Search

検索したいワードを入力してください

大阪府のドライブコース・スポット紹介

更新日:2023年11月16日

カップルや家族で出かけたいドライブ。普段とはちょっと違うカフェを訪れてみたり、夜景を見に行ってみたりとドライブの楽しみ方は様々です。今回は大阪やその近くにお住いの方のために大阪のドライブコースやドライブスポットをご紹介致します。ぜひご覧ください!

大阪府のドライブコース・スポット紹介

大阪府の状況別のドライブコースを厳選して6選ご紹介!

皆さんは大阪といえばどのようなイメージを持っていますか?ビルが立ち並ぶ近代的な街並み、タコ焼きやお好み焼きなどの粉もの文化、TVでもおなじみのお笑いや漫才など、大阪に対するイメージはたくさん思い浮かぶのではないでしょうか。大阪はいうまでもなくとても大きな都市です。大阪は都会というだけではなく田舎もあれば山もあり、さらに川や海まである非常にバラエティに富んだ地域でもあります。

今回は大阪でドライブを楽しみたい方のために、ドライブコースを状況別にたくさんご紹介していきます。男性も女性も楽しめるの観光地から、少し穴場の隠れ家的スポットまでまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ドライブデートに!ちはや星と自然のミュージアム

体を動かすことが大好きなカップルのドライブデートになのは、大阪のちはや星と自然のミュージアムです。こちらは大阪の南東部にある金剛山の頂上にあり、その名の通り星と自然について学べる博物館です。

標高はなんと1000mと非常に高い場所にあり、途中までは車で向かい、その後はロープウェイで頂上を目指します。カップルで四季の移ろいを感じながらデートができるこちらの施設は、ぜひ気候の良い春から秋にかけてお出かけしてみましょう。

ちはや星と自然のミュージアムでは年に数回、夜の星空観察会も行われています。本格的な望遠鏡で夜空を眺めることができる機会はそうありません。興味のある方はぜひ一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

日帰りドライブに!箕面大滝

大阪での日帰りドライブになのは、大阪の北部にある箕面の大滝です。箕面の大滝は可愛らしい猿が人前に出てくることでも有名ですが、とてものドライブコースでもあります。箕面の大滝へは阪急箕面駅の改札を出てから滝道を歩いて登っていくこともできますが、実は大滝のすぐ近くまで車で登っていくこともできます。

大滝のすぐそばには山頂駐車場があり、土日祝日や観光シーズン、大型連休などをのぞいた平日は駐車料金が無料になることでもがあります。夏は街中と比べて空気がヒンヤリとしてとても涼しく、快適に過ごせるドライブコースです。夏は大滝のライトアップが行われる時期もありますので、事前にチェックしてお出かけしてみましょう。

夜のドライブに!五月山ドライブウェイ

大阪の夜のドライブになのは五月山ドライブウェイです。五月山は大阪の池田市と箕面市をつなぐ有料のドライブウェイですが、綺麗な夜景が見られることで有名なドライブスコースです。ドライブウェイを登っていくと頂上には展望台があり、そこから池田市のシンボルであるビッグハープや街の灯りが眼下に広がります。

五月山ドライブウェイは住宅街のすぐそばにあるためあまり人で賑わうことがなく、穴場のドライブコースといえます。静かにゆっくりと景色を楽しむことができますので、大人のカップルのデートにもです。こちらのドライブウェイは午後10時から午前5時までは通行禁止になりますので十分ご注意ください。

昼のドライブに!犬鳴山温泉

昼のドライブにしたいのは、大阪の南部にある犬鳴山温泉です。犬鳴山温泉はとても大阪とは思えないほど自然豊かな場所にあります。犬鳴山は修験道の霊場でもあるパワースポットで、その習わしは現在でも続いています。たくさんの行者が今でも修行をするため全国から犬鳴山に集まります。女性の行者もたくさん修行を行っていますので、興味のある方は体験してみても良いでしょう。

犬鳴山温泉の周辺にはハイキングコースがあり、その途中にはいくつもの滝も存在します。温泉で体をすっきり、修行で心をリフレッシュ、ハイキングでストレスを解消できる犬鳴山は絶好のドライブコースとしてとても有名です。

雨の日のドライブに!海遊館

大阪での雨の日のドライブになのは、海遊館です。海遊館は大阪の天保山にある日本で大きな水族館です。中に入ってすぐに巨大な一面の水槽に圧倒されること間違いなしの大のレジャースポットです。海遊館のすぐ隣にはレストランやショッピングモールなどもありますので、雨の日でも朝から晩まで楽しむことができます。

海遊館は当日であれば何度でも再入場が可能です。再入場したい時は海遊館を出る前にサービスカウンターで手にスタンプを押してもらうのを忘れないようにしましょう。

雨の日のドライブは晴れの日と違ってまた風情があるものですが、1日車の中にいると退屈してしまいます。時には話題のレジャースポットに足を運んでみるのも良いでしょう。

大阪近郊のドライブに!野間の大ケヤキ

大阪近郊のドライブになのは、大阪府の能勢にある野間の大ケヤキです。野間の大ケヤキとは能勢の観光スポットの1つで、樹齢1000年、幹の周り14m、木の高さ30mという巨大なケヤキのことです。古くから能勢の住民に大切に守られてきた大ケヤキは、国指定天然記念物として定められており全国で4番目の大きさを誇るといわれています。見るだけで大きなパワーをもらえるような不思議な感動を味わえること間違いなしのドライブコースです。

野間の大ケヤキの近くには能勢町けやき資料館があり、駐車場やトイレやベンチなどもあります。コーヒーなどの屋台が出展することもあり、のんびりとした休日を過ごすことができます。

大阪府の目的別ドライブスポットを厳選して5選ご紹介!

