Search

検索したいワードを入力してください

シルバーの車のなカスタム・グッズなど紹介

更新日:2023年11月30日

シルバーの車はパッとしない、格好悪いなどのイメージを持ちやすいですが、そんなシルバーの車でも手入れすることによってかっこよくしたり、おしゃれな見た目にすることができます。そこで今回は、シルバーの車に似合うカスタム方法や工夫についてご紹介します。

シルバーの車のなカスタム・グッズなど紹介

シルバーの車に似合うカスタムは?

シルバーの車は汚れや傷が目立ちにくいため、汚れを気にしてシルバーの車を購入する方も多いですが、見た目がパッとしない、格好悪いと感じる方も多いです。そんなマイナス面が出てしまうシルバーの車ですが、かっこよく見せる方法はあるのでしょうか。今回は、シルバーの車に似合うカスタムについてご紹介します。

シルバーの車に合うグッズは?

シルバーの車をかっこよく見せたりおしゃれに見せるには、カー用品でボディの手入れを行うことが必要になってきます。シルバーの車をかっこよく、おしゃれに見せる方法にはどんな方法があるか、次の項目からご紹介します。

傷を消すことは綺麗に見せるために重要なこと

車に大きな傷がついてしまっては、どんな車も見た目が悪くなってしまいます。そのため、傷を消すことは見た目を良くするために重要です。車の傷にはいくつかの種類があり、軽度な傷であれば、傷消し剤で消すことができるため、軽い傷であれば傷消し剤で傷を修理しましょう。

また、車を綺麗に見せるためには、細かい傷を取り除くことも重要になります。車のボディ表面には、砂や洗車などで付いてしまった洗車傷と呼ばれる細かい傷が付きます。洗車傷は、コンパウンドなどで磨くことで取り除くことができるため、洗車傷を綺麗にするとボディのくすみが無くなります。

また、洗車傷を綺麗に無くしてからワックスやコーティングを行うとボディのツヤが増すため、ワックスがけやコーティングを施工する前に、洗車傷を取り除いてから作業すると良いでしょう。

ワックスを塗るだけでも効果あり!

シルバーの車が格好悪く見えてしまう原因の一つに、ボディがくすんで見えてしまうことが挙げられます。そのため、ワックスがけを行うとボディにツヤが出るため、格好悪いイメージを変えることができます。

ワックスにもいくつかの種類がありますが、シャンプーをするだけでワックスがかかるものから、洗車後のボディに塗り込むタイプのワックスまであります。ワックスでの輝き方は各商品ごとに異なり、ボディがツヤツヤになるものもあれば、落ち着いた輝き方をするものもあるため、好みに合わせてワックスを選ぶと良いでしょう。

コーティングを施工すれば、さらにかっこよく見える

車にワックスがけを行えば、ボディにツヤを出すことができますが、普段の手入れのことやツヤを維持したいと考えるのであれば、車にコーティングを施工すると良いでしょう。

ワックスがけとコーティングの大きな違いは、持続性とツヤが大きく異なります。ワックスは安くで施工できますが、持続性が短く、1~2ヶ月程度でワックスは剥がれてしまいます。しかし、コーティングの施工には、効果が長いものだと1~3年までコーティングの効果が持続するものもあります。

コーティングの持続性が長く続けば、こまめにコーティングを行う必要が無くなり、水洗いするだけでツヤが出るようになるため、普段の手入れが楽なまま綺麗な状態を維持することができます。

ステッカーでカスタムする方法も有効

シルバーの車をかっこよく見せたいのであれば、ステッカーを貼ってしまう方法も良いでしょう。

車のステッカーは数多くのものが販売されているため、その車に合ったステッカーを貼れば、シルバーの車でも、かっこよく仕上げることができます。ステッカーによっては、チューニングカーのような見た目にすることも可能なため、シルバーの車というイメージを大きく変えたい場合は、ステッカーでカスタムしても良いでしょう。

マグネットシートでかっこよくすることも可能

車にステッカーを貼ってしまうと、売却の時やステッカーを剥がす時に面倒だと考える方もいるでしょう。その場合は、マグネットシートでカスタムする方法がです。

マグネットシートでカスタムした場合、簡単に施工できて剥がすことができることが大きなメリットであり、マグネットシートでカスタムすれば、見た目もかっこよくすることができます。

普通に販売されている、単色のマグネットシートを加工して車に貼り付ける方法も良いですが、マグネットシートの作成を引き受けている会社もあるため、自分が貼り付けたいデザインのマグネットシートをオーダーメイドで作る方法も良いでしょう。

フィルムを貼ればカスタムの幅が広がる!

