Search

検索したいワードを入力してください

浦安の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

更新日:2023年12月13日

浦安に銭湯なんてあるの?と思う方が多いですが、昔ながらの銭湯が浦安にはまだあります。銭湯とスーパー銭湯の違いや、それぞれ特徴別にして紹介します。中でも紹介したい銭湯3をまとめました。現代社会に失われつつある銭湯ですが100年続く銭湯が浦安にあります。

浦安の銭湯3|スーパー銭湯/24時間

特徴別!浦安の銭湯・スーパー銭湯

浦安といえば言わずと知れたディズニーランドがあり、全国的に有名な市です。そして最近では高級マンションが立ち並び、浦安市の主要な新浦安駅から東京駅まで電車で20分と、都心までのアクセスも良く住みやすい街ともされています。

発展が進み綺麗な街に、昔ながらの銭湯なんてあるわけがないと思われていますが、実はみなさんがイメージしている浦安とはかけ離れた昔ながらのレトロな銭湯が浦安にはあります。

下町の雰囲気が満載の旧浦安に行けば情緒溢れる街並みがあります。明治時代から続く歴史ある浦安の魅力の一つとも言える、昭和のレトロ感が溢れるとっておきの銭湯3をご紹介します。

3の前に特徴別に銭湯や温泉施設をご紹介いたします。

24時間営業の銭湯ならここ!

浦安に24時間営業の「銭湯」はなく、先ほどご紹介した大型スパリゾート温泉となりますが、そちらも非常にがあるのでご紹介します。

また、浦安で遅い時間まで営業している日帰り温泉施設は最終受付時間が曜日によって異なりますので、ネットか電話で施設に直接確認をお願いいたします。ネットではお得な情報が記載されていることもありますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。

デートで行くなら浦安万華鏡

お台場にもある大江戸温泉物語ですが、浦安にも同じグループの施設で浦安万華鏡があります。最寄り駅は京葉線の新浦安駅となり、毎日3つのルートで無料送迎バスが出ています。高級住宅街の中にある浦安万華鏡の魅力は何と言っても水着着用の混浴があることです。

平日の仕事が忙しくてやっときた週末ですが、疲れてどこも行く気がしないという日もあります。デートプランで迷ったらぜひ候補の一つにです。

カップルで温泉に行くと結局、男性と女性は別々に分かれてしまいますが、浦安万華鏡には全部で11種類の水着露天風呂がありますので、一緒に温泉を楽しむことができます。もちろん男女分かれているエリアも、内風呂が7種類と露天風呂が4種類と非常に種類が豊富で広い施設なので、ゆっくりと温泉に浸かり、リラックスすることができます。

温泉の他にもボディケアやタイ古式マッサージ、韓国式あかすりやお手軽なドクターフィッシュなどリラクゼーションも充実しています。その他にもゲームセンターや5,000冊あるマンガコーナーなど、お子様がいても飽きないでしょう。お腹が空いたらフードコートでの軽食や中華料理、焼肉、クレープなど一度では楽しめないほどの充実したメニューが浦安万華鏡にはあります。

大型施設ならではの豊富な楽しみ方ができます。日帰り温泉だけではなく宿泊も可能なので、日々の疲れをとってゆっくりしたいけど遠出はできないとお悩みの方には都心からのアクセスもいいのでです。

大江戸温泉物語 浦安万華鏡

営業時間  11:00~翌9:00
※最終入館時刻  日~木は23:00まで  金・土・祝前日は24:00まで

出典: http://www.ooedoonsen.jp |

ディズニー帰りに疲れを癒すならここ!

浦安と言えばやはりディズニーランドが目的で行く方が多いです。一日中夢の国で歩き回った疲れを取るには、一番近くにあるSPA&HOTEL 舞浜ユーラシアがです。最寄りの舞浜駅から歩いて徒歩10分くらいで、ちょうどディズニーランドの裏側の場所にあります。名前のとおり宿泊も可能ですが、日帰り温泉としてもの高い温泉施設です。

バリ島を思わせるような落ち着いた雰囲気の中で、地下1,700mから湧き出る良質な本格的な天然温泉や源泉掛け流しの露天風呂、他にも洞窟風呂や寝湯など全23種類の温浴設備で一日の疲れを癒すことができます。

露天風呂や屋上のテラスからは舞浜リゾートはもちろん、スカイツリー、大都会の東京の夜景、天気の良い日は富士山まで見える広大な眺めが魅力の一つともなっています。車の方はそのまま海沿いをドライブもできる街並みが周辺にはあります。

遅い時間まで営業しているので、ディズニーランド帰りの方のみならず、仕事帰りや週末に温泉とデトックス効果のある岩盤浴で日頃の疲れを癒しに行くのはいかがでしょうか。またペットの預かりや宿泊も行なってい流ので、ペットがいる方は一緒に楽しむことができます。

体はもちろん心もリフレッシュができるでしょう。

SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア

【営業時間】
AM11:00~AM9:00
※最終受付 AM 8:00

日帰り入浴で温泉スパをご利用する際の営業時間は、AM11:00から翌AM9:00までとなります。(AM2:00~AM5:00は入館はできますが、清掃等メンテナンスの為ご入浴はいただけませんのでご了承下さい。)

出典: http://www.my-spa.jp/faq.html |

浦安のスーパー銭湯では?

