Search

検索したいワードを入力してください

岐阜のいちご狩りスポット|エリア別・条件別

更新日:2024年04月13日

子どもからお年寄りまで好きな人が多い果物といえばいちごではないでしょうか。旬に楽しめるいちご狩りは大の味覚狩りとなっています。この記事では、岐阜で楽しめるいちご狩りのスポットをまとめした。岐阜県オリジナル品種を味わえる農園も紹介しています。

岐阜のいちご狩りスポット|エリア別・条件別

みんな大好きいちご!

子どもから大人まで大好きな人が多い果物といえば、いちごではないでしょうか。味覚狩りの中でもいちご狩りは大となっており、甘くてほんのり酸っぱいあの味を、毎年待ち焦がれているなんて人も多いでしょう。

また、真っ赤な可愛い見た目もの秘密と言えるでしょう。栄養面でも、イチゴにはビタミンCが多く含まれていますので、風邪の予防にも効果的ですし、美肌効果も期待できる優れ物です。

そんなイチゴの旬は品種や栽培方法、地域によってもさまざまですが12月~5月頃が目安となります。とはいっても出だしは価格も高めで、露地物が多く出回る春になるとお求めやすい価格で、しかも甘く美味しいものが多くなってきます。

いちごの品種

いちごにはたくさんの品種があり、商業栽培品種として2016年時点で250種以上が登録されており、登録維持されている品種は約120種にも上ります。代表的なものとしては、あきひめや紅ほっぺ、とよのか、あまおう、とちおとめなどが挙げられます。

とちおとめは東日本のシェアの品種で、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。あきひめは円錐の形が特徴的で、果肉はやわらかめでジューシーな品種です。あまおうは赤い、まるい、大きい、美味いの頭文字をとったもので、その名のとおり果実は大きく艶があり、糖度が高い特徴をもっています。

また珍しい品種として、淡雪や桃薫(とうくん)、初恋の香りという白いいちごもあります。白いと甘くないと考える方もいらっしゃるでしょうが、予想を裏切る美味しさがで百貨店やネットなどを中心に販売されています。

岐阜のエリア別いちご狩りスポット

いちごの生産量が最も多いのは栃木県です。その後は福岡県、熊本県と続くのですが、いちごの栽培自体は全国各地で行われています。旬の時期を迎えると、全国のいちご園の多くではいちご狩りを楽しむことができます。

東海地方の岐阜県も例外ではなく、いちご狩りを楽しめるスポットがたくさんあることをご存知でしょうか。そこでここでは、岐阜県内でいちご狩りを楽しめるスポットを地域別にご紹介します。

岐阜県羽島市でいちご狩り

岐阜県羽島市にある奥田農園は、いちご一筋35年の農園です。岐阜県の南部に位置している羽島市は、岐阜市や大垣市、愛知県一宮市からもアクセスが便利です。

今メディアなどで注目を集めているのが、13年の試行錯誤を経て開発された美人姫という岐阜県が誇るブランドいちごです。美人姫は、大きいものでなんと一粒100gという特大サイズで、500円玉の約3倍というから驚きです。

もちろん大きさだけではなく、宝石のような色艶と砂糖のように甘くジューシーな味わいも併せ持っています。そのお値段は、なんと最高ランクのもので一粒5万円、小ぶりなものでも一粒500円ほどとなっています。しかし、お値段だけの価値は充分で、いちご好きならぜひとも一度は食べるべきいちごでと言えるでしょう。

そんな奥田農園では、20分食べ放題でいちご狩りを楽しむことができます。要予約となっていますので、詳細についてはお問い合わせください。

項目内容
住所岐阜県羽島市正木町三ツ柳20
アクセス名神高速道路岐阜羽島I.C.から車で10分
問い合わせ先058-322-9105(電話受付は9:00~17:00まで)
料金子供 1500 円 (時季により料金の変動あり) 大人 2000 円 (時季により料金の変動あり) 幼児 0 円 (3歳未満)

岐阜県関市でいちご狩り

岐阜県関市でいちご狩りが楽しめるスポットは、ふる里農園 美の関です。関市は岐阜県の中央部にあり、美濃加茂市や犬山市にほど近い場所になります。ふるさと農園美の関は約6万坪の広大な敷地を誇る農園で、いちごの他トウモロコシやトマト、ブルーベリーなどの野菜や果物の栽培を行っています。

いちご狩りは1月~5月初旬ごろまで楽しむことができ、半月分ずつ区切って電話予約を受け付けています。食べ頃を迎えたあきひめを30分間思う存分味わうことができ、練乳が無料という嬉しいサービスもあります。いちご狩りが終わった夏には、ブルーベリー狩りを楽しむこともできます。

