Search

検索したいワードを入力してください

鹿児島のドライブコース・スポット紹介

更新日:2023年12月10日

九州の最南端にある鹿児島県には自然豊かで歴史や文化に触れられる場所も多くあります。鹿児島県をドライブするときにドライブコースやスポットを紹介しています。そんなスポットを抑えて楽しくドライブに出発しましょう。

Noimg

鹿児島のドライブコース

九州の最南端に位置し、自然の多い鹿児島県には景色のきれいなビュースポットなどスポットがたくさんあります。そんなドライブするときにドライブコースをシチュエーション別に紹介しましょう。

春の新緑ドライブコース

暖かくなり屋外が気持ちよくなってくる春には穏やかな風を感じながら、公園などでアクティブにアウトドアライフなんてどうでしょうか。たとえば、指宿スカイラインを通って、千貫平自然公園に行くドライブコースがいいでしょう。

千貫平自然公園では春にはつつじが見ごろで散策を楽しめ、展望台からは開聞岳や霧島連山などが見え展望も最高です。また指宿スカイラインの新緑の景色を見ながらのドライブは気持ちよく風を感じられます。

夏を満喫ドライブコース

鹿児島の夏を満喫するのならやはり海岸沿いのドライブでしょう。鹿児島というと本土だけを考えがちですが、奄美大島や屋久島も鹿児島です。なので夏は少し遠出して奄美大島や屋久島に行くのもいいでしょう。屋久島には海だけではなく山もあり自然がいっぱいなので自然のパワーに癒されましょう。

そんな遠くへは行けない、鹿児島本土でドライブをしたい時は、桜島に行きましょう。桜島なら鹿児島港から15分で行け、島に行った気分も味わえます。

秋の景観探訪ドライブコース

秋の鹿児島には景色を楽しめるビュースポットがたくさんあります。そんな秋には山の中のドライブが紅葉がきれいでです。かごしま健康の森公園に行ってみるのが良いでしょう。東京ドーム7個分程の広さがあり、イチョウ並木や紅葉のトンネルの中などを散策できます。また園内には運動広場やテニスコート、多目的広場などがありアクティブにスポーツを楽しむこともできます。

寒い冬にはぽかぽかドライブコース

鹿児島は夏の暑いイメージが強いですが、冬に楽しめるスポットも満載です。冬の鹿児島ドライブになのはやはり温泉地でしょう。鹿児島には温泉地がたくさんありますが、特になのは指宿方面のドライブです。

指宿にある指宿白水館では天然の砂蒸し温泉が楽しめるので冷えた体を温めるのに最適です。リラックス効果やデトックス効果にも期待ができるので体や心を癒して、普段の疲れをとるのにももってこいの場所と言えます。

また砂蒸し温泉より普通の温泉を楽しみたい時は、霧島温泉郷がです。9つの温泉がありそれぞれの効能も違うので、いろんな温泉を試してみてください。

夜の鹿児島ドライブデート

鹿児島のドライブは昼間だけでなく夜に楽しめるスポットもたくさんあります。その中でも夜のドライブになのは霧島方面へ行くのがです。霧島には夜景100選にも選ばれた城山公園があり、ほかにも温泉や博物館、美術館などデートで訪れたいスポットがたくさんあります。

また時間に余裕があれば、少し足を延ばして大隅半島方面のドライブもです。さたでいランドから絶景が見えたり季節によってはほたるの里で蛍を見ることができたりと楽しめるスポットが満載です。この他にも鹿児島には夜楽しめるドライブコースがたくさんあるので、昼間だけでなくたまには夜のドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。

鹿児島のドライブスポットは?

ここまではシチュエーション別にドライブコースを紹介してきましたが、ドライブに行ったはいいけどどこに寄ったらいいのかわからないときに寄りたい、また鹿児島をドライブするときにここだけは外せないというスポットを紹介します。

ランチにスポット1 ラ・フィーユ

ドライブの楽しみの1つとして景色のいいところでおいしいランチを頂けたら気分も最高です。ドライブしたときに寄りたいランチスポットは、南さつま市にあるカフェ「ラ・フィーユ」です。こちらのお店は海辺にある隠れ家的スポットです。

お店までの道のりが少し大変ですが、値段も手ごろで味も美味しく、テラスからの絶景が最高です。天気のいい日は外のウッドデッキで食事をすることもでき、目の前には東シナ海の絶景が広がります。