車の外装は、塗装するだけのものではなく、カーラッピングと呼ばれるカスタムの方法があります。カーラッピングとは、車のボディにフィルムを貼り付ける作業のことで、車の見た目を大きく変える場合に方法です。車のボディに貼り付けるフィルムには数多くの種類があり、単色のフィルムからデザインされたフィルムまで幅広くあります。

フィルムを利用すれば、部品の一部を全く違う色やデザインのものに変更することができ、車のボディにアクセントをつけることができます。ボディにアクセントがあれば、見た目をおしゃれにしたりかっこよく仕上げることができます。

車全体にフィルムを貼らなくても、部品の一部分にフィルムを貼るだけでもおしゃれにすることができるため、フィルムはカスタムグッズです。

シルバーの車を綺麗に塗装する方法は?

シルバーの車で困る点は、塗装するときに色合わせが難しいというデメリットがあります。傷の修理を行う場合は、色の調合が合わなければ、かえって傷付いた部分が目立ってしまいます。

塗装時の調色が難しいシルバーの車ですが、きちんとした手順を踏めば、綺麗に仕上げることができます。シルバーの車を綺麗にするにはどんな塗装をすれば良いか、次の項目からご紹介します。

塗装しなければならない傷とは?

車の傷には種類があり、軽い傷であれば傷消し剤で磨くだけで傷を消すことができます。塗装が必要な傷は、バンパーなどをこすってしまって塗装面やバンパー自体が削れている傷などが塗装の必要な傷になります。バンパーを擦ってしまった場合でも、塗装面を削っていない場合であれば、傷消し剤で綺麗にできる場合もあるため、塗装面をよく観察し、塗装が必要かどうか判断しましょう。

色の調合はどうすればいい?

シルバーの車を塗装するときは色の調合が難しく、純正と同じ色を選んでも、日焼けなどで色が異なる場合があります。自分で色を細かく調合できれば良いのですが、調合する技術や数種類の塗料が必要になるため、現実的ではありません。

自分の車に合う塗料を手に入れたい場合は、オーダーメイドで塗料を作ってもらうと良いでしょう。車の塗料を販売している会社の中には、オーダーメイドで塗料を作成している会社があります。塗料を一から作成すれば、自分の車に合った色の塗料を簡単に手に入れることができるため、非常に方法です。

綺麗に塗装するには、下地が重要

傷ついた面を綺麗に塗装するには、色の調合も重要ですが、塗装する下地がきちんと処理されないまま塗装してしまうと、色が合っていても塗装面が綺麗に仕上がりません。

塗装面の下地は凸凹がなく、油分やホコリなどが全くない状態にする必要があります。傷ついて削れてしまったバンパーなどは、パテで傷を埋めることができるため、パテを使用して下地が滑らかになるようにしてから塗装を行うようにしましょう。

また、塗装するときは油分を取り除く必要があるため、脱脂剤などを使用してホコリや油分を取り除いてから塗装をすると良いでしょう。

塗装するときは繋ぎ目も重要

シルバーの車は色の違いがはっきり出やすい傾向にあります。そのため、塗装した部分と塗装していない部分のつなぎ目で目立ってしまう可能性があります。

塗装のつなぎ目を目立たなくさせるには、自然とフェードアウトさせる塗装が必要になりますが、手軽にフェードアウトさせたい場合は、市販のボカシ剤などを使用すると良いでしょう。

市販のボカシ剤を使用すれば、自然な形でつなぎ目を目立たなくさせることができるため、手軽につなぎ目を目立たなくさせることができます。

シルバーの車も手入れ次第でおしゃれになる!

シルバーの車は、どうしても見栄えが悪くなりがちですが、見栄えの悪さは色のせいだけではありません。シルバーの車であっても、ツヤツヤの状態であったり、おしゃれなアクセントがあれば、シルバーの車であっても、見栄えが悪いイメージが全く気にならなくなります。

たとえシルバーの車であっても、ちょっとした手入れ次第でかっこよくすることができ、汚れも目立たないため、いつも綺麗に見える車になります。シルバーの車だからと諦めずに、少し手入れを行い、見栄えの良いシルバーの車にしてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related