Search

検索したいワードを入力してください

軽トラのリフトアップまとめ|方法(費用/キット/タイヤ)

更新日:2024年02月29日

最近軽トラをリフトアップすることが流行を見せています。そこで今回は軽トラをリフトアップさせる方法や、それにかかる工賃、そしてキット代金をご紹介します。また、気になる軽トラをリフトアップしての車検の通し方や通らない場合の対処方法まで詳しく解説していきます。

軽トラのリフトアップまとめ|方法(費用/キット/タイヤ)

車のリフトアップとは

リフトアップとは悪路走行をする場合、斜面でのアプローチアングル性能の改善を図ることが目的で、1970年代にアメリカで誕生しました。その後世界中にリフトアップの技術が広がり、1980年代には、ドレスアップ目的でリフトアップさせることが流行しました。

このリフトアップはハイリフトとも呼ばれ、オフロード走行する若者を中心に広まっていきました。しかし日本の道路事情も舗装路が大半を占めるようになり、悪路を走破する性能はそれほど求められなくなってきたのと、車のボディがラダーフレームからモノコックボディにシフトしていったことから、純粋に悪路走行を目的としたリフトアップは減少しました。

近年ではドレスアップ目的のリフトアップが主流となり、軽トラにもその波が押し寄せ、別名アゲトラの名称で軽トラのリフトアップは行われています。

どんな車でもリフトアップは可能か

車の車高を上げるには色んな方法があり、例えばエアサス装着車であれば純正でも車高を上げるシステムが備わっています。これもれっきとしたリフトアップと言えるでしょう。この他、スポーツカーではリフトアップとは無縁と考えられがちですが、フェラーリなのでは段差を乗り越えるためにリフトアップ機能を備えています。

車の車高を下げるには、車検や保安基準を無視するとスプリングを抜いてしまえば簡単に車高を下げることができます。しかし車高を上げる場合は、かさ上げする分のスペーサーなどを使わなければ車高は上げる事はできません。裏を返せば適当なスペーサーさえあれば車高を上げることができるという事です。

軽トラリフトアップの方法

軽トラをリフトアップさせるには、多くの改造が必要になってきます。リフトアップさせるという事は、車高を高くするということで、タイヤからボディまでの距離が長くなります。

タイヤ部分には、ブレーキが付いているのでブレーキホースの延長作業をしなければなりません。その他ミッションやエンジンの位置もタイヤとボディの距離の分だけ下げる必要があります。

ミッションが下がれば、サスペンションメンバもさげてドライブシャフトの位置を補正します。またエンジンが下がるので、それに応じてマフラーのブラケットを長い物と変更する必要が出てきます。

サスペンションはショックアブソーバーをストローク量を確保するためにロングタイプに変更する必要も出てきます。そしてステアリングシャフトの延長もしなければならないでしょう。このように軽トラをリフトアップするには数多くの作業が必要となるでしょう。

今はやりのアゲトラ

今静かなブームを生んでいるアゲトラとは、軽トラをリフトアップすることです。軽トラをリフトアップするには、何センチアップさせるというより、何インチアップさせるといった表現が主流で、2インチアップとか4インチアップといった商品があります(1インチは2.54センチ)

軽トラでリフトアップさせるとデメリットもあります。それは直進安定性の低下と燃費の悪化。またリフトアップすれば重心が上になるのでコーナリングが苦手になるのと同時にタイヤサイズを大きくするので、ブレーキが通常より効きが悪くなります。

そこで軽トラをリフトアップしたことがゴールと捉えずに、その先の実用性に問題のないレベルにトータルでチューニングしていく必要があるでしょう。

サスペンションの交換

車高を調整する場合に古くから行われている方法はサスペンション交換です。もちろんリフトアップさせる場合も、サスペンション交換で対応できます。

軽トラはフロントがストラットでリアがリーフスプリングですから、フロントの車高を上げるには長いスプリングを使えばリフトアップできます。リアのリーフスプリングは、長くてそりのあるスプリングを使用する必要があります。しかし軽トラにはリフトアップ専用のリーフスプリングのラインナップがありません。

