Search

検索したいワードを入力してください

東京のいちご狩りスポット|/特徴別/時期別

更新日:2024年04月11日

東京都内からバスや、電車を使って日帰りでいくことができるいちご農園を紹介するほか、意外な場所で楽しめるいちご狩りをご紹介しています。冬の味覚の一つであるいちごをぜひ、いろんな形で味わいましょう。ファミリーのおでかけ、デートにです。

東京のいちご狩りスポット|/特徴別/時期別

東京のいちご狩りスポット

東京や東京近郊でいちご狩りを楽しむことができるスポットのご紹介です。

3位 ハーブ&おいしい野菜熟

健康などに気を使ったロハス&スローフード ハーブ&おいしい野菜熟というレストランが持っている併設農園で、いちご狩りを楽しむことができます。

こちらのレストランでは、「農を楽しむ会」として、定期的にイベントを開催し、野菜やハーブなどを育てる活動を行なっています。小さな子供を連れた家族連れでの参加もあり、レストランで育てた野菜を使ったメニューもたべることができるため、まさに目に見えた形での食育となっています。

そんなレストランで行なういちご狩りが「東京みつばちイチゴ」です。ホームページで定期的に行うときにおしらせしているほか、農を楽しむ会についてメールで問い合わせをすると詳しく内容が聞けます。

2018年度のイベント時期決定!

12月20日よりイベントの予約が始まっています。03-3932-8117です。いちご狩りの予定は2018年の1月13日よりなので、詳しくは問い合わせをしましょう。

詳細

【住所】東京都板橋区西台2-12-12
【電話】03-3932-8124
【交通】都営三田線西台駅東口より徒歩15分ほど

2位 世田谷いちご熟

予約制でないので、気が向いたときにいちご狩りへふらりとおでかけできるのが、こちらの世田谷いちご熟です。こちらではいちご狩りを楽にしていただけるように、手の届く位置でいちごを栽培しています。

いちご狩りで楽しんでもらえるいちごの品種は「紅ほっぺ」です。すっぱみが少なく食べやすいいちごとして多くの高設栽培で使われています。こちらのいちご狩りは摘み取り、食べ放題方式です。12月から6月までの間なら、月曜日と火曜日を除く毎日がいちご狩りを楽しむことができます。

詳細

【住所】東京都世田谷区中町4-32-1
【電話】03-3701-5171
【交通】「上野毛駅」下車。徒歩約10分

のいちご狩り1位 東京都多摩市新倉農園

無料で入園できるうえに、2月から5月という長きにわたっていちご狩りを楽しめるスポットが東京都多摩市にある新倉農園です。予約は必要ですが、高設栽培されているから、体をかがめる必要なくいちご狩りをすることができるので、幅広い年齢の人に東京のいちご狩りスポットです。

こだわりは、天然水とミツバチ購買であるということです。摘み取った後に、量り売りというシステムを採用しています。100グラム324円ほどで持ち帰りができ、紅ほっぺ、あきひめなどのいちご狩りを楽しめます。

詳細

【住所】東京都多摩市落川1179
【電話】080-1173-1346
【電車】京王電鉄京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス南部地域病院行きに乗り約10分 落川下車徒歩1分

特徴別いちご狩りスポット

東京で食べ放題できる のいちご狩りスポット・世田谷いちご熟

東京都内のいちご狩りで、食べ放題ができるのは世田谷いちご熟です。住宅街の真ん中で楽しめるいちご狩りです。予約もいらない形でおこなっていますが、その時の成熟状況によってはいちご狩りができないこともあるので、行く前に連絡をしましょう。

いちご狩りをする時間がなくても直売もしているから、近くまで行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【住所】東京都世田谷区中町4-32-1
【電話】03-3701-5171
【交通】「上野毛駅」下車。徒歩約10分

