Search

検索したいワードを入力してください

都道府県別温泉付きの道の駅|車中泊/関東/山中温泉

更新日:2024年03月28日

温泉が楽しめるの道の駅を全国の中から1位~5位までしています。また、都道府県地域別に温泉付き道の駅をご紹介。リピーター続出の効能抜群の泉質を誇る温泉や、珍しいお風呂や大自然を望む露天風呂など、数々をピックアップしています。

都道府県別温泉付きの道の駅|車中泊/関東/山中温泉

温泉付き車中泊が出来る道の駅

全国各地にある道の駅が今のおでかけスポットになっていることをご存知でしょうか。道の駅の産直市場には、地元で採れた新鮮な野菜が並び、レストランや食堂では地元の特産品を使ったグルメを楽しむことができます。

最近では、温泉がついていて車中泊ができる場所もあり、道の駅は日々進化を遂げています。今回は、温泉のある道の駅をご紹介していきましょう。

道の駅の温泉

まずは、全国各地での道の駅温泉をでご紹介していきましょう。

道の駅温泉5位:こすげ温泉

道の駅温泉第5位は、山梨県小菅村にある「道の駅こすげ」の「多摩源流温泉小菅の湯」です。小菅の湯は、世界的にも珍しいとされる高アルカリ性の温泉で、お肌がツルツルになることから通称「美人の湯」とも呼ばれています。五右衛門風呂やイベント風呂など、さまざまな9つのお風呂があり、ゆっくりと楽しむことができます。

道の駅温泉4位:おおとう温泉

道の駅温泉第4位は、福岡県田川郡大任町にある「道の駅おおとう桜街道」の「天然温泉さくら館」です。この道の駅は、1億円をかけて建設されたトイレがあることでも有名です。爽快な滝とピアノBGMで、癒しを追求した空間を体験することができます。

さくら館では、薬石浴や露天風呂がで、緑豊かな自然に囲まれながら心身ともに癒されるとっておきの温泉です。

道の駅温泉3位:おふく温泉

道の駅温泉第3位は、山口県美祢市於福町にある「道の駅おふく」の「於福温泉」です。全浴槽かけ流しの温泉になっており、神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があることで有名です。中でもなのが、天然石を使ったトルマリンの露天風呂があります。トルマリンは、天然の宝石で微弱電流を発してつぼを刺激し、精神安定の効果が得られます。

道の駅温泉2位:なるさわ温泉

道の駅温泉第2位は、山梨県南都留郡鳴沢村にある「道の駅なるさわ」の「富士眺望の湯ゆらり」です。富士五湖の中心にあるので、富士山を眺望できる絶好のスポットです。開放感に溢れ自然に囲まれた癒しの空間で、日ごろの疲れをすっきり流すことができるので、のスポットになっています。

道の駅温泉1位:山中温泉

道の駅温泉第1位に輝いたのは、石川県加賀市にある「道の駅山中温泉」の「ゆけむり健康村ゆ~ゆ~館」です。緑豊かな周囲の山々と美しい清流の鶴仙渓で知られる湯の街の山間の名湯として昔から有名な山中温泉です。

全国各地から日々大勢の観光客が訪れています。道の駅の敷地内には全天候型のテニスコートもあり、体を動かしたあとに温泉ですっきりと汗を流すことができます。

都道府県別温泉のある道の駅

関東で温泉のある道の駅

道の駅大滝温泉 遊湯館

埼玉県秩父市に、関東屈指の高濃度温泉と言われる名湯があります。「道の駅大滝温泉」の「遊湯館」では、大きな窓から雄大な自然を眺めながら、温泉に浸かることができます。温泉成分は弱アルカリ性で、ツルツル肌になるといわれを集めています。

道の駅 赤城の恵

群馬県前橋市に、くつろぎ過ぎてしまう道の駅があることをご存知でしょうか。「道の駅赤城の恵」は、弱アルカリ性のなめらかなお湯で、体の芯から温まるとがあります。さらに、源泉かけ流しのお風呂付き個室もあり、ゆっくりとくつろげるので週末には多くの人が訪れます。

関西で温泉のある道の駅

道の駅 飯高駅

11種類もの豊富なお風呂を揃えた温泉がある道の駅といえば、三重県松坂市にある「道の駅飯高駅」です。お風呂の数の多さや展望の良さなどが魅力です。清潔感が多くの人に愛される秘訣で、温泉は隅から隅まで磨き上げられており、クリアな窓ガラスからは美しい自然を眺めることができる癒しの空間です。

道の駅 椿はなの湯

「道の駅椿はなの湯」は、和歌山県白浜にある隠れ名湯です。こちらのお湯は、高アルカリ性の単純硫黄温泉です。とろりと滑らかなお湯は、湯上りでも化粧水の必要がないほどしっとりすると大です。

