Search

検索したいワードを入力してください

滋賀のドライブコース・スポット紹介

更新日:2023年12月09日

滋賀と言えば、県の中心にドーンと位置する琵琶湖。滋賀に来たら、雄大な琵琶湖の風景を満喫できるドライブコースや、ドラマチックな体験ができるドライブスポットや、映画やドラマのロケ地など意外な魅力がいっぱい。何度でも訪れたくなる素敵なドライブを提案します。

滋賀のドライブコース・スポット紹介

ドラマチックな風景に誘われて滋賀のドライブに出かけよう

滋賀県の真ん中に位置する琵琶湖は滋賀でのドライブにはもちろん外せません。季節や時間でさまざまな表情を見せてくれる琵琶湖を味わう、非日常の旅へ出かけましょう。今回は、そんな滋賀のドライブコース&スポットを紹介します。

失敗しない滋賀のドライブデートならここ!

まるで天空にたたずんでびわ湖を独り占めできるかの錯覚さえ覚える「びわ湖テラス」は、滋賀県内のみならず関西近県からも訪れる人が多いのスポットです。お天気が良い日はキラキラ光る湖面を眺めながらゆっくりドライブを楽しめそうです。ついたらまずはびわ湖を一望できる絶景テラスでカフェタイムにしましょう。

※注意※
ロープウェイは安全点検のため運転休止中で、びわ湖テラスを含む山頂施設は営業中止しています。2017年10月初旬~中旬に再開予定です。リンクから詳細をご確認の上お出かけください。

秋限定のおたのしみ「石山寺あたら夜もみじ」を見にいこう

穏やかな瀬田川のほとりに位置する石山寺はその起源は古く天平の時代から続く由緒ある滋賀県の寺院です。その荘厳な国宝建築物を背景に、2000本のもみじが幻想的にライトアップされる、毎年恒例のイベントです。

石山寺界隈はこじんまりとしたなかなか風情のある観光地です。周辺には名物「しじみめし」をはじめ、甘味処やカフェ、日帰り温泉など見どころもあります。また近くからレトロ外輪汽船の瀬田川リバークルーズが運航しています。

ちょっと伊吹山まで日帰りドライブ&お手軽登山コース

ゆっくり琵琶湖岸を走るドライブも素敵ですが、たまには山道を攻めてみましょう。滋賀最高峰の伊吹山は滋賀県と岐阜県の両方に横たわり、日本百名山のひとつでもあります。亜高山植物、野鳥、昆虫など種類も豊富で、山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されています。

伊吹山ドライブウェイは、そんな魅力たっぷりの伊吹山へ至る快適なドライブコースで、9合目の終点スカイテラス駐車場までは全長17kmです。スカイテラス駐車場は標高1,260mに位置し、滋賀県側の竹生島やびわ湖北部の風景が見下ろせるのはもちろん、条件がそろえば遠く白山から御嶽山付近まで見渡せます。

せっかく9合目まで登ってきたら、ぜひ山頂を目指しましょう。高原の花々を楽しみながらの西登山道と中央登山道は、ジーパンにスニーカー程度の軽装でOKです。20分~40分で山頂まで歩けるお手軽登山が楽しめます。

冬のドライブへGO!廃墟から復活したピエリ守山を見に行こう

インドア派の皆様にお送りするドライブコースです。突然ですがみなさん、滋賀県にSNSで話題の廃墟があったのご存知ですか。2008年に滋賀県守山市にオープンした大型ショッピングセンターのピエリ守山はかつて開業から数年で営業中ながらお客さんが全く入らない「明るい廃墟」化していたのです。

近隣には琵琶湖岸にひっそりとたたずむ美しい浮御堂や、佐川美術館などの滋賀県に来たらぜひ立ち寄りたい見どころも多いです。

廃墟から復活したピエリ守山の動物園

その名も、めっちゃさわれる動物園です。文字通り、めっちゃ動物との距離が近くめっちゃ触れます。オウムが木ににとまっていたり、イグアナは木株に掴まってその辺にいます。もちろん檻なんかありません。

注:危険がある動物はちゃんと檻や柵の中にいるのでご安心を。

滋賀ロケの名所近江八幡を行くドライブコース

琵琶湖東岸に位置する近江八幡は安土城にほど近い、水郷と古い商家の街並みが残る街並みが魅力の滋賀のスポットです。映画やドラマの時代劇の撮影が度々行われている八幡堀近辺にみどころが集まっています。

30分程度で市街を流れる八幡堀をめぐる「八幡堀めぐり」や、ゆっくり昔ながらのヨシ原の風景をゆく「水郷めぐり」があります。美術館やヴォーリズ建築を見る街歩きの後は近江牛やクラブハリエなどおいしいお店でゆっくりするもよし、すこしドライブして安土城まで足を延ばすのもよしです。色んな楽しみ方ができます。

マキノ高原をゆく休日満喫ドライブコース

半日ドライブなら滋賀の北西部に位置するマキノのメタセコイヤ並木→マキノピックランドで果物収穫体験→マキノ高原温泉へのドライブコースがです。マキノ高原リゾートへの玄関口で全長2.4km500本のメタセコイヤ並木がお迎えしてくれます。

マキノピックランドでは5月から10月にかけてさまざまな果物狩りが楽しめます。マキノ高原では、キャンプ場・スキー場・グランドゴルフ・テニスなどアウトドアを楽しんだ後、ラドン・フッ素イオン含有アルカリ性単純温泉 の温泉さらさでまったりできます。大浴場の他水着着用のバーデゾーンやジャグジー、サウナを完備しています。

滋賀ドライブ立ち寄りスポット5選

カフェ

■マドカフェ
滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F
TEL:077-525-5516
大津のドライブ休憩にいかがでしょうか。琵琶湖を眺めながらのソファーシートがです。

ランチ

■叶匠寿庵 寿長生の郷
滋賀県大津市大津市大石龍門四丁目2-1
TEL:077-546-3131
石山寺からドライブすること10分です。和空間でランチをぜひ。

■旧大津公会堂
滋賀県大津市浜大津1−4−1
TEL:077-522-8220
HAWAIIAN kitcens/大津グリル/モダンミール/Ristorante LAGO
浜大津港にほど近い個性の違う4つのレストランがあります。大津へドライブの際はチェックしてみてください。

ドライブ中の休憩スポットに

■愛東マーガレットステーション
滋賀県東近江市妹町184-1
TEL:0749-46-1110
湖東へドライブ時にはジェラートはいかがでしょうか?

面白スポット

■瀬田川ラフティング
滋賀県大津市南郷6-1215-5
TEL:077-533-5112
石山寺から南に瀬田川沿いをドライブすると、南郷洗堰を過ぎて立木観音の手前あたりから、びっくりするくらい表情を変えた瀬田川が見られます。時間があれば滋賀の激熱スポットで冒険してみましょう。

滋賀ドライブは何度も訪れたくなるスポットがいっぱい

まるで海のような湖と自然豊かな山に囲まれた滋賀には、何度も訪れたくなるドライブコースがいっぱいです。息をのむようなドラマチックな景色や、のどかな風景、そして都会にはないのんびりした時間を体験しに滋賀へドライブに出かけましょう。

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related