Search

検索したいワードを入力してください

アルファードのキャンピングカー|改造/ハイブリッド/仕様

更新日:2024年01月23日

トヨタの最高傑作と呼ばれている、「アルファード」をご存知でしょうか。そのキャンピングカーがあったなら、最高の思い出作りができるとおもいませんか。今回はそんな「アルファード」のキャンピングカー事情について細かくご紹介していきます。

Noimg

アルファードとは?

トヨタの最高傑作ミニバン「アルファード」は、日産「エルグランド」に対抗すべく造られました。内装をウッドパネルは豪華さを出すために引き出されました。外見も、豪華さと繊細さが兼ね備えられたダイナミックなものに設計されており、高級感がただよっています。さらに日本人好みのインテリアパネルを取り付けられており、最高傑作そのものの出で立ちです。

販売当時からその風格でを博して来たアルファードですが、最新のアルファードも、さらに技術を磨き上げて、階段形状の作り込みや、メッキ加飾などを繊細に仕上げたことによって、さらなる高級感を醸し出す最高傑作へと進化しています。

次世代型Toyota Safety Senseをトヨタ史上初、全車に搭載しているアルファードは、進化した「プリクラッシュセーフティ」初採用となる「レーントレーシングアシスト」でドライビングをよりいっそう安全に手助けしてくれます。

アルファードのキャンピングカーの改造方法

アルファードのキャンピングカーの改造方法、ということですが、アルファードの基本スペックをおさらいしておきましょう。

シートは全て七人乗りのプレミアムナッパ仕様です。リクライニングと前後のスライディングが可能可動域です。これを倒して、フルフラットにすれば寝られるのか、とおもいますが、車のシートなので凹凸があります。それをまずは無くさなくてはいけません。

そのために使用するのが、「くるマット」という製品です。こちらは、フラットにした車に敷くだけで、凹凸のないスムースな面へと変えてくれます。隙間を埋めてくれるので、おもっている以上に快適になります。やはりいざ寝るとなると、フルフラットでないと快適には眠れません。そんなときに使用してみてください。

自作

アルファードをキャンピングカー仕様にしようとおもうと、まずは自作を試すかとおもいます。まず簡単なところから、キャンピングカー仕様にしてみてください。簡単なところ、それはカーテンの取り付けです。

カーテンを取り付ける事によって、プライバシー保護も出きますし、朝日の日差しが入ってくるのを避けることができます。もちろん、走行中は開け放っておく必要があるので、止められるようにしなくてはいけません。走行中の安全面も考慮した取り付け方をするのを忘れないでください。

そして、マットレスを用意します。これはけっしてアルファード専用でなくてかまいません。サイズがあっていて、厚みを持っていれば、フルフラットになったアルファードのキャンピングカーではゆったり眠ることが出きます。

アルファードのキャンピングカー

すでにキャンピングカーとして改造された、アルファードはこの世に存在するのでしょうか。もしくは、アルファードの新車を持ち込んだら、キャンピングカーにしてくれる企業やメーカーはあるのでしょうか。

「アルファードをどうしてもキャンピングカーにしたい」、という人は必見の続きを、ぜひご覧ください。

中古

2005(H17)年発売のアルファードのキャンピングカー仕様のもので、走行距離13.3万kmのアルファードキャンピングカーだと、おおよそ800,000円程度で購入することが可能です。ソファシート完備や、テーブル完備、もちろん取り外し可能で、フルフラットにすることもでき、夜に眠ることも快適です。

シートも清潔に保たれており、若干のくすみはあるものの、使用感はなく、新品どうようにまだまだ現役のキャンピングカーアルファードです。中には、ポップアップルーフになっているものもあり、キャンプを思う存分たのしむことができます。ポップアップルーフになっているものだと1,200,000円程度になりますが、それでもアルファードの新車の3分の一以下程度です。

新車

もちろん、新車のアルファードのキャンピングカーもあります。アルファードの持ち込みが出きるお店もあるので、自分なりのカスタムでキャンピングカーに改造してもらいたい、という方は、アルファードの持ち込みができるお店を探して、オーナーさんや設計士さんと相談をしながら決めていってください。

