Search

検索したいワードを入力してください

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

初回公開日:2018年03月12日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

3年に一度瀬戸内国際芸術祭が行われて多くの観光客が訪れる宇野港です。宇野港は、瀬戸内諸島の玄関口としてフェリー乗り場がある観光地です。宇野港へ行く前には、事前に駐車場を調べておくことをします。宇野港周辺の駐車場の所在地や料金を地図付きで紹介します。

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

宇野港の安い周辺駐車場料金比較10コ

宇野港は、岡山県の船の玄関口として栄え、瀬戸内海の島々に囲まれた港になります。宇野港は、四国への玄関口としてフェリー輸送が全体の9割を占めていましたが、瀬戸大橋の開通などによりフェリーを、利用する人が少なくなり存続が危ない状態にあります。

フェリー利用者を、増やす対策として24時間活動型のテーマパークである「海の駅」の建設で地域活性を計るほか、3万トン以上の大型旅客船が、着岸できる耐震強化岸壁に整備され客船の寄港により、乗船客の観光としても栄えている。

海の駅が、4か所もある宇野港周辺に遊びに行った場合の駐車場をご紹介します。

駐車場名料金
ポートパーキングうの24時間500円
玉野市産業振興ビル最初の30分無料以後30分毎100円
宇野港パーキング最初の1時間無料以後1時間毎に100円
宇野駅前市営駐車場最初の20分無料以後30分毎100円
リパークJR宇野駅前24時間500円
DCMダイキ玉野店無料(施設利用)
瀬戸内温泉たまの湯無料(施設利用)
ショッピングモールメルカ無料(施設利用)
玉野市役所無料(施設利用)
おまち堂宇野港店無料(施設利用)

ポートパーキングうの

ポートパキングうのは、JR宇野みなと線の宇野駅の近くでファンションセンターしまむらやヤマダ電機の大きな建物の隣になります。駐車台数は、70台駐車収容可能で1日利用しても500円とリーズナブルプライスなので、いつも満車のことが多い駐車場です。

宇野港には、フェリー乗り場や船着き場など、一見すると青空駐車しても駐車違反など大丈夫そうに思えますが、しばしば無断駐車の取り締まりが来るとのことなので、やはりお金をちゃんと支払って駐車場に停めるのがベターです。

ポートパークうのは、1日中停めていても500円と安心の料金設定なので、ゆっくり宇野港を散策することができます。

ポートパーキングうの
所在地玉野市築港5-6-3
電話086-227-0119
営業時間24時間
料金24時間まで500円
最大料金-
収容台数70台
収容車輛制限特になし

玉野産業振興公社

財団法人の管理している玉野産業振興公社は、地上4階建てのオフィスビルになります。商工会議所や青年会議所、ケーブル放送、観光協会、生命保険などの事務所が入るオフィスビルになります。貸事務所や貸会議室などもあり、市民の利用も多いビルになります。

敷地内には、140区画の時間貸し駐車場があり、入庫後30分は無料で駐車できるので、30分以内で出庫する場合は、無料で駐車できるのでお得です。普段から地元市民の利用客が多いのですが、土日や祭日などは港近くにあり公園などもあるので、観光で駐車する方も多く混雑することもあります。

玉野産業振興公社
所在地玉野市築港1-1-3
電話0863-33-5000
営業時間24時間
料金入庫後30分無料以後30分毎100円
最大料金-
収容台数140
収容車輛制限特になし

宇野港パーキング

玉野市役所の隣にあり宇野港フェリー乗り場までは、直線距離で300m程度と徒歩でも5分から7分程度の距離にある宇野港パーキングは、短時間利用の場合は、最初の1時間無料で利用できるので、お得な駐車場です。

長時間駐車する場合は、1日単位の駐車場に停めた方がお得ですが、1時間で無料、2時間では駐車代金が100円になり、以後1時間毎に100円加算されるので、5時間以下なら駐車料金400円なので、周辺駐車場の1日単位500円の駐車場よりお得に駐車することができます。

宇野港パーキング
所在地玉野市宇野1-12-30
電話0120-572-105
営業時間24時間
料金入庫後1時間無料以後1時間100円
最大料金-
収容台数426台
収容車輛制限高さ2.1長さ5.0幅1.85m重さ2.0tまで

宇野駅前市営駐車場

玉野市が管理する宇野駅前市営駐車場は、宇野みなと線の宇野駅前になります。宇野港フェリー乗り場へは、徒歩でも4分程度の距離にあるのでとても利便性が良く利用する人が、多い駐車場です。

宇野駅前駐車場は、警察署や市役所などからも近く駐車場の目の前には、愛の女神像があるフェリー乗り場の隣の大きな公園があるので、お天気の良い休日などは、公園や港に訪れる人が利用することが多い駐車場です。

宇野駅前市営駐車場
所在地玉野市築港1-1
電話0863-32-5538
営業時間24時間
料金入庫後20分以内無料以後30分毎100円
最大料金-
収容台数20台
収容車輛制限特になし

