Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】ヘッドライトのLED化への交換方法|アウトドア

更新日:2023年11月30日

ヘッドライトをLED化することは、最近流行っている傾向があります。しかし、最新のLEDに交換したにも関わらず、自分が想像していなような効果を発揮しない場合もあります。そのような方のために、ヘッドライトのLED化する方法や効果を紹介しています。

Noimg

種類別ヘッドライトのLED化への交換方法

ライトの種類は、さまざまな進化を得て、以前より高性能な物が増えてきています。室内のライトが、豆電球から蛍光灯に変わり、現在はではLEDライトが主流になりつつあります。ライトの技術の進展は、室内でライトに限らず車やバイクなどのヘッドライトも進化し続けています。

車のヘッドライトは、ハロゲンライトが主流でしたが、最近ではHIDの普及率も向上しています。また、ヘッドライトにLEDを使用する場合も増えている傾向があります。

しかし、車やバイクの場合は、純正でヘッドライトがLEDな割合は低く、ハロゲンライトが付けられている可能性が高いです。特に、軽自動車の場合は、純正のハロゲンが使われている割合が高いです。

そのため、ヘッドライトをLEDにするためには、整備会社に依頼して頼むか、自分で交換する必要が出てきます。自分でヘッドライトを交換するためには、知識も技術も必要になります。

h4の場合

ヘッドライトの種類にもさまざまありh4以外にも、h1やh2などがあります。それも、性能や仕組みが違うため、光量にも違いが表れています。その中でもh4がヘッドライトに多く使用される理由は二つの光源があるため、より光量を確保することができるからです。

h4のLEDライトの交換の仕方は非常に簡単で、やり方さえ分かれば技術が無くても取り付けることが可能です。そのため、手軽にヘッドライトをh4に変えることができることが最大のメリットになります。

h4のハロゲンからLEDに変えるためには、既に付いているハロゲンのを取り外す必要があります。まず、コネクトを抜いて外し、ダストカバーも取り外します。すると、バルブが見えますが、固定されているため、スプリングを外すとバルブを取り外すことができます。後は、購入しているLEDに取り替えることで、ライトを交換することができます。

マトリクスの場合

ヘッドライトをLEDのマトリクスに交換する場合もありますが、交換の仕方は上記で説明した方法を把握していれば問題なく交換することはできます。マトリクスLEDは、普通のLEDやHIDライトとは、照らし方に違いがあります。HIDのライトの場合は、ハロゲンより広範囲を照らすことができ、夜道を安全に走行することができます。

しかし、ドライバーにとっては見えやすい環境を作ることができますが、対向車のドライバーが眩しく感じる可能性があります。そのため、トラブルの原因になる可能性もあります。

一方マトリクスのLEDの場合は、特定の箇所を照らすことが可能なため、対向車のドライバーにも迷惑をかけることなく、快適に夜道を走行することが可能です。LEDのヘッドライトが普及しているのは、普通乗用車か高級車での普及率は高いですが、軽自動車の場合はまだまだハロゲンの普及率の方が高いです。

特殊別ヘッドライトとのLED化への交換方法は?

ヘッドライトのLEDの種類も豊富にあり、特定の条件下で使用されることを想定して開発されていることもあります。そのため、車のLEDのヘッドライトといってもさまざまな種類が存在していて、状況にあったヘッドライトに交換することで快適に運転することが可能になります。その結果、視界不足での事故率を軽減することにも繋がります。

また、ヘッドライトといっても車やバイクのライトだけを示しているわけではありません。次に、さまざまなライトの特徴や使用する状況、交換の仕方を紹介するので、参考にしてください。

アウトドア用のライト

ヘッドライトといっても車のライトではなく、人の頭に付けるライトを示している場合もあります。車のヘッドライトにLEDがあるのと同じように、頭に付けるライトの場合もLEDが内蔵しているものもあります。人の頭に付けるヘッドライトは、アウトドアで使われる割合が高く、常備しておくだけで万が一の場合に大きく役に立つアイテムです。

洞窟などに探検に行く場合はヘッドライトは必要不可欠なアイテムであり、ライトの種類もLEDが多いです。その理由は、懐中電灯では片手が塞がってしまいますが、ヘッドライトの場合は両手が空いているため、効率よく行動することが可能です。また、LEDは寿命や必要とする電力が少ないため、長時間の探索にも耐えることができます。

交換の仕方は簡単で、カバーなどを外し中の電球を取り外すだけです。注意することは、ヘッドライトに対応している大きさのLEDに変えることです。

ノイズ対策のあるライト

ヘッドライトに純正として使われているハロゲンライトの場合は、ノイズが入る可能性は低いですが、LED化にするとラジオなどにノイズが入ってしまう可能性があります。

そのため、LED化したために運転中にラジオを快適に聞くことができないため、ストレスを感じてしまう事もあります。特に、リスナーの方は、ラジオを聴きながら運転することが楽しみの一つでもあるため、LED化したことを後悔することもあります。

ノイズを消すためには、LED化を辞めて再びハロゲンに戻すことで解決することはできますが、LED化にかかった費用が無駄になります。しかしそのようなことをせずにノイズを消す方法があります。LEDとラジオの距離を離すことでノイズが入る可能性を下げることができますが、車やバイクなどの場合ではすることができません。