近場 東京から行くことができるいちご狩りスポット

東京都内ではなかなかいちご農園もみつからないし、食べ放題も少ないと感じる人もいるでしょう。でも、近場にはかなりいちご狩りを楽しみ、食べ放題ができる農園がそろっています。それらの場所をご紹介します。

千葉県 石橋農園

木更津のアウトレットも近いのでいちご狩りのあとはショッピングを楽しんだりできる地の利の良い場所で、食べ放題が楽しめるのが「石橋農園」さんです。東京都内から一時間ほどでいちご狩りが12月下旬から5月上旬にかけて楽しむことができます。アクアラインからの眺めも楽しめて、親子でのおでかけやカップルのデートにぴったりです。

駐車場も広く、おむつ替え台などもトイレに完備だから乳幼児連れのファミリーにもやさしい農園となっています。洗わずにそのまま口にいれてたべることができる、減農薬栽培をしています。

【住所】千葉県袖ヶ浦市三箇2088
【電話】0438-75-8888

埼玉県 嶋村屋 熊谷いちご園

ハウスの中でいちご狩りをたのしむことができるので、雨天でも関係なく予定を楽しめます。埼玉県熊谷市なので、東京からもアクセスはしやすく、JR熊谷駅より国道17号線東京方面およそ4キロほどのところにあります。

予約制ではなく、受付順でいちご狩りを楽しむことができます。コースは30分と1時間の二コースがあり、1時間のコースではバウムクーヘンなどでオリジナルケーキを作るなどがチャレンジできます。

東京近郊で、自然豊かな中でのいちご狩りができるうえ、休憩スペースも設けてあるので、いちご狩りが終わった後ものんびりと過ごすことができます。

【住所】埼玉県熊谷市太井1992
【電話】048-526-3915

予約なし 東京都から電車にのって北関東へ

栃木県益子町 電車下車後10分でいくことができるいちご狩り

北関東の栃木県は、いちごで有名なところです。そんな栃木県の南部にある芳賀郡益子町は、古くから陶芸の町として知られています。その益子町でもいちご狩りが楽しめます。

東京都内より2時間48分ほどの鉄道の旅のなかには、真岡鐡道という蒸気機関車にのることができる鐡道旅もふくまれるので、東京から3時間ほどのいちご狩りへの旅は見どころが満載の旅となるでしょう。

栃木県の芳賀は、いちごのなかでも「とちおとめ」という品種の生産日本でです。ビニールハウスがずらりとならぶ、JAはが野益子観光いちご団地でのいちご狩りでも、その生産量日本でのとちおとめを食べ放題できます。

詳細

●予約は不要
うれしいことに予約なしでいちご狩りを楽しめます。例年12月16日から5月13日の期間いちご狩りを開催しています。直売もしているので、お土産もばっちりです。東京でまっている家族やお友達に押すわけができます。

●料金は時期で若干の誤差
でも時間は無制限です。帰りの列車に間に合うよう、たっぷりいちご狩りを楽しみましょう。東京都は違った自然豊かな空気の中でのいちご狩りはきっと楽しいはずです。

【住所】栃木県芳賀郡益子町塙527-6

安いうえに練乳無料がついてくる!

東京都ないではないですが、神奈川県で安いうえに練乳が無料でついてきて、30分食べ放題のいちご狩りができるのが、「神奈川県横須賀市いちごはうす嘉山農園」です。

予約が必要で、なくなり次第終了しますので、予約をするときにいちごの栽培状況などを詳しく聞いておくとよいでしょう。

品種は紅ほっぺ、とちおとめとなります。料金は時期によって異なるので、要問合せですが、30分食べ放題で練乳がつくのは魅力的です。

東京から2時間10分ほどで行くことができる横須賀は、観光するスポットも多いところです。ぜひ、デートや家族旅行などでこちらのいちご狩りを利用してみるのはいかがでしょう。