いちご狩り以外にもバーベキューや動物たちとのふれあいも楽しむことができます。ご家族やお友達とぜひ訪れてみてください。

項目内容
住所岐阜県関市大杉567-10
アクセス電車の場合は、JR坂祝駅からタクシーで約15分。車の場合は、東海北陸自動車道関ICから約13分
問い合わせ先0575-25-1588(予約受付は12時~)
料金2018年1月2日(火)~4月9日(月) 大人1600円、小人1300円、幼児500円※土日祝は大人1700円、小人1400円。4月10日(火)~5月7日(月) 大人1500円、小人1200円、幼児500円※土日祝は大人1600円、小人1300円。5月8日(火)~5月31日(木) 大人1400円、小人1100円、幼児400円※土日祝は大人1500円、小人1100円

岐阜県多治見市でいちご狩り

岐阜県多治見市でいちご狩りを楽しめるのは、廿原(つづはら)ええのおです。岐阜県の南部にあり、土岐市や可児市に隣接しているほか、愛知県からも訪れやすい立地と言えます。

廿原ええのおは、多治見市内の中でも、里山風景の広がる緑豊かな地域に位置し、地産地消を目指して、安全安心にこだわった農産物づくりを心がけています。いちごの他にブルーベリーや米、野菜などを栽培しており、12月~5月頃まではいちご狩りを行っています。

実が柔らかくジューシーな甘さのあきひめを、お腹いっぱい堪能してください。高床式栽培を採用しているため、腰をかがめる必要もありません。があるため予約制となっており、電話とネットから予約を受け付けています。

項目内容
住所岐阜県多治見市廿原町251-1
アクセス電車の場合は、JR古虎渓駅から多治見市自主運行バス廿原ええのお前行に乗り終点下車すぐ。車の場合は、中央自動車道多治見ICから約20分
問い合わせ先090-4262-4115(受付は9時~17時)
料金一般(中学生以上)1,700円、小学生1,200円、幼児1,000円、3歳以下無料。春期料金 (5/7~)一般(中学生以上)1,200円、小学生900円、幼児(4歳~小学生未満)700円

岐阜県本巣市でいちご狩り

岐阜県本巣市でいちご狩りを楽しめるのは、つみつみいちごファームです。岐阜県の南西部に位置し、岐阜市や大垣市から近い場所にあります。農薬の安心栽培を行っており、「岐阜クリーン農業」にも認定されています。ハウス内にはは約2万匹のみつばちが暮らしており、せっせと受粉に励んでいます。

いちご狩りは要予約で12月~6月上旬頃まで楽しめ、岐阜県オリジナルの品種である濃姫が、30分食べ放題となります。女峰とアイベリーを交配して生まれた濃姫は、円錐形の大粒で軟らかい果肉が特徴です。甘みも強いですが甘いだけでなく、程よい酸味も味わえ、甘いだけのいちごは苦手な方にもです。

岐阜県外にはあまり出回っていない貴重な品種ですので、ぜひ一度食べに行ってみてください。なお、予約はネットのみの受付となります。

項目内容
住所岐阜県本巣市曽井中島974-1
アクセス電車の場合は樽見鉄道本巣駅から徒歩5分、車の場合は名神高速道路岐阜羽島ICから約60分
問い合わせ先0581-34-4831(予約は電話受付不可)
料金大人(中学生以上)1,800円、子供(小学生)1,500円、幼児(3歳以上)1,000円

岐阜県海津市でいちご狩り

鷲野農園は、岐阜県海津市でいちご狩りを楽しめるスポットです。岐阜県の南西部に位置しているため、三重県北部や愛知県西部からも便利な場所にあります。鷲野農園では、栽培に使用する水はアルカリイオン水というこだわりぶりで、あきひめを育てています。

いちご狩りは1月~5月中旬の予定で30分食べ放題です。予約なしでは受付ができませんので、必ず事前に予約してからお出かけください。

項目内容
住所岐阜県海津市南濃町田鶴606
アクセス東名阪の桑名東ICから北へ15分
問い合わせ先080-8256-9672(問い合わせは10時~18時)
料金中学生以上1,800円、小学生1,500円、2歳以上幼児1,000円

岐阜県山県市でいちご狩り

岐阜県山県市でいちご狩りを楽しめるのは、やまがたいちご楽園 雅です。岐阜県の西部にあり、関市や美濃市、本巣市からも便利です。ことらは農産物直売所に隣接したいちご園で、直売所では旬の農産物を販売しているだけではなくレストランも併設しています。そのためいちご狩りだけではなく、しいたけカツ丼などメディアでも話題の味も堪能することができます。

いちご狩りは、12月~5月中旬までの予定で電話とネットからの予約制です。電話は直売所での受付となり繋がりにくい時間もありますが、ネットであれば24時間受け付けています。

紅ほっぺ、かおりの、あきひめの3種類を食べ比べことができる岐阜県内でも珍しいいちご園です。自分好みの品種をぜひ見つけてください。練乳やチョコレートソースも用意されていますので、味に飽きるなんて心配もありません。

