Search

検索したいワードを入力してください

首都高のドライブコース・コツなど紹介

更新日:2023年12月10日

大都市東京の首都高速道路、先進的なビル群の中を走る首都高速道路はドライブ好きなら誰もが一度は運転してみたいものですが、なかなか腰が上がらない方も多いのではないでしょうか。今回は、首都高初心者にもドライブコースや首都高ドライブのコツをご紹介します。

Noimg

大都会のサーキット 首都高速道路

昭和オリンピックが東京で開催される際、突貫工事で皇居の堀に沿って作られたのが現在の首都高速道路です。海外の車好きからは「日本人が大都市の中にサーキットを作った」と言われるほど世界的にも有名なドライブコースです。

今回は、首都高初心者でも安心のドライブのコツやコースをご紹介します。

首都高をドライブするコツ

キホンのキ 首都高ドライブには夜

平日昼間は大変な混雑を見せる首都高速道路ですが、ドライブをするならば断然は夜の時間帯、特に20時~翌5時までが渋滞も少なく、ドライブに最適の時間帯となっています。

首都高速道は日本の東と西の物流をつなぎ、横浜港からの輸出入などで多くの商業貨物自動車が走行していますが、その点からみても平日と休日を比べると休日の方が交通量が少ない見込みとなっています。結果として、首都高速道路でドライブに最適な時間帯は休日の20時~翌5時ということになります。

詳しい首都高速道路の情報は【首都高ドライバーズサイト】にて確認することができます。

【首都高ドライバーズサイト】では、首都高速道路の料金やルート案内の他、首都高速道路の交通状況の情報、工事の予定なども詳しく配信している専門のインターネットサイトです。ドライブだけでなく、関東・東京方面で首都高速道路を利用する予定のドライバーにとなっています。

首都高ドライブの前に必ず覚えること

首都高ドライブ初心者に覚えて欲しいのが道路路線表記です。首都高は多くのJCTがあり、うねるように道路が細かく分かれています。どの出入口を利用しどの路線を利用するのかをドライブ前に確認しておきましょう。

首都高のドライブコース紹介

首都高ドライブ初心者にコース

関東圏の車好きで、まず最初に首都高ドライブに出かけたい若葉マークの方になのが中央環状線です。首都高速道路に詳しくない方でも、読んで字のごとく中央環状線は都内をぐるりと一周する道路です。

葛西JCT大井JCTまでが中央環状線となっており、大井JCTから湾岸線に入りますが、また葛西JCTに戻ってくることができます。

ループ状のコースとなっており、JCTが合わせて9つある首都高速道の中でも要の一つでもある道路です。いくつかの車線変更をしなければならないドライブコースですが、一般道を余裕をもって走行できるドライバーで、首都高を走ってみたい初心者にはちょうど良い難易度となっています。

中央環状線はぐるりと東京区内を周回するコースです。エリアごとに出入口があるので、自宅方面から入りやすく出やすいインターも探しやすいのが初心者にです。首都高中央環状線の路線番号はC2の表記となっています。

首都高ドライブでデートするなら行きと帰りが重要

車の免許を取り運転技術が上がってきたら、恋人とデートに行きたい人も多いのではないでしょうか。

ドライブデートで肝心なのは、行き先です。車の運転だけで満足できるのは車好きの特権ですが、デートの相手がそうでない場合は行き先に興味を持った場所の方が二人で楽しむことができ、帰りは電車などの一目を気にせず「今日は楽しかった」「また行きたい」などの話に花を咲かせることができます。お土産などの手荷物も車なら面倒は大幅に削減されます。

なにより、ドライブデートの醍醐味は行きと帰りの景色の違いです。朝・昼・夜、往路と復路が時間のマジックによって景色が様変わりするのも首都高ドライブの魅力の一つです。

ドライブデートの定番はやっぱり湾岸線

お台場の再開発で東京都内でものデートスポットとなった湾岸エリアですが、首都高ドライブデートにおいても湾岸線は欠かせません。

定番は、横浜や東京ディズニーランドです。どちらも湾岸線を走るコースで、駐車場に困ることもありません。

横浜へは、東京方面から東京方面から都心環状線(C1)から一号羽田線(1)を経由し首都高速湾岸線(B)を横浜方面に走ると、レインボーブリッジやお台場、羽田空港、横浜の工業地帯を経てベイブリッジを渡ることができます。

