Search

検索したいワードを入力してください

糸島のドライブコース・スポット紹介

更新日:2023年12月09日

糸島をドライブするなら海沿いコースに、グルメも堪能できるドライブコースがです。海沿いをドライブしながら、ランチは海沿いのカフェにするのも良いし、隠れ家的なカフェにするのも良し、美味しさ重視で海鮮料理や糸島産の野菜を堪能するのも良しです。

糸島のドライブコース・スポット紹介

糸島のドライブコース紹介

福岡県糸島市は、ドライブするには街です。福岡市内から一時間で行けるアクセスの良さから、福岡市内や周辺の街からドライブや食事で訪れる人が多いです。海のすぐそばを道が通っていて、車で遠出したり、ふらっとドライブする場合の最適なドライブコースを季節やシーン別に紹介します。

冬のシーズンの、ドライブコースは、カキ小屋です。ランチの時間帯は晴れの日はポカポカして気持ちよく、ドライブとランチにはピッタリです。カキ小屋は、冬限定でオープンしており、糸島で獲れるカキは、プリプリな食感は歯ごたえがありますので、網の上に置いて食べる焼きカキは絶品です。

カキを堪能できるのは冬限定ですので、カキ小屋でカキをはじめサザエやエビなども堪能するために、糸島へドライブするのをします。ドライブとカキに舌鼓を打てるのは冬のシーズンだけです。

デート

デートで糸島にいくなら、オシャレなカフェが密集している、二見ヶ浦がです。例えば、福岡市内方面から糸島へドライブへ行こうとなった時、午前中に出発して糸島方面へドライブします。

お昼過ぎに二見ヶ浦に着いて、カフェでランチします。カフェの多くが糸島の海を一望できるオーシャンビューの造りとなっていて、テラス席を設けているカフェもあります。カフェでランチした後は、糸島をぐるっと一周して、夕日が沈む時間帯に海沿いをドライブするプランがデートにです。

春は寒さも残りながらも、桜があちこち咲いている糸島ですが、ドライブは山方面がです。糸島の山には立石山があり、標高209mと低い山ですが、山頂からは海を見渡せる絶景が広がります。

立石山をするのは、山の近くまで車で行けるからです。本格的に山を登る訳ではありませんが、デートで山を登ってみるのも良いです。山を登る感覚よりも、山江行くという感覚に近いです。

夕日が沈むまでが長く感じるほど、夜になるスピードが早く感じます。夕日をドライブする目的で糸島に行く人が多いので、夜の糸島のドライブは、食に舌鼓が打てる美味しいお店へ行くのがです。

玄界灘で獲れる魚や糸島産の野菜を使った料理を提供しているお店が多く、何を食べたいかによってお店選びが異なります。海鮮系も良し、野菜系も良し、カフェも多いので、何を食べたいかを決めながらドライブするのもです。

秋の糸島は田園風景にも変化があり、稲作の収穫シーズンでもあります。山間の地域は紅葉が色づき、紅葉が見れるスポットも多いです。紅葉スポットとして有名な雷山千如寺大悲王院は、休日になると紅葉目的で訪れる人が多いです。

パワースポットとしても有名な櫻井神社もです。二見ヶ浦から近いところにあり、参道を歩くと不思議な空気を体感する人もいます。近年では、嵐のメンバー櫻井翔さんの苗字と同じことから、嵐ファンの参拝客が急増しています。

初心者

初めて糸島をドライブすることになった場合、県道54号線と国道202号線をドライブすることがです。県道54号線と国道202号線は主要幹線道路で、二見ヶ浦、夫婦岩、芥屋の大門を通るルートです。

ルートが分からない場合や、糸島の地理に詳しくなく、カーナビに頼る人にです。
海沿いを通っている道ですので、ただドライブするだけでも良しです。

ドライブがてら食事を糸島で済ませたいなら、カフェやレストランは多々ありますので、オシャレなところに行きたいとか、美味しいところに行きたいなど、事前にリサーチしてから決めるのが良いです。口コミサイトや雑誌で取り上げられているところは、有名店ばかりですので、事前にお店へ問い合わせや予約を入れることのが望ましいです。

夏は海水浴で糸島を訪れる人が多いです。特に、芥屋海水浴場は多くの人が訪れます。夏の糸島は、砂浜で遊んだり、海に入って泳いだり、サーフィンする人もいたりと、多くの海水浴客で賑わいます。また、バーベキューもできるようにしているところもありますので、芥屋海水浴場には夏のシーズンには、多くの人が集まります。