先に紹介した、24時間営業している「大江戸温泉物語 浦安万華鏡」と「SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア」が浦安でスーパー銭湯です。浦安のスーパー銭湯は2017年時点ではこの2店舗しかありません。

ちなみに「銭湯」と「スーパー銭湯」の違いが明確な方は少ないでしょう。検索する上でも役に立つことがありますので、そちらを紹介します。銭湯は「公衆浴場法」で「普通公衆浴場」に分類される施設であり、スーパー銭湯とはその「普通公衆浴場」に分類されていません。

普通公衆浴場とされている銭湯は「日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場」であり、スーパー銭湯は名前のとおり銭湯にスーパーが付いたものので、「衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場以上の施設がある」場所となります。

普通公衆浴場では入浴料金が定められており、浦安の銭湯では都内よりも100円ほど安い価格でお風呂に入ることができます。お風呂だけ入りたいかお風呂以外にも楽しみたいか、目的によって行く先を選ぶといいでしょう。

サウナがある銭湯はどこ?

スーパー銭湯にはもちろんサウナがあります。「大江戸温泉物語 浦安万華鏡」には2種類あり、一つはスチームサウナとなってます。「SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア」には本格サウナの他にも岩盤浴があります。

浦安から近場であれば、葛西の「スーパー銭湯湯処葛西」にもサウナがあります。こちらもドライとスチームの2種類です。船橋の「船橋温泉 湯楽の里」にはロウリュウサウナがあります。サウナストーンに水をかけることで瞬時に立ち昇る蒸気が上がり発汗を促すサウナとなっています。

サウナは身体の新陳代謝を促進させ、老廃物を取り除かせるデトックス効果があるので、ぜひ行ってみてください。都内に近い浦安ですが、都内と比較すると少なくとも100円ほど安いです。値段の安さは浦安の銭湯の良いところでもあります。

東京の江戸川区や江東区や港区もとても近いので、電車でも車でも身近に都会とは違う雰囲気を味わうことができます。そして何と言っても大型のスパ施設などでは味わえない銭湯の良さがあります。体も心も癒してくれること間違いなしです。

浦安の銭湯3

3位!熱いお湯が気持ちいい「米の湯」

米の湯は番台やペンキ絵、脱衣かごなどれっきとしたレトロな銭湯です。現在の銭湯というより、昭和の銭湯です。脱衣所で話している声が男女行き交う、そんな雰囲気のある銭湯です。漁師の街だった浦安ということもあり、お湯の温度は温泉では味わえない熱さで銭湯感満載です。

なお、HPは出てきませんのでご注意ください。現代はどこか行きたいときはHPで検索したり口コミを見たりしますが、実際に行ってみてご自身の目と体で思ったままを感じることができる銭湯です。

「米の湯」
千葉県浦安市堀江2-5-14
047-353-0532

2位!レトロ感満載の「末広湯」

こちらも松の湯の近く、旧浦安にある末広湯です。松の湯よりも外観からしてレトロ感が漂う銭湯です。内装もロッカーはなく用意されているのはカゴだけです。ドライヤーもありません。しかし、何年も続く銭湯の良さが末広湯にはあります。

現代社会はどんどん便利になってきていますが、たまには昭和の何もなかった時代を思い出しながら、温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。お風呂に入れる幸せ、人の暖かさがきっと幸せを感じさせてくれます。

ワンコインでお釣りがくるので、たまには自宅のお風呂ではなく銭湯に入り、都会の忙しい日常を忘れさせてくれる貴重な時間が過ごせるでしょう。外国人の方を連れて行くととても喜ばれます。ザ・昭和の日本という銭湯「末広湯」です。

「末広湯」
千葉県浦安市堀江3-4-6
047-351-2333

1位!100年以上続く歴史ある銭湯「松の湯」

松の湯は100年以上の歴史のある銭湯です。元々、漁港の街であった浦安は100年以上前から漁師さんが海から帰ってきて、この松の湯で温まっていました。

その名残でお湯の温度は現在も高く設定されています。熱くて入れない方も多いでしょうが、銭湯の醍醐味でもありますので、ぜひ一度浦安の漁港の歴史を感じながら入浴してみてください。