どうしてもサスペンションでリフトアップさせる事に執着するのであれば、工場に専用のリーフスプリングを依頼するしか方法はありません。しかもリーフスプリングは、改造申請届をする必要があり、それには強度計算書など数々の難関があります。リーフスプリングの交換は敷居が高すぎるでしょう。

ボディリフト

軽トラのリフトアップで、リーフスプリングの交換が困難であることから、ボディーリフトの方法でリフトアップする方法が主流となっています。この方法はサスペンションがノーマルなので、クロカンには不向きと言われています。

方法は、ラダーフレームとキャビンの間のマウントを交換する方法で非常に単純です。そのため理論上は何センチでもリフトアップさせることができます。この方法はドレスアップ目的で施工されることが多いカスタムですが、問題としてはアクセルワイヤーやブレーキホースなどを長いものに交換する必要が出てきます。

軽トラ用のリフトアップパーツとして、専用のマウント類も販売されているのでリーフスプリング交換より簡単に行うことができます。しかしトータルでチューニングしていかないとバランスの崩れた軽トラとなり乗りにくくなってしまうのと、大きくリフトアップするとかなり高額の出費となるでしょう。

費用

軽トラのリフトアップは多くのショップでは行われていないので、経験のあるショップを探してお願いする事が重要です。それは一般にカスタマイズしている専門店でも、軽トラ用のリフトアップに関するデータがないので、初めて行う場合は手探り状態での作業となり、満足のいく仕上がりにならない可能性があるからです。

そこで専門店にお願いすれば、ノウハウを持っているので短時間で仕上がりの綺麗な乗りやすい軽トラをつくることができるでしょう。一般的な価格はリフトアップ量で変わりますが2インチアップで約10万円、4インチアップで約15万円~30万円ほどとなっています。これにはタイヤホイールを含まれていないので別途購入する必要があるでしょう。

キットを購入して自分で交換する方法もありますが、キットも10万円前後しますからショップにお願いしたほうが安全で綺麗に取り付けられるでしょう。

キット販売

軽トラのリフトアップには、専用のキットを購入するとよいでしょう。この写真のキットは、キャリーDA63用 8インチアップキットで値段は30万円を超える商品ですが、軽トラをリフトアップさせるだけで、ドライブシャフトやステアリングシャフトなどは別途加工が必要になります。

このキットは8インチアップなのでかなり特殊なパーツですから、実際に購入する方は少ないでしょう。そこで軽トラのリフトアップとして、下記に紹介するパーツは実用性にも問題ないリフトアップパーツです。

キャリーリフトアップキット

この商品は、スズキキャリイ DA63T用 リフトアップキットで 4インチアップ が可能です。キャビンとラダーフレームの間にスペーサーを入れる事でリフトアップが可能です。強度計算書も添付されているので、構造変更もできます。タイヤホイールを交換すればより精悍な軽トラとなるでしょう。

ノーマルよりかなり車高が上がるので、それに合わせてブレーキホースなどの延長が必要になります。現車を確認して、4インチアップして作動に不具合が出る部品や干渉する場所には加工が必要になります。

ハイゼットリフトアップキット

このリフトアップキットはダイハツハイゼット トラック S201P/S211P 用リフトアップサスペンションキット です。ラダーフレームとキャビンの間にスペーサーを入れる事でフロント30mm、リア35mmのリフトアップが可能です。

このパーツのポイントは純正のパーツに加工を加えずに、このキットを組み込むだけでリフトアップが可能となる事です。ノーマルではスタイル的に物足りないと感じていれば、このキットで軽トラをワイルドに変身させることができます。

4WDにも対応しており、その場合はフロントに30mmアップのスペーサーを選択する事をすすめています。

タイヤサイズ

軽トラには実用性やリフトアップ時のスタイリングを考えるとブロックタイヤを選択するのが良いでしょう。

ほとんどの軽トラのタイヤサイズは、「145R12 6PR」となっています。タイヤをインチアップさせるには、標準タイヤの外形と同じになる事が重要で、この外形サイズが変わるとスピードメーターの誤表示や、フェンダー内にタイヤが干渉するなど問題が発生します。

