Search

検索したいワードを入力してください

兵庫の日帰り温泉10・プラン

更新日:2024年01月07日

兵庫には日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルなどの施設が多くあります。また兵庫には温泉と兵庫周辺の食材を使って料理が楽しめる施設もあります。さらにダイナミックな絶景と露天風呂が特徴の高台にあるホテルもあります。兵庫で日帰りで温泉が楽しめる施設をご紹介します

兵庫の日帰り温泉10・プラン

兵庫の日帰り温泉

ここでは、兵庫にある日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルを方式でご紹介します。

10位 松帆の郷

兵庫の日帰り温泉第10位は、明石海峡大橋を渡ってすぐの兵庫県淡路市岩屋にある日帰り温泉施設「美湯松帆の郷」です。ライトアップされ幻想的に光る明石海峡大橋を眺めながら入れる露天風呂、自然石が優しいイメージの和風露天風呂などで温泉を楽しむことができます。

また、天井をアーチ状にしたデザインやレンガのような明るい赤土色のあたたかみのあるテラコッタ調タイルを用いた 洋風浴室もあります。こちらの温泉は、単純弱ラドン温泉で神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などに効果が期待できます。

また、豊かな自然に恵まれた淡路島は新鮮で美味しい食材が並ぶショップもあります。こちらの日帰り温泉は、大人700円、子供(4才から小学生まで)400円、4歳未満は無料で利用することができます。

9位 赤穂温泉「銀波荘」

兵庫の日帰り温泉第9位は、山陽自動車道の赤穂インタチェンジから車で10分ほどの兵庫県赤穂市御崎にある「赤穂温泉・銀波荘」です。柔らかくて包み込まれるような波の音を聴きながら入れる「天海の湯」、自然の岩壁を利用したダイナミックな内湯の「岩海の湯」などでカルシウム・ナトリウム、塩化物強塩低の温泉を楽しむことができます。

また、入浴と春には桜鯛や鰆、メバルのお魚、夏には蛸やススキ、穴子、秋は鱧や松茸、秋刀魚、冬は定番の牡蠣や蟹、寒ブリなど季節の食材を使った旬の会席料理がセットになった日帰り昼食プランなども提供しています。こちらの日帰り温泉は、大人1,700円、小学生850円、幼児500円、2才以下は無料で利用することができます。

8位 赤穂温泉「祥吉」

兵庫の日帰り温泉第8位は、山陽自動車道の赤穂インタチェンジから10分ほどの兵庫県赤穂市御崎にある「赤穂温泉・祥吉」です。瀬戸内の海と夕日と空が感じられる「大浴場・爽天の湯」、穏やかな瀬戸内の潮風と、波の音で癒される「露天風呂・蒼海の湯」などで含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩低の温泉を楽しむことができます。

また、新鮮な瀬戸内海の魚介類がいただける御崎亭などのお食事処に、湯上りサロンや海景色を一望するロビーラウンジもあります。また、赤穂の名産品のお土産が買えるショップもあります。こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料として昼食付きの5,400円から利用することができます。さらに、貸切風呂は45分で3,240円になります。

7位 淡路島「夢泉景」

兵庫の日帰り温泉第7位は、山陽自動車道の垂水ジャンクションから明石海峡大橋の神戸淡路鳴門自動車道の洲本インタチェンジから20分ほどの兵庫県洲本市小路谷にある「淡路島・夢泉景」です。

「古茂江温泉」と「洲本温泉」の2つの源泉の温泉が楽しめる「湯賓閣・天宮の雫」、朝と夜とで表情を変える、大海原を楽しむことができる「展望露天風呂」などでナトリウム、塩化物強塩泉と単純弱ラドン泉の温泉が楽しめます。

また、兵庫の神戸の芦屋を中心に活躍している歴史と伝統に育まれた「タイ古式マッサージ」を受けることができます。潜在的エネルギーを目覚めさせることにより、自然治癒力を高め、心身を美しく、また健康なからだになる極上マッサージはです。こちらの日帰り温泉は日帰り入浴料として昼食付きの3,200円から利用できます。

6位 ホテルニューアワジプラザ淡路

兵庫の日帰り温泉第6位は、兵庫県にある神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原インタチェンジから車で20分ほどの兵庫県南あわじ市阿万吹上町にある「ホテルニューアワジプラザ淡路」です。

南淡路の阿万に湧き出すとろっとした湯ざわりが特徴の美肌・美白効果があり、美人の湯として名高い「潮崎温泉」が楽しめます。また、この「夕映えの湯」では癒し効果があるナトリウムや炭酸水素イオンを多く含んだアルカリ性温泉を楽しむことができます。

また、鳴門海峡に沈み行く雄大な夕陽や澄んだ夜空に浮かぶ満点の星を眺めながら、入れる「「天空のプライベートスパ まんてん・ゆうあみ」の露天風呂もあります。さらに、車椅子のまま脱衣場や洗い場まで行けるバリアフリー対応の貸切家族風呂もあります。こちらの日帰り温泉は、大人(中学生以上)1,500、小人(3歳以上中学生未満)1,000円、3歳未満は無料で利用できます。