リパークJR宇野駅前

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

宇野駅の横にある大きな駐車場です。駅を、利用する方にも多く利用される利便性の良い場所にある駐車場です。

三井リパークが管理しているので、インターネットから空車情報が、確認できる便利なシステムが利用できる駐車所です。また、1日単位の料金システムなので、朝から晩までの長時間駐車する場合は、とてもお得な駐車場になります。

宇野港フェリー乗り場には、直線距離で200m程度なので、小さなお子様連れやお年寄りでも安心な徒歩圏内の駐車場です。

リパークJR宇野駅前
所在地玉野市築港1-1-2
電話-
営業時間24時間
料金入庫後24時間500円
最大料金-
収容台数28台
収容車輛制限高さ2.0長さ5.0幅1.9m重さ2.0tまで

DCMダイキ玉野店

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

関西から九州にチェーン展開しているDCMダイキは、生活に欠かせないホーム用品を取りそろえた大型ホームセンターです。地域住民にもの店舗となっているので、週末や休日には駐車場も店舗も混雑します。

宇野港フェリー乗り場へは、直線距離でも500m程度あり徒歩だと10分以上かかってしまうのでお年寄りや小さなお子様連れの場合は、注意が必要です。

DCMダイキの広い駐車場は、無料ですが店舗を利用することがマナーです。店舗利用なしで駐車することは避けましょう。

DCMダイキ玉野店
所在地玉野市宇野1-16-1
電話0863-31-4555
営業時間9:00-20:00(1月1日のみ休業)
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数146台
収容車輛制限特になし

瀬戸内温泉たまの湯

日帰り天然温泉の瀬戸内温泉たまの湯は、宇野フェリー乗り場の隣の宇野港沿いにあります。海に面した建物なので、露天風呂や食事処からも瀬戸内海の海を眺めることができるの日帰り温泉施設になっています。

温泉には、ラドン成分が含まれ「万病の湯」と、いわれるほど効能が優れている温泉です。地域住民や宇野港を訪れる観光客からも、の天然温泉施設となっています。

宇野フェリー乗り場へは、徒歩数分の距離で港沿いを歩いても隣の湾になのですぐに到着できます。宇野港観光に訪れた際には、ぜひ訪れていただきたい施設です。

瀬戸温泉たまの湯
所在地玉野市築港1-1-11
電話0863-31-1526
営業時間10:00-23:00(毎月第3火曜日休み)
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数200台
収容車輛制限特になし

ショッピングモールメルカ

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

宇野港フェリー乗り場から直線距離で500mで市役所の隣にあり、地域の人にものショッピングモールです。ショッピングモールは、地上3階建てで専門店の他に、玉野市図書館や中央公民館、スポーツジムなどもある多目的商業施設になります。

衣料品や食料品、子供服や100円ショップなど生活に密着したの高いショップが入店しているので週末や祭日などには、地元ののショッピングモールとなっています。

駐車場は、平面1階駐車場と建物の3階と屋上部分になり合計400台の駐車スペースがあります。施設利用の決まりはありませんが、駐車するマナーとして施設利用することをします。

ショッピングモールメルカ
所在地玉野市宇野1-38-1
電話0863-33-9500
営業時間9:00-22:00(各施設営業時間内)
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数400台
収容車輛制限特になし

玉野市役所

宇野港フェリー乗り場まで徒歩5分程度の徒歩圏内にある玉野市役所は、大型ショッピングモールや玉野市消防署などかある玉野市の中心部にあります。庁舎休業日は、駐車場も利用できないので特別日を除いた平日のみ駐車場を利用することができます。

都内の区役所のように、駐車場の出入りに利用印が必要ではありませんが、市役所の駐車場を利用する場合は、市役所の各施設を利用する場合にのみ駐車しましょう。

玉野市役所
所在地玉野市宇野1-27-1
電話0863-32-5588
営業時間8:30-17:15
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数78台
収容車輛制限特になし

おまち堂宇野港店

ご当地スイーツとして岡山県に2店舗ある店舗は、いつも並んでいる人が絶えないのスイーツショップです。店内には、クッキーやジュースなどフルーツをふんだんに使用した商品が多く、中でもは、旬のフルーツを使った山盛りかき氷です。

おまち堂宇野港店は、店舗の周りに広い駐車場があり宇野港が目の前なので景色がとても良い場所です。宇野港へは徒歩で数分の距離なので、近く晴れた日などは気持ちが良いお散歩コースです。

おまち堂の隣の突き出た岬部分には、宇野港の観光スポットの1つでもある「宇野のチヌ」があります。大きな魚のオブジェは、宇野港沿岸に流れ着いた漂流物でできた大きな黒鯛(チヌ)のアート作品で、宇野港に行ったらぜひ訪れたい観光スポットです。

おまち堂宇野港店
所在地玉野市築港1-1-4
電話080-1914-0301
営業時間11:00-18:00(水曜定休日)
料金無料(店舗利用)
最大料金-
収容台数79台
収容車輛制限特になし

宇野港の周辺に無料の駐車場はある?