そこで軽トラをリフトアップしてタイヤを取り付ける場合、14インチのタイヤまでにとどめるのが良いでしょう。例えば14インチでしたら165/65 14のタイヤが外形は同じになります。13インチですと175/60 13を履くことができます。

しかし重要なことは軽トラは荷物を積載する乗り物なので、タイヤを選ぶ時に注意が必要です。それはタイヤの強度でプライレーティングと言いますが、この基準を満たしたタイヤでなければ保安基準に適合不可となります。

ホイール

軽トラをカスタマイズするにはホイールの選択も重要になってきます。軽トラに限らずホイールを選ぶ時には粗悪品に注意をしなければなりません。

日本に流通してるアルミホイールには国土交通省が定める基準「JWL」と日本車両検査協会の強度試験をクリアした「VIA」があります。この2つのマークがあれば問題ないですが、通販なのでは刻印を模造した偽物もあるのであまりにも安いホイールには手を出さないことです。

アルミホイールを選択するには、余りインチサイズの大きいホイールを選択するとタイヤ代も高くなるので、後のコストを考えて決める必要もあるでしょう。しかし実際は12インチや13インチではデザインも限られるので、選ぶとすれば14インチや15インチで選ぶのがカスタムするうえで幅が広がります。

軽トラリフトアップDIY方法

軽トラのリフトアップさせるには、キットを購入して装着する方法と、下駄を自作して装着させる方法があります。しかし下駄を自作するには車体を支える部分に使う事を考えると強度を持たせる必要があり、使う素材も重要になります。

キットが販売されていれば、それをポン付けで車高を上げることができます。しかし軽トラの足回りを分解するので、安全には十分注意て作業する必要があります。

下駄を自作して取り付ける場合、鉄工所などで溶接をお願いすると良いでしょう。フロントの場合、ストラットのアッパー部分と同じ形の型を作り持っていけば作成してもらえるでしょう。またアルミ板には厚みに種類があるので、例えば20mmのアルミ板を使って作成すれば20mmリフトアップできます。

リアのシャックルには、強度を考えてアルミ製より鋼板を利用したほうがよいでしょう。また錆防止のため穴開け加工後に塗装することをすすめます。

車検に通らない場合の対策

軽トラをリフトアップして車検に不合格した場合、何処に問題があるのかを整備工場で指示してきます。そこで使用している部品を構造変更しなければならない場合は、メーカーに強度計算書の発行を依頼して軽トラを構造変更して合法的に車検を通すことにします。

強度計算書が手に入らない場合で、リフトアップを諦められない場合、強度計算書を発行しているメーカーの部品と交換するしかありません。基本的に2インチでも4インチアップでもシャックルを持ち上げる改造が必要なので、そのままでは車検に通らないでしょう。

このほか検査する都道府県によっても基準にバラツキがあるので、管轄の陸運支局に問い合わせてみるのが良いでしょう。

軽トラリフトアップの中古車情報

軽トラのリフトアップした中古車はかなりの台数が流通しています。そこで注意したいのが公認車検を取ってあるかどうか。車検切れであればその業者で車検を取りますが、車検付きのリフトアップした軽トラは、次の車検に合格できる保証がありません。

中古車業者によっては独自開発のリフトアップキットを取り付けて販売している事があります。気に入った車種であれば、車検に問題ないかも重要ですが、毎日使う車であれば乗り心地や操縦安定性が非常に重要になりますから、試乗をして少しでも不安や疑問があればスタッフに質問をして納得してから購入しましょう。

軽トラは最高のおもちゃ

最近、軽トラは大人のおもちゃとしてカスタマイズが盛んに行われています。車両も手ごろで購入でき、維持費も安くカスタムパーツも普通車より安く済みます。

軽トラは仕事をする車として生まれましたが、日本はもとより海外でも非常に人気のある車種です。軽トラを作業用の車としてだけではなく、リフトアップしてその先にある仕事や遊びを満喫しましょう。

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related