新車だと、お値段が気になる方もおおいことでしょう。やはり安くはありません。ランクXのエンジン2.5L、乗車人数5名で5,124,400円が一番の最安値です。フルフラットにきれいになること、またクッションを変更されていること、他にもたくさんの理由がありますが、最高ランクの物になってくると、6,774,000円程度になってきます。

持ち込みだと、おおよそ2,000,000円を越えるくらいで完全フルオーダーすることができます。しかし要望によっては大幅に予算が上回ることがあります。

ハイブリッドのアルファードのキャンピングカー

ハイブリッドのアルファードのキャンピングカーは、一般的なアルファードのキャンピングカーとくらべて、いったいどんな差があるのでしょうか。

「HYBRID Executive Lounge」は燃費は18.4km/L、エンジンとハイブリットシステムは2.5L+モーターという装備です。7人乗りで7,358,040円(税抜き6,813,000円)という金額になっています。これを持ち込みでキャンピングカーにしようとおもうと、プラスで2,000,000円以上かかってくるので、一千万円近い買い物をすることとなります。

なかなかかんたんに手が出せる価格ではありませんが、燃費もいいあとあと、長く乗れば得をするという考え方で、ハイブリッドのアルファードキャンピングカーにしておくのも、ひとつの手でしょう。

アルファードのキャンピングカーの仕様

アルファードのキャンピングカーの仕様と言えば、まずは後部座席が取り外されているところに注目するでしょう。そしてテーブルがにょきっと中心からはえており、それを取り囲むかの用にソファになっています。

ソファの部分は、テーブルが取り外し出きるようになっており、その上からシートを追加して、ベッドにすることができます。フルフラットという状態です。くぼみや凹凸がなく、快適に眠ることができます。

アルファードのキャンピングカーの価格

さきほども、かんたんにご紹介しましたが、詳しくご紹介していきます。

グレードエンジン駆動乗車定員価格(消費税込)
X2.5L2WD、4WD55,124,400円、5,378,200円
Z2.5L2WD、4WD55,507,500円、5,761,200円
ZA3.5L2WD、4WD56,145,100円、6,363,900円
V2.5L2WD、4WD55,929,700円、6,189,100円
VL3.5L2WD、4WD56,853,500円、7,081,400円
ハイブリッドX2.5LHYBRID 4WD56,008,000円
ハイブリッドV2.5LHYBRID 4WD56,634,000円
ハイブリッドZR2.5LHYBRID 4WD56,774,000円

アルファードとベルファイアのキャンピングカー比較

アルファードとベルファイアのキャンピングカーの比較ですが、市場にはあまりベルファイアのキャンピングカーは数出回っていない様子です。しかしやはりそれでもわかるのが、アルファードのキャンピングカーに比べて、ベルファイアのキャンピングカーは「やんちゃっぽい」という点です。

外観からもそう感じる方がおおいようですが、ベルファイアは「やんちゃ」です。テーマも「圧倒するか、しないか」ということでやはり若干威圧的な印象があり、女性は洗練された雰囲気をまとう、アルファードのキャンピングカーを好む人がおおいです。

新型アルファードのキャンピングカー

2018年に発売されたアルファードは、とても広大な車内面積を誇っていますので、ワンアイテム、マットや座布団などをちょい足しすれば、快適なキャンピングカーに変身してくれます。とくに荷物が減りやすいエアマットを利用すると、寝心地もよく、快眠が出きることでしょう。

新型アルファードはキャンピングカーに向いているといえます。

アルファードでキャンプに行こう!

いかがでしたか。アルファードはキャンピングカーにとっても向いている広くて快適な車です。ミニバンなのに史上最高との呼び声がたかいのもうなずけます。

少しの工夫で、快適さはグッとあがり、最高のキャンピングカー体験が出きます。ぜひアルファードでキャンプにでかけてみてください。すてきな思い出になることでしょう。

初回公開日:2018年05月18日

記載されている内容は2018年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related