【住所】神奈川県横須賀市長井1-12-28
【電話】090-3237-1583

ツアー 東京都内初のバスツアーで日帰りいちご狩り

世界遺産の富士山といちご狩りが楽しめるうえに、バスで日帰りしかも東京都内初となったら、行くしかありません。

一万円以内でいくことができる東京新宿発のこのバスツアーは静岡県にいっていちご狩り、富士山を見て、さらに沼津の新鮮な魚介も食べることができます。

●詳細
詳しくは株式会社平成エンタープライズへ問い合わせましょう。

旅のプランはこんな感じ

’17年12月OPENの「静岡県富士山世界遺産センター」と浅間神社の総本社「富士山本宮浅間大社」を巡ります。伊豆の温暖な気候が生んだ甘くて大粒のイチゴ、また別途負担で沼津市場でとれたての海鮮も堪能♪
■日本のシンボル・雪化粧した富士山を間近で望もう!
■あま~い! いちごを30分狩り放題で食べ放題♪
■OPENしたての「静岡県富士山世界遺産センター」を見に行こう
■全国に約1,300社ある浅間神社の総本社「富士山本宮浅間大社」へ参拝
■「沼津 みなと新鮮館」にて海の幸をご堪能!
■女性安心設定プラン

出典: http://www.travel.co.jp/dt/T529432614/HET00/05-117K-H1/ |

観光付きでガイドもついたバスツアなので、幅広い年齢層で楽しめることでしょう。朝7:50に東京新宿駅集合で8時出発のバス旅で、帰りは東京新宿駅に18時解散となります。

平日 予約必見 ホテルでいちご狩りを楽しむ!

東京都内のホテル内でいちご狩りができる場所があります。それが、予約が取れないと話題になるヒルトン東京内のマーブルラウンジで開催されるいちごづくしのデザートブッフェ「ストロベリーデザートブッフェ」です。

まさにいちご狩りといってもよいほどのイベントで2017年は、ストロベリー・サイケデリック60sと題して開催されます。

60年代のサイケデリックな色合いとキュートでポップないちごとの相性は抜群です。インスタ映えする写真もばっちりとれ、女子会、ママ会などにいちご狩りです。

詳細

2018年を祝ういちご狩りも開催されストロベリーデザート&ニューイヤーディナーブッフェは、1月1日から3日までの限定です。

サイケデリックないちご狩りのほうは、2017年12月26日(火)~2018年5月31日(水)開催されます。東京都内で、しかもホテルで気軽に楽しめるいちご狩りは、予約が必要です。料金やドレスコードなど詳しくは、予約の際にホテルにお尋ねください。

【住所】東京都新宿区西新宿6-6-2
【電話】03-3344-5111

日帰り ちちぶ・横瀬

東京都内から日帰りでいちご狩りを楽しむなら、なのがちちぶエリアです。電車で気軽に行くことができるというのも魅力ですが、いちご狩りのほかにも観光スポットが点在しているので、たのしい日帰り旅行ができるでしょう。

●小松沢レジャー農園
なのが、いちご食べ放題を実施している小松沢レジャー農園です。東京から電車を利用だとJR高崎線、秩父鉄道を乗り継ぎ、最後西武秩父で小松沢レジャー農園がある横瀬につきます。

広大な敷地の中には、BBQをするところや、ますのつかみ取りが楽しめる川など、季節によって異なるくだもの狩りを楽しむことができます。

いちご狩りは12月から6月の期間おこなっていて、いちご食べ放題となっています。とちおとめ、紅ほっぺ、やよいひめの三種類をたっぷり味わえます。こちらの農園は、生クリームや練乳の持ち込みができます。

詳細

【住所】埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408 
【電話】0494-24-0412

東京都では難しいけど福島でなら無制限もある!