本牧JCTを右へ曲がったら石川町JCT手前で降りると横浜公園です。横浜みなとみらい駐車場へは車で10分で到着です。

東京ディズニーランド方面も前半部分は横浜に向かうドライブコースと変わりありません。都心環状線(C1)から一号羽田線(1)を経由し湾岸線(B)に入りますが、レインボーブリッジを渡ったあとは有明方面に向かってください。葛西JCTを過ぎたら首都高を降り、すぐにディズニーリゾートへ入れます。

百万ドルの夜景の中を走れるのも首都高ドライブの魅力

世界中のドライバーから大都会のサーキットと言わしめた首都高速道路ですが、夜には魔性の夜景へと様変わりします。首都高速道路の夜景のコースは数多くあります。

渋い夜景が魅力の横羽線

首都高速横羽線(k1)ー神奈川5号大黒線(k5)のコースも渋い夜景が魅力のドライブコースです。一人で静かに音楽を流しながら日頃のストレスを解消したい大人のドライバー向けのコースとなっています。

羽田から入り大黒ふ頭で降りた場合の走行目安時刻は20分 、料金はETC利用で650円、現金1,300円です。利用時間は20時00分を仮定しています。

スカイツリーが見られる向島線

東京スカイツリーがみたいなら首都高速6号向島線(6)は外せません。特に、上り線である中央環状線の堀切JCTから箱崎JCTまでの短い区間ではありますが、スカイツリー自体が都心の端に位置し、向島線(6)が隅田川沿いを走り都内へと向かって伸びているので、堀切JCT側から行くとスカイツリーを目印に大都会のネオンが徐々に近づいてくる圧巻の夜景を見ることができます。

小菅から乗り箱崎で降りた場合の走行目安時刻は約15分、料金はETC利用で650円、現金1,300円となっています。利用時間は20時00分を仮定しています。

ビルに挟まれて走る渋谷線

閉塞感がありながら夜景と運転が同時に楽しめるのが首都高速3号渋谷線(3)です。あまり遅すぎる時間帯だと夜景が楽しめないのがネックですが、中央環状線のようにビル群の中をうねって走行するといううよりは、ビル街の閉塞感を楽しむドライブコースとなっています。

渋谷線は、中央環状線から東名高速の用賀までつながっていますが用賀の料金所で降りることができます。走行目安時刻は約15分、料金は2中央環状線(C1)の霞が関出入り口から乗り、用賀出入り口で降りた場合ETC利用で590円、現金利用1,300円となっています。利用時間は20時00分を過程しています。

夜景もきれいな湾岸線

やはり、デートドライブでもした湾岸線(B)は夜景も外せません。横浜方面からお台場フジテレビの横を通る湾岸線(B)、首都高速11号線のレインボーブリッジを渡り東京タワー眺め るコースは、そのまま首都高速中央環状線(C1)から池袋五号線(5)に抜けることで都心の中を縫ってが知ることができます。

大井から乗り、戸田で降りた場合の走行目安時間は60分、料金はETC利用で1,760円、現金で2,050円です。利用時間は20時00分を仮定しています。

レンタカーで首都高をドライブする為には?

車を持っていなくともドライブが楽しめるのがレンタカーです。東京都内には数多くのレンタカーショップが軒を連ねています。

レンタカーショップを選ぶ際のポイントは、車を借りて返すのに立地が良いか、乗り捨てサービスがあるか、ETCの貸し出しはあるか、受付時間(24時間営業かどうか)を目安とすると選びやすくなります。

大手レンタカーショップのほとんどは、当日受付が利用の一時間前まで可能となっているので、急な車の入用にも対応してくれます。各レンタカーショップは時期ごとにさまざまなキャンペーンを展開しているので、使い分けてお得にドライブを楽しみましょう。

首都高ドライブを楽しもう

いかがでしたでしょうか。いずれも首都高ドライブの魅力が詰まったコースばかりですが、好みのドライブルートは見つかりましたか。

首都高は日本で走るのが難しい有料道路です。運転の際はシートベルトをしっかりと締め、無理のない走行で運転をの楽しんでください。あなたのドライブが素敵なものになることを楽しみにしています。

初回公開日:2017年10月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related