店名:ラ・フィーユ (La Fille)
お問い合わせ :0993-67-1577
住所:鹿児島県南さつま市坊津町坊4909-1
営業時間:11:00~14:00
       夜は1週間前に4名以上要予約
       ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜・金曜

出典: https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460104/46006737/ |

ランチにスポット2 梅里

ランチにスポットとしてビューの良い海辺のカフェを紹介しましたが、もう一軒次はノスタルジックな雰囲気を味わえる古民家カフェを紹介します。そのお店は「古民家でランチ&カフェ 梅里」といい、指宿市岩本今和泉にあります。

大正3年に建てられた歴史のある古民家で、江戸時代の風情を残す町割の中に建っています。縁側からは日本庭園が、反対側には錦江湾が望め情緒ある景観も抜群です。料理は彩が美しくおしゃれですが男性でも満足できるだけのボリュームもあります。

このお店のこだわりは土鍋で炊き上げたごはんです。注文が入ってから目の前で炊き上げるごはんは、炊き上がるまでの時間やふたを開ける瞬間のわくわく感も楽しめます。

住所:鹿児島県指宿市岩本2848-2
定休日 : 毎週火曜日、第三水曜日
営業時間 : 12:00〜18:00 
   14:00 ランチオーダーストップ
   17:00 かふぇオーダーストップ
電話:0993-25-5111

出典: http://kominka-bairi.com/pg119.html |

絶景スポット

鹿児島で景色を楽しみたいなら仙厳園がです。仙巌園からの景色は素晴らしく、目の前に桜島を望むことができ雄大な光景が広がっています。また四季折々の花で彩られるため、春夏秋冬いつ訪れても楽しめます。

仙巌園には景色だけでなく2015年世界遺産に登録された反射炉跡があったり、隣接された尚古集成館も鹿児島の観光スポットとして外せません。景色とともに歴史や文化に触れてみるのもいいでしょう。

入場時間:午前8時30分~午後5時30分
開園日:年中無休
所在地:鹿児島市吉野町9700-1
お問合わせ:099-247-1551

出典: http://www.senganen.jp/business-guide/ |

霧島でスポット

温泉で有名な霧島ですが、霧島には温泉はもちろんのこと温泉以外にも魅力的なスポットが多くあります。

神秘的な空気で満ちた参道のある「霧島神宮」はパワースポットで有名であったり、小さな子でも楽しめる「神話の里公園」などがあります。そのためデートでもファミリーでも様々なニーズに対応でき鹿児島市内からでも1時間ほどで行くことができるので、気軽にドライブを楽しめます。

南九州市のスポット

南九州と聞いても何があるのかピンとこない人も多いでしょう。しかし、知覧と聞けばなんとなく思い浮かぶものもあるでしょう。そんな南九州市のスポットは、やはり知覧特攻平和会館でしょう。

太平洋戦争末期の特攻作戦に関する資料が展示してあり、平和について改めて考えるいい機会を作れるでしょう。また近くには知覧武家屋敷庭園群があるので、平和について考えた後は武家屋敷の雰囲気を楽しむのもいいでしょう。

鹿児島市内のスポット

ここまで鹿児島県のスポットを紹介してきましたが、遠くのドライブもいいけれど鹿児島市内でドライブしたい、そんなときにスポットを紹介します。鹿児島市内で景色を楽しみたい時は、城山展望台がです。城山展望台は桜島を眺めることができ、天気のいい日には遠くの霧島や指宿の開聞岳まで一望できる絶景スポットです。

また気軽に温泉リゾートを楽しみたいなら「道の駅喜入」に行くのがいいでしょう。館内には室内温泉プールがあり一年中いつでも楽しめます。ドライブの途中で寄るのもいいですし、一日レジャーを楽しむのもいいでしょう。

鹿児島県には魅力的な観光スポットがいっぱい!

ここまでいろいろなドライブコースやここだけは外せないスポットを紹介してきました。鹿児島県には自然や歴史に触れられる魅力的な観光スポットがたくさんあります。景色を楽しむのもいいでしょうし美味しいランチを食べにドライブするのもいいでしょう。また歴史を感じる史跡巡りや疲れを癒すための温泉巡りなどさまざまな楽しみ方ができます。

目的を決めずただドライブを楽しむのもいいですが、ドライブの目的を決めて行きたいスポットやしたいことからドライブコースを考え、ドライブに出かけることも楽しみ方のひとつとしてみてはどうでしょう。楽しみ方はいろいろありますので自分にあった楽しみ方を見つけて鹿児島を存分に満喫しましょう。

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related