かけ流しの内湯や源泉100%の湯船の他に、家族風呂も用意されています。ドライブで疲れた足を気軽に癒すための足湯や温泉を持ち帰ることができる「温泉自動販売機」という珍しいものもあります。ぜひ利用してみてください。

長野で温泉のある道の駅

道の駅 小谷

長野県北安曇郡小谷村にある「道の駅小谷」には、天然温泉の「深山の湯」が併設されています。内湯エリアにはぬる湯と熱い湯の浴槽に加え水風呂があります。そして、道の駅温泉では珍しく露天風呂もあり、ゆっくりと過ごすことができます。

道の駅 信州蔦木宿

長野県諏訪郡富士見町にある「道の駅 信州蔦木宿」もです。天然温泉の「つたの湯」は、大浴場やジャグジーやサウナに加え、山々を眺めながら入浴することができる露天風呂があります。源泉かけ流しの「源泉の湯」など、規模の大きい温泉なのでわざわざ遠くから訪れる方も多くとても好評です。

宇都宮で温泉のある道の駅

道の駅 うつのみやろまんちっく村

宇都宮の道の駅といえばここと言われるほど大なのが「道の駅うつのみやろまんちっく村」です。遊び、体験、グルメ、宿泊がすべて揃っていて、滞在体験型の大型ファームパークです。

その中でも施設内にある天然温泉・露天風呂の「湯処あぐり」は、鞍掛山や古賀志山や赤岩山の壮大な山々や四季折々の大自然風景を眺めながら、ゆっくりと満喫することができます。内湯やマッサージなどもり、日ごろの疲れを癒せるでしょう。

小淵沢で温泉のある道の駅

道の駅 こぶちざわ

山梨県北杜市小淵沢町にある道の駅こぶちざわに併設されている「スパティオ小淵沢」には、温泉「延命の湯」があります。地底1,500mから湧きでる46℃の高濃度天然ミネラル温泉で、珍しい温泉を湛えることで有名です。南欧をイメージした大浴場や露天風呂や岩風呂に加えてサウナもあり、心身ともにリフレッシュすること間違いなしです。

岐阜で温泉のある道の駅

道の駅 池田温泉

岐阜県揖斐郡池田町にある「道の駅池田温泉」では、2つの温泉施設が楽しめます。本館には、珍しいスライダー風呂やジェットバスなどのさまざまな浴槽があり、新館には風情があふれる壺湯や足裏を刺激しながら歩く足つぼ快道があり、他にはない新鮮な温泉を体験することができます。

道の駅 馬瀬 美輝の里

岐阜県下呂市にある「道の駅馬瀬美輝の里」には、17種もの浴槽があり、飽きることなくゆっくりと温泉を楽しむことができます。眼下に馬瀬川が流れている解放感に溢れた露天風呂のほかに、飛騨檜で造られた箱蒸しサウナ・釜風呂・寝湯などの変わり湯も充実しています。

道の駅 うすずみ桜の里 ねお

「うすずみ温泉四季彩館」は、岐阜県本巣市にある「道の駅うすずみ桜の里ねお」に併設されています。弱アルカリ性の泉質で、湯上りはさっぱりしていて保温効果も高いので湯冷め知らず。浴槽が桜の花の形をしているピンク色お湯やユニークな露天風呂の弥次喜多乃湯、五右衛門風呂もあり、豊かな自然を堪能しながら温泉を楽しめます。

宮城で温泉のある道の駅

道の駅 上品の郷

宮城県石巻市にある「道の駅上品の郷」では、敷地内にある温泉保養施設「ふたごの湯」が有名です。塩分と鉄分が多い泉質なので、お風呂上がりも長く温かさが続きます。また、切り傷ややけどなど皮膚病に効能があり、幅広い年齢層の方が訪れます。

ふたごの湯は一度入館すると何度でもお風呂に入れるので、休憩や食事、買い物を楽しみながらゆっくりと一日中過ごすことのできる施設です。

北海道で温泉のある道の駅

道の駅 かみゆうべつ温泉

北海道紋別郡湧別町にある「道の駅かみゆうべつ温泉」の「チューリップの湯」は、心も体も温まる天然温泉で、泉質が良いと評判です。浴室は大きな窓があり開放感満点です。檜の壁の和風浴室、石材壁の洋風浴室の2つの雰囲気が異なる浴場があり、男女日替わりで楽しむことができます。ジャグジーや寝湯、打たせ湯、露天風呂もあります。

道の駅温泉で日ごろの疲れをリフレッシュ

全国各地、温泉のある道の駅をたくさんご紹介してきました。ドライブの休憩や楽しい旅の途中に欠かせない道の駅ですが、最近ではそれだけではなく地域の方との交流の場としても進化しています。

美味しいご当地グルメを食べて地元の野菜やお土産を購入した後は、ゆっくりと温泉に浸かって日ごろの疲れを癒しましょう。旅の途中にリフレッシュして、気持ちの良い時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related