

岡山市内の銭湯「岡山桃太郎温泉」

岡山桃太郎温泉

岡山市内にある「岡山桃太郎温泉」は、岡山市北区のJR岡山駅から宇野バスの山陽団地行きで20分ほどのところにあり、ナトリウムイオンとカルシウムイオンを多く含んだアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)を楽しむことができます。

また日本情緒のある開放感抜群の露天風呂、40℃の天然温泉が湧き出ている岩風呂、心地よい刺激でリフレッシュできる天然温泉の打たせ湯、石を配した浅い湯舟の寝湯、ヒノキの香りと開放感でくつろげる露天風呂などがあり、全身のマッサージ効果が高いジェットバスや、肌を刺す感じやムッとする感じが少ない「遠赤外線サウナ」などもです。

新鮮な海の幸を楽しめる会席料理、宴会料理もあります。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:10:00〜23:00
入浴料金:大人900円、小人400円

岡山の銭湯ご紹介

岡山城で有名な岡山ですが、ここでは岡山の銭湯を方式でご紹介します。旅行がてら立ち寄ってみたり、地元の方も行った事のない銭湯をこの機会にぜひお試しください。

第3位:西大寺駅の周辺にある桃太郎温泉

「桃太郎温泉」は、岡山市北区の赤穂線の西大寺駅から車で25分ほどのところにあります。こちらの銭湯は大きな窓から笹ヶ瀬川を眺めながら入れる大浴場、遠赤外線効果が高い岩と言われている源泉湧出母岩の花崗岩でデザインされた岩風呂の露天風呂がです。

また湯温36℃〜37℃のぬるいお湯にゆっくり浸かる事で、体だけでなく心も穏やかにしてくれる「気泡風呂」、血行代謝促進、皮膚洗浄に効果が期待できるサウナもあります。

館内には笹ヶ瀬川渓谷のパロラマを楽しむことができる展望テラス、笹ヶ瀬川に沿って散歩を楽しむことができる遊歩道、畳の匂いで癒される無料で使用できる休憩広間があります。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:14:00〜22:00(土日祝は10:00〜)
入浴料金:大人(中学生以上)800円、小人(1歳以上)500円

第2位:ゆずき

2位の「天然温泉・ゆずき」は、岡山市北区の岡山駅の西口より岡電バスで14番路線もしくは34番路線にて岡山西警察署前を下車して徒歩3分ほどのところにあるです。こちら銭湯は大きな窓と広々とした浴槽でゆったり入浴を楽しむことができる大浴場の「桜の湯」、ジェット水流でからだを癒してくれる「美肌バス・安らぎバス」などがあります。

また開放感と新鮮な空気によりリラックスできる「露天風呂」、個性のある大きなつぼにたっぷりとお湯が入っている贅沢な「つぼ湯」、3段階に分かれていて自分好みの温度でじっくりと汗を流すことができる「サウナ」などもあります。

またこちらスーパー銭湯は、お風呂と食事がセットになった「フロメシ」(980円)などのイベントを多く開催しています。

その他施設と営業時間と入浴料金

さらにトルマリン・ゲルマニウム・木目のような美しい模様のある珍しい天然石の木紋石・玉石翡翠(ヒスイ)などの天然石を使用した岩盤浴やピンク岩塩を使った岩盤浴もあります。また季節によって変わる「桜の湯」や「桃の湯」はです。

営業時間:10:00〜23:30
入浴料金:大人700円、小人(3歳から小学生)350円/岩盤浴1500円

第1位:湯~とぴあ黄金泉

岡山県英田郡の中国自動車道の佐用インタチェンジより車30分ほどのところにある「湯~とぴあ黄金泉」。こちらの銭湯は、単純弱放射能冷鉱泉いわゆるラドン泉を楽しむことができます。

また自然石を配した開放的な露天風呂やタヌキの水風呂に、大浴場・泡風呂・ジェットバス・寝湯・薬湯・バイブラバスなどがあります。また自然の中にある露天風呂を冬の日に訪れると風情のある雪見風呂を楽しめます。

お風呂以外の施設として、うどん・そばをはじめ、山の幸などの料理がいただける食事処、無料で利用することができる大広間、個室(有料)、マッサージ機コーナー、自販機コーナー、土産処などがあります。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:10:00〜21:00
入浴料金:大人700円、小学生500円

岡山の営業時間別銭湯

営業時間は銭湯によってさまざまで、夕方前には閉まってしまうような場所もあります。しかし、特に疲れが出るのは仕事が終わった平日でしょう。では、フレキシブルに対応しているような銭湯はどのような特徴があるのでしょうか。ここでは早朝から営業している銭湯、または深夜まで営業している銭湯、24時間営業している銭湯などの営業時間別で見た岡山の銭湯をご紹介します。

早朝から営業している岡山の銭湯

稲荷山健康センター

早朝から営業している岡山の銭湯は、岡山市北区のJR吉備線の備中高松駅から徒歩5分ほどのところにある「稲荷山健康センター」です。こちら銭湯は、ラジウム泉、ラドン泉とも言われている単純弱放射能泉の稲荷山温泉を楽しむことができます。