次に、車やバイクをLED化したためノイズが発生した場合の対策方法を紹介します。

ノイズの消し方

車やバイクの場合は、ヘッドライトとラジオの距離を構造上変えることは困難ですが、違う方法でLED化が原因で発せしたノイズを消すことができます。用意する物は、積層セラミックコンデンサーです。電気屋などで手軽に購入でき、値段も安く複数個入ってる場合がほとんどのため、一袋購入すれば十分です。

まず、ヘッドライトを分解して3極のブラグを抜きます。その3極のブラグに用意したセラミックコンデンサーをそれぞれ巻き付けます。

巻き方も何も考えずにグルグルに巻き付けるのではなく、3極のブラグの位置を「右」「上」「左」と例えるなら、「右」と「上」のブラグをセラミックコンデンサで繋げます。次に、「上」と「左」をセラミックコンデンサで繋げるだけで作業は完了です。

あとは、ヘッドライトを元に汲みたてることで、LED化した後でも快適にラジオを聞くことができます。

雪対策用のライト

ヘッドライトをLED化することは多くのメリットがありますが、唯一のデメリットが存在しています。それは、降雪地帯では光を効率的に照射することができないことです。

多少の雪ならLED化しても問題ありませんが、積もるような雪の場合はヘッドライト部分に雪が積もってしまい、ライトを付けても雪が邪魔をして上手く光を道路に当てることができません。また、雪が鏡の役割をして光を曲げてしまうので、道路と関係ない場所を照らしてしまう原因にもなります。

その原因は、LED化のメリットが逆にデメリットに変換されています。LED化されていないハロゲンライトの場合は発熱の効果があり、雪を溶かしてくれますが、LEDでは発熱しないので雪が解けることはありません。

そのような場合は、ハロゲンライトに取り替えることで解決することでもできますが、フロントガラスに使用するはっ水性のスプレーでも解決できます。

バイクのヘッドライトをLED化に交換する方法は?

ヘッドライトをLED化することのメリットは、交換する手間がかからないことです。これは、車だけに限らず、バイクをLED化する場合でも同じで簡単に交換することができます。HIDなどに交換する場合は、難し場合がありますが、LED化は初心者でも作業することが可能です。

バイクのやり方も車をLED化するやり方とさほど違いはありません。そのため、車のLED化を自分でできた場合は、バイクのLED化も自分でできる可能性が高いです。

まず、バイクのヘッドカバーを外し、現在使用しているライトを取り外します。次に、購入しているLEDライト本体からアダプターを取り外します。取り外したアダブターをバイクに取り付け、その後にLEDライト本体を取り付けます。最後にコネクターを繋げることでLED化は完了です。

コネクターが外れないように絶縁テープで巻くことで、振動などでコネクターが外れくことを予防してくれます。

スーパーカブの場合

スーパーカブの場合も上記のやり方でも交換することはできますが、愛用者が多いスーパーカブのLED化をさらに細かく紹介します。

下準備をする

スーパーカブをLED化するために、ライトリムを外す必要があります。ライトリムを取り外すためには、左右のネジを取ることで外すことができます。6時の位置にボルトがあり、それも取り外してしまう場合もありますが、光軸を調節するためのボルトなため取り外す必要はありません。

ライトリムの取り外し方にはコツがあり、無闇に引っ張っても取り外すことはできません。正しい取り外し方は、斜め下に引き出すようにすることで、簡単に取り外すことができます。ライトリムの上部に爪があり、それでバイクに固定しているため、爪を外す感じで作業することがポイントです。

次に取り外す部品がライトのソケットです。このソケットに取り外すコツがあり、軽く押しこみながら反時計回りに回すことで取り外すことができます。

LEDライトを取り付ける

全て取り外すことができたら、いよいよLEDの取り付け方です。LEDライトをソケットに取り付けることは簡単ですが、LEDドライバーなどの四角の部品もライト内に設置しないといけないので苦労する可能性があります。

ライトを無事に取り付けることができれば次は、配線です。配線と聞くと難しいイメージが強いですが、最近では誰でも簡単に配線ができます。同じ色の配線同士をつなげるだけで正しく配線することができます。後はヘッドカバーを取り付け、スーパーカブのLED化の完了です。後は、試しにライトを付けて見て光の調整するだけです。

車種別ヘッドライトのLED化に交換するには?

車の車種にとってLED化の方法に違いはありますが、基本さえ理解していれば問題なく交換することが可能です。

また、自分でできない場合は無理に自力でしようと考えず、整備会社に依頼することも大切です。この時にLED化の方法を教えてもらう事で、さらにLED化の知識の幅を広げることができます。

ミライースの場合

ミライースは、長年愛用されている車種です。そのため、昔からある車なため、ハロゲンライトが純正で付けられている場合があります。しかし最近のミライースの場合は、純正でLEDライトが装備されているので、これからミライースを購入する際は、LED化する必要もありません。

ヘッドライトのHIDとLEDの違いは?

HIDとLEDの特徴を知ることは、取り付ける選択肢を間違わないために必要なことです。HIDとLEDでは、LEDの方が最近発売されて流行っているので、HIDより明るいイメージが強いです。

しかし、LEDよりHIDの方が明るさは強いです。そのため、明るさを求めるためにLED化することはできません。LED化は、明るさを求める人や、既にHIDを使用している場合は無理に取り替える必要はありません。

正しいLED化の方法を学ぼう

LEDライトは取り付けが簡単なことがメリットの一つですが、まったく無知の状態では交換することはできません。そのため最低限の知識と技術を身につけ、自分が求めている環境がLEDで実現できるのかを知ることも大切です。

初回公開日:2018年04月30日

記載されている内容は2018年04月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related