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

宇野港周辺には、店舗利用することで無料で駐車できる場所と、短時間なら無料で駐車できる場所があります。ご紹介した駐車場の中でも1時間以内ならば無料で駐車できる「宇野港パーキング」がです。入庫後1時間以内なら無料、それ以降も1時間毎に100円なので、短時間で出庫する場合は断然な駐車場です。

各店舗にある駐車場にも無料で駐車することはできますが、駐車するマナーとして施設を必ず利用するように心がけましょう。また、施設利用しても開店から閉店まで停めっぱなしなどという事も避けるように注意しましょう。

宇野港の周辺に予約できる駐車場はある?

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

都心や多くの観光地では、車で行っても駐車場が満車ばかりで、空車待ちに時間を費やして観光時間が無くなってしまったり、知らない土地の駐車場探しで観光どころでなくなってしまう場合もあります。

現在、都心や観光地の多くでは、訪れる直前まで事前に駐車場がインターネットで予約できる便利な駐車場が多くなっています。事前にスマホやパソコンで予約できるので、現地に到着してからスムーズに駐車することができます。

の事前駐車場予約システムですが、宇野港周辺に予約できる駐車場は、今のところ1箇所もありません。今後導入される場合もあるので駐車場事前予約サイトを、いくつかご紹介しましょう。

予約サイト名システム
タイムズ B-Times無料会員登録、2週間前から予約可能
三井のリパーク toppi無料会員登録、2週間前から予約可能
EPARK 無料会員登録、60日先まで予約可能、クーポン付与

宇野港の混雑時間・混雑状況

宇野港が最も賑わうイベントが、3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」です。2010年から2016年までに3回開催され、開催時期には宇野港のフェリーに乗って各島を巡り、アート作品を見物する観光客が、多く訪れるので大変混雑します。

次回第4回瀬戸内国際芸術祭も例年通りでは、春と夏と秋に開催される予定で開催時には、日本全国だけでなく世界各国からも観光客が多く訪れるでしょう。その際宇野港周辺には、臨時駐車場が数か所臨時開設されるほどの大混雑となります。

普段の宇野港は、瀬戸内海の観光客がフェリー乗り場を、訪れる程度なのでそれ程の混雑は見られないものの宇野港近くの駐車場は、土日や大型連休になると満車になることもあるので注意しましょう。

宇野港の駐車場は何時から使用可能?

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

宇野港周辺にある駐車場は、24時間営業している場所も少なくありません。フェリーに乗って瀬戸内海を巡る観光をする場合は、24時間利用可能で1日500円のリーズナブルな駐車場である「ポートパークうの」や「リパークJR宇野駅前」に駐車することがです。

早朝から深夜まで駐車しても1日500円なので、駐車料金を気にすることなく安心して瀬戸内海の島々を、観光することができます。市営駐車場なども24時間営業なので、空いていればいつでも駐車することは可能です。

施設の駐車場の場合は、開店時間と共に駐車場も開場となるので注意が必要です。また、瀬戸内国際芸術祭の開催中には、1日500円で利用できる24時間営業の臨時駐車場が、宇野駅や宇野港周辺に設置されるので利用することをします。

宇野港の駐車場で車中泊は可能?

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

前日の夜から現地に到着して車中泊し、宇野港周辺の観光をする方も多いです。車中泊にな場所には、ポイントがいくつかあります。トイレや自販機が2、4時間使用できる場所であり24時間営業の駐車場であること、アイドリング状態でも騒音などで近所から苦情がこない場所が、車中泊に向いている駐車場と言われています。

宇野港周辺で24時間営業している駐車場はいくつかありますが、トイレなどの設備が無かったり、住宅街にありエンジンの音が響いてしまう場合があり、車中泊にはおできません。

宇野港周辺で車中泊にな場所を、いくつかピックアップしてみましょう。理由となる設備や所在地もあわせて調べてみましょう。

名称所在地設備
道の駅みやま公園玉野市田井2-4464700台収容、トイレ、公衆電話、電気自動車充電器、24時間利用可能
瀬戸自動車道 鴻ノ池SA倉敷市児島塩生南後1143普通車85台収容、トイレ、自販機、ドッグラン24時間利用可能
道の駅一本松展望園瀬戸市邑久町尻海3539普通車239台収容、トイレ、公衆電話

瀬戸内国際芸術祭に向けて宇野港を事前に調べよう

宇野港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?
※画像はイメージです

3年に一度、開催される瀬戸内国際芸術祭は、次回開催は2019年の春、夏、秋の予定です。各島へフェリーが出向する宇野港は、瀬戸内海の島々で行われる瀬戸内国際芸術祭の入口といえます。

宇野港からフェリーに乗れば、各島のアートイベントを観光することができます。日本全国、世界からも観光客が瀬戸内国際芸術祭に訪れ宇野港は、観光客で混雑します。宇野港周辺の駐車場を、事前に調べておけば現地についてから駐車場を探したり、無駄な時間を最小限にできます。

せっかく訪れる宇野港なので、今回ご紹介した駐車場に車を停めて、ゆっくりギリギリまで時間を費やして観光を楽しみましょう。

Related