5位 須磨海岸高台のモダン温泉「月の湯舟」

兵庫の日帰り温泉第5位は、須磨海岸の高台の兵庫県神戸市垂水区のジェームズ山にあるオシャレな日帰り温泉施設「月の湯舟」です。お湯の満ち満ちる様子が満月(望月)をイメージした「望の湯」では、カルシウムイオンが析出してきれいな乳白色に変化する希少な温泉を楽しむことができます。

他にも、含弱放射能、ナトリウム、炭酸水素塩・塩化物の温泉が楽しめる「小望の湯」、「寝待の湯」などの露天風呂があります。また、足をお湯につけながら温かなお湯が背中を流れるベンチの「腰掛湯」、ゆったりとした気分で手足を伸ばし、ジェットの噴流が全身をもみほぐしてくれる「寝湯」など開放的な空間のなか、さまざまな湯舟を楽しめる内湯もあります。

こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料として大人が平日750円、小人400円で利用できます。

4位 神戸HATなぎさの湯

兵庫の日帰り温泉第4位は、阪神高速道路の神戸線の摩耶出口から2キロほどのところの兵庫県神戸市中央区にある「神戸HATなぎさの湯」です。752メートルから湧き出す温泉は肌に優しく、多くのミネラルを含んだ良質ナトリウム、炭酸水素塩、塩化物泉で神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・疲労回復などに効果が期待できます。

また、瀬戸内海に面して作られた露天風呂ではさわやかな海風を感じながらお風呂を楽しむことができます。この露天風呂は、癒しの空間で日頃の疲れやストレスを解消できるとです。また、無料開放している足湯にも天然温泉を利用しています。

さらに、一人でゆったりと寛ぎながら入れる陶器の「壺風呂」、低周波電気による振動で身体全体を刺激してくれる「電気風呂」、日替わりでさまざまな種類のお風呂が楽しめる「日替わり湯」などがあります。こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料として大人820円、小人400円で利用できます。

3位 大蔵海岸「龍の湯」

兵庫の日帰り温泉第3位は、兵庫県神戸市須磨区月見山町から明石市魚住町清水に至る国道2号のバイパスの第二神明道路の大蔵谷インタチェンジから国道28号線を進んでところに建っている「大蔵海岸・龍の湯」です。こちらの温泉は、湧き出す湯は透明ですが、空気に触れ酸化するため、湯船は赤銅のような鮮やかな褐色が特徴になります。

そんな特徴のある温泉は、広い空や心地よい外気に包まれた、開放感抜群の岩風呂、明石海峡大橋から吹く潮風を感じながら入れる露天岩風呂、ヒノキの香りに癒されるヒノキ風呂、石で造った一人用の贅沢なお風呂などで楽しむことができます。

また、他にも気泡風呂、ねころびの湯、電気風呂、すわり湯、水風呂、タワーサウナなどを楽しむことができます。こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料金として大人(中学生以上)600円、土日祝は680円、小人(小学生)310円、土日祝は360円で利用できます。

2位 こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」

兵庫の日帰り温泉第2位は、中国自動車道の滝野社インタチェンジから、国道175号線、国道372号線を経由して車で30分ほどの兵庫県篠山市今田町にある「こんだ薬師温泉・ぬくもりの郷」です。兵庫県多紀郡今田町に産する丹波石を使った岩風呂、陶板風呂などで温泉を楽しむことができます。

こちらの温泉は、地下1,300メートルからの地層から湧出する30℃前後の食塩泉です。泉質は、アルカリ性単純弱放射能温泉のなります。効能としては、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・康増進などさまざまな改善に期待ができます。

また、施設内には丹波焼きなどの販売特産コーナーやぬくもり亭などの休息コーナーもあります。こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料として12歳以上700円、6歳から11歳300円、5歳以下は無料で利用できます。

1位 北神戸ぽかぽか温泉

兵庫の日帰り温泉第1位は、中国自動車道の西宮北インタチェンジから県道82号線、県道38号線を経由して20分ほどの兵庫県神戸市北区にある「北神戸ぽかぽか温泉」です。五右衛門風呂をイメージ壺湯、体を横たえてリラックスできる寝湯などで体がポカポカと温まる優れた療養泉の温泉を楽しむことができます。

また、新陳代謝の活性化、肩痛や腰痛の緩和、生活習慣病の緩和などの期待できる遠赤外線の温熱効果とマイナスイオンの相乗効果のある岩盤浴があります。さらに、低周波の刺激により、肩こり・腰痛・関節痛・筋肉痛などに効果が期待できる「ヘルツバス」、「タワーサウナ」、塩を体に塗って発汗を促す「塩サウナ」、ジェット水流で背中、腰、脚部の痛みをやわらてくれる「マッサージ浴槽」などがあります。