もう一つ、なスポットは、姉子の浜です。姉子の浜を歩くと、砂浜から泣き声するような音が鳴ります。砂浜がキレイですので、足だけ海に入るという人も多いです。砂浜からは見晴らしが良い景色を堪能でき、ドライブコースとして訪れる人が多いです。

糸島ののドライブスポット

糸島にドライブに行くなら、のスポットをチェックしておきましょう。特に場所をいくつか紹介します。

カフェ

・カレント
朝8時の開店前から列が並んでいるのベーカリーレストランです。女性客が多く、女性向けのレディースランチを提供しています。オーシャンビューの景色を眺めながら、美味しい料理を堪能できるのお店です。

・陶翠苑
焼きサバ寿司が美味しい和風カフェです。店内はカフェでありながらも、座敷の席が設けられ、山間から眺める緑豊かな景色と遠くには海が見える景色に癒されます。

・伊都安蔵里
糸島で採れる四季の野菜を使った一汁三菜の安蔵里御膳がです。古民家を改装した隠れ家的な和風カフェです。ご飯は玄米を使用しており、健康に配慮された料理が多いので、健康志向な方にはピッタリです。

ランチ

ランチのなお店を紹介します。

・牧のうどん加布里本店
福岡のソウルフード「うどん」で有名な牧のうどん発祥の地です。自家製の手打ち麺は、うどんの出汁を吸うので、なかなか麺が減らない不思議なうどんです。

・塚本鮮魚店
近海で水揚げされた魚介類を中心とした海鮮料理のお店です。ランチをしっかりと食事したいという方には、海鮮丼がです。

・志摩の海鮮丼屋
文字通り海鮮丼のお店です。糸島市の志摩地区にあり、糸島産の新鮮な魚をリーズナブルな価格で提供しています。鮮度の抜群の海鮮料理は絶品で、高級魚のアラを使ったアラ汁も堪能できます。

唐津

佐賀県唐津市は、福岡県糸島市と隣接した町です。糸島市から、さらに足を伸ばしたところに唐津市があり、福岡市内からのアクセスは約1時間半です。

唐津市といえば、唐津くんちで有名です。平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録された由緒あるお祭りです。唐津くんちの期間中は、約50万人の人が訪れ、11月2日から5日までの3日間は、唐津くんちのクライマックスですので、特に人出が多い3日間とも言われています。

宝くじの当選祈願で有名な宝当神社も唐津市にあります。唐津市の高島という沖合いにある小さな島ですが、渡し船で10分程で着きます。高額当選を祈願して、当選後にお礼参りされた方が多い、ご利益スポットです。

呼子

呼子といえば、日本三大朝市の呼子朝市で有名です。呼子朝市は朝7時30分から正午まで行われ、約50店舗の露店が並びます。その場で捌く新鮮さ満点のイカやウニを堪能できるので、その美味しさに感動します。

呼子の有名スポットは、マリンパル呼子と萬坊です。マリンパル呼子は、ジーラという海中展望船があり、展望室からは魚の生態を間近で見れることから、家族連れにです。

萬坊はレストランですが、その場所は海中にあります。入り口は海上ですが、店内は海の中という不思議な空間で食事をします。は、もちろんイカです。イカ料理に舌鼓を打ちに萬坊へ行く人が多いため、特に多いときは整理券が配られて待たなくてはいけないこともあります。

サンセット

糸島を有名にしたのが海に沈む夕日です。この夕日だけを見に糸島へドライブする人も多いです。

夕日を目的に糸島をドライブするなら、県道54号線と国道202号線をします。県道54号線を、二見ヶ浦から芥屋の大門方面をドライブすると、沈む夕日を真正面から浴びながらドライブすることになります。

一方、国道202号線は、唐津方面へ向かってドライブします。国道202号線だけをドライブしても、所々だけ海に沈む夕日を拝むことができますが、海に近くを通っていますので、国道202号線から少し外れて、交通量が少ない道をドライブしたり、車を止めて夕日を眺めるのもです。

糸島をドライブするなら

糸島をドライブするなら、二見ヶ浦地区、櫻井地区、芥屋地区を通る海沿いをドライブするのをします。海沿いを夕日が沈む時間帯に沈む夕日を眺めながらドライブするのが一番です。近年では、糸島の地名が有名になっており、ドライブコースとして糸島の魅力に惹かれ、移住する人も増えています。

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related