Search

検索したいワードを入力してください

宇都宮の銭湯4|スーパー銭湯/24時間/安い

更新日:2023年12月12日

栃木県内には、那須や日光と言ったら有名な温泉街がありますが、宇都宮市内も銭湯では負けてはいません。24時間営業や深夜営業の家族でのんびりできるところなど、幅広い年齢で訪れて楽しめる温泉施設が充実しています。温泉そばの観光スポットも兼ねながら紹介します。

宇都宮の銭湯4|スーパー銭湯/24時間/安い

特徴別宇都宮の銭湯

栃木県は、県北に塩原、那須、日光という温泉郷があります。県南にある宇都宮の銭湯も負けてはいません。形式や特徴別などで宇都宮市内周辺の銭湯を紹介します。

宇都宮市内にあるスーパー銭湯

公衆浴場ですが、公衆浴場法のように金額が一定ではなく、その施設ごとに料金が違います。通常の銭湯よりは、湯船の種類が多かったりと、付加価値がついているものがほとんどです。

なんといってもユニークな湯船の数、通常の内湯、露天風呂の他にサウナが完備しています。湯上り処には、リラクゼーション処や食事処などがあり、幅広い年齢層が利用しやすいのが特徴の銭湯です。

スーパー銭湯コール宇都宮の湯

有料のマッサージチェアなども湯上り後のレストルームにそろっているスーパー銭湯コール宇都宮店は開放的な大浴場に、主浴槽の内湯をはじめ、電気風呂、日替わりでたのしめる日替わり風呂、露天風呂にはタンクで運んできた馬頭温泉の天然温泉が楽しめるなど、工夫がたくさんの温泉です。

岩盤浴処、リラクゼーション処などもついており、幅広い年齢層で訪れてのんびりとできまる銭湯です。宇都宮の観光あるいは、栃木県内をドライブの際、疲れを取りに立ち寄るのも良いでしょう。

【詳細】
・住所:〒320-0826 栃木県宇都宮市西原町3544-1
・電話番号:028-639-1000
・FAX:028-639-1223
・営業時間:平日/ 朝10時~深夜26時、土・日・祝日/朝8時~深夜26時
・最終受付:深夜25:15

極楽湯宇都宮店

極楽湯宇都宮店は、お風呂以外にも食事処、カットサロン、リラクゼーションが併設の銭湯です。気になるお風呂は、ジェットバス、高濃度炭酸泉などの湯船があり、いろんな湯船が楽しめます。

食事処では、コラボメニューなどがでていたりして、ここでしかたべることができない限定品もあるので、要チェックです。

【詳細】
・住所:〒321-0983 栃木県宇都宮市御幸本町4880
・電話番号:028-663-2641
・営業時間:午前8:00~深夜3:00 ※最終受付2:20

スーパー銭湯コール宝木之湯

宇都宮環状線沿いにあり、ショッピングセンターなどに近い銭湯が、こちらスーパー銭湯コール宝木之湯です。他のスーパー銭湯と同じように、いろんなタイプの湯船があるので、幅広い年齢層の人が訪れて楽しむことができる宇都宮の銭湯です。

【詳細】
・住所:〒320-0074 栃木県宇都宮市細谷町662
・電話番号:028-623-7000
・FAX:028-624-5757
・営業時間:平日/ 朝10時~深夜25時、土・日・祝日/朝8時~深夜25時
・最終受付:深夜24:15

宇都宮市内で24時間営業のところは?

ザ・グランドスパ南大門

24時間営業、深夜営業の銭湯が宇都宮にも数件あります。もっともよくしられているのが、宇都宮駅より徒歩でいくことができるザ グランドスパ南大門です。こちらの営業時間は、通年24時間営業(10:00-翌朝9:00 最終受付8:00)となっています。

宇都宮駅から徒歩でも行くことができ、宿泊施設も完備なので、遠方から宇都宮の観光に来て安く宿泊したいときにです。お風呂は、天然温泉もありますし、館内には宿泊まではいかなくても仮眠室なども完備しています。

【詳細】
・住所:栃木県宇都宮市今泉3-2-18
・電話番号:028-622-1126

深夜営業している宇都宮の銭湯

極楽湯 宇都宮店

24時間ではないのですが、深夜3時まで営業をしているのが極楽湯宇都宮店です。こちらは、宇都宮駅より車で20分ほど離れた場所にある銭湯です。こちらの銭湯は、宇都宮だけでなく日本各地に店舗を持っています。

気になるお風呂は、高濃度炭酸泉や天然温泉が楽しめる露天岩風呂など、多様な湯船がたのしめながら銭湯並みにリーズナブルな料金でお風呂が楽しめます。平日も土日祝日も変わらぬ大人500円、こども200円なので、ぜひ時間をみつけて行ってみましょう。

銭湯並みに安いのに天然温泉が楽しめる

ただおみ温泉

宇都宮市内で天然温泉を楽しめる銭湯がこちら、たたおみ温泉です。宇都宮で源泉かけ流しを楽しめる温泉です。入浴料金は、公衆浴場の銭湯とさほど変わらない大人500円子供300円で天然の温泉を楽しめます。

広々とした庭のついた露天風呂があり、外気を感じながら毎分100リッターで湧出する温泉を楽しむことができます。

湯上りには、無料で休憩ができる和室と洋室があります。子供が小さい場合は、和室があるとハイハイをさせたりできるので便利です。高齢の方は、椅子とテーブルの洋室だと、足腰に負担がかからずに便利です。

宇都宮で宿泊もでき、銭湯も楽しめる施設は?