日帰りはきついけど、海を見たり温泉にはいったりと宿泊旅行をかねていちご狩りへいくならなのが福島県いわき市にある大野観光いちご園です。

ここは、大野水耕生産組合が運営しているいちご農園で、無制限で、いちご狩りを楽しむことができます。東京からだと、高速バスを利用していわき市まででることもできますし、JRを利用していくことも可能です。

ついたら、レンタカーで大野観光いちご園を目指しましょう。大型の駐車場が完備の農園では、12月下旬から6月上旬にかけていちご狩りを楽しむことができます。直売所もあり、イチゴのほかに、トマトなども購入できるから、帰りのお土産もばっちりです。

詳細

【住所】いわき市四倉町玉山字森内23
【電話】0246-33-3434
料金は季節によって若干変動があります。詳しくは、問い合わせをしてください。

量り売り

東京都内で量り売りでいちご狩りを楽しむなら、形式で紹介した1位の新倉農園さんへ行きましょう。イチゴをたっぷりと購入したあとは、そのまま食べてもよしですが、フルーツを使ったパイやケーキなどにも挑戦してみるのもです。

時期別に見る東京でのいちご狩り

12月

●東京ヒルトン マーブルラウンジ
12月都内でいちご狩りを楽しむなら、なのが、東京ヒルトン一階にあるマーブルラウンジでのいちごブッフェがです。

ラウンジのソファは白で置いてあるクッションが赤のため、まるでショートケーキがずらりと並んでいるような見た目のなか、いちご三昧ができます。まさにいちご狩りそのものも。ストロベリーを使ったデザートは15種類もあります。

子供が喜びそうなチョコファウンテンもありますので、親子で訪れても楽しめます。ちょっと風変わりないちご狩りもです。

4月

●フクシマストロベリーファーム
紅ほっぺ、やよいひめ、かおり野などを栽培している農家さんです。1月から5月末ごろまでいちご狩りができます。
【住所】東京都小平市仲町283

3月

●栗原農園
3月にいちご狩りへ行くなら、東京から少し離れた千葉県の栗原農園がです。こちらの農園のいちご狩りの時期がはじまるのが、2月上旬からなので、3月はまさにいちご狩り最盛期のころに当たります。

あきひめを30分食べ放題できます。季節によって若干料金が異なりますので、問い合わせをしてください。

【住所】千葉県君津市平山363
【電話】090-7248-8030

2月

●新倉農園
1位のところでご紹介した新倉農園さんのいちご狩りがはじまるのが二月下旬です。東京都多摩市落川 1179 にある農園で、小田急京王線多摩センターから京王バス5番乗り場より落川下車後すぐです。

1月

●世田谷いちご熟
2位でご紹介した世田谷いちご熟では1月14日よりいちご狩りを行います。ハウス内で自分で摘み取り体験をし、30分間食べ放題というシステムです。

●町田イチゴ狩り農園 やさいの家
2018年1月7日以降からいちご狩りを行う予定です。30分食べ放題、で予約制で行います。ベビーカーや車いすままはいることができる幅広な通路となっています。
【住所】町田市相原町1279番地

東京のいちご狩りの値段

東京都内で1位として紹介した新倉農園さんは、入園料はかかりませんが、量り売り制度で100グラム300円ほどからとなっています。近隣のいちご狩りの料金も季節により若干違いがありますが、30分食べ放題で2000円以内/おとな料金が相場です。

いろんなタイプのいちご狩りを楽しみましょう

東京都内では地方にあるような無制限だったり、いちご狩りそのものが楽しめる場所が少ないのが実情です。しかしながら、その代わりと言ってはいいのが、ホテルで開催されるいちごかり=いちごを使ったブッフェがあります。

食べるだけじゃつまらないという人は、やはり都内近郊にあるいちご農園に行きましょう。×ツアーなどは一万以内で日帰りで行けるのがかなりあります。デートにも使えるいちご狩りツアーは、一つです。ぜひ、いちご狩り=農園という固定概念にとらわれずに、あなたなりのいちご狩りを楽しんでみましょう。

初回公開日:2017年12月30日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related