またこちらは東西線「浦安」駅から一番近い銭湯です。車の駐車場も3台ほど停めることができます。銭湯ならではの価格の安さとアクセスの良さで、つい気軽に行ける銭湯です。

「松の湯」
千葉県浦安市猫実4-21-3
047-323-6484

浦安の銭湯の営業時間には要注意

浦安の銭湯はHPがないところがほとんどです。いざ行ってみたら休みだった、営業時間外だったということがないように、行く前には調べてから行くといいでしょう。以外と遅い時間まで営業していなかったり、あまりにお客さんがいなかったりすると早めに閉めてしまうこともあります。

スーパー銭湯とは違い、個人営業がほとんどですので、個人の事情により休みにしたということもあります。その点はご注意ください。

浦安へのアクセス方法とは?

千葉県浦安市までは電車だと3つのアクセス方法があります。

・東西線「浦安」駅 兼の湯、末広湯、松の湯
・京葉線「新浦安」駅 大江戸温泉物語浦安万華鏡
・京葉線「舞浜」駅 SPA & HOTEL舞浜ユーラシア

どの駅も近い距離にはありますが徒歩だと遠いので、無料送迎バスやその他の手段をお勧めします。

浦安には銭湯以外で何があるの?

飲食店

東西線の浦安駅周辺には居酒屋などの飲み屋が多いです。「浦安バル街」という約5,000人の参加者がいるというイベントも企画されているくらい、浦安には隠れた名店が多くあります。
事前に調べて行くのも、飲み歩きしながら見つけていくのもどちらでも浦安は楽しめます。

京葉線の新浦安には駅前にイオンやアトレ、モナなど商業施設が密集しているので、食べるものに困ることはないでしょう。また、近くにオリエンタルホテルやブライトンホテルがありますので、ホテルのビュッフェや本格的な中華料理を楽しむことができます。

舞浜駅周辺は言わずと知れたディズニーランドがありますが、駅を出て左に進むとイクスピアリがあります。そちらで飲食ができます。ファミリーレストランや格式の高いお店まで入っているので、色々選ぶことができます。

舞浜駅前周辺から少し離れると焼肉屋や中華料理、個人の居酒屋など飲食店には困らないくらい多くあります。

スポーツや娯楽施設はあるの?

子育てしやす街でも有名な浦安ですが、何と言っても公園がたくさんあります。天気のいい日には海沿いの公園でゆっくりできます。また舞浜駅にはディズニーランドの他に、総合体育館がありここではバトミントンや卓球ができます。

ゲームセンターやカラオケであれば浦安駅や新浦安のイオンにあります。大江戸温泉物語 浦安万華鏡の近くには総合公園があり、とても広い敷地なのでキャッチボールやフリースビーができたり、 BBQの設備があり(予約制)楽しむことができます。

またホットヨガやテニス、バスケット、フットサル、サッカー、野球などとにかく施設が多くあります。浦安にはスポーツジムも多くありますが、ディズニーランドがあるということもあり、大きなホテルもたくさんあります。大きなホテルの中にはほとんどジムがありますので、そちらを利用するのもいいでしょう。

カフェ

カフェはどの駅もチェーン店のカフェがあります。少し疲れた時にサクッと入れるようなカフェのドトールやベッカーズ、タリーズコーヒーがありますので喫煙所で困ることはないでしょう。

少し落ち着いた場所でお茶したいという方は新浦安駅前のホテルでお茶するといいでしょう。少しリッチな気分でゆっくりすることができます。

駅から離れてても気にならない方は大江戸温泉物語 浦安万華鏡の近くにある、メルセデスベンツに併設したカフェやバリ風の店内のPJ Cafe&Barなどたくさんあります。車以外の方はバスやタクシーを利用するのをお勧めします。

魅力たっぷりの浦安の銭湯に行こう!

浦安の銭湯は目的に応じて選べるところが一番の魅力です。昭和の時代を思い出しながら東京の喧騒を忘れて過ごしたい時には銭湯へ行き、リッチな気分でマッサージを受けたり、温泉に浸かりゆっくり過ごしたい時はスーパー銭湯に行き過ごすことができます。

都心から近い浦安という街で、これまでの銭湯の歴史を感じながらお風呂を堪能してください。

日本文化の一つでもある銭湯ですが、現代では各家庭にお風呂があり後継者の問題や設備の老朽化などにより失われつつあります。特に平成生まれで銭湯を知らないという方は多いでしょう。銭湯の楽しみ方は人それぞれですが、浦安に行けば本格的な銭湯を経験することができます。

ただ毎日の日課のようにお風呂に入るというだけでなく、日本の歴史を感じることもできる現代では貴重な場所です。「銭湯」を通して地域を知り、人と出会い、繋がる、きっとそこから何か感じることがあるでしょう。

初回公開日:2017年11月23日

記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related