スーパーホテル 宇都宮

宿泊施設に天然温泉が付いたタイプだと、宇都宮ではスーパーホテルがです。ホテルの銭湯ですが、天然の温泉の湯が楽しめます。ユニットバスだと足を延ばして休むことができませんが、こちらの銭湯だとのんびりと安らぐことができます。

その他、宿泊施設があるのは、上記でご紹介のザグランドスパ南大門などがあります。宿泊までいかずとも、銭湯の無料休憩室として仮眠ができるところもありますので、それらも探してみると良いでしょう。

宇都宮の道の駅で温泉宿泊も可能

道の駅うつのみやろまんちっく村は、施設内に温水プール、温泉、食事処にショッピングといろいろなことができる滞在型体験ファームパークが併設しています。温泉施設は、湯処あぐりがあり、併設してスパ施設「アグリスパ」と宿泊施設のヴィラ・デ・アグリがあります。宇都宮の郊外といっても、車で30分もあると宇都宮駅から訪れることができます。

銭湯とは別棟で宿泊できるヴィラ・デ・アグリは、赤い屋根が特徴のどこか南国テイストの宿泊施設です。和の部分ももちかねている施設は、和室、洋室どちらも完備なので、幅広い年齢層に受け入れられています。三世帯ファミリーの旅行などにもです。

詳細

チェックインは、午後の3時からとなっています。宿泊施設の空き状況は、公式のHPから確認が可能です。

・住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
・電話番号:028-665-8800
・FAX:028-665-8678

リフレ付き

宇都宮天然温泉ゆらら  

日帰り銭湯として利用できるのだけど、天然温泉が楽しめ、さらに、施設内に足つぼなどのマッサージ施設がへいせつしているのが、こちら宇都宮天然温泉ゆららです。ph値9.04というお肌に、最高に良い銭湯を楽しむことができることでもがあります。異なった湯船も7タイプあるので、小さな子供も飽きずに銭湯を楽しめます。

癒しと娯楽スポットが充実したこちらは、球のご褒美を自分にあげたいママなどにもです。湯上り後に、リーズナブルな料金でオイルケアなどをしてもらえるもみ処うたたねや、韓国式あかすりなども揃っています。

宇都宮天然温泉ゆららならカットサロンも完備

髭剃りなども行ってくれる本格的なカットサロンなのに、安くて速いと評判です。白神染も単発の方なら行ってもらえます。銭湯以外にも、カットやマッサージといろいろ楽しめるお風呂屋さんです。宇都宮環状線沿いの東北自動車道鹿沼インターチェンジそばなので、ドライブで栃木県内を回るときにです。

・住所:栃木県宇都宮市鶴田町1457-2
・平日:朝10時~夜12時(受付終了:夜11時30分)
・土日祝:朝9時~夜12時(受付終了:夜11時30分)

サウナがある

天然温泉を楽しむだけでなく、サウナも完備で総合的に評価が高い銭湯としてしられているのが、こちらほたるの里梵天の湯です。宇都宮市内より車で今里・玉生方面に車で30分ほどの郊外の、のんびりとした所にあります。

こちらの銭湯は、天然温泉を露天でたのしむ他に、めずらしい砂風呂があり、体を横にして休めながら新陳代謝を改善することができます。サウナも開放的で、乾式の高温・低温サウナがそれぞれ用意してあります。室内は、木で来ているから香りも心地良いです。

貸切風呂もあるよ

家族風呂もある銭湯なので、子供が小さくて他人に迷惑がかかるというファミリーも、これなら家のお風呂よりも広く開放的なお風呂を楽しめます。宇都宮市内に住んでいる人で、たまには大きなお風呂にのんびりとつかりたい人にも銭湯です。

宇都宮周辺の銭湯

【真岡】スパリゾートリブマックス

宇都宮からさほど離れていない真岡市にあるスパリゾートリブマックスは、滞在施設と親子やカップルで遊ぶのに最適な室内温水プール、そして、癒しの部分として銭湯が合わさった複合型の施設です。

銭湯エリアには、天然温泉・サウナの他に岩盤浴も併設しているので、日ごろの疲れを取りに出かけるのにもぴったりです。岩盤浴は専用のウェアを着るので、男女関係なく利用できます。もちろん、女性専用床もあるので、女子旅などにもです。