では次は大阪の目的別のドライブスポットを厳選して5選ご紹介致します。大阪にはオシャレで洗練されたドライブスポットもたくさんあります。カップルでドライブを楽しみたい時などはこれからご紹介するドライブスポットをぜひ参考にしてみてください。

ドライブで夜景が見たい時に!信貴生駒スカイライン

大阪でドライブで夜景が見たい時になのは、信貴生駒スカイラインです。信貴生駒スカイラインは大阪と奈良のちょうど県境を走る有料ドライブウェイです。信貴生駒スカイラインにはパノラマ展望台や鐘の鳴る展望台にはカップルで鳴らすと幸せになれるという「希望の鐘」がある他に、南京錠で二人の愛を約束する「誓いのリング」に願いをかけるためたくさんのカップルが訪れます。

信貴生駒スカイラインは大阪や奈良のカップルでは知らない人はいないほどの有名なドライブスポットです。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ドライブのついでにランチが食べたい時に!森の小路レストラン

大阪でドライブのついでにランチに立ち寄りたい時になのは、大阪の貝塚市にある森の小路レストランです。こちらのレストランは広い敷地内になんと本物の電車がオブジェとして飾られており、すぐ隣の敷地には乗馬クラブがあるため雄大な馬の姿を眺めながら食事ができるとてもオシャレなレストラです。

大阪の繁華街からすこし離れた自然の中で頂くイタリアンは、自家製のハーブを利用した真心こめた一級品です。大阪でドライブのついでに本格的なランチが食べたい時にです。

ドライブの休憩でカフェに入りたい時に!グランカフェ

ドライブの休憩でカフェに入りたい時になのは、大阪の西梅田にある有名なグランカフェです。梅田の一等地にありながら空間を贅沢に使ったこちらのカフェは、天井の高さは約7mもあり、大きなガラス張りの窓からは梅田の景色を一望できます。こちらは昼だけでなく夜も美しい景色を見ることができるためとてもです。ドライブでちょっと休憩したい時や、買い物に疲れた時はぜひ一度お立ち寄りください。

ドライブで海に行きたい時に!二色の浜

大阪でのドライブで海に行きたい時になのは、二色の浜です。二色の浜は交通アクセス抜群の場所にある海岸で、春は潮干狩り、夏は海水浴場もオープンする大阪でものある海岸です。二色の浜は美しい白い砂浜が1kmも続くのが特徴的で、休日をのんびり過ごす家族連れやデートで訪れるカップルがたくさんいます。二色の浜は賑やかな夏ももちろんですが、のない冬も風情がありです。

ドライブでしながらグルメを堪能したい時に!通天閣

大阪でドライブをしながらグルメを堪能したい時になのは、関西人にはおなじみの通天閣です。通天閣のふもとのテレビでも有名な新世界は、安くて美味しい大阪の食文化を楽しむことができる独特の雰囲気のレジャースポットです。下町ならではの庶民的で温かい雰囲気は一度体験するとやみつきになること間違いなし。ドライブをしながらB級グルメを楽しみたい時は外せないスポットです。

冬に大阪府のドライブコースとは?

ドライブは春や夏の気候の良い時だけがなのではありません。寒さが厳しい真冬でもドライブコースはたくさんあります。最後は冬に特に大阪のドライブコースをご紹介致します。冬は雪道に慣れていない人は山間部のドライブは危険です。今回は冬でも比較的道路が凍結しない場所に絞ってご紹介します。

凛とした雪化粧が素敵!大阪城

大阪にお住いの方ならみんな一度は訪れたことがある大阪城。大阪城は天守閣にのぼるだけでなく、その周辺ではジョギングをしている人やお弁当を食べている人など色々な楽しみ方をする人達でいつも賑わっています。

桜が咲き誇る時期の大阪城などもがありますが、特になのは雪化粧を施した大阪城です。凛と澄んだ空気の中で静かにたたずむ大阪城は、見る人の心を惹きつける美しさがあり、冬のドライブにはとてもがあります。

クリスマスも元気いっぱい!USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

冬のドライブに2つめのスポットは、大阪のとても有名なレジャースポットであるUSJです。USJは1年中様々なイベントを行っていますが、クリスマスの時期は特にイルミネーションなどが美しく、子供から大人までとてもがあります。ドライブで大阪を訪れる時はぜひ立ち寄りたい場所の1つです。

キラキラと幻想的!御堂筋イルミネーション

大阪の冬の恒例イベントになている御堂筋イルミネーション。淀屋橋から新橋までの区間を美しい光で彩る御堂筋イルミネーションは、毎年冬の時期を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。御堂筋イルミネーションはドライブをしながら楽しむことができるため、寒さが厳しい冬でも暖かく楽しむことができます。家族や恋人と心に残る思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

休日は大阪でドライブに決定!家族やカップルで楽しみましょう!

大阪でドライブコースやドライブスポットをたくさんご紹介致しました。デートで訪れたい場所、家族で遊びに行きたい場所はありましたでしょうか?大阪にはオシャレなレストランや郊外のカフェなど色んなお出かけスポットがあります。休日はぜひみんなでドライブに出かけてみましょう!

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related