こちらの日帰り温泉は、日帰り入浴料として 大人740円、小学生370円、未就学児110円、シニア630円で利用できます。

兵庫の日帰り温泉プラン

ここでは、兵庫にある日帰り温泉プランについてご紹介します。大浴場、展望足湯庭園、炭酸泉などで温泉が楽しめるのと最大5時間まで個室が利用できる「神戸ハーバーランド温泉・ 万葉倶楽部」が提供している「平日限定、個室(客室)利用最大5時間・日帰り休憩ペアプラン」があります。

また、鉄分を多く含む赤褐色の温泉とパスタやピザなどののイタリアンメニューなど、和洋中の料理のバイキングがセットになった「お風呂とランチバイキング」のプランを提供している「神戸ホテル」などがあります。

旅館が提供している兵庫の日帰り温泉プラン

ここでは、旅館が提供している兵庫の日帰り温泉プランについてご紹介します。日本庭園と神戸の海を望む旅館で美肌効果と清涼感がある天然温泉と、小鉢・造里・口取り・焚合せ・寄せ鍋など季節感あふれる御膳が楽しめる兵庫県神戸市中央区にある「神戸みなと温泉・蓮」が提供している「日本庭園と神戸の海を望む旅館で、天然温泉とこだわりの季節御膳プラン」がです。

絶景と温泉が楽しめる兵庫の日帰り温泉プラン

ここでは、絶景と温泉が楽しめる兵庫の日帰り温泉プランについてご紹介します。豊富な鉄分によって赤茶色の温泉と眼下に有馬温泉街、遠くに丹波の山並みの絶景をゆったりと湯船に浸かりながら眺めることができる「有馬温泉・有馬グランドホテル」が提供している「最大9時間滞在可能の0泊2食付き(夕食:洋食)プラン」はです。

個室と温泉が楽しめる兵庫の日帰り温泉プラン

ここでは、個室と温泉が楽しめる兵庫の日帰り温泉プランについてご紹介します。木々を眺めながらゆったり温泉が楽しめる野趣あふれる「岩風呂」と、旬の素材をふんだんに用いた京風懐石をゆったりとお部屋でいただける兵庫県神戸市北区にある「有馬温泉・元湯古泉閣」が提供している「お部屋で「京風懐石」+入浴2回OKプラン」がです。

貸切風呂付の兵庫の日帰り温泉

兵庫にある貸切風呂付の日帰り温泉のスポットとしては「佳泉郷 井づつや」になります。こちらの温泉は、洞窟風呂を感じさせるダイナミックな大岩での大浴場と、日本庭園の露天風呂とヒノキ風呂で自家泉源ならではの豊富な湯量で温泉が楽しめます。また「和みの湯」、「家族風呂」、「貸切露天風呂」もあります。

家族風呂

兵庫にある家族風呂付の日帰り温泉のスポットとしては、兵庫県神戸市北区にある「銀水荘 別館・兆楽(ちょうらく)」になります。目の前に広がる一面の森に心が和む貸切露天風呂は、家族で入る家族風呂として使うことができます。リチウムイオンが多く含まれており、癒やし効果が期待できる金泉、自然治癒力を高める効果が期待できるラジウムを多く含んだ銀泉などがあります。

カップルに混浴付き兵庫周辺の日帰り温泉プラン

ここでは、カップルに混浴付き兵庫周辺の日帰り温泉プランについてご紹介します。阪神高速湾岸線の六甲アイランド北のランプより車で2分ほどの兵庫県神戸市東灘区にある「神戸ベイシェラトン ホテル・タワーズ」が提供している「ホテル最上階・21階でフレンチランチと源泉かけ流し100%天然温泉の入浴がセットになったプラン」がです。

このプランは、週代わりでの前菜、スープ、メイン料理の肉か魚に、デザートがついた優雅ランチが楽しめます。また、貸切風呂もあるので混浴することも可能になります。

兵庫周辺のカニ三昧日帰り温泉プラン

ここでは、兵庫周辺のカニ三昧の日帰り温泉プランについてご紹介します。弱アルカリ性の湯は肌触りが優しくて体の芯から温まる温泉と、ずわい蟹がまるまる1匹で二人でまるまる2匹までいただける蟹づくし会席料理が楽しめる「関空温泉ホテルガーデンパレス」が提供している「日帰りディナーコース・蟹づくし会席ディナーと天然温泉のプラン」がです。

心とからだがリフレッシュできる温泉に行きましょう!

兵庫の日帰り温泉を方式でご紹介しました。また、兵庫で日帰り温泉プランについてもいくつかご紹介しました。さらに、兵庫周辺のカニ三昧日帰り温泉プラン、カップルに日帰り温泉プランなども紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

気になった温泉旅行やホテルなどの施設はありましたか、兵庫に立ち寄った時には今回紹介した旅館やホテルなどの施設を参考にして、心とからだがリフレッシュできる温泉を楽しみましょう。

初回公開日:2017年11月12日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related