・住所:〒321-4364 栃木県真岡市長田1-24-3
・TEL:0285-85-5526
・FAX:0285-85-5527

【栃木市】栃木温泉湯楽の里

宇都宮からすぐに行くことができる栃木市の銭湯が、栃木県栃木市天然温湯楽の里です。こちらでは、天然温泉を楽しめる他に、エンタメ風呂などと呼ばれるイベント性のあるお風呂に定評がある温泉施設です。

施設内には、ジェットバス、スーパージェットバスなどと多様な湯船が自慢な施設です。湯上り後には、数量限定の手作りメニューもあり、小腹がすいたときはそちらが利用できます。夏場などは、風呂上がりの一杯にビール、子供たちにはかき氷などもそろっているので、のんびりと親子で時間を過ごせます。

・住所:〒328-0071 栃木県栃木市大町22-70
・電話番号:0282-20-2641

宇都宮の銭湯4

宇都宮市内の銭湯で銭湯を形式で4店舗ご紹介します。

4位:ザ・グランドスパ南大門

24時間営業をしているところでも紹介した、ザ・グランドスパ南大門は、JR宇都宮駅より徒歩10分とかからぬところにあるので、宇都宮に旅行に来た人も、ビジネス旅行の人も、宿泊施設が完備な施設なので、気軽に利用できます。

温泉は源泉かけ流しなので、温泉気分も満足できる施設です。子供と一緒にお風呂に行くと飽きてしまってという人も、湯上り場にアミューズメントゾーンがあるこちらならそのような心配も無用です。

・住所:〒3210-966 栃木県宇都宮市今泉3-2-18
・TEL:028-622-1126
・FAX:028-627-3640
・営業時間:10:00〜翌9:00まで 定休日:年中無休

3位:ベルさくらの湯

天然の温泉をたのしむことができるベルさくらの湯は、宇都宮駅東にある温泉施設で、近くにショッピングモールベルモールがある何かと便利なところに立っています。JR宇都宮駅からは少し遠いのですが、近くまでバスが出ていますので、そちらを利用していくことも可能です。

春先は、近隣にある宇都宮大学工学部前の桜並木がきれいなところなので、お花見を兼ねて訪れてみるのもいいでしょう。こちらでは、チムジルバンとよばれる岩盤浴があります。専用浴衣を着て横になりしばらくすると、汗ばみを感じ、体の芯から温まっていくのを感じることができます。

料金設定は?

お風呂の料金と岩盤浴の料金は別ですが、二つ同時に利用しても1,350円です。回数券もあるので、何度も訪れる人はお得に利用できます。

湯上りには、食事処の他に、カットサロン、整体、あかすり、エステなどが完備しているので、日ごろの疲れを取り除くに友人やカップルで訪れるのにです。モールでのんびりとショッピングをした後にでも、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

・住所:〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東6-5-31
・TEL: 028-663-4126(よいふろ)
・駐車場5,000台完備(内専用地下駐車場235台)

2位:あぐり

日帰り銭湯のように気軽に利用できる湯処あぐりは、天然温泉の施設で、ろまんちっく村で一日遊んだ後に、疲れを取りに立ち寄るのにぴったりです。道の駅としても利用されるろまんちっく村は、JR宇都宮駅より直行のバスなども出ていますので、アクセスは抜群です。

の大谷石の地下巨大空間の大谷資料館もそばなので、観光スポットにも困りません。ろまんちっく村の広い敷地内には、食事処も遊び処も完備しているので、そちらで一日たっぷりと過ごすことができます。

・住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
・TEL:028-665-8800
・FAX:028-665-8678

1位:さくら温泉

宇都宮市内から郊外に向かって車でおよそ15分ほど、玉ねぎの産地としてもしられる宇都宮市新里町にあるのが、こちらのさくら温泉です。宇都宮とはいえ、郊外の自然豊かなところで、労店風呂で景色を楽しみながら天然温泉に入ることが可能です。また、毎分300リットルと湯量も豊富なお風呂です。

家族風呂も完備の温泉施設なので、高齢者や小さな子供をつれてたまには大きめの浴槽で、のんびりとお風呂の入りたいファミリにもです。もちろん、カップルでの温泉デートにもピッタリなところです。

・重要栃木県宇都宮市新里町1113-6
・電話番号:028-665-6000

特徴的な銭湯が多い宇都宮でのんびり湯あみをどうぞ!

宇都宮市内にある銭湯は、駅そばなどはすくないかわりに、観光やドライブなどで宇都宮に訪れた際に立ち寄って疲れをとったり、休憩に利用したいところばかりです。那須や日光などの避暑地に夏出掛ける途中など、アクティビティの帰りに訪れてみてはいかがでしょう。

近郊にも温泉が多い地域なので、宇都宮市内にある銭湯はユニークな湯船がたくさんあり、それだけでも訪れる価値はあります。

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related