岐阜県関ヶ原でいちご狩り

岐阜県不破郡関ヶ原町では町内にある複数の農家が、農園を開放する形でいちご狩りを行っています。関ヶ原観光いちご狩りは、路地栽培のため時期は遅めの5月上旬から6月頃です。また期間内でも、雨天時は休業となります。栽培しているのは、あきひめと濃姫、宝交早生で、太陽の光を浴びて甘みたっぷりのいちごをお腹いっぱい楽しめると評判です。

項目内容
住所不破郡関ケ原町町内
アクセス電車の場合はJR東海道本線関ケ原駅からタクシーで10分、車の場合は関ヶ原ICから約3km
問い合わせ先0584-43-0212
料金イチゴ狩り 大人1000円、小学生800円、3歳以上600円 (団体の場合は予約制、持ち帰りは別料金)

岐阜県岐阜市でいちご狩り

岐阜市では長良川畔観光園芸組合でぶどう狩りが楽しむことができますが、残念ながらいちご狩りは行っていません。岐阜市ですと本巣市や羽島市、山県市などへ車で30分ほどで行くことができますので、近隣のいちご園でいちご狩りを楽しみましょう。

岐阜の条件別いちご狩りスポット

これまでは、岐阜県内の地域別にいちご狩りのスポットをご紹介してきましたが、ここからは条件に合うスポットをご紹介していきます。

予約不要

いちご狩りはとてものありますので、予約が必要なところが大半です。しかし先程の関ヶ原観光いちご狩りは、個人であれば予約不要で楽しむことができる岐阜県内では珍しいスポットです(雨天時は休業)。予約不要なため、タイミングによっては混雑してしまいますが、思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。

当日予約

岐阜県内のいちご狩りスポットの多くが予約制となっていますが、もしキャンセルや空きがあれば、当日でも受け付けてもらえるところもあります。諦めずに、ダメもとで問い合わせしてみてはいかがでしょうか。運が良ければ当日予約ができるでしょう。

ネット予約

ご紹介している岐阜県内のいちご農園で、いちご狩りのネット予約を受け付けているのは、多治見市の廿原ええのお、本巣市のつみつみいちごファーム、山県市のやまがたいちご楽園 雅の3カ所です。この内つみつみいちごファームは、1週間前からのネット予約のみとなりますのでご注意ください。

安い

いちご狩りはとても楽しい体験ですが、決してお安いものとは言えません。ましてや家族分となると出費はさらに大きくなってしまいます。少しでも安く抑えるには、春以降のお出かけがです。岐阜県内の農園では、時期によっていちご狩りの料金設定が変わるところが多く、ゴールデンウィークを過ぎた辺りなら格安で楽しめる可能性が高いです。

穴場? 馥郁(ふくいく)農園

岐阜県恵那市にある馥郁農園は、アットホームな雰囲気の中でいちご狩りが楽しめると評判の農園です。こちらの特徴は、空気が澄んだ恵那高原で、自然に優しい農業に取り組んでいること、そのため安心安全ないちごを味わうことができます。

栽培しているのはあきひめと紅ほっぺで、この2種類を食べ比べることができることも嬉しいポイントです。ホイップや砂糖なども持ち込み可能です。さらに馥郁農園にはポイントカードがあり、ポイントを集めると金券として使えます。

項目内容
住所岐阜県恵那市武並町竹折199−226
アクセスJR武並駅、JR恵那駅より車で12分
問い合わせ先0573-28-2931
料金 12月9日(土曜日)より大人は 1,800円、 子供(4~10才まで)は 1,200円、 幼児(3才以下)は無料。 団体割引(4才以上)20名以上で1人200円引き。4月12日(木曜日)より 大人は1,600円、子供は(4~10才まで)は 1,000円、 幼児(3才以下)は無料 。団体割引(4才以上)20名以上で1人200円引き。 5月10日(木曜日)より大人は1,000円 、子供(4~10才まで)は600円、幼児(3才以下)は無料。団体割引(4才以上)20名以上で1人200円引き。 ※75歳以上の方は子供料金適用となります。(IDが必要です。)

岐阜でいちご狩りを楽しもう!

いかがでしたか。今回は、岐阜県内でいちご狩りが楽しめるスポットをご紹介しました。岐阜県はいちごの生産地としてはあまり有名とは言えませんが、数多くのいちご園があることをお分かりいただけたのではないでしょうか。また、県内の地域ごとにもご紹介しました。

岐阜県のいちご狩りで味わえるいちごは、あきひめが多いことも分かりました。また、岐阜には美人姫や濃姫というオリジナルの品種もありました。気になる農園は見つかりましたでしょうか。毎年行くという人もしばらく行っていない人も、今年はいちご狩りを楽しみましょう。

初回公開日:2018年02月06日

記載されている内容は2018年02月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related