また8種類の天然の生薬が入った神経痛・リウマチ・腰痛・胃腸痛・高血圧・荒れ性・疲労回復などさまざまな症状の緩和に期待が持てる漢方勵明薬湯(れいめいやくとう)はです。また30人ほどが入れる大きなサウナ室はです。

他にも5人ほどが入れる寝風呂、10人ほどが入れる超音波風呂、バイブラバスなどがあります。さらにゆったりとした空間の仮眠室、大きなリクライニングチェアが置かれている休憩室、ゆっくりとお食事が楽しめる大広間、画鑑賞室・まんが広場・ゲームコーナー・喫茶・お土産コーナーなどの施設も充実しています。

営業時間と入浴料金は

営業時間:10:00〜翌9:00/朝風呂5:00〜8:00時
入浴料金:1日入館料(10:00〜24:00)大人1800円、小人900円/夜だけ入館料(18:00〜24:00)大人1500円、小人750円

深夜まで営業している岡山の銭湯

天然温泉「薬石浴嵐の湯」

「天然温泉・薬石浴嵐の湯」は、深夜まで営業しているスーパー銭湯です。岡山市中区の岡山駅より車で20分ほどのところにあり、天然温泉と、中国・長江で採取した石、麦飯石・トルマリンなど15種類の薬石を利用した本格的な岩盤風呂を楽しむことができます。

また館内の奥の院にある嵐の湯では、27床の広々とした空間で薬石浴を楽しむことができます。またこちらスーパー銭湯の嵐の湯では女性専用のお休み処、男女兼用お休み処、そして外の空気が気持ち良い露天お休み処や家族やカップルにのカップルシートもあります。

さらに、他の銭湯ではあまり見かけないインドネシア原産の花々をブレンドしたオリジナルオイルを使ったバリ伝統のオイルマッサージや中国で生まれた経路の流れをよくする整体を受けることができます。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:9:00〜深夜2:00
入浴料金:大人2100円、小学生以下1000円

朝から営業している岡山の銭湯

レスパール藤ヶ鳴

朝から営業している「レスパール藤ヶ鳴」は岡山市北区のJR岡山駅から両備バス岡山空港行きで30分ほどのところにあります。こちらの銭湯は、低張性弱アルカリ性泉・ナトリウムイオン泉・ラジウム温泉を楽しむことができます。

また打たせ湯・露天風呂・ヒノキ風呂・薬草湯などに加えて、天然ハーブのお風呂やダイエットの湯など他の銭湯にないお風呂を楽しむことができます。

特に新鮮で綺麗な山の空気を吸いながら入れる露天風呂はです。手足を伸ばして自然の風の中で寝ころんだ極楽の湯、森林浴気分を味わうことができる森林浴の湯、たくさんの泡が湧いている桃肌の湯などなど24種類のお風呂とサウナを楽しむことができます。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:6:00〜9:00/10:00〜23:00
入浴料金:大人420円、小学生160円、幼児70円(家族風呂は1時間3000円で利用可能)

24時間営業している岡山の銭湯

瀬戸大橋スパリゾート

岡山県倉敷市のJR児島駅から車で12分ほどのところにある「鹿嶋瀬戸大橋スパリゾート」は24時間営業のスーパー銭湯です。30センチメートルの浅い半身浴風呂、ヒノキで作ったベットに寝ながらリラックスできる「寝ころびベット」など他の銭湯やスーパー銭湯にはないちょっと変わったお風呂を楽しむことができます。

強い水流によりマッサージ効果がある滝風呂・打たせ湯、低温ラドンにより新陳代謝の効果が期待できる低温ラドン泉や、遠赤外線効果とマイナスイオン効果で血液の流れがよくなる麦飯石を使ったミスト岩盤浴もあります。は、厳選された自然の薬草にハーブをブレンドした「漢方延寿薬湯」です。

【営業時間と入浴料金】
営業時間:24時間営業(深夜2:00〜5:00までは入浴不可)
入浴料金:大人(中学校生以上)2100円、小人(3歳以上小学生6年生)800円/60分だけの使用は大人800円、小人は500円

日頃溜まった疲れを吹き飛ばそう!

岡山の銭湯を方式でご紹介してきました。また24時間営業、朝から営業、早朝から営業している銭湯、深夜まで営業している銭湯など、営業時間別で見た岡山の銭湯も紹介しました。さらに、安く利用できる銭湯、サウナが、駅に近い銭湯など、特徴別で見た岡山の銭湯や市内にある銭湯やスーパー銭湯も紹介しました。

岡山市内には、旅館やホテルなどの施設で銭湯が楽しめる場所やサウナや岩盤浴など多くの施設を備えているスーパー銭湯が多くあります。 今回紹介した岡山の銭湯やスーパー銭湯に足を運び、日頃溜まった疲れを吹き飛ばしましょう。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related